SSブログ

青いソバカス [CEBU 2008]

スズメダイの写真はいろんな種類をアップしてるけど...

これは初めてかな?

「ヤマブキスズメダイ」

1101suzume2.jpg

鮮やかな黄色い体色に青紫のソバカスが特徴。

  
で、、、たぶんヤマブキスズメダイだと思うけど、もしかしたらその近似種かも。
なかなか海外の個体を、特定するって難しいですから。
いつも見てる伊豆の魚だと多少の色彩の変化や婚姻色とかでも迷うこと無く判断できるんだけど...

たぶん、色や形で判断してるんじゃなく、
魚のもつ雰囲気に馴染んでるから、ぱっと見ですぐわかるんでしょうね。

1101suzume1.jpg

このヤマブキスズメ...私はセブやパラオでしか見たことないけど、
しっかり和名があるんだから沖縄あたりでは結構居るのかな?

一方こちらは...
「ソラスズメダイ セブver.」

1101sorasuzu.jpg

おそらくソラスズメダイで間違いないと思うけど、
黄色の濃さとか、その黄色の範囲が伊豆の個体とはずいぶん違う印象。
瞳のウルウルした雰囲気も伊豆の子とは違う感じ...

似たような魚の種別はほんと難しいですねー
まぁ、図鑑的な知識をつけるために潜ってるわけじゃなく、
写真が撮りたいだけなので、種類なんてどうでもいいんでだけど。(笑)

ただ、ブログにアップする時は名前を書いといた方がいいかなって...
それだけなんですけどね(^^;)

>>>

nice!(132)  コメント(40)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 132

コメント 40

meg

へー、ソラスズメダイだけだとおもってたら、山吹色のスズメダイも居るんですね。
大群で山吹色と青色と泳いでたら凄まじく美しいんだろう。。。と想像しちゃいました♪

by meg (2008-11-02 00:19) 

KAZUYA

ヤマブキスズメダイですか、スズメダイの種類
はやはりどれも綺麗な配色ですね(^-^)

名前掲載されてるとそこから興味を持って調べ
たり、覚えておいて水族館とかで楽しめたりな
んでひと手間でも凄くありがたいです♪
by KAZUYA (2008-11-02 00:22) 

Yuki

青いソバカスがぷちぷちって、かわいー。
スズメダイって色んな色があるんですね。
やまぶき・ソラ以外にもあるんでしょうね・・・。??
by Yuki (2008-11-02 00:25) 

ミラクルママ

しなやかな体の動きがいいわ~ヤマブキスズメさん♪
ソラスズメダイもこの綺麗な青色が目印かと思ったら細かいところで
違いがあるのですね。目がキラキラとっても可愛い子♪(^-^)
by ミラクルママ (2008-11-02 00:35) 

kumimin

同じお魚でも棲む場所によって変わってくるんでしょうね♪
ヤマブキスズメダイ、金運が上がりそうな色ですね♡
きれいな色です=^^=
by kumimin (2008-11-02 00:51) 

Yuki

300種類の中の2種をよくみわけられるものだ・・・。
と、ひたすら感心・・・。w(゚o゚)w
by Yuki (2008-11-02 00:53) 

えのみ

山吹色の体に紫色のソバカスが綺麗です♪
ソラスズメダイさんは目がウルウルですね。
by えのみ (2008-11-02 01:24) 

花火師

いろいろいるんですねー
すぐにでも水族館に行って見てみたいです。
by 花火師 (2008-11-02 01:41) 

がぁこ

絵の具で覚えた山吹色~♪
青いそばかすも綺麗だけどスズメダイってヒレにかけてのグラデーションが
特に綺麗な気がします♪(゚ー゚*)
セブのソラスズメちゃんはヒレの色がこゆめっぽい?
赤い背景にブルーが映えてきれー♪(>v<*)


by がぁこ (2008-11-02 06:51) 

tio

オレンジ色に紫が妙にマッチしていてきれいですね。
ご無沙汰してました。
by tio (2008-11-02 07:15) 

ユキ

キレイな山吹色ですね~
うちにはデバスズメダイが嫁に来ました
あとなんとかハゼと(エラからもにょもにょ出るのが面白くてっ)
カネゴンみたいな貝。
カネゴン超かわいいですo(^ヮ^)o
by ユキ (2008-11-02 07:21) 

kazoo

スズメダイ、いつもと雰囲気少し違うかな。ソラスズメダイの青はよく覚えています。
by kazoo (2008-11-02 08:48) 

ゆうみ

綺麗な色だね。
目の前で見たらきっと見とれてしまうだろうな。
by ゆうみ (2008-11-02 09:03) 

kenzi

久し振りにブログをアップしました。
by kenzi (2008-11-02 09:06) 

eyes

黄色いタイですか?
海の中は不思議ランドですね♪
もしかしたら・・・
竜宮城、本当にあるのかもしれませんね(笑)
by eyes (2008-11-02 09:19) 

ishikawa

オレンジに紫がとってもキレイですね!
ホントそばかすみたい~
by ishikawa (2008-11-02 09:50) 

nomusan

お魚の名前はぜんぜんわからないので、よろしくお願いします~。
そういう私は、花を撮っても名前は調べませんけど・・・・^^ゞ
by nomusan (2008-11-02 10:04) 

hatopopo

ほんとだ!やまぶき色だ♪
青紫のソバカスが映えますね^^
by hatopopo (2008-11-02 11:45) 

砂糖子

キレイですねー!
魚の形って、見れば見るほど不思議だなーと思います☆
by 砂糖子 (2008-11-02 13:29) 

chichiの母

綺麗な色ですね。高校生が喜びそうな
配色です^^
こちらへコメントしてもエラーになる日が続いています。
早く修復されて欲しいですね。
by chichiの母 (2008-11-02 13:59) 

enunon

あら~素敵な山吹色蒼ソバカスちゃん。

 大勢で泳いでると紅葉した葉が
   ヒラヒラ~って感じかしら(^∇^?)

あらら お眼目ウルウル(@_@)
   何かあったのかぃ~(^∇^?)

皆可愛い。いつかお名前が解る時が
    来るといいですね~(^-^*)
by enunon (2008-11-02 14:53) 

うさこ

ソラスズメダイの鮮やかな青がとってもキレイ!!
瞳がウルウル・キラキラで眼力もすごい☆
by うさこ (2008-11-02 15:13) 

momo

なるほど!青いそばかすとは
よい表現だっ。
そばかすちゃんも、HALさんの手にかかれば
美人ちゃんですねw
by momo (2008-11-02 16:16) 

ゆりあ

ソラスズメダイ、綺麗な色ですね~^^
潤んだ瞳がかわいくてなんともいえないですね^^
by ゆりあ (2008-11-02 16:28) 

みどれんじゃー

瞳がウルウルなとこが、お魚なのにいろっぽぃですね。
見習いたいもんです^^
by みどれんじゃー (2008-11-02 16:54) 

CANDy

おぉ~!「ソラスズメダイ」めっちゃ好みです!(ノ∇≦*)
色も神秘的やけど、何より表情に惚れました♪
・・・ムッとした表情みたいな(笑

by CANDy (2008-11-02 17:39) 

sak

綺麗な色ですね♫
くソラスズメダイ...
うるうるの瞳に胸キュンです(^^
by sak (2008-11-02 18:18) 

テリー

ソラスズメダイの青色きれいですね。
by テリー (2008-11-02 18:45) 

かおりん

お魚も、秋色に衣替えですね~♪(^▽^)
by かおりん (2008-11-02 19:47) 

aya

こんなに違うものなんですね、ヤマブキスズメダイはライトを
当てて青が綺麗に見えますが、肉眼でも 青の点々が見えるのかしら
とっても綺麗ですね(^◇^)
by aya (2008-11-02 21:50) 

キャロロ

スズメダイといってもいろんな種類がいるものなんですね。
驚きです。それにしもこのソラスズメダイ、綺麗な青ですね~。
by キャロロ (2008-11-02 22:09) 

まさやん

一番下の青い魚 とくに素敵ですね。
自宅の水槽で飼いたいですぅ。(^^)
by まさやん (2008-11-02 22:41) 

ちはる@ナベ

ソラスズメダイの綺麗な青、ずっと見ていたいです♪
by ちはる@ナベ (2008-11-02 22:50) 

bluebird

blue&yellow の組み合わせ、本当に大好き。
by bluebird (2008-11-02 23:03) 

すずめ

うおー 可愛いスズメダイ特集だー(●^Θ^●)
鳥の雀も住んでる場所で少し違ってるみたいですよ、外国のと日本のではすこーし模様が違うの。

うちのバラちゃんのつぼみ写真のせたよー
挿して育てた2号なのだ。
by すずめ (2008-11-02 23:28) 

SAKANAKANE

ヤマブキスズメダイって、フォトジェニックなので、初UPとは意外でした。
沖縄に行けば、見れますよね。
またまた、タグが良いですね。
by SAKANAKANE (2008-11-03 11:58) 

風

ブルーが美しいですね。
吸い込まれそうです☆
by 風 (2008-11-03 20:36) 

すぅ〜ちん

まずはインスピレーション♪名前は二の次…ヽ(´▽`)/ 
by すぅ〜ちん (2008-11-08 10:12) 

さわやか

特長をつかんでおくと、魚も覚え易いでしょうね。 ( ^-^)/。
by さわやか (2008-11-08 16:19) 

risingmoon

見事な黄金色のタイヤキ!
ソバカスがやんちゃっぽくていいですね^^

by risingmoon (2008-11-11 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。