SSブログ

海の中にも雪が降る。。。 [CEBU 2009]

「ユキンコボウシガニ」

0615yuki2.jpg

小さくて白いホヤを根本から切り取って甲羅の上に背負ってるカニ君。

ホヤの下からオレンジ色のカニの目が見えますね。
それを前提に見ていただけると、この状況がわかると思います。
  
ユキンコボウシウガニ...雪ん子帽子ガニ

というのは仮名で、正式にはどういう名前なんでしょう?
カイカムリあたりの仲間だとは思うけど...
まだ正式名は無いのかな???
まぁ、正式名はともかく、雪ん子帽子って名前はこのコにぴったりの名前ですよね。

水底の砂が舞うと...ほんとに雪国の雰囲気ですねー

0615yuki1.jpg

ホヤの大きさは1cmほど。
もっと大きくなる種のホヤですが、それの生まれたてのチビホヤを狙って頭に乗せて自分自身の隠れ家に...ベラなどの甲殻類を捕食するサカナが近付くと手足目を引っ込めてホヤになりきってやり過ごす...ってことだと思います。
ホヤにとっては迷惑な話ですが、雪ん子も成長するために必死なんですね。

こんな小さなカニですが、生きていくためにいろいろ考えてるんですよね。
とても魅力的な生き物であり、撮影の被写体としても可愛らしいカニです。

>>>
nice!(137)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 137

コメント 60

mari-go

なんとも愛らしい生物が^^
海の世界は素晴らしいです♪
by mari-go (2009-06-17 00:21) 

ecco

2枚目の写真だと
背景に雪が舞っているようにも見えて
幻想的!
by ecco (2009-06-17 00:22) 

七色音

改めて生きるってすごいっ!
なんか花嫁さんの綿帽子にも見える♪それからHALさんが生物の先生に思えてきた!!
by 七色音 (2009-06-17 00:26) 

えのみ

最初白いみかん?なんて思ってしまいましたが
ちょっとだけ覗いている目が可愛いですね。
可愛いからユキンコボウシウガニで良いのに…。(^^♪
by えのみ (2009-06-17 00:31) 

花火師

説明が無いと何がなんだか分からないですね
by 花火師 (2009-06-17 01:26) 

meg

湯キンコボウシガニ。
モコモコしてる(^ ^
頭に葉っぱ。
かわいー。
オレンジ色のが目かぁ。
二枚目の背景なんてすごい雪みたい!!!
by meg (2009-06-17 06:54) 

乙葉

あはははははは 可愛いーーーー(笑

なんか 帽子が重そうで カニさんがつぶれちゃいそう(笑


by 乙葉 (2009-06-17 07:00) 

Nyandam

面白いです。
小さな生き物も必死で身を守る術を考えるのですね。
こんな技まで、遺伝子に組み込まれるのでしょうか。
by Nyandam (2009-06-17 07:20) 

kaoru

おはようございます。
海の中なのに雪が舞っているようで
綺麗で素敵ですねぇ〜☆
可愛らしくて魅力的なカニさんですね。
by kaoru (2009-06-17 07:54) 

kazoo

目が可愛い。雰囲気でてますネ。
by kazoo (2009-06-17 08:31) 

tomotomo

こんなに小さい雪ん子も頑張って生きているのですね。
偉いぞ!!
雪ん子帽子ガニちゃんを見ていたら
私の頭の中のBGMが
吉幾三の♪雪国♪になってしまいました(>_<)
あ~今日は一日雪国だな(爆)
by tomotomo (2009-06-17 09:32) 

宮崎憲子

可愛い!!!

私もいつか生で見たいです^^!!!
by 宮崎憲子 (2009-06-17 09:37) 

ゆうみ

うわ~~本当に雪の花が舞っているようだ。
綺麗だね。
by ゆうみ (2009-06-17 09:41) 

KAZUYA

わ~なんとも可愛いカニですね(@@)

二枚目はまさに雪国の雰囲気ですね
物語の1コマそんな印象でした☆
by KAZUYA (2009-06-17 10:03) 

abika

はじめて見ました。
雪の中を一生懸命、歩いている感じですね~
かわいいです♪
by abika (2009-06-17 10:11) 

イチロー

なんとも、ユーモラスですよ・・

by イチロー (2009-06-17 10:29) 

achami

げ!被った!!!
by achami (2009-06-17 10:47) 

ruriy

寒そ~~!
木枯らしピューピュー吹いているみたいですね^^
石垣でヤドカリのお着替え最中(引っ越し?)に遭遇したのですが、
面白かったです。
by ruriy (2009-06-17 11:11) 

ふ〜

カニ本体はどれくらいの大きさなのでしょうか?
大きさから考えると、こちらのカニちゃんは力持ちなのでしょうね(笑)
by ふ〜 (2009-06-17 11:35) 

toki

名前にピッタリな姿(*´艸`)♡
by toki (2009-06-17 11:54) 

カエル

お嫁さんの綿帽子にも見える。
かわいいね。
by カエル (2009-06-17 12:14) 

mee

これ、マジですかっ?!こんなの知らない、知らない、、>0<!ビックリ
名づけ、ピッタリじゃないですかっ、、^0^
by mee (2009-06-17 12:40) 

sana

ふえ~面白い!
初めて、見ました!
ほんとに雪んこ帽子そのもの~☆かわいい~♪
by sana (2009-06-17 13:20) 

チョコシナモン

HALさん!名付け親、、、
めちゃ可愛いぃ~~~
1cmの小さなカニチャンも頑張って
いるのです(o^-')b
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!



by チョコシナモン (2009-06-17 13:51) 

gensan

可愛いなぁ‐☆
ホヤの赤ちゃんもちゃんと生きてるのかな?
by gensan (2009-06-17 13:55) 

砂糖子

えー? よくわからない状況なんですけど、かわいいですー☆
外敵はホヤが嫌いなのか、
もしかして、ホヤだけ食べられちゃう間に逃げちゃうとか?
でも本当に、ゆきんこみたいでかわいいです☆☆
by 砂糖子 (2009-06-17 13:56) 

Rosymoon

神秘的な光景ですね・・
小さいのすごいのね^_^;
by Rosymoon (2009-06-17 14:08) 

のんちゃん

お名前の付け方が良いですねぇ。
 (((,_,*) ウン ウン ピッタリだねー

オチビチャン同士 愛しいねー♪(^-^*)

 マリンスノーっぽくて素敵(´ー`*)。・:*:・
by のんちゃん (2009-06-17 14:39) 

風子

生きるために一生懸命♪
私も見習わないと いけませんね。
毎日グ~タラしてるので、、、"^_^"
絵的にとても可愛い^^
by 風子 (2009-06-17 16:15) 

marilyn

雪んこ帽子ガニって、ぴったりな名前ですね。
雪も降ってるし(笑)
昨晩、NHKのプロフェッショナルで、中村征夫さん見ました~!
東京湾で潜るのは、ハードですね。
でも、海や、生き物に対する謙虚な気持ち、すごく伝わってきました。
HALさんも、きっとそうだと思います。
by marilyn (2009-06-17 16:59) 

tamaki

カニさん∑(థ_థ;)
ぅふふ~ホヤさんの帽子被って
メッチャ可愛い(^^♪
by tamaki (2009-06-17 17:31) 

hatopopo

ユキンコボウシガニ♪
可愛らしい名前ですね^^
by hatopopo (2009-06-17 18:23) 

jam

ほんとに雪山みたい♪
地上とは違って穏やかな雪^^
名前もかわいいね☆
by jam (2009-06-17 19:40) 

ゆき

かわいい~♪
海の中じゃないみたいですね~。
by ゆき (2009-06-17 20:30) 

ぴい

ほんとに雪が降ってるみたい。。。
頭のてっぺんの緑のオレンジの目がアクセント。
この子自身は色合いなんて気にしてないんだろうけどお洒落さん。
なんてカワイイんだろう♡
by ぴい (2009-06-17 20:38) 

kiko1578

いろんな生物がいますね。とってもかわいいカニです。
by kiko1578 (2009-06-17 20:40) 

aya

名前からして、本当に可愛いです♪
2枚目なんかは、雪の降る山を降りて行く子みたい・・・
海にも雪が降るんですね°。°。°。个o(・_・。)゚。°。°。°
by aya (2009-06-17 21:06) 

るなねこ。

かわいいですねぇ ^^

雪が降っているみたいで、とても素敵な1枚ですねv
by るなねこ。 (2009-06-17 21:15) 

ゆき坊

こんな小さなカニがいるんですね~(^-^)♪
初めて見ました。

名前が似ていて、なんか親近感がわきます★
by ゆき坊 (2009-06-17 21:23) 

rurinxrurin

モヘアの毛糸みたいなふわっとした帽子みたい!
雪も降っていますね^^
by rurinxrurin (2009-06-17 21:28) 

みどれんじゃー

すごーい!ほんとに雪国に見えますよ。
寒そうですが、暖かいんですね(笑)
by みどれんじゃー (2009-06-17 21:32) 

リンコ

カマクラを背負って、、、雪が降り、、、
海の中とは思えません!
by リンコ (2009-06-17 21:41) 

ケンケン

あっ、achamiさんところで見た同じかにさんだぁ~。
by ケンケン (2009-06-17 21:58) 

hiro78

知らなかった~
毛糸の帽子が様になってる!

しょこたんに似てる子だな~って見とれてたので
ママは雰囲気だけで気にしてなかった・・・(笑
by hiro78 (2009-06-17 22:12) 

ちはる@ナベ

一生懸命に生きることは素敵なことですね!
ユキンコボウシガニは可愛い帽子を被っているようで可愛いです♪
by ちはる@ナベ (2009-06-17 22:26) 

セキグ

ホヤ?カニ?・・・ タチコマ?^_^;
by セキグ (2009-06-17 22:43) 

なちゃ

かわいいなぁ・・・
雪ん子帽子ガニって名前もniceですね。
by なちゃ (2009-06-17 23:20) 

ひめしゃら

本当だわ((*´∇`人´∇`*)))
雪みたいでとても綺麗♪♪♪

by ひめしゃら (2009-06-18 00:58) 

がぁこ

ほんとだ、砂が雪みたいで綺麗~☆
薄いブルーの帽子がよく似合ってる(>v<*)
最初チョウチョかと思っちゃった^^;;;
by がぁこ (2009-06-18 01:33) 

SAKANAKANE

モグサにも見えてしまいました。(笑)
キノコにも見えるので、雪国マイタケのイメージ・キャラクターに良さそうですよね。
by SAKANAKANE (2009-06-19 01:52) 

すずめ

脱皮するとホヤも脱げちゃうのかな。
それとも、くっついてなくて、リュックみたいに背負ってるのかな。
by すずめ (2009-06-19 08:57) 

ミモザ

ホヤも可愛いのに可哀想ですが、カニの賢さには脱帽です。
なんとも可愛くて堪りませんね(^O^)
by ミモザ (2009-06-19 15:32) 

うぃす

雪んこちゃん かわゆ~い(*∂▽∂*)~♪
誰が教える訳でもないのに
このカニちゃん達は、みんなこぉするんだよね。すごいなぁ。

by うぃす (2009-06-19 20:51) 

アンジェラ

可愛い姿の上、小さな脳みそでいろいろ考えてると思うと
愛おしい・・・・よぉ~し★あたしも何か考えよ!w
by アンジェラ (2009-06-19 21:19) 

sak

むちゃくちゃかわいぃ♪
by sak (2009-06-19 23:55) 

lapis

うわー、面白い生き物が存在するものですね!
by lapis (2009-06-20 01:31) 

Sz

カニなの?初めて見るかもー。
帽子があったそうですねっ!
by Sz (2009-06-20 02:33) 

kumimin

海の生きものも考えてるんですね。
それにしてもホヤには迷惑な子でしょうね♪
by kumimin (2009-06-21 22:26) 

risingmoon

大きすぎるホヤかぶってるとよちよちヨタヨタしててかわいいですよね(´∀`*)

個人的にはmisiaガニと呼んでます。。。w


by risingmoon (2009-06-24 23:16) 

高級ブランド品ショップ

高級ブランド品ショップhttp://www.allofitem.com。人気ブランドのアイテムを数多くそろえています。ナイキ(NIKE ),アディダス (ADIDAS) ,UGGブーツ,ニューバランス(NEW BALANCE), ティンバーランド,コンバース(CONVERSE), プーマ(PUMA),D&G,などブランド品が激安価格!ブランドバッグが全アイテム衝撃価格。


by 高級ブランド品ショップ (2009-10-10 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。