SSブログ

ドゥワ~シュビドゥワ~♪ [PALAU 2008]

「ベニハゼ」、、、という魚がいますが、
和名がなく、英名だけのとき「○○ドゥワーフゴビー」なんていう長い割りに口にしやすい名前で呼ばれています。(※「英名で..」といっても仮称の場合が多いですけど)

リズムのある言葉だと滑らかになりますからいいですよね。(笑)

ベニハゼといっても、その仲間のすべてが紅色というわけじゃありません。

伊豆で人気のミジンベニハゼは派手な黄色だし、
どっちかというと紅じゃないベニハゼのほうがよく目にしてるかも?

セブやパラオでも常連のキャンディーちゃんもベニハゼの仲間だし、、、

「キャンディケインドゥワーフゴビー」

0407candie.jpg
  
他にも、、、

「イエロードゥワーフゴビー」

0407beniha.jpg
 
 
「リングアイドゥワーフゴビー」

0407beniha2.jpg

ひとくちにハゼと言っても、砂地に穴を掘って棲むハゼとも違うし、
ソフトコーラルに住むガラスハゼ等とも違うし、、、
ベニハゼにはベニハゼの世界があるんですよねー

ハゼをよく知らない人は「ハゼはハゼだろ?」と思ってるだろうし、
「ハゼ」という括りでは知名度はあるものの、
そんな一般的じゃない奥深いところにある新しい発見がまた魅力(笑)

タイトルと写真はまったく関係ありませんが、
名前の「ドゥワー」ってところでいつも思いだすので(笑)
ドゥワ~シュビドゥワ~♪ アクビ娘は素敵な子☆

フルフェイス(アクビチャン)

フルフェイス(アクビチャン)

  • 出版社/メーカー: ラナ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ハクション大魔王 あくびちゃん魔法の壷ライター

ハクション大魔王 あくびちゃん魔法の壷ライター

  • 出版社/メーカー: 株式会社広田
  • メディア:




>>>
nice!(151)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 151

コメント 42

mari-go

あくびむすめはすてきなこ♪
しゅびどぅわぁ~♪
by mari-go (2009-04-19 00:46) 

えのみ

キャンディケインドゥワーフゴビー…舌噛んでしまいそう。( ;´Д`)
ベニハゼで良いです(笑)
みんな目の周りがオレンジ色で体の色もすごくきれいですね。
by えのみ (2009-04-19 00:54) 

gensan

こんばんは~☆

今日は 我が家のめだかの出産準備のための準備に追われていました(*^^)
とは言っても・・・全く知識のない・・・・・
お店の人に メダカと子の綺麗なお魚一緒に飼えますか?
なんて ぶっとびな質問をしてしまいました(>_<)
もちろん 熱帯魚とメダカは買えませんよ。
と、優しい店員さんは答えてくれました・・・^_^;

ハクション大魔王 最終回で大号泣したのを思い出しました。
by gensan (2009-04-19 01:16) 

花火師

体の色がきれいですね
目も印象的です
by 花火師 (2009-04-19 01:26) 

bigbang

どれも目がぱっちりしてますね^^
by bigbang (2009-04-19 02:47) 

ケンケン

大きな目がくりくりしているのがポイント高し!
アクビちゃん懐かしいです。やっぱり、最終回!(;O;)
by ケンケン (2009-04-19 06:49) 

紅魚雷

紅魚雷といってもいつも赤っ恥をさらしているわけではございませんっ。(笑

by 紅魚雷 (2009-04-19 07:06) 

kimiko

たしかに、リズミカルなコトバはハマりやすいかも。w

お魚さん ストロボ光あてても目め瞑っちゃわないんだね~(^^;
うぅっと、、瞼ってあったっけ・・・?(笑
by kimiko (2009-04-19 07:20) 

CANDy

ふむふむ。なるほど・・・。
「ハゼ」 だけの世界でも色々と広いですね。正に宇宙!d(≧▽≦*)

あくびちゃん?調べてみよっと♪


by CANDy (2009-04-19 07:41) 

kaoru

おはようございます。
ハゼと言っても色々なんですね。
綺麗な色で可愛らしいお目々ですね♡
思わずアクビ娘は素敵な子って歌っちゃいました。
アクビちゃんも可愛いですよね。
by kaoru (2009-04-19 08:04) 

luella

カラフルで綺麗なお魚ですね、色が違っても皆同じ顔^^
by luella (2009-04-19 08:17) 

ゆうみ

ピカピカ綺麗なお魚だね。
by ゆうみ (2009-04-19 08:38) 

kazoo

これらのハゼ、スマートですネ。ばくぜんとみていました。勢ぞろいですっきり。

by kazoo (2009-04-19 09:13) 

アオがえる

ドゥワーフゴビー・・・・・w
by アオがえる (2009-04-19 09:28) 

すずめ

さすがのHALさんも「ハゼドン」というアニメは覚えてないだろう。
♪ハゼハゼハゼドン ハゼハゼドン
by すずめ (2009-04-19 11:12) 

まりりん

カタカナがいっぱい。。。(@@;)
by まりりん (2009-04-19 11:16) 

aya

リングアイ・・なるほど!!
赤くて金魚みたい >゜))彡
by aya (2009-04-19 12:35) 

のんちゃん

ドゥワーフ 小人 ゴビー ハゼ
 ε- (´-`)
ベニハゼの世界。。。
 良いナァ~ヽ(*'-^*)o
可愛いハゼドン達
 皆 p(^×^q=p^×^)q ガンバッ♪

あくびちゃん (*'▽'*)♪懐かしいね。
 
by のんちゃん (2009-04-19 13:14) 

せつこ

ドゥワーフ・・・ウンウン・・・懐かしいあくびちゃんだ~~!
by せつこ (2009-04-19 14:12) 

タケノコ

ハゼと言っても、いろんな種類がいるのですね。これなんかはベニ色じゃないけど、ベニハゼに近い仲間だろ的な名付なのでしょうかね。。。。
あくびちゃんもなつかし~。
by タケノコ (2009-04-19 15:27) 

イチロー

リズミカルな名前、キレイな色の固体ですね^^;

by イチロー (2009-04-19 16:52) 

らさみさ

赤いコが一番キュートだにゃ。
by らさみさ (2009-04-19 16:57) 

risingmoon

青抜きキャンディーが幻想的でいいですね!

by risingmoon (2009-04-19 17:53) 

rurinxrurin

綺麗な色に囲まれて生活したくなります~
by rurinxrurin (2009-04-19 18:38) 

がぁこ

キャンディちゃんが一番好きかなぁ~~
どの子も色が鮮やかで綺麗ねー☆
仰せの通り穴から顔出すハゼと同じかと思ってました^^;
キャンディケインドゥワーフゴビーとかって長い名前
台場仲間じゃきっと言わないよね?(* ̄m ̄)ププ
by がぁこ (2009-04-19 18:38) 

jam

目の周りにわっかがあるからリングアイなのかな♪
かわいい~w
by jam (2009-04-19 18:46) 

みどれんじゃー

あ~れはぁ~♪どこのこぉ~♪まほうのこ~~ぉ~~♪
アクビ娘と人はいう~♪
あ、カラオケ行きたくなってきた(笑)
by みどれんじゃー (2009-04-19 19:10) 

アンジェラ

タイトルを読んだ時
「ハハ~ンお菓子のオマケであくびちゃんのフィギアをゲットしてドライアイスで壷から出て来る所を表現してるんだわ。ハァハァ」と思ったのに~w
ハゼちゃんは可愛いね♪
by アンジェラ (2009-04-19 21:42) 

砂糖子

ベニハゼは、和名じゃないというか、
名前じゃないってことなのですか??
by 砂糖子 (2009-04-19 21:56) 

hiro78

一歩間違えれば疲れそうだけど・・・
一日の疲れが吹っ飛びました~~
デュデュットゥワ~~(笑
by hiro78 (2009-04-19 21:57) 

ふじかわ

きれいらねぇw
by ふじかわ (2009-04-19 22:11) 

ちはる@ナベ

ベニハゼにも色々種類がありますが、ベニハゼにベニ(紅)と色の名前が入っているのにそれ以外の色もあるのにビックリです(笑)
by ちはる@ナベ (2009-04-19 22:14) 

まさやん

 カラフルな熱帯魚を海に潜って
みてみたいな~。 (^^)


by まさやん (2009-04-19 22:15) 

yuki

オオーw(*゜o゜*)w ハクション大魔王!
by yuki (2009-04-19 22:17) 

Yuki

セ~フ!
次の記事が出ちゃう~。^^;
キャンディ・・・・、難しい名前ですねー、可愛いです!
by Yuki (2009-04-20 00:08) 

うぃす

ホントだ!クリスマス飾りのキャンディケーンの模様に似てるね。
しかもグラデーションになっていてきれい♪

by うぃす (2009-04-20 10:52) 

nono

こんにちわ^^

このお魚さんたちみんな可愛いですね^^
目が大きいから特徴がありますね♪




by nono (2009-04-20 11:37) 

bluebird

ハゼ可愛い、目がくりくりで^^

アノ歌、最近のバージョンも結構好き。
by bluebird (2009-04-20 21:02) 

sak

いろんな色のハゼさん
綺麗ですね♪
ひとつの水槽に一緒に入れて楽しみたいかも(^^
そういえば海って大きな水槽ですね♪
by sak (2009-04-21 08:11) 

Haru

はじめまして。
いつもいい写真とられますねー。

私も見習いたいものデスっ。


これからも水中映像楽しみにしてます。
by Haru (2009-04-21 14:09) 

ecco

キャンディ好き好き^^

by ecco (2009-04-22 20:54) 

SAKANAKANE

とってもチャーミングだけど、小さいんですよね~。
いつか、アクビ姿もお願いしま~す。
by SAKANAKANE (2009-05-02 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

スミレ☆アオリゾートのディナー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。