SSブログ

海牛 [under the sea]

昨日は海の馬だったので、、、今日は牛。(笑)

「カンナツノザヤウミウシ」

1208kanna1.jpg

人気の黄色いウミウシ「ピカチューウミウシ」の近似種で、黒い斑点が多い種。
ピカチューに対して、こちらカンナさんを「ライチューウミウシ」と呼ぶダイバーも居ます。
ちなみに、本家、ピカチューウミウシはコチラ→http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2006-03-24

ウミウシ(海牛)という呼び名が付いたのに相応しく、
正面向きは牛の顔つきが確認できると思います。

もうちょい牛っぽくなるかなーって、モノクロでも撮影してみました。
  
モノクロのウミウシ。

1203mono.jpg

牛のモノトーンと、ウミウシのモノトーンはちょっと違ったみたい。。。
ウミウシの遺影っぽいし(^^;)
年賀状に使う計画だったけど、却下だね。(笑)

穏やかな海況の1日でしたが、
この砂地だけは、他のポイントよりも水底の流れがありました。
ダイバーが揺れるほどではなかったけど、
小さなウミウシ君にはちょっと強く感じる流れだったかな...?

ゆら~~~~~ん。。。

1208kanna2.jpg

顔つきは逞しい牛でも、ちょっと貧弱なウミウシ君でした。(笑)


※毎年クリスマスが近付くと1週間ほどブログ巡回を中止して更新のみにしていますが、今年は例年以上の好調な滑り出しで、すでに空き時間を使ってブログをする余裕がなくなってきました。
まだ巡回休止までは行かないと思いますが、コメントやniceなど足跡を頂いた方の全員にお返し訪問する時間は作れそうにありません。
訪問できたり、できなかったり、ランダムな訪問になりますが、どうぞご了承くださいませ。 完全巡回休止のときはまた報告いたします。




>>>



nice!(149)  コメント(53)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 149

コメント 53

aloeDog

あ、ここでも黄色いウミウシだー。
流行ってるのかな?
by aloeDog (2008-12-11 00:18) 

qoo2qoo

こんばわ☆
ピカチュウだ!!可愛いですね♪ でもウミウシなんですよね・・・^^;
10万ボルト出るかな(笑
by qoo2qoo (2008-12-11 00:26) 

お茶屋

ホントかわいらしーーですね♪
by お茶屋 (2008-12-11 00:46) 

KAZUYA

今日は牛(ウミウシ)できましたか~一枚目
可愛い感じですね

このカタチこの配色でエレキング彷彿でした
ようやく今日はじめてウルトラでコメント返せ
ました(^-^)/
by KAZUYA (2008-12-11 00:51) 

がぁこ

うははっ、ぴかちうウミウシ最後に(σ・ω・)σゲッツしてるみたい~
色もゲッツと同じ黄色だし(笑)
愛嬌があって可愛いよね♪
図鑑がほしいですw
by がぁこ (2008-12-11 00:58) 

えのみ

モノクロピカチューはちょっと怖い感じですね。
3枚目のがピカチューらしい感じ♪
今日、年賀状で悩んでいるということは
まだ準備できていませんね?…私もですけど。( ;´Д`)
by えのみ (2008-12-11 00:58) 

すずめ

そろそろ本気で年賀状のネタ探しかな^^
私もさー 年賀状用になにか描こうと、ハガキサイズの紙を出してたら、手がうっかりスズメを描いてしまって....
by すずめ (2008-12-11 01:00) 

花火師

本当にピカチューみたいですね
こんなのを見に海に行きたいです
by 花火師 (2008-12-11 01:14) 

花火師

あっ大正と明治のラガー12/10からの限定醸造ですよ
・・・確かに前にもあったような気がしますが・・・
by 花火師 (2008-12-11 01:56) 

青い鳥

琥珀を思わせるウミウシですね。
海の宝石と言われるだけの事はありますね。
by 青い鳥 (2008-12-11 02:00) 

9th

ウミウシですか〜海の生物って知らない事が多くて
ホント不思議な感じがします

by 9th (2008-12-11 05:15) 

ミモザ

本当だ、何かに似てると思ったらピカチュー(^^♪
ウミウシをこんなに可愛いと思ったのは初めてかな(笑
by ミモザ (2008-12-11 06:34) 

hatsu

あ、そうかピカチューね、
似てる似てる~。
うみうしクン、かわいい♪
忙しいと思いますが、お身体大切にー。
by hatsu (2008-12-11 06:42) 

k-sakamama

ほんとだぁ~
ピカチューだぁ~ 可愛いですね。
モノクロは牛に見えますね。^^
by k-sakamama (2008-12-11 08:13) 

kaoru

おはようございます。
可愛らしいですねぇ〜
モノクロも味わい深くて素敵ですね。
by kaoru (2008-12-11 09:36) 

ゆうみ

ふにゃふにゃが可愛いね。
by ゆうみ (2008-12-11 09:38) 

macaron

ほんとに、名前どおり、牛みたいなんですねー。
モノクロも面白い☆
by macaron (2008-12-11 09:45) 

Rosymoon

年賀状には使えませんでしたか^m^

お菓子のシーズンですね。
頑張って美味しいの作ってくださいね~~♪♪
by Rosymoon (2008-12-11 09:54) 

砂糖子

ピカチュウウミウシの近似種なんですか??
フツーにピカチュウに見えます!!
でも、海の中で放電されたら、けっこう怖いですね><
by 砂糖子 (2008-12-11 10:19) 

momo

あいかわらず、どこが何なのか
わからないウミウシさんですね^^
by momo (2008-12-11 10:50) 

Yuki

ぷにゅぷにゅした牛さんみたい~!
年賀状にしてあげてー♪ かわいいっ。
貧弱なところがまた、ほっとけないですね!ヾ(*'▽'*)ノ
by Yuki (2008-12-11 11:18) 

ishikawa

さすがに牛とウミウシは違いますねーww
by ishikawa (2008-12-11 11:31) 

kazoo

ウミウシさんたちにもなじみが多くなりました。
by kazoo (2008-12-11 11:32) 

みどれんじゃー

ほんとに、ピカチューそっくりですね。
触ってみたい^^
by みどれんじゃー (2008-12-11 12:30) 

せつこ

たった1つ完璧に覚えたウミウシ、「カンナツノザヤウミウシ」ピカちゃんだー!

by せつこ (2008-12-11 12:42) 

菊

どんな触感なんだろぉ・・・・・・・・
やっぱふにょふにょ?してるんだろぉか^^
海にもぐることに出来ない私には、海の中にこんなに
色んな見たことない生き物がたくさんいる事が本当に不思議です。
彼らに、人間は見えてるんだろぉか?(笑)
by (2008-12-11 12:48) 

kumimin

こんにちは。
ウミウシ、ホント!
やっぱり名前のとおり牛に似ているんですね♪
モノクロのなんてちっちゃくてかわいい牛さんです=^^=
by kumimin (2008-12-11 13:24) 

まりん

不思議な生き物ですね~。
でもなんか可愛いんですよね、ウミウシって♪
by まりん (2008-12-11 13:29) 

マリンかもめ

ピカチューが海の中で変身したら、こうなるんでしょうか・・・
by マリンかもめ (2008-12-11 13:59) 

しきみ

ピカチュウにしか見えないよう!
思い込みって凄いなぁ。
by しきみ (2008-12-11 14:03) 

あやっぴぃ

ピカチュウは知ってても、ライチュウは知らない人のが多いでしょう~?
by あやっぴぃ (2008-12-11 14:47) 

のんちゃん

ウミウシ君。モノクロお洒落だなぁ~♪

潮の流れ に ゆら~~~ん
 おっとっとっと~♪(^▽^*)

ライチュウ って感じだねー(^-^*)
by のんちゃん (2008-12-11 15:18) 

セキグ

グロなウミウシばかりじゃないんですね。
(こんなきれいなウミウシくんなら、飼ってみたくなっちゃいますね。)
・・・・・ ウシ獅子(うししし?)っていないのかなぁ~。。。^_^;
by セキグ (2008-12-11 15:20) 

さえ

本当にライチューみたいだ!
by さえ (2008-12-11 15:46) 

カエル

そう、私もピカチューにみえてきた!間違えて変身したらこんなんなっちゃった~って感じです
by カエル (2008-12-11 15:49) 

risingmoon

カンナだ~~!
カンナちゃんにも会ってきたなんて浦山しいっ><
なかなかレアなウミウシですよね^^
私もこの子のことはピカより色が濃いし大きいからライチュウって呼んでました(笑)

by risingmoon (2008-12-11 16:28) 

板谷薫

ほんとだっ!
ピカチュウに見えるっ!
今回ギリわかるキャラでよかった♪
ビビットなカラーですね♪
by 板谷薫 (2008-12-11 16:31) 

meg

モノクロのウミウシ、ウルトラマンに出て来そう。。。
by meg (2008-12-11 18:53) 

tonta

とても雰囲気がピカチューにみえますね!d(-^)
by tonta (2008-12-11 19:34) 

littleducks

カンナツノザヤウミウシ、本当にピカチューのようですね。
by littleducks (2008-12-11 20:33) 

aya

う〰ん!! レモングミみたいなウミウシ、綺麗ですね!!
モノクロにすると このまま年賀状に使えるよ(^◇^)
by aya (2008-12-11 21:33) 

hiro78

ほんとピカチュウそっくりですね!

それにしても貧弱だ~(笑

by hiro78 (2008-12-11 21:41) 

らさみさ

このお写真がお年賀だったとしても
私は干支の牛さんとくっつきませーん。
だって・・・ピカチュウさんだもん。
by らさみさ (2008-12-11 22:35) 

bluebird

明日は何かな~(笑)
by bluebird (2008-12-11 23:25) 

すぅ〜ちん

おっとっとっと~…(-ε-; )
by すぅ〜ちん (2008-12-12 10:52) 

まりりん

ウミウシをしっかり見たのは初めてです。。。ホントにピカチューみたい(^^)
by まりりん (2008-12-12 12:55) 

aki-hiro

色つきがピカチュウに似てますねぇ☆
by aki-hiro (2008-12-13 13:59) 

sak

ほんと、ピカチューですね♪
かわいぃ~(^^
by sak (2008-12-14 23:43) 

アンジェラ

プニュプニュ♡
あんな事やこんな事して遊びたい気分にさせるわね^^
by アンジェラ (2008-12-15 12:59) 

うぃす

年賀状でいけそな気がするんだけどw
ライチュウもいるとはね(*∂▽∂*)~♪

by うぃす (2008-12-16 15:39) 

ひめしゃら

ほんとーにピカチュウなんですね(笑)
可愛いです(≧ω≦)
by ひめしゃら (2008-12-16 22:22) 

lapis

いつ見てもウミウシは、楽しい生き物ですね!
by lapis (2008-12-17 21:54) 

SAKANAKANE

「モノクロのウミウシ」、こういう遊び心、大好きです。
by SAKANAKANE (2008-12-18 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

海馬海中も冬の気配。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。