SSブログ

モドキ [CEBU 2009]

イソギンチャクモドキカクレエビ

1010modoki3.jpg

派手なイエローがかっこいい!
せっかく透明な身体なのに、黄色のドット模様が目立ち過ぎです(笑)
  
擬態がすごい種類が多い中、
こいつだけは目立ちまくりです。

身体の色を変えるのはできないのかな?
海藻やカイメンを身体に付けるのも苦手かな?

せめて黄色のウミシダとかに住着けば目立たなくなると思うけど...

どういうわけか、地味なイソギンチャクモドキに住んじゃいます(^^;)

1010modoki1.jpg

名前の「モドキ」は、このエビがなにかの真似ごとをしたわけじゃなく、
「イソギンチャク」によく似た「イソギンチャクモドキ」という見た目はイソギンチャクだけど、生態的に区別するとイソギンチャクよりもイシサンゴに近い構造を持つ摩訶不思議な生物が居て、それに隠れ住むので「イソギンチャクモドキカクレエビ」

まぁ、そんな感じで○○カクレエビってのは、ほとんど住着くホスト(宿主)の名前と思っててください。

※連休にあわせてハロウィンセールのため、コメントやniceなど足跡を頂いた方の全員にお返し訪問する時間は作れそうにありません。

一応、コメント頂いた方を優先して巡回してますが、それでも訪問できたり、できなかったり、ランダムな訪問になりますが、どうぞご了承くださいませ。





>>>
nice!(125)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 125

コメント 48

*Hossy*

黄色のドットが目にまぶしいです。
どうして、カクレエビ?隠れてないぞ(笑)
なんて、突っ込みたくなります。
住み着いていると、カクレになるのですね。
by *Hossy* (2009-10-12 00:19) 

kumimin

あはは(≧▽≦)b
かくれんぼしてるつもりかなあ?
かわいいけど目立っちゃいますよね♪
by kumimin (2009-10-12 00:26) 

月夜

すごーい!
いっしゅん、ぱっと見ですが、クモにもみえました(笑)
目が豆電球みたいですねぇ~!
by 月夜 (2009-10-12 00:29) 

雅

なんのための透明な体なのか、自分は分かってないようですね(笑)
でもまぁ、あの黄色いドットだけしか見えなきゃ、エビには見えないか。
by (2009-10-12 00:43) 

to-mo-y

確かに派手な出で立ちで…(笑)
by to-mo-y (2009-10-12 00:44) 

HitMit

やっぱりエビさんはうちう人の末裔だと思うです。
by HitMit (2009-10-12 00:48) 

nanakolove

これぢゃ目立ちまくりぃいいい(●´艸`)フ゛ハッ
こんな綺麗な子すぐつかまっちゃうぉツ!!!!
まして黄色ぉおおおおおv(@∀@)vィェ~ィ
by nanakolove (2009-10-12 00:51) 

えのみ

お目目が豆電球みたいですね。
黄色のドットを線で結んだらエビの形になるかも~(笑)
by えのみ (2009-10-12 00:54) 

ruriy

なるほどね~。「モドキ」は、この子が物真似してるわけじゃないんですね。
でも、点々 黄色が可愛い子ですね~^^
イソギンチャクも洗い立てのシーツみたいで、気持ちよさそう~w
by ruriy (2009-10-12 00:56) 

チョコシナモン

本当にぃ~目立ちます(o^-')b
透明で黄色の模様、、、
とても生き物に見えないぐらい
綺麗です。
by チョコシナモン (2009-10-12 01:08) 

stjarna

黄色いの、イカスぜ~!! 「もどき」ってのがいいですね。
by stjarna (2009-10-12 01:08) 

青い鳥

本当にこれではカクレエビではなくて、メダチエビですね(笑)。
改名の必要がありそうです。
by 青い鳥 (2009-10-12 01:15) 

花火師

こ、これは・・・地球外生物かも(⌒▽⌒)アハハ!
by 花火師 (2009-10-12 01:19) 

mari-go

驚くほどのすぐれた擬態の数々を目の当たりにした後
この子を見ると…
いいじゃないか、こんな人生も、と前向きになりました(*^_^*)
by mari-go (2009-10-12 01:49) 

がぁこ

ふわふわの綿みたいなベッドの上で気持ちよさそう~~☆
2枚目なんて見事に埋もれてるよ~~☆
モドキの色合いが優しくって落ち着くのかな?(* ̄m ̄)ププ
でもなんか目玉が外側向いちゃってひょうきんな子~(≧艸≦*)
黄色いドットだけでちゃんと形がわかるね~(^-^*)
by がぁこ (2009-10-12 02:36) 

tm-photo

いやぁ~
どうなってんの?これ?
よく見つけましたね。
by tm-photo (2009-10-12 06:10) 

hatopopo

スケルトンなエビですね^^
観賞するにはピッタリなエビですね!
by hatopopo (2009-10-12 06:53) 

hatsu

カッコいい~♡
ホント、目立つょね^^
じーっとこっちを見ているようなお目目が、愛らしいな♪
by hatsu (2009-10-12 08:14) 

ゆうみ

本当にかっこいい!
スケルトンな感じがセクシー。
by ゆうみ (2009-10-12 09:01) 

motchi

派手派手ですね・・・
隠れてないですよね・・・

目がキュートな所いいですね~愛嬌あって


by motchi (2009-10-12 09:07) 

イチロー

これは、イカしてますね^^;

by イチロー (2009-10-12 09:43) 

Sz

金箔が散りばめられた葛の和菓子っぽい~(≧▽≦)/
どうしてか、綺麗な物をみると食べ物に見えてしまいます(笑)
名前の由来、面白いです!宿主が苗字でエビが名前っぽい~。
by Sz (2009-10-12 09:44) 

七色音

おはよう♪ 今日もお仕事頑張ってねぇ~♪  
う~ん・・・目立ちたがり屋なんだなぁ。キケンを省みず。無謀というのか
男気というのか・・・あっ 女の子?!美しさゆえの性分?!妄想モード。
by 七色音 (2009-10-12 09:51) 

gensan

大好きな黄色でユーモラスな顔のエビしゃん かなりツボかも(≧艸≦*)

by gensan (2009-10-12 10:24) 

のんちゃん

スケルトン海老ちゃん 
  ボディーラインが解りにくくて羨ましい。
  
黄色ドットも遠くからだと
  模様に見えるのかなぁ~(^▽^?)

お顔バルタン~らぶ❤❤(◕‿◕❀)
by のんちゃん (2009-10-12 10:34) 

うぃす

どこがどぉなってる??w
おメメが豆電球みたい( ´艸`)
by うぃす (2009-10-12 11:09) 

駅員3

へっ、これ生きてるんですね。
なんと黄色いゴミが散らばっているようにしか見えません(^^)
by 駅員3 (2009-10-12 12:13) 

kuni

もうメロメロ!すっかり海の生き物のとりこになりました!感謝!です。
by kuni (2009-10-12 12:40) 

kazoo

かれらなりの意味があるのでしょう。
by kazoo (2009-10-12 13:03) 

livly-cu

見た時、何かと思っちゃった。
スケルトンに、鮮やかな黄色~♪ 目。。。豆電球みたいです(^◇^)
by livly-cu (2009-10-12 13:17) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ん?
何だろう、これ?
不思議だなぁ~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-10-12 15:05) 

テリー

おもしろいエビですね。こういう黄色のドットで、相手を脅かすのかな。
by テリー (2009-10-12 15:48) 

tanaka-ma3

仕事第一です!
がんばってください。
by tanaka-ma3 (2009-10-12 16:45) 

ケイクス

お久しぶりです。
黄色も派手で綺麗ですが
イソギンチャクモドキの
薄緑も綺麗。自然の色って
凄い(^^
by ケイクス (2009-10-12 17:32) 

aya

目が黄色くて、豆球みたいでおかしいですね、
とても珍しい色で好きになりました(*´ー`*)
by aya (2009-10-12 17:36) 

sak

黄色の模様、カッコいいですね(^^
いそぎんちゃくの模様に擬態してるのかも♫
blogご無理なさらず、お身体もご無理なさらず
でもたくさんの人に夢と喜びを与えてくださるお仕事
頑張って下さいね
by sak (2009-10-12 20:43) 

toki

驚く程綺麗な透明ですね、内蔵は何処へ?w
一瞬、黄色の卵のようなものが散乱しているように見えます。
余計に食べられそうな気配がするのですが…^^;
by toki (2009-10-12 21:05) 

リンコ

このエビちゃん、ホントかっこいいですね。

名前・・・・・・舌をかみそうですが。
by リンコ (2009-10-12 21:39) 

カエル

前の席に座っている知人の傘にそっくりな模様です!

by カエル (2009-10-12 22:07) 

みどれんじゃー

目立ちたがり屋さんも好きです^^
by みどれんじゃー (2009-10-12 23:13) 

砂糖子

うあー、すごい!
透明にイエロードット、かわいすぎです!
目立ちたいのか、紛れたいのか、ハッキリしろー(笑)。
by 砂糖子 (2009-10-13 17:34) 

asahama

目がすごいですね!
by asahama (2009-10-13 18:46) 

tomotomo

面白い名前だなと思ったら、そういう意味が
あるのですね~!!
他にもなんとかモドキカクレエビちゃんがいそう
スケルトンに赤のドットとかいたらいいなぁ♪♪
by tomotomo (2009-10-13 23:11) 

yamaki

モドキってかわいそうですよね。魚にしても植物にしても。
順番がちょっと違っただけなのにさ。

それにしても、よく目立つエビ!
by yamaki (2009-10-14 07:04) 

toto

花粉に見えますね
by toto (2009-10-14 23:15) 

chiwarin

名前の付き方が難しいです。名前が擬態?
by chiwarin (2009-10-15 12:34) 

どらっち

内蔵もみんな、透明なんだ。すごいな。模様はアレだけど。
by どらっち (2009-10-17 06:53) 

SAKANAKANE

コレは知りませんでした。
でも、一目でお気に入りです♪
by SAKANAKANE (2009-10-25 03:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。