SSブログ

花冷えの春はエリマキしなきゃー [under the sea]

バルスイバラモエビの水深よりさらに深く潜ると、、、

真っ赤なエリマキを巻いたエビ。

エリマキエビ登場!!

0325erimaki.jpg

深場は水温も下がるので、保温用のエリマキは必需品!!
  
バルスイバラモエビはイソギンチャクの上に乗りますが、
このエリマキさんはイソギンチャクの触手の下が定位置。

深い水域に住むので、確実な情報がないとなかなかお目にかかれない種です。
この水深に居れるのは15分程度で、それを越すと自分の体がヤバイので...(^^;)

海から浮上すると、曇天の空もすっかり晴れわたっていました。

0325oosima.jpg

暗い深い海で夢中になったあとに、
頭上に広がる青空はなんとも落ち着きますねー^^

↑この日はおこないがよくて最終的に晴れましたが...

今日は曇天の中、花見に行ってきました。
開花具合も4分5分といった具合で、花見の条件的にはイマイチでしたが、
撮影中は雨にもならずにどうにか...

その様子も画像の整理が出来次第アップしていきますね。


>>>
nice!(140)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 140

コメント 41

KAZUYA

エリマキエビ、本当に真紅のエリマキを
巻いてるような模様ですね(@@)

イソギンチャクの触手の下が定位置とは
同じようにイソギンチャク付近でも好みの
場所があったりで面白い感じかも☆
by KAZUYA (2009-04-02 00:50) 

mari-go

エリマキエビってHALさんがつけた名前かと思ったら
本当にそういう名前なんですね(*^_^*)
最近鳥図鑑がbibleとなってますが
鳥にもおもしろい名前ありますねー♪
バルスイバラモエビの水深よりさらに深くって真っ暗なのかしらん?
by mari-go (2009-04-02 00:50) 

えのみ

赤いマフラーおしゃれですね♪
この子は目が真っ黒で大きくて可愛いです。
お花見寒くなかったですか?
またHAL's桜…楽しみにしています。(^o^)丿
by えのみ (2009-04-02 00:54) 

*nw

もうちょっと全身に赤を広げてくれたら、海のサンタさんになれたのに(笑
by *nw (2009-04-02 01:10) 

紅魚雷

深場にいるんだぁ~。っていうことは光は射さない?
ほんと 見つけるの至難の業だねっ。(感心)
っで、ラバーみたいの イソギンチャクだったのね。カラフルなのねぇ♪
by 紅魚雷 (2009-04-02 01:12) 

花火師

赤いマフラーが印象的ですね
by 花火師 (2009-04-02 01:17) 

青い鳥

わぁー、本当だ!襟巻きをしている~!
とてもよくお似合いの襟巻きを。
by 青い鳥 (2009-04-02 01:47) 

hatsu

赤いエリマキ、かわいぃ♡
イソギンチャクに、守ってもらってるみたい^^
by hatsu (2009-04-02 05:52) 

CANDy

エリマキトカゲに続くブームだね!(古いわい
15分なんやぁ~・・・見せてくれて、ありがとうございます!
エビくんの表情が可愛いねっ♪ カメラ目線!(笑
by CANDy (2009-04-02 05:55) 

イチロー

海の中はオシャレさんがいっぱいいますね^^;

by イチロー (2009-04-02 06:48) 

うぃす

なかなかお目にかかれないエビちゃんを
見せてくれて(人◕ω◕)ぁりヵゞとん♬
σ(・・*)も赤いエリマキ持ってるよん。
確かキットカットのおまけ~ヾ(≧▽≦)ノ

by うぃす (2009-04-02 07:45) 

kazoo

エリマキエビ、前に一度会った気がします。エリマキを覚えています。
by kazoo (2009-04-02 08:24) 

ゆうみ

赤いえりまき かっちょいいね。
で 味はどうなんだろう?
by ゆうみ (2009-04-02 08:31) 

旅爺さん

いつも写真がきれですね。
もう本にされたらいい頃でしょう。
by 旅爺さん (2009-04-02 09:34) 

rurinxrurin

このえりまきちゃんは。。。
15分間の間に見つけて撮影!
会えて嬉しいですヾ(*Őฺ∀Őฺ*)ノ

by rurinxrurin (2009-04-02 10:58) 

kaoru

こんにちは。
赤いエリマキが似合って
お洒落さんで素敵ですねぇ〜♡
海と青空の美しさにも癒されます。
by kaoru (2009-04-02 11:43) 

じゃすみん

宝石のようにきれいなエビさんですね。
このところ寒くてお花見に行く気になれません。
by じゃすみん (2009-04-02 11:48) 

みどれんじゃー

足とヒゲがごちゃ混ぜにならないんだろうか・・・(笑)
正面のショットはほんとに愛嬌があってかわいいですね^^
by みどれんじゃー (2009-04-02 12:45) 

achami

カラダ、ダイジニシテクダサイ^^
by achami (2009-04-02 13:06) 

砂糖子

またエビだー!
いろんなコが、いろんな誘惑してるんですね☆
15分とかって、アラーム鳴らすんですか?
15分って言われたら、私はビクビクして、
8分くらいでさっさと帰り支度始めちゃいそうな気がします(笑)。
by 砂糖子 (2009-04-02 14:08) 

nono

こんにちわ^^
凄い深いところにいるんですね
エリマキエビも身体といいとても綺麗です。。^^

HALさんは、ほんと晴れ男なんですね~♪
海と山と空素敵な写真です^^


by nono (2009-04-02 14:11) 

sae

綺麗な青空ですね^^
エリマキ!という響きに昭和を感じ、親近感が・・・(笑)
by sae (2009-04-02 14:32) 

puripuri

赤いエリマキをして可愛い(^_^)
上に見えるのは?? と思っていたのですが、イソギンチャクでしたのね。
by puripuri (2009-04-02 15:12) 

ぱせりん

とっても鮮やかなエビですね♪
赤いエリマキ似合ってます(*^.^*)
by ぱせりん (2009-04-02 15:51) 

macaron

深い海からの、青空。
格別なんでしょねー☆

by macaron (2009-04-02 15:56) 

koyuri

最近、甘エビばっかり見てたから、甘エビに見える。。。
by koyuri (2009-04-02 18:58) 

momo

かめんらいだーさんの
親戚かしらん(笑
by momo (2009-04-02 19:11) 

ふじかわ

このエビは食えそうだ!
by ふじかわ (2009-04-02 19:52) 

HAZUMI

えらい、たいへんな撮影なんですね。
えびさんのとぼけた表情も、ナイス!
by HAZUMI (2009-04-02 20:37) 

tomotomo

これまた、オシャレなエリマキをしたエビですね。
貴重なエビさんに会えて良かったですね♪
お天気にも恵まれて、ホントに良かった良かった(*^.^*)
私も晴れ女なんですよ!
日ごろの行いを考えたら当然なのですが(^^;
by tomotomo (2009-04-02 20:45) 

のんちゃん

貴重な出会いですねー♪(^▽^*)
 エリマキエビさん。歓迎してくれてる様です。

お花見 雨降りでなくて良かった(。´ー`)
 楽しみです。。。
by のんちゃん (2009-04-02 21:16) 

はる

エリマキあたたかそうー!!センスが違いますね(^^)
by はる (2009-04-02 21:50) 

ちはる@ナベ

エリマキさんは凄くオシャレをしていますね♪
日ごろの行いがいいと、神様もそれに答えてくれるんですね☆彡
by ちはる@ナベ (2009-04-02 22:06) 

がぁこ

寒い時は防寒しなくっちゃ~♪
赤いイソギンチャクやエビちゃんや回りの色のせいかポカポカ
暖かい雰囲気に見えるね♪♛‿♛
今日は晴れたのにね~wでも風強かったから昨日でよかったかも☆
by がぁこ (2009-04-02 22:32) 

kumimin

おしゃれな襟巻きしてますね♪
HALさん、やっぱり行いがいいんですね=^^=
私も30日は快晴でしたよ♪明日はどうかなあ?
by kumimin (2009-04-03 11:25) 

risingmoon

かわいい~(*´д`*)ハァハァ
こんなエビがいることすら今まで知りませんでした!
HALさんが15分が限度っていうと・・・ダイコンは5年20組くらいでしょうか(笑)

by risingmoon (2009-04-03 12:39) 

kacochan

HALさんは、すごい世界に生きているんですね。
感動してしまいます☆
by kacochan (2009-04-03 18:06) 

すずめ

やっぱ 日頃のおこないだよねっ(笑)
エビ 黒目がちで可愛いぞ。
by すずめ (2009-04-04 13:08) 

lapis

これはまた綺麗ですね!
by lapis (2009-04-04 22:40) 

sak

赤いエリマキ、お似合いですね♪
なかなか見ることができないエビちゃん
HALさんのおかげで会うことができてうれしいです(^^
by sak (2009-04-05 09:14) 

SAKANAKANE

普通は、15分もいられないのでは・・・?
この子は知りませんでした。
大島の絵も良いですね。
by SAKANAKANE (2009-05-02 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。