SSブログ

呪文 [CEBU 2008]

昨日までの「CEBU2008」にアップした水中写真は...
すべてコンデジと現地でレンタルしたNikonD70で撮影したものですが、

NikonF90(フィルム一眼レフ)がメインの撮影器材です。

すべての撮影フィルムをスキャンする時間はありませんが、
少しだけスキャンしたので、数回にわけてアップしたいと思います。

まず最初は....

「アンボンクリノイドシュリンプ」

0311anbonkuri.jpg

2センチほどの小さなエビです。

カメラ :Nikon F90X
レンズ :Nikkor105mm micro
ストロボ:INON Z220 2灯
フィルム:RVP

  
バサラカクレエビという和名もあるようだけど、
個人的にはこの呪文のような「アンボンクリノイド...」ってのが気に入ってます。
この呪文を唱えると姿がパッと消えちゃうみたいな!(笑)

でも、ほんとは「Amboin」というパプアニューギニアの地名から名付けられた名前。(^^;)

パプアニューギニアとかって言うと、海外固有種のようだけど、日本の伊豆や沖縄にも居るんですよ。最初に標本として採取された犠牲エビがパプアニューギニア産だったとか、そんな理由だと思います。だいたい採取地か発見者の名前だったりするので....

でも、もしかしたら全然違うかもしれないけど(笑)
まぁ、私はこう思う...ってことでご了承ください。

逆に和名になってる「バサラ」っていうほうがなんだかわかってなかったり(^^;)

「熱気バサラ(マクロス7)」「蔦怪獣 バサラ(ウルトラマンタロウ)」「バサラ大佐(NINKU 忍空)」なんてのがあるから、なんか特別な意味がありそうですけど。
なにかわかったらまた記事にしてみたいと思います。

今回の写真の個体はエンジですが、パープルや、イエロー、ゼブラ模様など、
ウミシダの色に合わせた擬態をするので、色彩は様々。

良く似たウミシダに居着くエビシリーズにウミシダヤドリエビとかウミシダカクレエビなどが居ますが、
それぞれ擬態上手な上に、小さく、ウミシダの奥に隠れ住んでるので、写真で撮ってあとで確認してから個体を特定できたり...なんてことも珍しくありません。
数日前にD70で撮影した「ウミシダヤドリエビ」をアップしてるので、それと比較しながら見ていただけると近似種であるようで、顔、腕、体のパーツの違いも確認できると思います。
http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2009-03-09

一見そっくり、よく見ると全く別ものっていうのは海の中ではけっこう多いんですよ。
「ニセ○○○」とか「○○モドキ」とかそういう名称が多いのも呼吸できない環境での観察でのなかなか特定に至らないことが原因だったんだと思います。
今はデジカメというその場で確認できる道具があるので、個体の違いをチェックするのにとても役立ってますね。

ただ、私が撮影する目的は、個体の名前を調べたり観察記録のためではなく、、、

綺麗なエビをどうやって撮影したら一番綺麗に見えるかなーとか...
鼻筋が通っててカッコイイーーーとか...
足にあるチョビっとの白い模様がちゃんと写るようにーーーとか(笑)

難しい生態は学者さんにお任せして、レンズ越しにエビの目の動きを追いかけてニヤニヤするのが一番の楽しみかな?(笑)

野生のエビと目が合うと感動しますよー(*´∇`*)

※本日からホワイトデー終了まで、仕事中の空き時間を使ってブログをする余裕が作れそうにありません。
コメントやniceなど足跡を頂いた方の全員にお返し訪問するのは無理そうです。
訪問できたり、できなかったり、ランダムな訪問になりますが、どうぞご了承くださいませ。





>>>

nice!(146)  コメント(51)  トラックバック(0) 

nice! 146

コメント 51

qoo2qoo

こんばんわ☆
アンボンクリノイドシュリンプさん日本の領海にもいるんですね!
パプアニューギニアと聞くとパプア君を思い出しました(笑
by qoo2qoo (2009-03-13 00:37) 

Liddell

バサラという少女漫画もありますが・笑
エビちゃん可愛らしいです~☆
by Liddell (2009-03-13 00:40) 

花火師

繊細なエビの目を追いかけて・・・確かにニヤニヤしそうですね
by 花火師 (2009-03-13 00:46) 

ケイクス

バサラ。。どこかで聞いたことが
あるような。。思い出せない(><;;
でも、エビさん、可愛いですね。
by ケイクス (2009-03-13 00:47) 

Yuki

スキャンしたことがないんですけど、綺麗な写真に
なりますね!(*^-^)
by Yuki (2009-03-13 01:28) 

えのみ

真紅のボディがカッコ良いですね。
白いのが目ですか?
目が合ってみたい!(^^♪
by えのみ (2009-03-13 01:38) 

9th

ツルっとした質感と深い赤色が美しいですね^^
by 9th (2009-03-13 02:20) 

うぃす

アンボインぢゃないんだねww
バサラ・・・辞書検索しちゃったよぉ(*^^*ゞ
エビも目が合って(・∀・)ニヤニヤしてるかもねぇw

by うぃす (2009-03-13 03:18) 

CANDy

エビも色んな子が居るんだなぁ~って、
HALたんのBlogで細かく知ったよ!
「アンボンクリノイドシュリンプ」 噛みそうだねっ!(笑
2センチなんや・・・可愛い(ノ∇≦*)
by CANDy (2009-03-13 05:19) 

hatsu

キレイな色のエビちゃん。
ホント、呪文みたいな名前^^

by hatsu (2009-03-13 06:14) 

kazoo

エビの美しさはこのブログで知りました。
by kazoo (2009-03-13 07:29) 

momo

フィルムの暖かさは
やっぱりいいなぁ~^^
by momo (2009-03-13 07:31) 

イチロー

海の中でフィルムかあ、やはり色がいいですね^^;

by イチロー (2009-03-13 07:44) 

k-sakamama

エビちゃん、可愛い~
日本にもいるんですね。
ちょっと関係ない話ですが。。
パプアニューギニアって森村桂さんの
「天国に一番近い島」を思い出しましたぁ~
初めて文庫本を読んだのがこの本でした。
かなり古い本だから御存じないかな。。


by k-sakamama (2009-03-13 07:57) 

moko

そっか フィルムはスキャンすればいいんだね(*^-^)ニコ
by moko (2009-03-13 07:58) 

kaoru

おはようございます。
綺麗なエビちゃんで可愛い〜♡
フィルムは、やっぱり素敵でいいですね。
by kaoru (2009-03-13 08:35) 

旅爺さん

大きな海の小さなエビ・・・居るもんですね。
スキャンしても綺麗ですね。私も機能はありますが使ったことないんです。
by 旅爺さん (2009-03-13 09:07) 

meg

アンボンクリノイド 繰り返すと全然まともに言えない(> <)
やっぱりフィルム独特の質感なのかな?
デジとは違う感じがします。
撮ってるHALさんを撮ってみたい。(笑)

by meg (2009-03-13 09:16) 

sae

忙しいですね。お疲れさまです^^
この小さなエビちゃんと目が合うの~?
んー。そんな体験してみたいです^^
泳げないんですが。。(汗)
by sae (2009-03-13 09:47) 

ishikawa

バサラって他にもあったような。。。
なんだったか思い出せませんが。。。滝汗
by ishikawa (2009-03-13 09:53) 

noriko_m

これ海老なんですね^^;
艶がありすぎて初めわかりませんでしたw

by noriko_m (2009-03-13 10:12) 

ゆうみ

フィルムは 柔らかさが違うよね。

by ゆうみ (2009-03-13 10:14) 

板谷薫

やっぱり、撮影を
とっても楽しんでるんですね!
写真からも伝わってきますが
「おおっ、やはり☆」って
海の中の子達は
HALさんに撮影してもらって
しあわせですね♪
by 板谷薫 (2009-03-13 10:23) 

アールグレイ

元気が出るというパワーストーンのカーネリアンのような色のエビちゃんですね^^
目が合うと感動、いいですね^^
by アールグレイ (2009-03-13 10:50) 

nono

こんにちわ^^
HALさんのところに来るとお勉強になります^^
海の中も奥が深い。。 なって思います。

お仕事がんばってください^^
by nono (2009-03-13 11:33) 

砂糖子

すごくくっきりしている感じがしますけど、
フィルムとデジの違いは私にはわからないです><
リバーサルで撮ると、プリントには向かないんじゃないかって思ってたんですけど、
そうでもないのですか??
ホワイトデーがんばってくださいね♪
HALさんのお菓子で、すてきなカップルがいっぱい幸せになるとよいですね!
by 砂糖子 (2009-03-13 11:59) 

KAZUYA

バサラは傾奇者の意味の婆娑羅かも
しれませんね、模様が隈取!?

ここでカッコ良く撮影されたのエビの姿
拝見するの楽しみのひとつです(^-^)
by KAZUYA (2009-03-13 12:16) 

みどれんじゃー

フィルムを海水につけていい理屈がどーしても分からない(^^;;
by みどれんじゃー (2009-03-13 12:36) 

hiro78

バサラバサラはブースカも!ww
by hiro78 (2009-03-13 12:53) 

紅魚雷

呪文が・・・耳から離れなくなりそう・・・。
by 紅魚雷 (2009-03-13 13:05) 

すずめ

BASARA っていう漫画が面白かったなー...なんて、バサラ。
海老と目が合う... なるほど〜^^
by すずめ (2009-03-13 14:59) 

えありす

生きているえびさんと目を合わせたことないです・・・・・
そんなことしたら可愛くて食べられなくなりそう^^

by えありす (2009-03-13 15:29) 

てんとら

最近全然フィルムカメラ使ってないです^^;
アンボンクリノイドシュリンプアンボンクリノイドシュリンプアンボンクリノイドシュリンプ…本当に呪文っぽいですね笑
by てんとら (2009-03-13 17:42) 

チョコシナモン

エンジ色のエビちゃん可愛いです(o^-')b
by チョコシナモン (2009-03-13 17:55) 

tonkichi

とっても、難しい名前のえびさんですね。
HALさんは、どうやって名前や種類を調べているのですか?
いつも、感心しています。^^
by tonkichi (2009-03-13 19:17) 

のんちゃん

綺麗に模様がみえますねー♪(^▽^*)

 眼があうと嬉しくなっちゃいますね。

婆娑羅 BASARA ばさら バサラ
 梵語 サンスクリット語 漫画 を思い出します。。。

お忙しい毎日 ご自愛くださいね~(。^ x ^。)ノ♪
by のんちゃん (2009-03-13 19:37) 

macaron

そんなに見つめられて、エビも幸せと思います。笑

by macaron (2009-03-13 19:41) 

rurinxrurin

ゲームで戦国BASARAっていうのをやっています・・・が、
その中の説明でバサラは、鎌倉時代、奇をてらい華美をつくす
振る舞いや派手な姿をするだてもののことみたいです。
このエビさんは華美な姿なのでこのような名前がついたんですね!
お祭りにつける白い白粉のようです。。。
by rurinxrurin (2009-03-13 20:39) 

テリー

エビちゃん、かわいいですね。名前はおぼえられない。
by テリー (2009-03-13 21:29) 

ケンケン

一瞬、ビール瓶に見えてしまいました。(^_^;)
眼があったときのエビさんの心境も知りたいですね。

by ケンケン (2009-03-13 21:55) 

aya

綺麗なエビですね、、なるほどHALさんはこの綺麗なエビを
もっと美しく撮ろうと・・・良くわかりますよ~♪
by aya (2009-03-13 22:19) 

bluebird

HAL さんの観察眼には、愛があるんだよねぇ・・・
だから、好きなんだー、ここ^^

物言わないお魚って、間近で見ると本当に可愛いんだよね。
by bluebird (2009-03-13 22:54) 

きな

ホントだ、鼻筋通ってますね(笑)

by きな (2009-03-14 07:33) 

ミモザ

ケーキ屋さんがこんなに忙しいとはHALさんのブログで
初めて認識しました。行事が多いですよね。
もっとも友人のお店は暇みたいですけどね^_^;
このアンボンクリノイドシュリンプ君は2センチなのに
存在感がありますね。シックな赤に白の鼻筋、カッコいいです。


by ミモザ (2009-03-14 09:51) 

kumimin

バサラって…婆娑羅?派手な飾りがついてるってことかな?
HALさんに撮ってもらった生き物たちは幸せですよね♪
きれいに撮ってもらえていいな♡
by kumimin (2009-03-14 11:32) 

sak

エビと目があった瞬間って素敵かも(^^
by sak (2009-03-15 00:07) 

ひろちゃん

あれ?わたし、こんな色合いのは見たことがないです(^^;
面白い色ですね~
by ひろちゃん (2009-03-15 02:14) 

カエル

アンボン、、、ってよく効く苦い薬の名前みたいです。
バサラ、、、バサロを思い出したから、泳ぎが上手みたいです。
by カエル (2009-03-15 09:05) 

kyoko

野性の?海老と目を合わせてみたいわ~!

by kyoko (2009-03-15 14:44) 

SAKANAKANE

フィルムの写真を、パソコン画面というのは、ちょっとモッタイナイですね~。
大判プリントや、ポジフィルムで、しっかりと堪能してみたいですね。
by SAKANAKANE (2009-03-20 21:08) 

risingmoon

こういうカクレエビ系って「あ、見つけちゃった(〃▽〃)」「あ、見つかっちゃいました(〃▽〃)?」て、感じで目があうと嬉しいですよね^^
バサラは戦国バサラとか少女漫画が思い浮かびます^^

by risingmoon (2009-03-25 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

てづくりのおもてなしBerry Heart☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。