SSブログ

雨上がりの花びら [flower **]

潜りに行ったのに花の写真ばかり続いてますが...今日も花(笑)
時間があくと花は時期が過ぎちゃいますからねー

今日の記事は桜から目を離して、その周辺に咲く花をチェックチェック♪

雨あがりって綺麗な水滴が輝いて、
晴れた日とは違った花の表情が見れます。

「ホトケノザ」

0325hotoke.jpg

桜の季節にはこの花もレギュラーですね。
  
それと、良く似た...「ヒメオドリコソウ」

0325himeodori.jpg

花はホトケノザとそっくりだけど、葉っぱの形状と、花の付く位置が違いますね。
水滴も小さく、水切れも早い印象です(笑)

花壇のチューリップも開花が始まりました!

0325tyu.jpg

道路沿いにはシャガの花が一斉に開花していました。

0325syaga.jpg

花を見てるだけで1日が終わってしまいそうですが、
ちゃんと海の中にも潜って来ました。(笑)

明日は海の中の様子を記事にしたいと思います。

>>>
nice!(141)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 141

コメント 54

花火師

一番乗り ザッブーン
雨の日の花の表情・・・趣があっていいですね
雨だとどうも、細かいところに目がいかなくて気がつかないところですね
by 花火師 (2009-03-29 00:15) 

kumimin

こんばんは。
ホトケノザ、濡れているとまた違う感じですね♪
小さいお花もかわいい♡
今日、大崎で水中写真の展覧会をたまたま見たんですが、HALさんの潜る大瀬崎の写真がいっぱいありましたよ=^^=

おこよい同盟、バナーもらってきま〜す。
by kumimin (2009-03-29 00:28) 

Liddell

こんばんは☆
う~ん、やっぱり花と雫って合いますね♪
綺麗です^^
チューリップの赤が鮮やか~w
by Liddell (2009-03-29 00:28) 

mari-go

シャガの花ってウミウシみたい(*^_^*)
by mari-go (2009-03-29 00:34) 

ishikawa

しずくにめっちゃ癒される…
というかHALさんの写真に癒される…
by ishikawa (2009-03-29 01:01) 

ゆうみ

うわ~~艶っぽい アダルトな雰囲気むんむん
by ゆうみ (2009-03-29 01:16) 

紅魚雷

道端にあるホトケノザもブーケのように見えるんだぁ♪ (笑)
by 紅魚雷 (2009-03-29 01:17) 

Yuki

HALさん、ホントお花の名前もよく知ってますね!
私には、ホトケノザとヒメオドリコソウは区別がつかないです・・・。^^;
シャガっていうお花、南国のお花のようで、綺麗ですねー。(^○^)
by Yuki (2009-03-29 01:25) 

えのみ

ホトケノザはブログを始めてから知ったお花です。
小さくて可愛い花ですよね。(^^♪
by えのみ (2009-03-29 01:30) 

umiko

HALさん 花の写真も純粋な気持ちで撮ると
こんなに違うのね。
惚れ惚れしちゃうわ。
by umiko (2009-03-29 01:31) 

ゆりあ

水滴を受けたお花って、艶っぽくて綺麗ですよね^^
by ゆりあ (2009-03-29 01:31) 

koyuri

今、睡魔に襲われてたんだけど、チューリップの赤の鮮やかさに、ちをっと目がさめたよ~!!!
by koyuri (2009-03-29 02:00) 

がぁこ

うちのチューリップまだ蕾も出てないんだけど(笑)
青さんとの横チューの会の活動のためにチェックしてるんだけどね^^;
by がぁこ (2009-03-29 02:17) 

☆sky☆

綺麗なお花沢山癒されちまいました
by ☆sky☆ (2009-03-29 02:26) 

まるまる

お花への愛情を感じます♪ ヒメオドリコソウとホトケノザって違うんですね。。。見分けついてるのかな。。。私。。。ビミョーです^^;
by まるまる (2009-03-29 03:43) 

nono

おはようございます^^
お花さんたち。。水滴がついてて綺麗ですね^^
ジャガの花ってすごく綺麗ですね♡


by nono (2009-03-29 04:30) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
ホトケノザもここまでアップするとオドリコソウの花みたいですね。
by 旅爺さん (2009-03-29 06:01) 

caco

ジャガイモの花が別の花のよう。。見ているようで見てないんですね(^^;
by caco (2009-03-29 07:11) 

イチロー

シャガはなんか貫禄ありますね^^;

by イチロー (2009-03-29 07:43) 

うぃす

・・・ってことは、道端で見る花は、ホトケノザかな?きっとw たぶんww
シャガの花は、ここいら辺の道端で見かけないなぁ。
花びらのギザギザが芸術的~♪
by うぃす (2009-03-29 07:52) 

CANDy

チューリップ・・・美味しそうに見えてしまった!(笑
それだけ美しく撮れてるって事よ!ヾ(≧▽≦)ノ
by CANDy (2009-03-29 07:58) 

kaoru

おはようございます。
綺麗でウットリ見惚れちゃいます。
水滴が宝石みたいに輝いて素敵ですね☆
by kaoru (2009-03-29 08:05) 

響

もう、シャガが咲いてるのですか?
梅雨前の花のイメージです・・・
オドリコソウ、可愛いですよね。
花だけ見たら食虫植物みたいだけど・・・(笑)
by (2009-03-29 08:31) 

ケンケン

雨上がりの水滴が、良い感じ~♪
チューリップの写真、まだ、撮っていなかったぁ!w(☆o◎)wガーン
by ケンケン (2009-03-29 09:17) 

tonkichi

水滴のついたお花とてもみずみずしくて綺麗ですね。
海への行き帰りにお花まで楽しむことができるんですね。^^
by tonkichi (2009-03-29 09:37) 

ふぁーな

春ですよね~!! こういう花で季節を感じると言うのが、一番風流で粋、かと思います。チューリップも好き♪
by ふぁーな (2009-03-29 10:22) 

moko

よし、オイラも花を撮ってみようっと
あ!まだ咲いてなかった(;O;)
by moko (2009-03-29 11:11) 

kazoo

今日は私もヒメオドリコソウをアップしました。昨日、ホトケノザも撮りました。シーズンですネ。
by kazoo (2009-03-29 11:12) 

Gao・たかとび

しずくを受けた花びらも本当にきれいですね~。
何だか瑞々しい!
by Gao・たかとび (2009-03-29 11:17) 

のんちゃん

ε-(´・`*) お花と雫 
 (´-`) ンー 素敵♪

お花によって雫の変化が良いねー♪
 キラキラだねー゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
by のんちゃん (2009-03-29 11:36) 

aya

桜の木ばかり見ていたら、足元にこんな春が咲いていたんですね!!
可愛い・・(*'ー'*)
by aya (2009-03-29 12:52) 

tanaka-ma3

オドリコソウも是非。蜜が甘いよ。
by tanaka-ma3 (2009-03-29 15:42) 

koume

ホトケノザって、花が咲いてるのをはじめて見ました。
こんななんですね~。
by koume (2009-03-29 17:25) 

みどれんじゃー

お花の名前にうといみどです。
最後のお写真とか、勝手に「チリチリ」とか新しい名前をつけて
楽しんでおります(^^;;
by みどれんじゃー (2009-03-29 17:38) 

achami

先週国道沿いに咲いてるシャガの群生に、目を奪われちゃいました^^

by achami (2009-03-29 17:44) 

momo

桜もあっというまに過ぎちゃうねっ。
by momo (2009-03-29 18:35) 

砂糖子

チューリップがかわいいですー!
お花の中で一番好きかもしれないです。
来年は球根育ててみようかなぁ!
by 砂糖子 (2009-03-29 19:30) 

chichiの母

水滴のチューリップ!何てセンス溢れる写真なのでしょう。
そうそう、花を観ていると一日飽きないです。
海の中の写真も又楽しみにしています。
by chichiの母 (2009-03-29 20:04) 

あやこ

ちょっと怪獣っぽい感じもしちゃいます>ヒメオドリコソウ
シャガってちょっとウミウシっぽい配色ですよね^^
by あやこ (2009-03-29 20:11) 

雪猫

「ホトケノザ」も「ヒメオドリコソウ」も小学校の頃に先生から聞いたですw
色々なところで見かけられますよねー。

by 雪猫 (2009-03-29 20:31) 

まさやん

 チューリップ大好きです!!!
買いに行こうっと。(^^)

by まさやん (2009-03-29 21:28) 

タケノコ

ホトケノザもですが、シャガ、雨上がり?が似合いますね。
by タケノコ (2009-03-29 22:06) 

ちはる@ナベ

綺麗なお花に雨上がりの水滴が付くと、より綺麗になりますね♪

by ちはる@ナベ (2009-03-29 22:20) 

sae

こんばんは^^
1日中、お花と自然と戯れてきました。
ホトケノザ、小さいお花なので気がつかなかったりしますが。
こっちでもいっぱい咲いてます^^

by sae (2009-03-29 22:27) 

tomotomo

「ホトケノザ」&「ヒメオドリコソウ」が妖精が踊っている様に
見えました。とってもかわいいですね♪
チューリップもシャガもキレイ☆!
海の記事も楽しみにしています(*^o^*)

by tomotomo (2009-03-29 22:44) 

チョコシナモン

チューリップの水滴綺麗です(o^-')b
桜の花に目がいってしまいますが、
道端には可愛く咲いているお花を見かけます(o^-')b
by チョコシナモン (2009-03-29 23:26) 

macaron

雨あがりよいですねー。
キレイだなぁ。
by macaron (2009-03-29 23:31) 

maki

お久し振りです!

春ですねっ!お花がたくさん咲き始めて、嬉しいですねっ!
by maki (2009-03-30 00:14) 

SAKANAKANE

HALさんは本当に、陸と海とで、2倍楽しんじゃってますね!
by SAKANAKANE (2009-03-30 02:19) 

ミモザ

おはようございます♪
男性でここまで花名を知っている人は少ないかも。。。
きっと覚えようと努力なさっているのね(^^♪
by ミモザ (2009-03-30 08:25) 

sak

「ホトケノザ」と「ヒメオドリコソウ」...
見つけても絶対どっちか分からない気がする(^^;
お花についた雨粒って大好きです♪
by sak (2009-03-30 16:11) 

lapis

もうシャガが咲いているのですか!
こちらの方は、1ヶ月遅れのようです。(苦笑)
by lapis (2009-03-30 19:04) 

puripuri

シャガが咲いているのですね、、
ぼやぼやしていると撮り損なってしまいそう。
by puripuri (2009-03-30 20:23) 

risingmoon

シャガの花ってエレガントですよね~^^ 貴婦人のよう^^
上野公園でも桜の下にいっぱい咲いてました^^

by risingmoon (2009-03-31 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

大島桜(BlogPet)先っちょで遊ぼう~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。