SSブログ

タイミング☆ [under the sea]

昨日は、今にも産卵がはじまりそうなベニカエルアンコウのペアでしたが...

今日は、その逆になるのかな。

0819beni5.jpg

このペアもベニだけどオレンジと薄紫。

花にいろんな色があるように、このベニカエルアンコウの色もさまざま。
周囲に合わせて擬態するのだから当たり前といえば、、、そうなんだけど、
少し前に記事にしてたエビのようなすごい擬態じゃなくて、いくつかのパターンは持ってるのかな...というのが私の印象です。
その中で、一番それっぽい色を選んで擬態、、、なので、ばっちりの擬態というのはめったにないかもしれません。
  
今回の薄紫の個体は、すぐ脇にあるカイメンにかなり近い擬態ですね。
HALのロゴのすぐ右側が口。
そのちょこっと上に緑色の目が光ってるけど小さくて見えないかな?
わからない人は次の写真を見てからもう一度見直してね。

で、、、昨日の記事の補足ですが、、、

メスの方が大きい種なのかと思われた方も居ると思いますが、
昨日の記事ではたまたまそういう組み合わせだったというだけです。
繁殖可能な成魚になっていれば体の大小は関係なく求愛に応じたカップルでの産卵ということに、、、

体の大小が関係してくるのは、メスを奪い合うときのオス同士の戦いのときなので、
ライバルが居ない状況では小さなオスにもチャンスがあるということ。

行動範囲も限られるし、個体数もそれほどたくさんではないので、
めぐり合うことがまず優先なのかもって思います。

で、、、

本日のカップルさん、、

薄紫の子はエスカを立てて捕食の体勢。

0819beni4.jpg

HALのロゴのすぐ左にあるごにょごにょしたものがエスカと呼ばれる疑似餌。
唇の先からこれを振り回して、餌と思って近づく小魚を捕食します。

このときは捕食というより、手持ちぶさたにエスカを回してるみたいだったけどw

オレンジの方は、アプローチのための様子見か?

0819beni8.jpg

けど、しばらく隣り合っていたペアはカイメンを挟んだ向こう側に移動しちゃった...

0819beni6.jpg

HALのロゴがあるところがカイメン。
これを間に、一定の距離を保ったまま、動く気配はなく...

様子を見すぎて告白のタイミングを逃しちゃった的な状況か?(^^;)

ズレた間のワルさも、それもキミのタイミング♪
ボクのココロ和ます なんてフシギなチカラ...

>>>
nice!(138)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 138

コメント 40

to-mo-y

つかず、離れず・・・・
カエルアンコウも大変ですね~
by to-mo-y (2009-08-28 00:14) 

*Hossy*

なるほど、大きさはそれぞれなんですね。昨晩は、勘違いしてました。
今日のは、すごくカイメンに似てますね。
メスさん・・・よく見ないとわかりませんでした。
魚の世界でも男女の仲は難しいのですね。
by *Hossy* (2009-08-28 00:19) 

七色音

くっくっくっ(笑) なんだろう。 逃すときもあるんだぁ。
どのタイミングなんだろうね・・・。目が合う?!おもしろ~い♪
成魚になっていれば・・・って言うことは 歳の差カップルもありなのねっ!
by 七色音 (2009-08-28 00:20) 

mari-go

キラキラして宝石箱みたい♪
ベニカエルアンコウさんに金箔がついてるように見えます(*^_^*)
by mari-go (2009-08-28 00:22) 

ruriy

やはり"めぐり合い"が大切なんですね~
みんなの悩み="素敵な出会いがない!"ww
すべてはタイミングなんですね~。引き寄せないとっ!w
by ruriy (2009-08-28 00:33) 

e_chan

やっぱり、タイミング!!
『行け 行け GO GO っス!!』
by e_chan (2009-08-28 00:49) 

えのみ

オレンジと薄紫のカップルの赤ちゃんはどんな色になるのでしょう?
パパ似、ママ似なんてあるのかな。(^_^.)
薄紫さんもおしゃれさんで素敵ですよね。
by えのみ (2009-08-28 00:59) 

Sz

紫色もいいですね~っ綺麗。花みたい~です♪
擬態していても、仲間にはちゃんとソコにいるのが分かるって凄いです。
生き物の能力って素晴らしい~ね☆
by Sz (2009-08-28 01:08) 

chako

薄紫のは、本当にカイメンそっくりでみつけにくいですね。
そのうえ、目が本当にちっちゃくて、1枚目のお写真の目をやっとみつけました。
毎日、こんなに楽しませていただいてありがとうございます。
by chako (2009-08-28 01:19) 

Yuki

おはようございます。
擬似餌を使って、自分のエサを集めるんですね・・・。@@
いろんなお勉強になります♪ ^^
by Yuki (2009-08-28 05:47) 

kaoru

おはようございます。
紫色も綺麗ですね。
疑似餌を使うって凄いですね。
海の世界って素晴らしいですね。
by kaoru (2009-08-28 06:10) 

momotty

なんだかとっても神秘的ですね♪
海の底でこんな事が起きているとは・・・!!!
by momotty (2009-08-28 06:26) 

kazoo

タイミングがありますネ。これが自然なのかもしれません。
by kazoo (2009-08-28 06:28) 

sak

ドキドキして何も言えなくなっちゃったのかも(^^
by sak (2009-08-28 08:08) 

gensan

奥手な彼はせっかくのチャンスを逃しちゃったんだ・・・
頑張れ!! ちっちゃな彼!!
by gensan (2009-08-28 08:15) 

うぃす

金箔と銀箔をくっつけているよぉにも見えます。
薄紫色もきれ~だね♪
タイミングもそのうちうまいことつかめるよぉになるでしょぉ(ゝω◕*)b
何事も経験ですww
by うぃす (2009-08-28 08:50) 

CANDy

アンコウちゃん、憎めない顔ですね><*
タイミング難しいっすなぁ~・・・
by CANDy (2009-08-28 09:31) 

Riyo-Lyon

様子を見すぎて告白のタイミングを逃しちゃった、か・・・
あたしも気を付けなきゃ(←?)
by Riyo-Lyon (2009-08-28 09:49) 

ゆうみ

私も告白のタイミング逃さないように
しなくっちゃ。
by ゆうみ (2009-08-28 10:00) 

ロボッコ

(●^艸^●)わぁーまたまたHALしゃんの海の神秘的な世界に
どっぷり浸かっちゃった♪
ありゃーッ告白タイミング逃しちゃったのねぇー
海の世界も人間の世界みたいだにゃー
おもちろーい!!

by ロボッコ (2009-08-28 10:02) 

乙葉

タイミングって大事だよね~~~! うんうん!わかる(笑
HALさんは 告白はモジモジくんタイプですか??それとも速攻タイプですか??(笑

by 乙葉 (2009-08-28 10:19) 

のんちゃん

ヽ(*'-^*)o 微笑ましいねぇ~♪

 (゚∀゚;*)ドキドキ だねぇ~♪

  恋だよねぇ~♪ (*'▽'*)♪

まだチャンスはキットあるよ(*^0^)/ オー!! 
by のんちゃん (2009-08-28 10:37) 

砂糖子

フライフィッシィングですか!
そういえば、こういう風に餌をつかまえるコってけっこういますけど、
本当に食らいつかれたらどうするんだろう??
by 砂糖子 (2009-08-28 11:54) 

kumimin

カップル成立ならず、残念でしたね。
でも、まだまだチャンスはあるからがんばってp(^ ^)q
by kumimin (2009-08-28 13:30) 

らさみさ

薄紫さん、ソックリに
変身されてますねー☆
私も変身してみたい・・・
by らさみさ (2009-08-28 13:57) 

hatopopo

タイミング!海の中も陸の上も一緒ですね^^
by hatopopo (2009-08-28 14:08) 

フェイリン

お口が…おくちがかわいいです♪
by フェイリン (2009-08-28 14:20) 

**NAO**

すごい~
めちゃくちゃ綺麗^^

海の中でも陸上の世界と同じように
男女の恋のかけひきがされてるんですね(*´艸`*)
by **NAO** (2009-08-28 14:31) 

がぁこ

ワタシも真っ先にブラビの歌、思い出したっ(笑)
紫のオス、キラキラしてメスよか綺麗~~w
異種格闘技かと思ったけど色の違いは気にしない~んだねぇ~
最近ほんとに思うんだけどこういう生き物と話ができたら
どこがオッケーの境界線なのか聞いてみたいよ~(* ̄m ̄)プフ
by がぁこ (2009-08-28 15:11) 

まあゆ

タイミングってとても大事ですよね!
by まあゆ (2009-08-28 16:42) 

まつみママ

お魚さん達も 色々ご苦労が有る見たいね
色々教えて頂いて 初めて知る事だらけです。
by まつみママ (2009-08-28 17:34) 

aya

綺麗なオレンジですね、薄紫の子とは種類が違うの?
色は擬態だけで、中味は同じか・・・。
カエルアンコウは目が可愛いですね、放射状のスジが
まつげにも見える( ^∇^)ノ 彡
by aya (2009-08-28 20:53) 

hiro78

元気ですよ!!

たまにはH系もいいかも~ww
でも余計に疲れちゃいそうだけど・・・(爆


by hiro78 (2009-08-28 22:01) 

あやこ

1枚目 最初どこにいるのかわからなかったです(^_^;
本当にうまく擬態しますよねw
ホストを見て真似しているのかなぁ・・・?
by あやこ (2009-08-28 22:01) 

ちはる@ナベ

タイミングは大事ですがいつもそれを掴めずにいます^^;
それにしても、最後のブラビの歌詞がとても懐かしかったです(笑)

by ちはる@ナベ (2009-08-28 22:32) 

みどれんじゃー

わわっ!懐かしい曲が出てきた~♪
CD買って、まだ大事に持ってますよ。
by みどれんじゃー (2009-08-28 23:24) 

ゆき坊

薄紫のコはカラコンでしょうか、目がとっても印象的ですね(^-^)b
by ゆき坊 (2009-08-29 00:09) 

SAKANAKANE

うぅ・・・、自分を見てるような・・・。(笑)
花より団子、色気より食い気でしたか~。
by SAKANAKANE (2009-09-02 02:49) 

risingmoon

私は食い気優先ですw

by risingmoon (2009-09-11 13:11) 

4ヶ月で月収を2倍にした秘密を8人限定公開。今すぐクリック

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 4ヶ月で月収を2倍にした秘密を8人限定公開。今すぐクリック (2010-04-14 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。