SSブログ

Cuwagata! GIRLS [creature☆]

クワガタのメスがうちのベランダに遊びにきました♪
ゼラニュウムの花びらが落ちた大鉢の中でかくれんぼ中。

06x-kuwa2.jpg

うちのベランダ綺麗ですからねーw
遊びにきたくなる気持ちもわかります!(笑)
でも...バラの鉢に卵産んだりしないでね(^^;)

よくみると鼻とか口もあって、愛嬌のある顔。
クリクリのお目目が超可愛い!!
  
クワガタといえば、立派なハサミを持つオスがカッコイイけど、今はもう、デパートの文具売り場で見るくらいで、こうしてメスのクワガタを年に1度くらい見つける程度。

06x-kuwa1.jpg

クワガタやカブトムシが外灯に集まってくるのを捕獲して遊んでたのはもう昔話ですね。

種類はおそらく「コクワガタのメス」

06x-kuwa3.jpg

おそらく...っていうのは、
クワガタのメスってオスと違ってどの種類も似てて見分けがつかないってこと。

クワガタ通な方ならすぐに見分けがつくかもだけど、
私の場合はオオクワガタの存在も知らなかった小学校時代の昆虫好きのレベルのままなので。(^^;)

そんなわけで、こういうのを見つけた時って、
一瞬、小学生のころの気持ちに戻ってしまいます。(笑)

クワガタ以外にも、最近見つけた昆虫を少しアップしておきます。

アジサイの蜜を吸う...「ヨツスジハナカミキリ」

0618kamikiri.jpg

アジサイの蜜って舐めたことないけど美味しいのかな?
どなたか、アジサイ撮影のついでに味見してきてくださいw

海でも擬態する生き物が多いけど、このカミキリ君はアシナガバチに擬態して身を守ってるのではないかと言われてる種。
ハチには見えなかったので安心して近付いたけどね(笑)

アジサイの葉の上で「チャバネアオカメムシ」

0618kame.jpg

葉っぱの緑色に見事な保護色ですね!
触ると臭いニオイを出すので、写真を撮るのも刺激しないよう慎重にーーww

こういうのを見てると、海の生き物も、陸の生き物も、
まず身を守ることから...って感じですね。

生き物ばんざい!!


>>>
完訳 ファーブル昆虫記 第1巻 上

完訳 ファーブル昆虫記 第1巻 上

  • 作者: ジャン=アンリ・ファーブル
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2005/11/25
  • メディア: 単行本
完訳 ファーブル昆虫記 第1巻 下

完訳 ファーブル昆虫記 第1巻 下

  • 作者: ジャン=アンリ・ファーブル
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2005/12/21
  • メディア: 単行本

nice!(152)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 152

コメント 60

abika

生きとし生けるものの本能なんでしょうね♪
by abika (2009-06-28 00:11) 

きつね

ナウシカに出てくる巨大昆虫思い出しました… うひー
by きつね (2009-06-28 00:13) 

ruriy

こんなに昆虫をマジマジ見たのは生まれて初めてかもしれません。
でも、せっかくだから、じっくりしっかり見てみました。
シマシマのとか、怖いです(--;)
by ruriy (2009-06-28 00:40) 

umiko

臭いって生きてる証だよね。
虫大好き 生き物大好きです。
by umiko (2009-06-28 00:45) 

えのみ

チャバネアオカメムシの保護色がきれいですね。
昆虫の顔って何だか笑えます。
あじさいの蜜の味…毒だったら怖いので遠慮しておきます。
by えのみ (2009-06-28 00:46) 

Sz

記憶になるのは、シロツメ草とサツキの蜜の味です(笑)
あ、小さいころの記憶です。
アジサイの蜜、きになってきました!味見したら報告しまーす(^▽^)/
デパートの文具売り場でクワガタが売っているの!?
by Sz (2009-06-28 01:00) 

toki

クワガタちゃん可愛い〜、そして…
嫌いなカメムシが綺麗に感じる不思議。
これがHALさんマジック!Σ(゚Д゚
by toki (2009-06-28 01:03) 

甘党大王

ギョギョギョ~~~(@_@;)
私の苦手分野・・・夢に出そうなので(^^ゞオヤスミナサイ。。。
by 甘党大王 (2009-06-28 01:10) 

えんじゅ

先日スーパーで手に取った野菜に
大きなカメムシがついていて
はわわわわーーーっとしたばかりなんですけど
こうみるとカメムシも可愛いですね!
by えんじゅ (2009-06-28 01:14) 

mari-go

今日母ちゃんもクワガタ撮りました^^
でも、虫苦手なものですから
自分の目のホォーカスを微妙にずらしつつ撮影しました(^_^;)

自分撮った写真見て、又鳥肌でしたが
不思議!! HALさんとこのは全然平気だったワ♪♪
by mari-go (2009-06-28 01:31) 

sak

クワガタって久しぶりに見ました
子供のころ夜お家に飛んできていたのに...
身近な自然がなくなってること感じちゃいます。
紫陽花...今度なめてみます(^^
カメムシの臭い苦手です(><)
by sak (2009-06-28 01:42) 

花火師

これコクワガタの♀ですね
おいらのうちの周りではまだまだ自然がいっぱい
カブトムシも時折飛んで来ますよ・・・朝のうちに見つけてあげないとカラスの餌食に・・・
by 花火師 (2009-06-28 03:08) 

ベス

地元では…ババッチって言っていました…。
by ベス (2009-06-28 05:20) 

かみねんど

masugiさんブログで昆虫のお話しを見た後のHALsブログで昆虫画像なんて!なんというタイミングでしょう。
by かみねんど (2009-06-28 05:39) 

ゆうみ

生き物大好きなの。
子供が小さかった時いろんな昆虫だとか
水族館 動物園と自然と接するようにしてたから
めっちゃ 子供達も自然が大好き

みんなめんこい(´∀)人(∀`)ねぇー☆

by ゆうみ (2009-06-28 06:38) 

ゆき坊

あ、コレ、“マメタン”って呼んでた(^-^)
虫はあんまり好きじゃないけど、一番好きな昆虫!
by ゆき坊 (2009-06-28 08:22) 

kaoru

おはようございます。
可愛い子ちゃんが遊びに来て素敵ですね♡
子供の頃と違って触れなくなりましたが
虫たちを見るのは大好きです。
by kaoru (2009-06-28 08:24) 

ecco

げげげっ!
む!むしだっ!!!
by ecco (2009-06-28 08:53) 

momoしゃん

虫さんが集まってくるのは
HALさんのお人柄かしらん?
by momoしゃん (2009-06-28 08:59) 

乙葉

HALさんは 虫大好きなんでしたよね^^

えっとーーーアタシは    (-"-;A ...

でもでも こうやって見ると 虫もそれぞれ愛嬌のある顔してるんですね(笑
by 乙葉 (2009-06-28 09:02) 

みどれんじゃー

クワガタって、なんでデパートの「文具売り場」なんでしょう?
「ペット」ではないのか??あ、夏の自由研究アイテムだから文具?
昔は、普通にその辺で捕獲できたモンです。
カメムシって、すごく臭いですよね。お風呂で発見したので、
予備知識なしに熱いシャワーをかけてしまい、返り討ちにあいました
( ̄□||||!!

by みどれんじゃー (2009-06-28 09:03) 

七色音

本当に見かけないねぇ。でもしっかり生きてるのね♪カミキリ虫が花の密を吸うのは知らなかったぁ!木をかじっちゃうだけだと思ってたφ(..)
by 七色音 (2009-06-28 09:19) 

gensan

クワガタの口の赤いところが可愛いんだよね♪♪
私の田舎は いまだに木を蹴っ飛ばすと ボタボタって落ちてきたりします(= '艸')ムププ
東京に来て 虫を売ってるのをみて メチャビックリした事を思い出しました。
by gensan (2009-06-28 09:41) 

のんちゃん

四角い拡大鏡で
  じーーーーっくり拝見って感じです。

皆 可愛い (*'▽'*)♪
 (((,_,*) ウン ウン  生き物 \(^O^)/です。
by のんちゃん (2009-06-28 09:55) 

駅員3

おー、小さな命の息吹を感じて、可愛らしいですね(^-^)
by 駅員3 (2009-06-28 09:57) 

Yuki

クワガタって、こういう形でしたね。。。そう言えば。。。
もう20年は見ていないです。^^;
by Yuki (2009-06-28 10:10) 

てんとら

おぉぉぉ!自宅にやってくるってところがかなり凄いですね!
いまだにクワガタやカブトムシはレアな虫にカウントしてしまいます!

by てんとら (2009-06-28 10:56) 

e_chan

クワガタいいなぁ~
当然 私もワクワクしちゃいます。(*^_^*)
by e_chan (2009-06-28 11:01) 

まつみママ

確かに綺麗には 写って居ますね 
でも・・・虫さんに悪いけど・・どうも駄目なんです。
ゴメンナサイ。
by まつみママ (2009-06-28 11:08) 

kazoo

昆虫にもくわしいのですネ。写真で見ると素敵。
by kazoo (2009-06-28 11:29) 

meg

良い香りがするから飛んできたのですね♪
クワガタの判別は前足で見分けますよ。
クヌギ以外では産卵しないから大丈夫!
此方には色々と飛んできてますよ。
ノコギリとヒラタ、コクワ。
送りますよ(笑)

by meg (2009-06-28 11:32) 

hiro78

どーも怪獣を連想しちゃって・・(笑

by hiro78 (2009-06-28 13:06) 

ゆき

虫さんは・・・ちょい苦手なんです(^^;
by ゆき (2009-06-28 13:19) 

achami

クワガタが遊びに来ちゃうなんて・・・。
凄い!
by achami (2009-06-28 13:23) 

チョコシナモン

クワガタ見るの久しぶりです。
子供が小さい時は飼った覚えが(。>0<。)
カミキリムシはベルファームに沢山いるんですよ!
カメムシ、、、家の庭にも遊びに着てます「・・・笑」
((・・ )( ・・)) カメムシは臭いから遊びにこなくていいです((*´ω`*))

by チョコシナモン (2009-06-28 14:03) 

ふじかわ

昨日、りっぱなノコギリクワガタをつかまえたのだw
by ふじかわ (2009-06-28 14:25) 

tanaka-ma3

いい来客がありましたね。
by tanaka-ma3 (2009-06-28 14:45) 

リンコ

かっこいい!
by リンコ (2009-06-28 15:29) 

砂糖子

すてきなお花には、千客万来なのですね☆☆
by 砂糖子 (2009-06-28 15:45) 

KAZUYA

素敵なベランダにはお客さん来るようで(^-^)/

紫陽花は確か人には毒性なんで花の蜜もやめた
方がいいと思います、危ないです☆
by KAZUYA (2009-06-28 17:09) 

らさみさ

虫さんは苦手なんだけどぉ・・・
メッサこっち見てるぅ~、カメラ目線だぁ!
by らさみさ (2009-06-28 17:09) 

テリー

虫は得意ではないですが、こういうきれいな写真では別ものですね。特に遊びに来たというクワガタがかわいいですね。
by テリー (2009-06-28 17:32) 

U3

カメムシ臭いっス!
by U3 (2009-06-28 18:21) 

hatopopo

昆虫~苦手です~(><)
でもカブトムシとトンボは大丈夫^^;

by hatopopo (2009-06-28 21:03) 

うさこ

クワガタの顔、初めてじっくり見ました
実物だと眺める余裕ないかもしれませんが
正面から見るとほんとかわいいですね
by うさこ (2009-06-28 21:26) 

(。・_・。)2k

うちの近所はわりと緑が多いんだけど
この手の虫は少ないんですよね、、、
うらやましい~
by (。・_・。)2k (2009-06-28 22:11) 

ちはる@ナベ

クワガタやカブトムシなどは何とか大丈夫ですが、カメムシは苦手です…(-_-;)
by ちはる@ナベ (2009-06-28 22:30) 

ケイクス

クワガタ。よく見るとユーモラスな顔ですね。
カメムシは、苦手ですが、よく出現して困ります(><;;
by ケイクス (2009-06-29 00:13) 

*pokko*

我が家にも ファーブル君が居ます。

『コクワガタ』だそうです。

虫はどれもこれも 虫。
コワイーーー(涙
by *pokko* (2009-06-29 19:39) 

bluebird

虫好き~w
昔色々飼ったなー・・
ファーブル昆虫記も愛読していました!
フンころがしが大好き(笑)
芋虫に寄生するハチ・・・あれ、キモチ悪いね(>~<)
by bluebird (2009-06-29 21:45) 

kumimin

うちの職場にはいろんなものが飛んできますよ。
先日は寝ぼけた蛍が昼間に飛んでました(^^;
by kumimin (2009-06-29 23:55) 

なちゃ

カメムシの強烈な臭いがトラウマの僕です(笑)
by なちゃ (2009-06-29 23:59) 

うぃす

このコクワちゃん 飼うのかな?
♀は、地味なのでゴミ虫みたいだよねゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
ヨツスジは、見たことないかも。
by うぃす (2009-06-30 11:45) 

すずめ

こないだ うちのバラの葉陰でカメムシの卵からゾロゾロ小さいのが生まれてました。
後、どうしたかは言わないでおくね^^;;
by すずめ (2009-06-30 16:09) 

risingmoon

HALさんの秘密のお庭にいらっしゃったのですね♡
まったくもーHALさんたら虫のおにゃのこにまですかれちゃうのですね♡

by risingmoon (2009-06-30 16:19) 

tomotomo

ベランダに色々な虫が来るのですね~。
クワガタが来るとは凄い!!
緑のカメムシを初めて見ました。
緑でも臭さは変わらないのでしょうね(; ̄y ̄)c●
アジサイの蜜はどこから吸うのでしょう??
つつじしか味見したことないで~す。
by tomotomo (2009-06-30 18:17) 

さわやか

クワガタのメスがベランダに、珍しいですね。クワガタは、昔、田舎で、よく、見ましたね。
by さわやか (2009-07-02 09:55) 

kyoko

カメムシさん 意外に可愛いお顔なんですねぇ!
もちろんこんなにマジかで見るのは初めて・・・。
だって見つけたら、振り払っているもの・・・。
by kyoko (2009-07-02 20:06) 

SAKANAKANE

昆虫ワールドも良いですね~♪
私の育った田舎では、ミヤマやノコギリばかりで、コクワは見なかったなぁ・・・。
by SAKANAKANE (2009-07-05 02:01) 

がぁこ

クワガタかっちょいい~~☆
どこから飛んできたんだろう~?
高いとこだよね?(笑)
紫陽花ってチョウチョもあんまり止まらないから蜜がないのかと思ってました(^^;
水玉模様以外のカミキリムシ見たの初めてっ!@@
by がぁこ (2009-07-12 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

風と踊る珊瑚の妖精☆アンバランス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。