SSブログ

海中も冬の気配。 [under the sea]

あっという間の秋も過ぎて、毎日寒さが厳しくなってきました。

夏に生まれたオオスジイシモチも順調に育って、厳しい冬を迎えるための体力もついてる感じ。

1203oosuji.jpg

完全な成魚というにはまだまだ小ぶりなサイズで、5センチくらい。
成長具合に多少のばらつきもある高校生1年生って感じでしょうか。
  
海の中はまだ水温も18度くらいを保っていて、
冬支度のドライスーツでは体が汗ばむほどです。
伊豆あたりでの冬の水温は低いときで13度くらい。
温かな年なら15度くらいまで水温が下がります。
その中で潜る装備ですから、18度の水温はまだまだ快適(^^)

でも、すぐそこまで迫った冬を感じさせる訪問者も。。。

メタリックな目がカッコイイ、、、「マトウダイ」

1208matoudai.jpg

西伊豆の目の前にある駿河湾の深い海からあがってきた冬の使者。
いわゆる深海魚よりは少し浅めで水深300メートルくらいが生息域と言われてます。
この手の魚は水温が低いとこに適応してるので、
浅瀬の水温が低くなり始めるとダイバーの潜れる深度での観察ができるようになります。
浅いとこの方が餌も豊富だからあがってくるのかな~~

名前のマトウダイは真ん中の丸い模様が的のようなので「的鯛」という説と、
馬面なので「馬頭鯛」という説がありますが、どっちがほんとうなのか。。。

マトウダイは「タイ」と付いてますがマダイとは無関係です。
魚の名前の「タイ、たい、鯛」に関する意味はコチラの記事参照でお願いします。
http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2008-09-02

味覚は「タラ」の味に似てて、ムニエルとかで食べると美味しい高級魚です。
魚屋さんでは見かけないけど、フレンチやイタリアンのメニューで見覚えある方も居ますよね?

これからの季節、クリスマスデートで食べる方もいるかもですね(^^)


※毎年クリスマスが近付くと1週間ほどブログ巡回を中止して更新のみにしていますが、今年は例年以上の好調な滑り出しで、すでに空き時間を使ってブログをする余裕がなくなってきました。
まだ巡回休止までは行かないと思いますが、コメントやniceなど足跡を頂いた方の全員にお返し訪問する時間は作れそうにありません。
訪問できたり、できなかったり、ランダムな訪問になりますが、どうぞご了承くださいませ。 完全巡回休止のときはまた報告いたします。




>>>
nice!(138)  コメント(38)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 138

コメント 38

meg

へえー、水温が低いとやって来るのね。
どこで感じてるのかな?
的だ。的。
背びれに見入っちゃいますね。
なんだか不思議な背びれ。
カワハギチックな模様だけど鯛なんですね。

お仕事頑張りましょうね!!!(笑)
by meg (2008-12-12 00:28) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
冬は海の中の方が暖かそうですね♪
マトウダイさんお腹に目が!って思っていたけど「的」なんですね!
あと、お魚のムニエルは大好物です( ̄¬ ̄*)
by qoo2qoo (2008-12-12 00:38) 

お茶屋

メタリックな目・・・☆
ホントかっこいいですね♪
by お茶屋 (2008-12-12 00:40) 

えのみ

オオスジイシモチのシマシマ模様がとっても可愛いですね。
寒い冬を乗り越えて欲しいです。(^_^.)
by えのみ (2008-12-12 00:42) 

がぁこ

水温の18度と気温の18度って体感温度が違うのかなぁ?^^;
マトウダイ、大きい的♪
この模様って敵を威嚇するためかなー
インディアンの頭の飾りみたいなヒレがかっこいい~♪(´ー`)ノ
by がぁこ (2008-12-12 00:43) 

花火師

本当に的がある!
こういうネーミング最高ですね
by 花火師 (2008-12-12 01:10) 

ゆりあ

お魚の高校一年生、やんちゃ盛りですね^^
と思ったら、かっこ良いですね~^^
目も綺麗だけど、ヒレがとっても伸びやかで素敵です^^
by ゆりあ (2008-12-12 01:30) 

koume

いや、冬仕様でもなんでも、この時期に海に潜るだなんてw
私には無理(そもそも潜れないw)…なので、こちらで楽しみます♪
by koume (2008-12-12 02:31) 

meg

鯛って言われると全部鯛だと思ってしまう・・・。
けど、鯛じゃないのよね。
陸で言う草かぁ。
by meg (2008-12-12 08:02) 

momo

マトウダイの写真かっこいい(*^-^*)ゞ

by momo (2008-12-12 08:48) 

のんちゃん

オオスジイシモチ君達はやんちゃ盛り?
 (*^▽^*)♪
暖かな水温で元気一杯な様子♪

マトウダイさん。
 背びれが冬の使者って感じです♪
 キラキラクリスマスを連想させますねー♪

お忙しい毎日 ご自愛下さい(_ _*)))

by のんちゃん (2008-12-12 08:57) 

kumimin

おはようございます。
お魚はちゃんと温度を感じて適応させてるんですね。賢いなあ♪
おっきなお目目がお腹にもついているみたいでおもしろい柄ですよね=^^=
おいしいときくとなおさらじっと見てしまったりして♡
by kumimin (2008-12-12 09:10) 

macaron

このお魚、食べれるんですかー。
それも美味しいなんて・・びっくりです。
お仕事順調なによりです!
お身体お大事になさってくださいー。
by macaron (2008-12-12 09:14) 

Yuki

マトウダイの目、ホントにキレイですね!
身体にも大きな目があるようで、こういうのって身を守るためにも
なるのかなぁ~?
by Yuki (2008-12-12 09:14) 

kaoru

おはようございます。
マトウダイ、綺麗な目が素敵で
かっこいいですねぇー!
by kaoru (2008-12-12 09:31) 

ゆうみ

いかしてるマコウダイだわ。
by ゆうみ (2008-12-12 09:35) 

イチロー

的みたいだから、マトウダイ・・ かっこいいですね。

by イチロー (2008-12-12 09:46) 

砂糖子

的って!
イルカに乗って、流鏑馬とかできちゃいますね(笑)。
by 砂糖子 (2008-12-12 10:39) 

すぅ〜ちん

マトウダイは冬の使者なのですね♪(^.^)b
by すぅ〜ちん (2008-12-12 10:57) 

すずめ

昔、「子どもの離乳食を作るので白身の魚をください」って、魚屋さんに言ったら、マトウダイの切り身をオススメしてくれました^^
by すずめ (2008-12-12 12:00) 

kazoo

水温によって珍しいお客さんも現れるのですネ。

by kazoo (2008-12-12 12:06) 

みどれんじゃー

お魚の名前の由来って、いろいろあって楽しいですね。

by みどれんじゃー (2008-12-12 12:26) 

サチ

HALさんこんにちわ♪
勉強になります~~。由来を聞くとなるほどって
思いますね!
そろぞれの場所で会えるお魚に感動しそうです♪
by サチ (2008-12-12 14:14) 

カエル

オオスジイシモチの背景にあるオレンジのものはいったいなんですか?
by カエル (2008-12-12 14:16) 

サァファイヤ

胴体の真ん中に目があるのかと思いましたよw
お仕事、しっかりね~ん♪
by サァファイヤ (2008-12-12 19:07) 

KAZUYA

オオスジイシモチのライン綺麗ですね(^-^)

マトウダイは確か捕食シーンが馬面ですよね
どちらかというと今日は美味しそうに☆
by KAZUYA (2008-12-12 20:05) 

9th

18度の水温はまだまだ快適ですか〜ん〜凄いですねー。ー
きれいなマトウダイですね〜^^


by 9th (2008-12-12 21:07) 

hatopopo

オオスジイシモチ!ちょうど思春期の頃ですね^^
マトウダイはかっこいいお魚ですね♪
by hatopopo (2008-12-12 22:01) 

hiro78

え!? HALさんにしては珍しいですね、食材系の発言なんて(笑

そう見ると美味しそう~~ww
by hiro78 (2008-12-12 22:21) 

響

シマシマのオオスジイシモチ、可愛いです。
鼻の先っちょまでシマシマが入ってるのですね。

by (2008-12-13 10:43) 

bluebird

マトウダイ、ダイバーだった頃は憧れのサカナ・・・
日本海側に帰ってきたら、魚屋でかご盛りで売っていた・・・
美味しいよね、コッチではマツガレイっていいます。
by bluebird (2008-12-13 10:59) 

aki-hiro

マトウダイ…パッと目の前に現れると怖いかもですね(T-T)目が、、
by aki-hiro (2008-12-13 14:02) 

asahama

マトウダイかっこいい!!
by asahama (2008-12-13 21:34) 

aya

カッコイイ鯛ですね、目のような模様が 派手ですよね(^・^)
by aya (2008-12-14 21:42) 

sak

マトウダイ...そのまま目ですね(^^

by sak (2008-12-14 23:47) 

アンジェラ

12月なのになんだか暖かいわね~♪
マトウダイの背ビレが男らしい!って女だったりしてw
by アンジェラ (2008-12-15 12:53) 

うぃす

お腹の的にも目が行くけど背びれもかっちょいい♪
背びれに毒は、ないよね。。。(;´・ω・`A ```
by うぃす (2008-12-16 15:47) 

SAKANAKANE

コスジですよね?
マトウダイの写真、キレイですね~。
by SAKANAKANE (2008-12-18 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

海牛気配を消してパパラパー☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。