SSブログ

カエルアンコウの求愛 [under the sea]

「ベニカエルアンコウ」

0819beni2.jpg

黄色くても名前はベニ。
大きくて黄色いカイメンに擬態していました。

HALのロゴの右側で正面向きの小さい子がオス。
ロゴの左で横向きになってるのが大きなメス。

すでにメスのお腹がプックリしてて産卵間近なことがわかりますね。

午前中に潜った同じ場所に、午後も潜ってその後の経過を確認にいきました...
  
すると...

小さいオスの位置が変わってました。

0819beni7.jpg

HALのロゴがある場所はメスのお腹。

そうです。

メスのお腹に乗って求愛していました。

0819beni3.jpg

メスの位置は変わってないので、オスからのアプローチです。

オスはメスのお腹で小刻みに身体を震わせて盛んにアピールしていました。
産卵を促す行動なのかな?

ぷるぷるぷる♪
ぷるぷるぷる♪
ぷるぷるぷる♪

こうなるとダイバーが目の前でカメラを構えていても逃げる気配もありません。

外敵なんか無視。
目的は子孫を残すこと...そのための命がけの行動ってことですね。

産卵のときはオスがメスを抱え上げて水面に向かって泳いで産卵と同時に放精というプロセスなので、求愛が成功した場合は小さなオスが大きなメスを抱え上げて泳ぐ姿が見れるわけですねー

ただし...その様子は、日没寸前の最終潜水時間のそのあと。
海がサカナだけの時間になってから...

小さな彼には重そうだけど、命がけの作業。
きっとうまく行くことでしょう。

>>>
nice!(141)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 141

コメント 46

chako

わぁ!子孫を残すのって、本当に大変ですね。
メスに押しつぶされそう!!
きっと成功して、かわいい子供たちが生まれることでしょうね。
by chako (2009-08-27 00:51) 

mari-go

HALさんのとこで
色々擬態の不思議見てきましたけど
今テレビでミミックオクトパスってモノマネ名人のタコさんの映像が
出ていてびっくりしてる真っ最中デス(*^_^*)

ベニカエルアンコウさん
無事結婚式終了したかな?

by mari-go (2009-08-27 00:57) 

チョコシナモン

「外敵なんか無視」|*゜∀`*)ノ「・・・笑」
集中しているんです(o^-')b
いじらしいぃ~~~
by チョコシナモン (2009-08-27 00:57) 

kumimin

男の子の方が小さいんですね。
やっぱりハネムーンは2人だけにしてあげないとね=^^=
by kumimin (2009-08-27 01:06) 

えのみ

オスは力持ちじゃないとダメなんですね~。
メスの方はカイメンに擬態しているわけではないですよね。
地味な感じだけど良い奥さんになれそうです。(^_^.)
by えのみ (2009-08-27 01:09) 

to-mo-y

求愛も命懸けなんでしょうね~
by to-mo-y (2009-08-27 01:16) 

*Hossy*

子孫を残すため・・・本能の力ってすごいですね。
愛の力?とにかく、無事求愛がかないましたように。
by *Hossy* (2009-08-27 01:20) 

Sz

オスとメスでこんなに体の大きさが違うんですねーっっ
ふたりだけのムフフの時間は見せてもらえなかったんだね(笑)
命がけ!で思い出したんですが、たしかカマキリでしたっけ?
オス食べられちゃうの・・・命がけ(・д・)))
by Sz (2009-08-27 01:25) 

e_chan

最近、まずは魚達が
どこにいるのかなぁ~って
探すe_chanがいます。(爆
by e_chan (2009-08-27 02:34) 

hatopopo

日没寸前か~~
2人だけの世界ですね^^
by hatopopo (2009-08-27 05:24) 

イチロー

メスはオスの倍以上の大きさですね・・
  命がけ・・ これが原点なのかな^^;

by イチロー (2009-08-27 07:00) 

青い鳥

求愛、成功を応援したくなりました。
by 青い鳥 (2009-08-27 07:06) 

乙葉

うまくいきますように❤

by 乙葉 (2009-08-27 07:23) 

がぁこ

(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
一生懸命アピールしてる姿、いじらしいね~
やっぱりふられちゃうことが多いのかなぁ~(* ̄m ̄)ププ
個体によってしつこかったり淡白だったりでそれぞれの相性もあるんだろうね~(*`▽´*)
アンポンタンのヒマワリ楽しみにしてるよ~☆
by がぁこ (2009-08-27 08:09) 

kaoru

おはようございます。
子孫を残すって大変なんですね。
求愛も成功して可愛い子供ちゃん達が
誕生されるでしょうね☆
by kaoru (2009-08-27 08:29) 

gensan

男の子は頑張らなきゃ!!
草食系男子じゃ駄目なのね(笑
by gensan (2009-08-27 09:02) 

ruriy

オスはシリに敷かれるんですね(^^v
ベニーズのお姫様抱っこが見てみたいです。
可愛い赤ちゃんが産まれているといいですね。
by ruriy (2009-08-27 09:11) 

Riyo-Lyon

メス、おっきい!!
受精してたくさん子供が孵っても、大海原で生きられる確率はとても少ない・・・
少しでも多くの子が育ってほしいなあ。
by Riyo-Lyon (2009-08-27 09:19) 

駅員3

神秘的な感じさえしますね!
私も伊豆に潜りに行ってみようかな(^^)
by 駅員3 (2009-08-27 09:44) 

ゆき坊

出産というのは、サカナの世界でも神秘的なものですね。。。
きっと辛いんだろうなぁ~・・・。
by ゆき坊 (2009-08-27 09:44) 

ゆうみ

愛の営みに邪魔しちゃいけないわ。
そーっと見てるのよん。
by ゆうみ (2009-08-27 10:10) 

mai

わーわー。
一つ生態を学びました。
授業のようだ!
命をつなぐって、すごいことですね。
人間以外、シンプルに生きているように思います。
by mai (2009-08-27 10:20) 

七色音

お魚も昆虫もメスが大きいってあるよね。子孫繁栄のためなのかな・・・。
お腹の大きい妊婦さんを 優しい旦那さんがいたわってるって感じ♪
よいしょっと抱える姿は とっても愛おしいんだろうね。
ねぇ その後 食べたりしないよね。メスが・・・。(それはカマキリだっ!)
by 七色音 (2009-08-27 10:39) 

march

カエルアンコウの求愛・・・初めて見ました
早めのナイトダイビング すると産卵見れるのでしょうか?
泳いでいる カエルアンコウ見た~い!!!!
今 海の中は にぎやかですよね
by march (2009-08-27 10:48) 

aya

神秘ですね、夜の海で営まれる生命の不思議。
お父さん頑張ってほしいですね、 カワイイ子どもも見たいなぁ(*^O^*)
by aya (2009-08-27 11:35) 

ロボッコ

ヾ(●´▽`●)ノ
こんにちわー♪
わぁー女の子のほうが男の子より大きいんだねー
子孫を残すって大変!!応援してくなります♪
男の子ゎ女の子より小さいけど力持ちじゃないとだめなんだねー♪
勉強になりました♪
by ロボッコ (2009-08-27 12:01) 

砂糖子

み、みあげてるーー☆
上目遣いはかわいいなぁ!!!
あと、なんかちらちら画面に見切れてる白い物体・・・気になります。
生きてるんですよね??
by 砂糖子 (2009-08-27 12:10) 

アールグレイ

アンコウさんの求愛の場面、初めて見ます。
貴重な場面ですね。
命がけの求愛、なんかいとおしくなります^^
メスのほうがすごく大きいのですね。
by アールグレイ (2009-08-27 12:51) 

カエル

抱えあげるのみたいですね。
さすが男子、小さくても力持ちなのね。

by カエル (2009-08-27 13:05) 

まつみママ

懸命に子孫を残そうとして頑張ってる小さきもの達に
頑張れ~~^と 声援送りましょう。
この様に様々な生き物達が 活発に行動して居るんですね。
by まつみママ (2009-08-27 13:11) 

risingmoon

へぇぇえ@@
こんな風に求愛するんですね~^^
それにしても立派なおにゃのこですねw 
時間ゆるせば必死のお姫様抱っこまで見ていたかったですねw

by risingmoon (2009-08-27 13:20) 

Hide

ご訪問ありがとうございます。きれいな絵ですねー。海の中でも求愛ってたいへんなんだと正直に思ってしまいました(笑)。撮影の臨場感が伝わってきます。
by Hide (2009-08-27 13:30) 

紫仔猫姫 桜

心理テスト参加ありがとうございます〜

外敵なんか無視。
ってすごい!!
そのくらい子孫の為に必死ってことなんですよね〜
by 紫仔猫姫 桜 (2009-08-27 14:38) 

みどれんじゃー

一枚目のお写真、結構探しちゃいました。
いいなぁ、ちっちゃな彼のお姫様抱っこ♪
by みどれんじゃー (2009-08-27 15:56) 

のんちゃん

求愛は実ったのかなぁ~ヽ(*'-^*)o

 ぷるぷるぷる♪が功を奏したかなぁ~(^▽^?)

がんばった彼に幸あれ~(〃゚ー゚)ノ
by のんちゃん (2009-08-27 16:01) 

berry

1枚目の写真、メスを探して、たぶん、たぶん、と言いながら
たぶんコレです。(^^;)
>オスがメスを抱え上げて水面に向かって泳いで
いざというときはやっぱりオスなんですね。小さくても。
by berry (2009-08-27 18:08) 

旅爺さん

見事な保護色でメスは言われないと分かりませんね。
by 旅爺さん (2009-08-27 18:18) 

ザック

2ダイブで・・
同じ所で観察を・・
落ち着いたダイブで海と一体になるなんて
いいもんですね。
by ザック (2009-08-27 22:02) 

ちはる@ナベ

求愛とはとても神秘的なものですね☆彡
無事に行く事を信じたいです!!
by ちはる@ナベ (2009-08-27 22:38) 

achami

表情がちっとも変わらないところが、何とも愛らしい^^
ガンバレ!!!
by achami (2009-08-27 23:58) 

bluebird

この子たちが泳ぐ姿・・・
見てみたい^^
ぷるぷるぷる♪
by bluebird (2009-08-28 00:09) 

kazoo

すばらしい時々刻々ですネ。神秘です。
by kazoo (2009-08-28 05:20) 

sak

メスの擬態、完璧ですね(^^
by sak (2009-08-28 08:02) 

うぃす

♂ちゃんを応援したくなるねぇ。
きっとうまく行ったと思いたいなぁ。。。
by うぃす (2009-08-28 08:36) 

**NAO**

その後生まれたかなぁ^^
海の中の営みって何だか神秘だわ~!
by **NAO** (2009-08-28 15:22) 

SAKANAKANE

スゴイ!こんなオシドリ・ペアーがいるんですね。
しかも、真昼間から求愛行動が見られるなんて!
ヤッパリ、1度HALさんと潜ってみたいなぁ・・・。
by SAKANAKANE (2009-09-02 02:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

背中の三日月タイミング☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。