SSブログ

光る目 [CEBU 2009]

アオリイカ

0919ika2.jpg

10センチくらいのアオリカの子供です。

伊豆では初夏から夏に産卵して、このくらいのサイズになるのは紅葉の頃かな。
それが南の海だと季節を問わずに年中行事ってことなんだと思います。
  
このくらいの大きさになると食欲も旺盛で一日中狩りをして捕食してる感じ。

光る目で狙いを付けて、、、

小魚のスキをついてシュっと伸びるように捕食します。

0919ika1.jpg

このときはダイビングボートを係留したロープに寄り添う小魚を狙ってたけど、
失敗だったみたいww

生き物が豊富な海だと、そういう光景を見る確率もアップします。
世界中の海がいつまでも豊かだと、私の趣味も充実するってことですね(笑)

■■■

今頃、日付変更線を越えながら日本に向かう飛行機の中...
8日間の旅を終えて、3日の昼頃に帰国予定です。

無事に帰国できたら、成田からモブログの予定。
お時間のあるかたは帰国報告を見てくださいねー

記事がなかったら無事に帰ってきてないのかも?(^^;)

>>>
※管理人HALは9/26〜10/3まで海外遠征中です。 。

帰国までブログ巡回はありませんのでどうぞご了承くださいませ。




nice!(99)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 99

コメント 29

chako

こんな目で見られると、小魚ちゃんは体がすくんでしまいそうですね。
成田からのブログを楽しみに待っていま~す!!

by chako (2009-10-03 00:10) 

kame

3日昼にお帰りですか!成田からの記事待ってまぁ~す!
記事がなかったら、捜索願いが殺到ですよーーww


by kame (2009-10-03 00:13) 

*Hossy*

後、10何時間で日本ですね。
無事、帰ってきて報告してくれることを祈っております。
by *Hossy* (2009-10-03 00:18) 

すずめ

イカはどうしても美味しそう....に見えちゃうよ^^;;;
by すずめ (2009-10-03 00:18) 

ruriy

イカの沖漬けとか思い出しちゃったけど、この子のことは忘れよ~^^;
今頃、機内で爆睡中かな~?それとも、ビール飲んでるのかなぁ~ww
お帰りお待ちしております^^
by ruriy (2009-10-03 00:36) 

えのみ

アオリイカの赤ちゃんも一人前に体がキラキラ輝いていますね
あ、もう帰国されるのですか!
あっと言う間でしたね。(^^♪
by えのみ (2009-10-03 01:22) 

KAZUYA

無事日本に戻られる事を祈ってます!

また素晴らしい写真や楽しいお土産話
拝見するの楽しみにしてますね
by KAZUYA (2009-10-03 01:51) 

うぃす

シュっと捕食しても逃げられちゃうことあるんだねぇ。
きびしい~~世界だ。。。
帰国報告待ってるよ~☆^∇゜)
by うぃす (2009-10-03 03:00) 

KEMU

タイトルを見てジョン・カーペンターの「光る眼」という映画を思い出してしまいました(笑)
イカも小さいと目がでかいんですね~
魚類の子供が可愛いのは目が大きいからなんでしょうか?
昔、アリゲーターガーという古代魚を飼ってたことがあるけど稚魚でも顔が凶暴すぎて目は大きかったけど可愛くなかったな~(笑)
by KEMU (2009-10-03 06:18) 

toki

海の中で見るイカって、本当に綺麗。
厳ついアオリイカも、子供の頃は可愛いんですねw
成田からの記事、楽しみにしていますよー!><
by toki (2009-10-03 06:32) 

nanakolove

。゚.o。ォ'`ョ((○ノ∀'*))ォ'`ョ。o.゚。

もぉ-すぐ日本到着ぅ**ヾ|`・、●・|ノ
///////ぉかえりでぇ-ツふぅううう((o´ з`ノノ彡
by nanakolove (2009-10-03 07:47) 

アンジェラ

イカ臭いって男子はよく使う言葉だけどww
この光る眼のこの子はイカは臭わなそう
あなた早く帰ってきてね♪
台風だいじょぶそうだから^^
by アンジェラ (2009-10-03 07:49) 

jam

帰国報告、待ってます(*^ー^*)
by jam (2009-10-03 08:20) 

momoしゃん

台風に巻き込まれていませんか?
無事のお帰り、待ってまぁ~す^^
by momoしゃん (2009-10-03 08:37) 

駅員3

帰朝報告楽しみにしてます[ウィンク][手(パー)]
by 駅員3 (2009-10-03 09:19) 

sak

こんなキラキラの目で見つめられると固まっちゃうかも(^^
もうすぐご帰国ですね
楽しいお話楽しみにしています。
by sak (2009-10-03 09:36) 

kaoru

おはようございます。
ご無事でのお帰りをお祈りして
帰国を楽しみにお待ちしています。
by kaoru (2009-10-03 09:36) 

kumimin

イカの目もイルミみたいですね=^^=
雨が降っているけど、大丈夫かなあ?
楽しいお土産話お待ちしてま〜す♡
by kumimin (2009-10-03 09:52) 

七色音

キラリ☆光ってる・・・。金属系の光みたいっ!お姫様にもらった玉手箱
開けてHALじぃになっちゃう???ぷっ(笑)
by 七色音 (2009-10-03 10:00) 

ゆうみ

若君さまの無事のご帰国を心より
お待ちしております。
by ゆうみ (2009-10-03 10:26) 

tomotomo

生きているイカって透明で目がキラキラしていて
キレイですよね~。
HALさん、もうすぐ帰ってくるのね((o(^∇^)o))わくわく

by tomotomo (2009-10-03 10:27) 

御心

アオリイカ、こうして見ると綺麗ですね^^
つるっとした感じが伝わってきそうです♪
無事に帰国されるといいですね(^_^)
by 御心 (2009-10-03 10:38) 

tanaka-ma3

イカってイカすね。
by tanaka-ma3 (2009-10-03 10:39) 

のんちゃん

育ち盛りなんだぁ~(´∀)人(∀`)ねぇー☆

 一杯食べて大きくなってね。(*´艸`)

ご無事に帰国される事を祈っています☆(^人^*)
by のんちゃん (2009-10-03 11:09) 

kazoo

今日のは大きいですネ。また、きます。
by kazoo (2009-10-03 11:20) 

Sz

イカとタコの(実物の)区別が付いたのはいくつの頃だろう(笑)
目のキラキラ凄いね☆まるで深海のクラゲみたいに発光していて
すごい綺麗ぃぃ~♪(^▽^)/
ねえ、青い色のケーキの視察はちゃんとしてきたぁ~?(笑)
by Sz (2009-10-03 13:20) 

みどれんじゃー

塩辛が食べたくなった(笑)
by みどれんじゃー (2009-10-03 16:12) 

aya

海の中でみると とても綺麗ですね、 目が光っているのも
カッコイイです♪
by aya (2009-10-04 00:14) 

SAKANAKANE

アオリイカの、この感じも良いですよね♪
私も、捕食シーンを一番見ているのはアオリイカです。
by SAKANAKANE (2009-10-04 04:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

べろんちょただいま☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。