SSブログ

Blue Fish [under the sea]

「ソラスズメダイ」

1008sorasuzu02.jpg

海に行くたびに撮影してる気がします。

それだけ季節に関係なく、いつでも、どこの海でも見れる魚ということ。
 
 
海の青さにあこがれて、海に通ってるわけだし、
好きな色は「ブルー」

というわけで青色の魚にも自然と惹かれてしまいます。

「ナガサキスズメダイの幼魚」

1008nagasaki.jpg

稚魚のときは半分が透明で、少し大きくなるとこういう綺麗なブルーに。
さらに成長すると残念ながらこのブルーは消えちゃってグレーなスズメダイに...

今は、このナガサキが一番綺麗な状態で見られる最適の季節でもあります。

秋は海の中が楽しい!!
 
>>>
 
nice!(129)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 129

コメント 49

qoo2qoo

こんばんわ☆
うわ!「ソラスズメダイ」さん光るブルーですね~☆
小さい時だけなんですね・・・不思議ぃです。
by qoo2qoo (2008-10-16 00:16) 

lapis

ソラスズメダイ、鮮やかな青ですね!
癖のある目つきも面白いと思いました。
by lapis (2008-10-16 00:16) 

じゃすみん

ずっとこのきれいな青色でいてほしい。
by じゃすみん (2008-10-16 00:18) 

KAZUYA

どちらも綺麗なブルーですね(^-^)/

特にナガサキスズメダイ幼魚の鮮明な
青が凄く印象に残りました♪
by KAZUYA (2008-10-16 00:39) 

えのみ

ブルーの体が輝いていますね♪
キラキラ眩しいです。
こんな綺麗に撮れて、さすがHALさん!
(遅れましたが記事アップしてます…)
by えのみ (2008-10-16 00:42) 

すずめ

わー きれいな色!
ソラスズメダイ大好きなんだけど、アップで見ると口うるさい小姑みたいな顔ねぇ。
by すずめ (2008-10-16 00:43) 

risingmoon

どちらもブルーのステキなお魚ですよね~^^
私もいつもカメラを向ける子達です^^
でもたくさんいるから、とか、また次回、とか、で適当にあしらってるとHALさんのようなビビッドな写真は撮れませんね^^;

それにしてもナガサキキレイ(≧∇≦)
by risingmoon (2008-10-16 01:00) 

ERIRIN

HALさん申し訳ないですね。これからは、モーヲタとしてブログを
書くことにして、亀井絵里ファンになりました。来年には、参戦
日記でも書きたいです。
by ERIRIN (2008-10-16 01:06) 

ふ〜

見事なコバルトブルー☆
シャガールの青って感じですか(笑)
by ふ〜 (2008-10-16 01:33) 

青い鳥

どちらのブルーも美しいですね。
ソラスズメダイとナガサキスズメダイは背ビレ付近の模様や
腹ビレの色の違いで見分けるのですか?
by 青い鳥 (2008-10-16 02:40) 

e_chan

見事なBlueですね。
こんなBlue色の魚チャン達と
遊びたいなぁ。。。
by e_chan (2008-10-16 05:55) 

kaoru

おはようございます。
鮮やかなブルーで綺麗ですね。
お顔付きも魅力的で惹かれます♡
by kaoru (2008-10-16 06:22) 

k-sakamama

初めてスズメダイを見た時は、
鮮やかなブルーと可愛らしさに感動しました。
種類もたくさんいるんですね。
by k-sakamama (2008-10-16 06:39) 

ecco

ナガサキスズメダイって
どんなだろう・・・?
普通に伊豆の海で見られるの?

ソラスズメダイと思っているのが
ナガサキスズメダイだったりするのかしら。

今週末には
富戸に行く予定ですが
ナガサキスズメダイみれるかな。
by ecco (2008-10-16 07:10) 

ひろちゃん

この子、タイですか?
きれいな色をしていますね~。
by ひろちゃん (2008-10-16 08:06) 

お茶屋

目の感じが、なんだかおもしろいですね^^;
by お茶屋 (2008-10-16 08:32) 

enunon

わぉ~(゚ヮ゚*) ナイスブルー♪(^-^*)

 若い時 美しく輝く~♪
 年老いて 燻し銀~♪(´∀)人(∀`)ねぇー☆
by enunon (2008-10-16 08:42) 

カズフミ

 美しいブルーですね~♪
 海はやっぱ青だね~!(笑)
by カズフミ (2008-10-16 08:46) 

ゆうみ

今だから言えるけど
HALさんのこのブルーに魅せられたの。
碧が 素敵。
by ゆうみ (2008-10-16 08:47) 

bluebird

バリバリ現役ダイバー時代は、
ソラスズメちゃん色のウエットでした(笑)
ブルーに黄色のライン。

by bluebird (2008-10-16 08:53) 

hiro78

凄く綺麗なブルーに惹かれますね!
しかしこのスズメダイ達、少し怒っていませんか(笑
by hiro78 (2008-10-16 08:56) 

meg

薄目あいてちゅーしてる顔みたい。
キレーな色ですね。
ため息が出ちゃう程、キレーだ。
by meg (2008-10-16 08:58) 

momo

鮮やか~!
ブルーは、HALさんの代名詞ですね^^
by momo (2008-10-16 09:01) 

ユキ

あーーー
うち、海水魚をおうちに迎え入れることになったのです。
きっと、この子か、この子の親戚が
うちにお嫁に来る予定(ムコか??)
ポンポン持ったかにしゃんにも来て欲しかったけど
犠牲者が出るとのことで
却下されました・・・むーーーん・・・。
by ユキ (2008-10-16 09:26) 

kumimin

おはようございます。
きれいなブルー、何回も見たいって思いますよね♪
ナガサキスズメダイ、黒い丸いのが目印ですか?ワンポイントもかわいいですね=^^=
by kumimin (2008-10-16 09:32) 

kazoo

このすばらしいブルー、前にもみたような。
by kazoo (2008-10-16 09:36) 

hatopopo

綺麗なブルーですね^^
シッポの黄色のとのコントラストがステキ♪
by hatopopo (2008-10-16 09:43) 

イチロー

蛍光ブルーみたいな輝きです・・ 鮮やかですね。

by イチロー (2008-10-16 10:04) 

ishikawa

かなり鮮やかなブルーですね!
これじゃあ、海の中で目立ってしまうのでは!?
by ishikawa (2008-10-16 10:14) 

Yuki

ソラスズメダイ、きれいなブルーが見ているだけで楽しいですね!
よく水槽に見かける「コバルトスズメ」とは違うんですね。
良く似た色ですが、色んな種類があるんですね。
by Yuki (2008-10-16 10:57) 

ユキ

大丈夫!大事にする!
だって・・・死んじゃったら悲しいもの・・・
by ユキ (2008-10-16 11:58) 

kyoko

海の中って本当に不思議な世界!
いつもながら・・・憧れの美しさです!
いつか、いつか・・・自分の目でみるぞ~と思う私! 
by kyoko (2008-10-16 12:13) 

SHINO

素敵な色!
HALさんの撮る青いお魚、とても好きです
by SHINO (2008-10-16 13:16) 

ミラクルママ

綺麗なブルーですごく目立ちますね♪
オトナになってグレーになるのはちょっと残念かも。。
いつまでも子供でいたい!って思ってるよね(笑)
by ミラクルママ (2008-10-16 13:50) 

しきみ

なぜだろう、ガン飛ばされてる気がするんですが^^;
by しきみ (2008-10-16 15:14) 

echo

これは・・・海の中のロイヤルブルー、かな。
高貴なお生まれで・・・w
by echo (2008-10-16 16:08) 

emuzu

すんッごく、、、綺麗ですね^^
by emuzu (2008-10-16 17:30) 

みどれんじゃー

目立ちたがり屋さんなのかな。
キレイなブルーで、ほんと目をひきますね^^
by みどれんじゃー (2008-10-16 19:42) 

チョコシナモン

(*´・ω・)ノこんばんわぁ~ソラスズメダイ、ナガサキスズメダイの幼魚も目が覚めるようなブルーで美しいです(o^-')b
by チョコシナモン (2008-10-16 19:43) 

がぁこ

青い水中に青いソラスズメ・・・魅せられちゃうね♪
両方ともソックリだけどナガサキちゃんの幼魚の方には
ヒレに丸い目があるからすぐわかるね♪(゚ー゚*)
by がぁこ (2008-10-16 20:39) 

aya

ただでさえ綺麗な青の世界の中で、ナガサキスズメダイは
なんて綺麗なんでしょうね!! 全身 ネオンを纏っているみたい(*^_^*)
by aya (2008-10-16 20:53) 

キャロロ

うわー!!びっくりです。すごく綺麗な青色をしているんですね。
やはり青春時代を過ぎると、色も落ち着いてしまうのですね~。残念!!
by キャロロ (2008-10-16 21:40) 

ちはる@ナベ

光っているブルー、海の中のブルーよりも目立っていますね♪
それなのに大きくなるとグレーに・・・何だか悲しいです(_ _。)
by ちはる@ナベ (2008-10-16 21:56) 

サァファイヤ

おー、鮮やかなブルー!
大きくなるとグレーって、白鳥とは逆なんですねw
by サァファイヤ (2008-10-17 17:41) 

sak

ほんとーに綺麗なブルー♪
大きくなるとグレーになっちゃうんだ...

by sak (2008-10-18 08:58) 

ミモザ

この時期のブルーの体には目を見張るものがあります。
言葉もないくらい綺麗です。言ってますが・・^m^
by ミモザ (2008-10-18 14:50) 

アンジェラ

こんばんわ~♪
色鮮やかなブルーのこの子は熱帯魚?
ちょっと不満が有りそうな目元口元も可愛い♡・・・ってこういう顔?w

by アンジェラ (2008-10-19 00:08) 

さわやか

ソラスズメダイ、きれいだけど、眠たそうな目ですね。(^-^*)
by さわやか (2008-10-19 12:22) 

SAKANAKANE

ナガサキ幼魚が、ここまでキレイに撮れるなんて!
本当にプロの作品ですね。
by SAKANAKANE (2008-10-20 01:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

出血大サービス☆Cosmos & Cosmos ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。