SSブログ

フリソデエビの故郷 [CEBU 2008]

昨年末に大きさのかなり違うフリソデエビのペアを記事にしましたが記憶に残ってるでしょうか?
→奥様は美少年がお好き♪:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2008-12-28

そのときは大きさに差がありすぎて、産卵に至には厳しそうな雰囲気でしたが...

フリソデエビの本場、セブでは成熟したカップルがあちこちに...

0311furisode1.jpg

カメラ :Nikon F90X
レンズ :Nikkor105mm micro
ストロボ:INON Z2202灯
フィルム:RVP

こういう光景が1本のダイビング中に何組も確認できます。
  
離れて居たカップルは、しばらく観察してると同じ穴に...

0311furisode2.jpg

それでも、完全に奥に引っ込むわけではなく、こうして仲良く並んでいます。
警戒してるわけではなく、次のエサを見つけるまでは一緒に居たいのかな?

カップルはくっついてる方が幸せだもんね(笑)

こういうカップルが、あちこちに居るので、
その子孫も多く、セブの海にフリソデエビが多く生息してるんでしょう。

前述の伊豆に流れ着いたフリソデエビも、セブが故郷だったりするかも?

>>>

nice!(146)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 146

コメント 44

qoo2qoo

こんばんわ☆
セブは熱いですね・・・(^ω^;)
by qoo2qoo (2009-03-16 00:17) 

mari-go

本当に振り袖ついてますね!!
綺麗なえびちゃんですこと
初めて見ました(*^_^*)
by mari-go (2009-03-16 00:24) 

ふ〜

Maayong gabi po.
白地にブルーの模様が素晴らしい☆
本物を見てみたいです。水族館で見られるでしょうか?
by ふ〜 (2009-03-16 00:27) 

KAZUYA

フリソデエビ模様が綺麗ですね(^-^)/
南国の楽園だとカップルも熱いですね☆
by KAZUYA (2009-03-16 00:48) 

caco

キャラクターにでもなりそうな 独特な可愛らしいえびちゃんですね^^☆
by caco (2009-03-16 00:49) 

sae

仲がよろしくて羨ましい^^
ちなみに、美少年好きではありません(笑)
by sae (2009-03-16 00:53) 

花火師

かわいらしい色合いと、優雅な形
いいですねー 自分の目で見てみたいです
by 花火師 (2009-03-16 01:27) 

えのみ

ラブラブ良いなぁ~♪
仲が良いところみせつけられちゃいましたね。(^_^.)
by えのみ (2009-03-16 01:42) 

えんじゅ

仲良しさんなのですね♪
by えんじゅ (2009-03-16 01:43) 

toki

もはやエビに見えない「ごつさ」ですが、
清楚でゴージャスな感じを受けますね〜@@*
by toki (2009-03-16 02:43) 

うぃす

あちこちにいるんだぁ(((★uωu )( uωu☆)))
Love v(* ̄▽ ̄*)〃▽〃)Loveで水温上がりそぉだねww
by うぃす (2009-03-16 04:16) 

かこ♪

カップルはくっついているほうが幸せ、ってほんとにね~。

by かこ♪ (2009-03-16 05:35) 

旅爺さん

こんなに綺麗で目立つのでは他の魚の餌になりそうですね。
by 旅爺さん (2009-03-16 07:00) 

イチロー

仲良しが一番ですね^;

by イチロー (2009-03-16 08:00) 

紅魚雷

微笑ましいねっ♪
by 紅魚雷 (2009-03-16 08:34) 

kazoo

フリソデエビは派手やかなので覚えています。たくさんいたら豪華ですネ。
by kazoo (2009-03-16 08:35) 

のんちゃん

寄り添っていますねー♪(^▽^*)

 一緒で幸せ って 言ってるのかな。
   ♡♡♡(♡~♡)/♡ らぶらぶ。
by のんちゃん (2009-03-16 08:41) 

お茶屋

ホント仲がよいことは、nice!なことかと☆
by お茶屋 (2009-03-16 08:49) 

Yuki

フリソデエビのカップル、仲がいい~♪
フリフリのレースのようなフリソデが綺麗ー。
セブから流れ着いてたら~、夢があります!ヾ(*'▽'*)ノ
by Yuki (2009-03-16 08:55) 

ゆうみ

らぶらぶは、最高よん♡
by ゆうみ (2009-03-16 09:36) 

macaron

いいなーラブラブ!
by macaron (2009-03-16 10:24) 

nono

こんにちわ^^
このえびちゃん。。綺麗ながらですね^^
触ってみたい。。
by nono (2009-03-16 11:06) 

yuki

仲良しのエビさんなのね~。
by yuki (2009-03-16 11:25) 

Zunko

海の底で、ラブラブの海老さんが見られるなんて、ダイビングも随分ロマンチックなのですね。。。
by Zunko (2009-03-16 12:40) 

カエル

ええ話ですな~
by カエル (2009-03-16 12:41) 

きな

覚えてます!奥様は美少年が好き♪衝撃を受けました。
ちなみに私はおじさまのが好きw
カップルでも離れてる方がお好み・・・かも。


by きな (2009-03-16 12:59) 

砂糖子

ひとりでいても、ふたりでいても、同じように見えちゃいますー。
というより、ひとりずつのは、ふたりでいるのが、分かれた感じです。
前に鏡を立てたら、鏡にずーっと寄り添ったり…しないかな??
by 砂糖子 (2009-03-16 14:32) 

achami

ヒトデの上にいないんだねぇ〜。
by achami (2009-03-16 15:26) 

shiina

初めて見ました♪すごいですね!!綺麗☆☆
仲良く並んでいる感じも素敵♪
by shiina (2009-03-16 16:07) 

みどれんじゃー

きれいな振袖~~。
みどの二の腕も別名振袖・・・・たるんたるん・・・(^^;;
by みどれんじゃー (2009-03-16 17:44) 

nomu

奥様は美少年がお好き♪・・・というタイトルをよく覚えてるよん♪ ^^ゞ
by nomu (2009-03-16 18:33) 

aya

この子はモビルスーツみたいですね、ほらハサミのところなんか(*'ー'*)
by aya (2009-03-16 20:04) 

momo

う~ん、うらやましい(笑

(最終回の日は、大阪なんだよなぁ~)
by momo (2009-03-16 20:05) 

あやこ

ふりふり~
かわいい振袖なのに、ヒトデとか切れちゃうのってすごいですよね~
指も切れちゃうかなぁ?
by あやこ (2009-03-16 20:51) 

hiro78

海中で、じっくりと観察してみたくなりますね!

と言いながら、コメントをかいているだけなのに
息苦しくなって来てしまいました~!(笑

by hiro78 (2009-03-16 22:02) 

ぱせりん

わ~♪派手なエビさんですね。
どこが顔かよくわかりません…(^^;)
by ぱせりん (2009-03-16 23:37) 

ケンケン

ラブラブなときは、いつまでも一緒にいたいです~♪
by ケンケン (2009-03-16 23:42) 

チョコシナモン

フリソデエビってホワイトとブルーで可愛い
エビちゃんです(o^-')b
by チョコシナモン (2009-03-16 23:56) 

9th

前記事よりシャープに写っていって
とっても奇麗です^^
by 9th (2009-03-17 02:51) 

bluebird

渋めのおじ様が好きです^^

・・・若い頃はそう言ってられたけど、
自分がおばさまになりつつあるから、おじ様はおジィ様に・・・
・・ううう
by bluebird (2009-03-17 08:52) 

sak

華やですね(^^
カップル、羨ましいなぁ♪
by sak (2009-03-17 09:25) 

kumimin

フリソデエビのカップル、見てて微笑ましいですね=^^=
今年もたくさんの赤ちゃんが生まれるのかなあ♪
by kumimin (2009-03-19 00:57) 

SAKANAKANE

フリソデエビがイッパイって、スゴイですね~!
ヤッパリいる所にはいるんですね。
セブをちょっと侮っていました・・・。
by SAKANAKANE (2009-03-20 21:21) 

risingmoon

フリソデがいっぱいいるんですか~@@ もはや普通種??
ここ最近フィリピンには行ってないので久しぶりにいきたくなりました!
もちろんフリソデさんたちのイチャイチャデバガメするためです(爆)
ちなみにこちらの写真はFいくつで撮っているのでしょう?
私が撮るとフリソデか目のどちらかがボケます(;つД`)

by risingmoon (2009-03-25 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。