SSブログ

ピンクのコンペイトウ [CEBU 2009]

イソコンペイトウガニ

0918konpe3.jpg

南の島では比較的普通種かな。
ただ、ご覧のように上手な擬態をするので、探すのは難しい種。
磯に住む金平糖のような形のカニ...そういう名前。
ドロップオフのような潮通しのよい環境にあるウミトサカに多く見られています。
  
今回の個体は大きめの個体(約2センチ)だったので、
トリミングせずに大きく写すことができました。

0918konpe2.jpg

こうして見ると、千切ったソフトコーラルを、
身体のトゲに差し込んでる様子が目で確認できますね。

ハサミで切り取ったソフトコーラルの先端を、自分の身体のトゲトゲに差し込むことでカモフラージュするという擬態方法です。

しばらく観察してると珍しく腹側を見せてくれたので、そちらも写してきました。

0918konpe1.jpg

真下の中央付近に白いハサミが見えます。
カニにしては小さめのハサミですが、ソフトコーラルの先端を切りとって背中に差し込むような細かい作業をするには小さなハサミの方が都合が良かったんでしょうね!

外敵と戦う武器ではなく、身を隠すための道具ということを優先した進化ということかな?

>>>
※秋の大型連休がはじまりました。
お店の方もGW程度の状態と思っていたところ予想上回る売り上げに嬉しい悲鳴です。
というわけで、コメントやniceなど足跡を頂いた方の全員にお返し訪問する時間は作れそうにありません。
訪問できたり、できなかったり、ランダムな訪問になりますが、どうぞご了承くださいませ。




nice!(161)  コメント(47)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 161

コメント 47

七色音

キレイな色♪ お腹にもお花を飾っているようね♪(笑)
by 七色音 (2009-09-21 00:28) 

kame

戦う為でなく、身を隠す為に進化したハサミですか^^
でも金平糖さん♪鮮やかな色ですネw
by kame (2009-09-21 00:34) 

chako

うわぁ!きれいで宝石みたいですね。
ここが目玉で、ここがハサミなんて考えたくないです。
2センチの大きさで、こんなに上手にカムフラージュしたら、なかなか敵には見つからないのでしょうね。

by chako (2009-09-21 00:35) 

kumimin

はじめ開いた時、赤いのがペンタスに見えちゃいました(^-^;
カニさん、きれいに着飾ってますね♪
小さなはさみも見えましたよ=^^=
by kumimin (2009-09-21 00:56) 

チョコシナモン

鮮やかでユニーク、、、
可愛いカニさん!
2cmのカニさんを見つけるって
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!
by チョコシナモン (2009-09-21 00:56) 

chichiの母

カニだったとは!星が並んだ金平糖が
可愛いです。
大型連休、お体を大切に。
私も下手ですが海の中の写真をアップしました。
伊豆と言えばHALさん。本格的に潜る事は無理ですが
又、来年HALさんに泣きつきながら素潜りしたいなと思って
います。
by chichiの母 (2009-09-21 01:02) 

乙葉

オヒサ━ヽ(≧▽)ノヾ(▽≦)ノ━ッ!!!

うわーー!
すごい綺麗で可愛いカニさんだ♪
毎回感心するんだけど よくこんな小さな生き物をみつけられますね! びっくりです^^


by 乙葉 (2009-09-21 01:08) 

KEMU

腹側は、親父の顔みたい(笑)
by KEMU (2009-09-21 01:12) 

えのみ

周りのソフトコーラルに負けないくらい派手な飾りつけですね。
最初の2枚が背中側で、3枚めがお腹側なんですね…?
不思議な形で探すのは楽しいでしょうね。(^_^.)
by えのみ (2009-09-21 01:14) 

うぃす

(*'▽'*)わぁ♪お持ち帰りしたくなっちゃうかわゆい子だねぇ。
腹側を見せてくれたってことは、安心しきったのかなw
by うぃす (2009-09-21 01:23) 

ruriy

おはようございます。^^
可愛いですね~♪身体の模様も綺麗~♪目が赤いビースみたい^^
ソフトコーラルも、赤いモミジみたいで綺麗ですね~
ちっちゃいハサミで切り取ったソフトコーラル、着けるとこみてみたいです。
by ruriy (2009-09-21 05:28) 

ゆうみ

きゃぁ~~めんこい。
by ゆうみ (2009-09-21 05:35) 

kimiko

カニさんなんだ~~!w(゜O゜)w
ジーッと見てたら、真ん中の赤二つが目でへの字のお口の下に、4つのたれパイ...?
みたいな。。。はてしなく異星人っぽいー♪(≧艸≦*)

by kimiko (2009-09-21 07:20) 

ゆき

コンペイトウちゃん♪ なめたら甘い?
お仕事大変そうですね~。p(*^-^*)q がんばっ♪
わたしもケーキ食べたくなっちゃった♪
by ゆき (2009-09-21 07:53) 

kaoru

おはようございます。
綺麗で可愛らしいですね。
金平糖さんも素敵ですね。
by kaoru (2009-09-21 07:56) 

motchi

カニだったんですね・・・
戦うより身を隠す・・・いい言葉ですね~
無駄な争いをしない事人にとっても大切ですね。
by motchi (2009-09-21 08:49) 

kazoo

自分で飾りをいっぱいつけるのですネ。
by kazoo (2009-09-21 08:56) 

みどれんじゃー

ほんとにスイーツな感じですね。
なんで、HALさんにお腹見せたんだろう??(笑)
こういう擬態をするカニさんが、
水族館の実験水槽でいろんな色のスポンジと一緒に入れられてるのを
見たことがあります。本能とはいえ、すごい姿になってました(^^;;
by みどれんじゃー (2009-09-21 09:23) 

ケンケン

本当だぁ、小さいハサミが見えますね!
by ケンケン (2009-09-21 09:35) 

がぁこ

綺麗なカニだね~~~
真っ赤なソフトコーラルのふかふかベッドの上で気持ちよくって
裏返しになったのかなぁ~(≧艸≦*)
飴細工みたいな・・・
バルスのお家のイソギンみたいなボディーの白い模様がまた美しい~~☆
でもこの飴は口に入れたら血まみれ事件になっちゃうねw
by がぁこ (2009-09-21 09:39) 

ゆき坊

こ、これがカニなんですか!
キレイですね~♪
名前がかわいい^^

東北から無事帰還しました!

お店頑張ってくださいね♪
by ゆき坊 (2009-09-21 11:06) 

のんちゃん

(゚ヮ゚*) 上手く擬態していますねー♪

 お洒落さん。に見えます(◕‿◕❀)

はさみが装飾用に 進化していったのねー
 凄いねぇ。(((,_,*) ウン ウン

ニコニコ笑顔でp(^×^q=p^×^)q ガンバッ♪
by のんちゃん (2009-09-21 11:21) 

KUROPON

イソコンペイトウ・・・名前もカワイイ☆
そしてとっても綺麗なカニサンですね~。
裏側のpinkがアポロチョコみたいでアワイイなぁ^^
それにハサミでそんな細かい作業をこなすなんて。
なんて器用なんだろう。
みんないろんな知恵を持って生き抜いていくんですね~。
素晴らしい~*
by KUROPON (2009-09-21 11:24) 

sana

うわ~面白い!
綺麗ですねー!
擬態って…差し込むとは、ビックリ☆
by sana (2009-09-21 13:09) 

aranjues

ほんとに環境に適応してるんですね。
相変わらず見事な擬態です。
by aranjues (2009-09-21 13:26) 

penny

本当にカニだ、保護色面白いですね
by penny (2009-09-21 14:04) 

Riyo-Lyon

千切ったサンゴを体に刺している(・ω・*)
すごいアイデアだな~~!!
by Riyo-Lyon (2009-09-21 14:11) 

toki

とても美味しそうな金平糖です。
目は…梅仁丹のようですしね(*´艸`)
by toki (2009-09-21 14:16) 

ひめしゃら

シルバーウィーク忙しいんですね(≧ω≦)
羨ましいです♪
うちは都心のお店ではないためか閑散とし人は通るのですが
なかなかお求めにつながらず苦戦中
連休は皆さんやっぱり遊びに行きますよね・・・
うちのお店が忙しくなるのは連休最終日か連休後かな^^;

by ひめしゃら (2009-09-21 14:33) 

ふぁーな

お久しぶりです。 シルバーウィークでお忙しいとのこと・・お仕事がんばってくださいね。

それにしてもかわいらしい・・・。 本当に金平糖みたいですね。 海の中は不思議ですな。
by ふぁーな (2009-09-21 14:35) 

KAZUYA

まさに金平糖なカタチですね~写真はどれも
色鮮やかでとてもアートっぽい感じが(^-^)
by KAZUYA (2009-09-21 15:26) 

えありす

目の覚めるような綺麗な色のカニさん可愛いです^^
海の底は神秘の世界ですね♪
by えありす (2009-09-21 15:48) 

kuni

初めまして、ナイス、コメントありがとうございました!
 来て見てびっくり!!!こんなカニがいるんですねー!!!
自然の造形は驚異です。いやー目の保養になりました。これからはRSSで
見させていただきます。ごちそうさんでした。いやーまいった!
by kuni (2009-09-21 15:49) 

gensan

白と赤がPOPでキュートなカニさんだね♪
by gensan (2009-09-21 18:35) 

アオがえる

まさに 苺の金平糖!
 おおー 売り上げが良いのですかー!
お仕事頑張って下さいb
by アオがえる (2009-09-21 18:36) 

sak

ほんとにコンペイトウのようですね
つまんで食べちゃいたいかも♪
お店お忙しくてよかったですね
HALさんのお店が忙しいと言うことは
それだけ幸せな時間を過ごせる人が多いと思うから(^^)
by sak (2009-09-21 19:06) 

marilyn

こんばんは~!
chichiの母さん、HALさんに、抱きつきながら素潜りしたいって書いて
あるかと思って、びっくりしたぁ~(@_@;)
by marilyn (2009-09-21 21:54) 

のぶあき

すごい鮮やか!!
先日、PENTAX OptioW80で水中写真を撮りましたが、
なかなか上手く撮れませんでした(^ ^;)
by のぶあき (2009-09-21 22:36) 

e_chan

2cm??? あの広大な海中から。。。

by e_chan (2009-09-21 23:10) 

みなりん

イソコンペイトウガニちゃん、金平糖のように、食べたら甘いのかしら?
カニは、広島のイメージがあって、、、(笑)

予想が、、、1日ずれてしまった。
阪神戦の連敗がなければ、明日、胴上げが見れたのに(悔しい)
by みなりん (2009-09-21 23:33) 

to-mo-y

小さなはさみだからこそ、為せる業ですね
by to-mo-y (2009-09-22 00:46) 

**NAO**

ホントにコンペイトウみたいですね(*´艸`*)
名前にピッタリ!
すごい風貌だなぁ~なんだか愛嬌あって可愛いです^^
by **NAO** (2009-09-22 21:43) 

baby_pink

綺麗~~☆
実際のこんぺいとう以上に美しいかもしれませんね^^*
本物の自然の美しさですよね!!
by baby_pink (2009-09-23 08:18) 

*Hossy*

うわ!不思議なかにですね。
ほんと、金平糖以上にきれいで鮮やかで、魅力的です。
by *Hossy* (2009-09-23 13:16) 

Sz

本当美味しそうな色合いっ♪凄く綺麗ですっ!
最後の写真は、クリスマスに似合いそうな花束みたい☆
私の部屋に飾りたいです(^▽^)/
by Sz (2009-09-24 01:42) 

SAKANAKANE

こんなディテールには気が付きませんでした。
それにしても、HALさんが撮ると、本当にキレイですね~!
by SAKANAKANE (2009-10-04 03:15) 

テクテク

きれいですねぇ。まるで宝石のようにも見えます。
by テクテク (2009-10-05 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。