SSブログ

チョコレートピカチュウ [under the sea]

ピカチュウウミウシの記事が多めにアップされるこの頃ですが...
狙って撮影してるわけじゃなく、今はウミウシの多い季節なので...という理由。

海の中には季節ごとの主役がありますからね。

なわけで、またしてもピカチュウウミウシ。

やや色黒の個体。

0124pikatya.jpg

色黒というよりもメラニン色素たっぷり???な、やや茶褐色な個体です。
ラテン系かな?
季節柄チョコレートピカチュウと命名したいかな。(笑)
 
  
一方こちらは...

0124tibipika.jpg

1センチくらいの小さな個体。

前回アップした産卵行動をしてた個体よりもプリプリした綺麗な個体です。
http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2009-01-24

やはり、若い固体はフレッシュなツヤがありますよね!

それと...
カンナツノザヤウミウシもまだまだたくさん見られています。

0124kanna.jpg

この、カンナさん...例年ではレアもの扱いなんですが、
今年はカンナさんの個体も多く、大瀬崎では、もはや普通種といった印象もあります。

数年前に大瀬崎の沖に沈んだ船の係留用のコンクリートブロックにピカチュウが大量発生してピカチュウ団地と呼ばれたことがありましたが、今年はそれを上回る状況かも知れません。

ピカチュウ好きなダイバーさん。
この冬はピカ撮影のチャンスですよー(^_^)

>>>


nice!(120)  コメント(48)  トラックバック(0) 

nice! 120

コメント 48

qoo2qoo

こんばんわ☆
ピカチュウ好きです・・・でもウミウシは・・・ヾ(・ω・`;)ノ
いつ見てもピカチュウそっくりですね!
by qoo2qoo (2009-02-12 00:15) 

カズフミ

ホント、ピカチュウみたい!
by カズフミ (2009-02-12 00:35) 

(。・_・。)2k

回遊魚以外でも季節で見れる魚が変わるんですね~
なるほど~
by (。・_・。)2k (2009-02-12 00:36) 

meg

触りたい!
団地があるんだぁー。
海も楽しいですね。
魅力的です!
by meg (2009-02-12 00:39) 

えのみ

たくさんピカチュウがいますねぇ~。
チョコレートピカチュウさんはチョコの食べすぎかしら?
バレンタイデー…いよいよ今週末ですね。(^^♪
by えのみ (2009-02-12 00:41) 

花火師

見に行きてー\(⌒▽⌒)/
こんなに小さな個体だから、じっと見ることができるか不安ですが・・・っていうか潜れない(T_T)
また写真のアップお願いします。
by 花火師 (2009-02-12 00:56) 

KAZUYA

ピカチュウウミウシの小さな個体、内側
から光ってるようで綺麗ですね(^-^)
by KAZUYA (2009-02-12 00:57) 

がぁこ

ほんとだっ、シワがなくってお肌プリプリ♪
色はメラニンたっぷりでもやっぱり若いだけあって綺麗です(笑)
側にある白いソフトコーラルのポリプが綺麗~♪(゚ー゚*)
レフ板代わりになってたりして(笑)
by がぁこ (2009-02-12 01:08) 

jam

ピカチュウウミウシかわいい~☆
グミみたいなプリンプリン感ですね!
ブルーの部分がキュート♪
by jam (2009-02-12 01:17) 

青い鳥

チョコレートピカチュウ、ぴったりのネーミングですね。
by 青い鳥 (2009-02-12 01:59) 

toki

若いっていいですね!プリプリ♪(*´∀`)=3
by toki (2009-02-12 02:25) 

ゆりあ

ピカチュウ団地見てみたいです^^
中に、ライチュウとかいないかな?^^
by ゆりあ (2009-02-12 02:40) 

kinosita

おはようございます。いつもの事なので、また、ヨロシク
お願いします。美里さんのファンがここではいいかも?
とか思って様子を見ています。
by kinosita (2009-02-12 08:17) 

kaoru

おはようございます。
お肌プリプリで若さが羨ましいです。
ピカチュウ団地って楽しそうですね。
見に行ってみたいです。
by kaoru (2009-02-12 08:21) 

aki-hiro

ピカチュウ団地、住んでみたいですね(笑)
by aki-hiro (2009-02-12 09:08) 

ゆうみ

年をとった固体でも見事なツヤがあるわい!
by ゆうみ (2009-02-12 09:24) 

お茶屋

団地とは^^;
ちょっと見てみたいかも♪
by お茶屋 (2009-02-12 09:59) 

砂糖子

なんだか楽しそうな生き物ですよねー!
見てるだけで、気分がうきうきしてくるような☆
by 砂糖子 (2009-02-12 10:01) 

kazoo

ピカチュウ、こんなのがたくさんいたら、にぎやかでしょうネ。ウミウシ、親しみを覚えるようになりました。
by kazoo (2009-02-12 10:14) 

紅魚雷

ピカチュウ見ているとウミウシの概念が飛んじゃった。
一枚目の白い海草?お花みたいね。
by 紅魚雷 (2009-02-12 10:28) 

うぃす

ピカチュウウミウシの記事 毎日でも良いよ~♪
良いといえば・・・←の同盟に入れたのぉ??ww


by うぃす (2009-02-12 11:18) 

板谷薫

ピカチュウいっぱいですか!
すご~い
暖冬だからとか
そんなこともあるのかしら?
でも、可愛い色ですね。

by 板谷薫 (2009-02-12 12:37) 

みどれんじゃー

チョコレートとか、プリプリとか、食べてしまいたいキーワード盛りだくさんですが、
食べてもおいしくないんですよね(^^;;
by みどれんじゃー (2009-02-12 12:44) 

achami

私のことか(笑)
やっと、海行けるよ〜ん♪
by achami (2009-02-12 14:03) 

のんちゃん

チョコピカ(^_^)ε^ )チュ~
 可愛いですね。

ピカチュウ団地(≧m≦*)))
 ピカチュウ好きの方にとって
  .+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。嬉しいでしょうね~♪
by のんちゃん (2009-02-12 14:09) 

まりりん

リアルピカチュウはいつ見てもかわいいです(//∀//)
by まりりん (2009-02-12 14:10) 

macaron

ぴかちゅう団地!笑
見てみたいなぁー。
by macaron (2009-02-12 14:55) 

bluebird

>若い固体はフレッシュなツヤがありますよね!
そうだよね・・・←なぜ落ち込む(笑)
by bluebird (2009-02-12 15:44) 

菊

ほんとお菓子みたいな生き物ですねぇ。

ウミウシ・・てここでしか見たことない。
実物にはお会いしたことがない。

実際は、この見た目どおりのぷにぷにした子なのかが気になります・・・・
by (2009-02-12 15:55) 

CANDy

あっ!ピカチュウですね!
放電しないでね~・・・(゚∇゚ ;)ゞ

by CANDy (2009-02-12 16:14) 

tonkichi

ピカチュウウミウシ綺麗ですね。
一日見ていても飽きそうにありませんね。^^
by tonkichi (2009-02-12 17:03) 

rurinxrurin

ピカチュウ団地より上ってことは
ピカチュウ高層マンションタワー?
by rurinxrurin (2009-02-12 19:17) 

momo

是非、複数体一緒にいるカットを!
by momo (2009-02-12 19:19) 

Yuki

またまた、愛嬌満天のかわいい子ですね!
今が旬なチョコですね♪(*^^*)
by Yuki (2009-02-12 19:50) 

9th

何度見ても可愛らしいですね〜ピカチュウ団地ですか〜^^
by 9th (2009-02-12 19:54) 

tomotomo

ピカチュウ団地を覗いてみたいです♪
つやつや、ピカチュウチョコ食べちゃいたい!!
by tomotomo (2009-02-12 20:33) 

hiro78

知り合いにダイバーがいたら絶対はまっていましたね!

by hiro78 (2009-02-12 21:36) 

まりん

ピカチュウですね~。
お隣の子供に見せたいです。
by まりん (2009-02-12 22:46) 

HAZUMI

チョコレートピカチュウ~賛成!!!
by HAZUMI (2009-02-12 23:01) 

ishikawa

最近訪問が滞っておりまして申し訳ありません。

ぴかちゅう大発生!とまではいかなくても
実際に目にしたら感動しそうです!!
by ishikawa (2009-02-12 23:06) 

ケイクス

ピカチュウウミウシ、可愛いですね(^^
お久しぶりでした。更新もご訪問も
ちょっと停滞してました(-_-;;
by ケイクス (2009-02-12 23:10) 

nono

こんばんわ^^

ほんとに・・ピカチュウみたいです。。
こんなにたくさんピカチュウが。。子供達も大喜びですね♪

触ってみたいですね。。ツンツン(o゚з゚)σ)`з゚o)
by nono (2009-02-13 00:59) 

risingmoon

カンナがたくさんいるんですか@@
カンナって私も超レアだってきいたのですが、それがたくさんとは!自然は予測できないですね~!

by risingmoon (2009-02-13 01:37) 

sak

ピカチュウ団地、見てみたい♪
by sak (2009-02-13 09:04) 

kumimin

やっぱりピカチュウかわいいですね=^^=
チョコレートピカチュウ♪いいネーミングです♡
by kumimin (2009-02-13 19:37) 

aya

お花畑が綺麗ですね・・・カンナさんはとってもべっぴんさん(*^O^*)
by aya (2009-02-13 21:34) 

SAKANAKANE

なんと!カンナも沢山なんですか!?
これは大瀬に行くべきなのか・・・。でも、いつもそんな時に限って、忙しくて海に行けない・・・(泣)
by SAKANAKANE (2009-02-15 03:18) 

あーちゃ

ほんとだ

ピカチュウだ!
by あーちゃ (2009-02-15 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

クラゲ、流れ星チョコイチゴ☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。