SSブログ

秘密基地 [CEBU 2008]

「ラジアルファイルフィッシュ」

08cebu-rajial1.jpg

カワハギの仲間で小型種。
この個体は幼魚で、1センチくらいのチビチビサイズです。

HALのロゴの方が口

チビだけど、バッチリ擬態中〜
わかるかな?
  
住処にしてるウミアザミ(ソフトコーラルの一種)の周りを楽しそうに泳ぐ様子は、
人間の子供がはしゃいでるのと同じようです。(^_^)

この中が彼の秘密基地なのかも。

08cebu-rajial2.jpg

子供の頃って、狭いとこに入るのが楽しかったよね(笑)

08cebu-rajial3.jpg

厳しい環境の中で生きてる魚が「遊ぶ」という行為をするのかは疑問ですが、
こういう仕草を見てると、もしかして...って思っちゃいます。

>>>




nice!(154)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 154

コメント 50

らさみさ

押し入れに入っちゃうカツオくんみたいな感じぃ??
by らさみさ (2008-11-03 00:04) 

すずめ

私今でも段ボールに入るの好きよ(笑)
Macの箱とか 私が入れるくらい大きいんだもの。
by すずめ (2008-11-03 00:27) 

kumimin

こんばんは。
擬態が上手すぎてウミアザミの中に目玉の親父がいるのかと思いましたよ(^^;
かわいいお目目で、確かに楽しそうに遊んでる見たいに見えますね=^^=
元気で大きくなるんだよ〜♪
by kumimin (2008-11-03 00:34) 

Yuki

カワハギのお仲間さん、身体のほとんどが目みたいで
ギョロ目ちゃんですね。
小さいのにしっかり擬態してて、かわい~。
後ろの草の手の中にスッポリって感じですね!o(^o^)o
by Yuki (2008-11-03 00:36) 

えのみ

キラリ☆と光った目でわかりました。(^^♪
っていうか、最初は分からなかったけど…。
ちっちゃいのに擬態上手です!
by えのみ (2008-11-03 00:41) 

KAZUYA

おぉ!バッチリ擬態中ですね~でも今日
のは比較的わかり易かったです♪

秘密基地って表現いいですね(^-^)/
by KAZUYA (2008-11-03 00:52) 

meg

なんとも言えない目。
これが目力だね。
小さくても迫力満点だけどすごい体の色。

by meg (2008-11-03 00:54) 

青い鳥

これが1cmくらいの大きさなのですか?
よくぞ見逃さずに撮影なさいましたね。
擬態もバッチリ、狭い所が安心できるのかなぁ。
by 青い鳥 (2008-11-03 01:01) 

meg

土曜日、日曜日、祭日、子供がいるから私は仕事できないのよ(笑)

by meg (2008-11-03 01:04) 

がぁこ

なんかアニメの世界みたい~~♪
目なんてマンガちっくだし(笑)
最後のニョロ~ってしてかくれんぼしてるとこなんて楽しぃ~って感じがするね♪(゚ー゚*)
狭いとこは気持ちいいんだよw
by がぁこ (2008-11-03 01:26) 

がぁこ

↓変なのきてますw
by がぁこ (2008-11-03 01:26) 

じゃすみん

本当に潜って遊んでるみたい。
映画ファインディング二モの学校のシーン思い出しました。
by じゃすみん (2008-11-03 02:04) 

eyes

め、め、目玉親父だぁ〜〜〜〜!

海の生き物って不思議な姿してるんですね
by eyes (2008-11-03 04:47) 

かみねんど

ウミアザミに甘えているようなしぐさですね、可愛い!。
by かみねんど (2008-11-03 06:49) 

ゆうみ

ちっこいってかわいい
by ゆうみ (2008-11-03 08:16) 

Gao・たかとび

2枚目の正面からの写真は、楽しくって笑ってるみたい!
by Gao・たかとび (2008-11-03 08:21) 

ミモザ

チビちゃんでも大人のカワハギと同じ顔してるのね。
何となく行動が目に浮かびます。私は遊んでると信じたい(^_^)/
かなり上手い擬態ですね。
by ミモザ (2008-11-03 08:23) 

enunon

わぁ~逆さになって
  上手く擬態できてますねぇ~(‐^▽^‐)
誇らしげですね♪
  ちょこまか と 楽しそうです(^-^)ネ!
by enunon (2008-11-03 08:33) 

kazoo

可愛いですネ。
by kazoo (2008-11-03 08:36) 

umiko

すごいちっこいのに見つけるなんて
HALさん目が良いんだね。
by umiko (2008-11-03 09:07) 

sak

目がクリクリして...縞模様もすごぉ~くかわぃ~い♪
子供のころ狭いところ好きでした(^^
今もl落ち込んだ時は狭いところが恋しくなったり...
by sak (2008-11-03 09:07) 

nabepen!

うちの小僧もよく洗濯籠に入って遊んでいました。
最近は巧みに勉強出来てる風の擬態も覚えました。
子供、侮れない。
by nabepen! (2008-11-03 09:35) 

kenzi

愛嬌があります。
by kenzi (2008-11-03 09:38) 

赤と青

かわいい!
by 赤と青 (2008-11-03 10:09) 

SAKANAKANE

自分では絶対にこんなにカワイクは撮れないので、嬉しくなっちゃいます~。
案外、全ての動物の遺伝子に、「遊び」って刷り込まれているのかも知れませんね。
by SAKANAKANE (2008-11-03 12:05) 

momo

動画でも見てみたいですね!
「生」でみれるHALさんがうらやましい^^
by momo (2008-11-03 12:23) 

くら

かわいいぃ~
お持ち帰り・・したい
by くら (2008-11-03 12:23) 

せつこ

驚いた、HALさんの悪戯かと思ったら、本物!
擬態ですね、お利口さん。
by せつこ (2008-11-03 13:24) 

花火師

生で見てみたいですね
やっぱり潜らないと無理かな?
by 花火師 (2008-11-03 14:11) 

aranjues

擬態しながら遊んでるんでしょうか。
見事なのもですね~~。
by aranjues (2008-11-03 14:26) 

ゆりあ

本当にちっちゃくて中にすっぽり納まっちゃうんですね^^
by ゆりあ (2008-11-03 14:33) 

aya

2枚目、こっち向いてます? 布団に包まって
ゴロニャンしているみたいで、可愛いですね、きっと遊んでいますよ(^◇^)
by aya (2008-11-03 14:42) 

ishikawa

一センチくらいなんですね。
ちっちゃいんだ!!
でも、見事に模擬してますね!
by ishikawa (2008-11-03 14:55) 

キャロロ

きっと必死に生きているのでしょうが、その必死さが
コミカルに思えてしまうそんな存在ですね。^^
by キャロロ (2008-11-03 15:40) 

砂糖子

かわいいー!
たわむれてますねー☆☆
by 砂糖子 (2008-11-03 16:04) 

あやこ

むぎゅーっと隠れている姿がカワイイです^^
リトルファイルフィッシュとはまた違うコなのかなぁ?
by あやこ (2008-11-03 16:06) 

イチロー

とてもひょうきんなお顔、可愛いですね・・

by イチロー (2008-11-03 16:39) 

littleducks

最初は、植物の目かと思いました。でもよく見ると、魚の目でした。擬態はおもしろいですね。
by littleducks (2008-11-03 16:59) 

tio

見事な擬似です。ぜんまいのように見えるのは、気のせいでしょうか?
by tio (2008-11-03 17:22) 

kakasisannpo

ラジアルフィシュ、かわいいね

by kakasisannpo (2008-11-03 17:32) 

duke

可愛い!ちっこいからどこでも入れますね!2枚目、笑ってるみたいです。
by duke (2008-11-03 18:49) 

hatopopo

1枚目の写真、目がCDのようですね^^
キラっと光ってる♪

by hatopopo (2008-11-03 19:22) 

えありす

わぁ~もぐりっこしてる~可愛いですね・・・頑張れ^^
by えありす (2008-11-03 19:51) 

kiko1578

かわいすぎます。ゆりかごにゆられているようです。
by kiko1578 (2008-11-03 21:36) 

ちはる@ナベ

HALさんの説明と光っている目が無かったら擬態が見破れませんでした☆彡
1cmぐらいと小さいなんて、僕だったら見えないです^^;
by ちはる@ナベ (2008-11-03 22:12) 

板谷薫

うわぁ~
キラキラの目ですねぇ。可愛い~☆
私も、こんなキラキラの目になりたいよぉ(笑)
by 板谷薫 (2008-11-04 10:36) 

CANDy

かわゆいね~♪きっと遊んでるんだよ!
私も一緒に遊びたいっ(ノ∇≦*)
by CANDy (2008-11-04 18:18) 

みどれんじゃー

秘密基地って言葉にワクワク。

by みどれんじゃー (2008-11-04 21:56) 

すぅ〜ちん

ムーミンの“にょろにょろ”みたいなところに かくれんぼ♪
おいらは…たて巻きマットレスの具になるのが好きでした(笑)
by すぅ〜ちん (2008-11-08 10:16) 

risingmoon

うわあ~かわいい~~(≧∇≦)
お花に包まってるところなんて最高に愛らしいですね~~♡♡
by risingmoon (2008-11-11 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。