SSブログ

クマノミの家 [PALAU 2008]

クマノミ。

0420kuma2.jpg

ニモで有名になる前から、ずっとずっと海のアイドル。

この種はニモのカクレクマノミじゃなくて...
「ハナビラクマノミ」っていう種類。

パラオではこの種が多く見られます。
  
大きなイソギンチャクが彼等の住処。

0420kuma1.jpg

イソギンチャクの持つ毒にたいして免疫があるので、
彼等がイソギンチャクにやられちゃうことはありません。

免疫を持たない他の魚は近づけないので安心。

...のハズなんだけど、
映画ニモの冒頭ではいきなりバラクーダに襲われてママがあの世行き...(^^;)

ただ、映画のように大きな魚がクマノミを襲うってのは私の知る限りではありません。
絶対ないとは言いきれないけど、同じ海の狭いエリアの中にあっても「住み分け」という区分けがあって、ほとんどの魚がその中で暮らしてます。
こんな岩場に突進したらクマノミを食ったと同時に岩に激突しちゃいますから。

クマノミが注意しなくちゃならないのはバラクーダやサメじゃなくて、
もっと小さくて食欲おう盛なヤツ...オコゼとかエソとかコチとか...
擬態しながら接近して...パクっといっちゃう奴ら。

そういうエリアにクマノミは住んでいて、
で、そういうとこではこのイソギンチャクの家が安全地帯ってことになります。

0420kuma3.jpg

タマゴを生む時はイソギンチャクの影の岩肌とかに生むんだけど、
イソギンチャクが水流で巻き上がったときとかに、ベラとかの集団攻撃を受けちゃったり...

安全地帯にいても、苦労は尽きない感じです(^^;)

※母の日の営業中、ご訪問いただいたみなさんどうもありうがとうございました。
足跡頂いた方のすべてに訪問できなくてすみませんでした。
この場を借りて御礼申し上げます。

>>>
nice!(154)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 154

コメント 57

肉球

カワイイ♪
映画のように襲われることはないんだぁ~。
ちょっと安心。

by 肉球 (2009-05-11 00:23) 

えのみ

親子のクマノミでしょうか。オレンジ色が可愛い♪
自然界の中で生きていくのは本当に大変なんですね。
パクッと食べられちゃう姿は見たくないですね…( ;´Д`)
by えのみ (2009-05-11 00:24) 

silverag

確かに、ニモとはかなり違いますね
by silverag (2009-05-11 00:30) 

花火師

母の日営業おつかれさまでした。
この光景、見てる分には癒されますね
by 花火師 (2009-05-11 00:38) 

七色音

ユラユラ イソギンチャクにきょとんとした目のクマノミ♪ 絵になるねっ。
by 七色音 (2009-05-11 00:45) 

Yuki

ニモだ~♪可愛い!
映画見たんですよー、感動しました。^^
by Yuki (2009-05-11 00:46) 

ユキ

うちのクマノミおうちがないの~
買う買うって早く買ってあげればいいのに~
by ユキ (2009-05-11 01:27) 

がぁこ

海がやっぱり澄んでるんだね~
ペアで写ってるのめっちゃ可愛いよぉ~~☆
家の奥でユラユラ泳いでる子がいると雰囲気違うね(^-^*)
ヒレが綺麗だからユラユラ泳いでるとこって綺麗だろうね~☆
by がぁこ (2009-05-11 01:57) 

toki

ちっこい鯛みたいな形してるのですね、可愛い(*´艸`)
それにしてもイソギンチャク…全体を見ると大きそう!
by toki (2009-05-11 03:02) 

sak

クマノミってほんとーにカワイイですよね♪
オコゼがクマノミ食べちゃうんだ\(◎o◎)/!
悪そうな顔しているものね(笑)
by sak (2009-05-11 06:29) 

ベス

絵本の1ページみたいです。
by ベス (2009-05-11 06:39) 

hatsu

母の日営業、お疲れさま~。
クマノミかわいぃなぁ♪
by hatsu (2009-05-11 07:11) 

meg

お疲れ様でした!
海が綺麗ですね。
安心出来ます。
子供の頃、イソギンチャクに指を突っ込んで痛いめにあいました。
by meg (2009-05-11 07:19) 

bigbang

クマノミ昔っからアイドルなんですね^^
可愛いです♪
by bigbang (2009-05-11 08:06) 

gensan

HALさん おはようです♪♪
パラオのクマノミって 線が1本なんだ(#^.^#)
グリーンとオレンジ 綺麗だ♪♪
母の日 終わりましたね~ 燃え尽きましたか!!
今日からまた1週間の始まりですよ 栄養とってがんばりまっしょ!(^^)!
by gensan (2009-05-11 09:03) 

kazoo

クマノミのオレンジがきれい。生態系はうまくできていますネ。
by kazoo (2009-05-11 09:15) 

aranjues

自然の映像とは思えないような。
まるで映画の世界ですね。
by aranjues (2009-05-11 09:27) 

お茶屋

3枚目の海&岩の色合いが、
なんだかとってもキレイですね〜♪
by お茶屋 (2009-05-11 09:32) 

hatopopo

お疲れ様でした^^
クマノミ!可愛い♪ってニモ見るまで知らなかった^^;
イソギンチャクの中が安全なのですね~。
by hatopopo (2009-05-11 09:36) 

ishikawa

水の中にもそれなりのルールが存在するのですね★
それにしてもイソギンチャクの色がきれいですね
by ishikawa (2009-05-11 09:42) 

ruriy

パラオ♪美しいですよね~。
海の中の世界って不思議なくらい色がきれいですね。
美しい色の世界に癒されます。
・・・"ごろち"も免疫あるんですね^^;

by ruriy (2009-05-11 09:43) 

tomotomo

ハナビラクマノミはカクレクマノミより大人っぽい端整なお顔立ちをして
いますね!
子供と一緒にニモを見て、いきなりママが死んじゃった~と
かなりショックを受けました(;o;)
この記事、うちの子にも読んで聞かせます!!
お魚の世界は厳しいのですね~。
by tomotomo (2009-05-11 09:46) 

イチロー

夫婦、親子?  安心してるのか・・ 可愛いですね^^;

by イチロー (2009-05-11 10:24) 

ゆうみ

お仕事お疲れさま
ニモより目がいろっぽいわ。
by ゆうみ (2009-05-11 10:29) 

砂糖子

隠れないクマノミはシンプルなんですねー!!
斜め上向いているのが、すごくかわいいです☆☆
by 砂糖子 (2009-05-11 11:16) 

みどれんじゃー

なんと、ニモのママを襲ったのはバラグーダなんですか。
DVDを買った当初は何も知らなくて、「あーあ・・・」ってみてました。
早速見直してみます。
あの頃、乱獲されちゃったみたいですが、その後どうなったんでしょう。
大丈夫なのかなぁ。
by みどれんじゃー (2009-05-11 12:30) 

えありす

海の底でもアイドルはやっぱり可愛いですね^^
お仕事お疲れ様です!
by えありす (2009-05-11 12:42) 

てんとら

イソギンチャクとの色合いがいいですね~^^
ニモは水族館やペットショップで見かけると、
ついついジックリ見てしまいます笑
by てんとら (2009-05-11 13:47) 

ぶれにぃ

うむ、、
今となっては、全てが懐かしい♪(笑)
あやこんとこの、ウミシダカクレエビ(爆)も
(_ _)ノ_彡☆☆☆☆★

ハナビラ、セジロ、カクレ、ハマ、トウアカ
あと、なんだっけ??まだ覚えてるっしょ♪
by ぶれにぃ (2009-05-11 13:54) 

shinwa

HALLさんの幸せ少しこちらへわけてください。^^
by shinwa (2009-05-11 14:05) 

らさみさ

ホントにアイドルさんだぁ。
間違いなくカワイイぃーッス!
by らさみさ (2009-05-11 15:26) 

chichiの母

海のアイドル、HALさんのアイドルですね。
母の日が無事に終わって良かったです。
今週は海ですか?又楽しみにしています。
by chichiの母 (2009-05-11 15:43) 

のんちゃん

お家に居ても。。。
 何処に居ても 危険あり。
(((,_,*) ウン ウン
 カワイ子ちゃん 気を付けてね。
  (≧m≦*)))
by のんちゃん (2009-05-11 16:39) 

テリー

クマノミ、かわいいですね。
by テリー (2009-05-11 16:54) 

ももず

クマノミでかっ! でかく見えるだけ? ハテ
母の日は来週に延期しましたわ(勝手に!) (ーー;)
by ももず (2009-05-11 16:56) 

チョコシナモン

ハナビラクマノ可愛いぃ~
やはり本物もオレンジ色なんです(o^-')b
黄緑色のイソギンチャクが綺麗ぃ。
by チョコシナモン (2009-05-11 19:51) 

裏momo

なるほど!
by 裏momo (2009-05-11 19:58) 

Wendy

クマノミにも種類があるんですね♪
某所の水槽に小さなカクレクマノミが飼われてて、
それを見た小さなお子さんが「ニモ!ニモ!!」と
ニコニコ嬉しそうに 叫んでたのを思い出しました。
すっかり有名人(?)ですね ^^
by Wendy (2009-05-11 21:06) 

タケノコ

クマノミにも色々種類がありますからね。
ニモがあまりにも有名ですからね~。
母の日の次は父の日もありますが・・・こちらはケーキ屋さんは忙しくないですかね。
by タケノコ (2009-05-11 21:25) 

hiro78

お疲れさまでした!

小さい頃から、油壺マリンパークへ行くのが私の楽しみでした!
by hiro78 (2009-05-11 21:27) 

jam

母の日営業、おつかれさまでした~^^
イソギンチャクのベッド、気持ちよさそう☆

by jam (2009-05-11 21:34) 

ケンケン

クマノミさんのおっとりした表情は、癒されます。
母の日の営業、お疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね!
by ケンケン (2009-05-11 21:45) 

KAZUYA

ハナビラクマノミですか~海のアイドル
やはり可愛いですね(^-^)/
by KAZUYA (2009-05-11 22:12) 

ズッコケ女神

わ~キレイ!
クマノミの輪郭が光輝いているよ~(^-^)
by ズッコケ女神 (2009-05-11 22:34) 

ちはる@ナベ

母の日の営業お疲れ様でした!
おっとりとしているクマノミさんを見ていると癒されてきます☆彡
by ちはる@ナベ (2009-05-11 22:39) 

さわやか

お久振りです。癒しを求めてやってきました。綺麗ですね。
by さわやか (2009-05-11 23:13) 

キャロロ

クマノミくん人気のわけがわかりますね。
でも生きてゆくのは大変なんですね~。^^
by キャロロ (2009-05-11 23:25) 

カエル

このイソギンチャクはなんか気持ちよさそうですねぇ。住んでみたいわ。
by カエル (2009-05-12 12:35) 

Haru

動き回る被写体でシャッターチャンスを逃さないのはさすがですねっ。
by Haru (2009-05-12 17:06) 

shiina

綺麗~~!
カクレクマノミに対し、ハナビラクマノミなんて名前からして華やかな感じですね☆

by shiina (2009-05-12 17:34) 

aya

映画の一場面みたい!! ファンタジックです(^◇^)
by aya (2009-05-13 20:15) 

ふぁーな

ニモといえば・・・あの「ファインディング・ニモ」と言うタイトルをぱっと見たとき、「ファイティング・ニモ」だと思って、モハメド・アリのような格闘技の映画だとずっと思っていた・・・。(^^; 英語で書いてあったら、ちゃんとわかったのだけど・・・。 空耳ならぬ、空目。(笑)
by ふぁーな (2009-05-13 23:19) 

risingmoon

ぁあっ・・・!その丸まったクマノミハウスをなでなでしたい(*´д`*)ハァハァ

by risingmoon (2009-05-14 21:52) 

kumimin

このクマノミもきれいですね♪
自然の中で生き残ってくってやっぱりたいへんなんですね。
by kumimin (2009-05-14 23:30) 

うぃす

さしんの色がきれ~☆
イソギンチャクを囲んでいるグニュってゆう感じの物体が気になる!
なんだろ?
by うぃす (2009-05-16 03:41) 

SAKANAKANE

やっぱり、カワイイですね♪
by SAKANAKANE (2009-05-16 12:34) 

skullmania

なるほど。
バラクーダがクマノミ襲うなんて事はあんまり無いんですねぇ。
by skullmania (2009-05-29 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ラリックマ?リゾート探検隊! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。