SSブログ

出血大サービス☆ [under the sea]

巣穴を持つ種のハゼがエビと共生するというのは動物番組とかでもよく取り上げられているので、ご存知の方も多いと思います。
ハゼが外敵の接近を見張って、その裏でエビが巣穴を掘る。
外敵の接近を感じた時はハゼが尾びれで合図してエビを巣穴に引っ込むように指示を出す...ってやつね。

警戒心の強いハゼだとダイバーが近付くことを危険と感じて、
すぐに危険信号を出しちゃってエビを巣穴の奥に戻してしまいます。

そうなるとなかなか巣穴の砂をかき出すエビを撮るのは難しかったりしますが、、、

居ました。

無用心な子。笑

1008date2.jpg

ここまで近づいても全然逃げません。(^^;
 
ダイバーは魚を襲わないことを学習したのか...
それとも、ホントに無用心なのか?

1008date1.jpg

伊豆の海にハゼの個体数はかなり多いんですが、
ここまで大サービスのって滅多に無いので嬉しかったww

あ。。。今日のエビはわかりますよね?
2枚ともHALのロゴの真下で砂の色に近い擬態種ですが、いかにもエビという形です。

ダテハゼ君と一緒に暮らしてるのはテッポウエビ君、
無用心のまま食われたりせずに、次に行ったときも大サービスで写真撮らせてね~~♪

>>>
 
nice!(135)  コメント(47)  トラックバック(0) 

nice! 135

コメント 47

えのみ

ハゼくんとエビちゃん、こっち向いて挨拶していませんか?
私もハゼくんに守ってもらいたい~!(^^♪
by えのみ (2008-10-15 00:42) 

KAZUYA

二匹並んだまま至近距離迄とは大サービス中!?
次回遭遇時もすぐ近くまでいけるといいですね♪
by KAZUYA (2008-10-15 00:47) 

がぁこ

ハゼくんお仕事サボリ中かな?(笑)
ちゃんと用心棒の役目してくれないとエビちゃんが不安そうに
しっかり触覚がハゼくんのヒレ触ってるよw
子供が親の上着のすそんとこ引っ張ってるのと一緒だね♪(゚ー゚*)

by がぁこ (2008-10-15 01:01) 

hatsu

不用心なのか学習したのか?
並んでる姿、カワイイ^^
by hatsu (2008-10-15 05:37) 

CANDy

きっと、HALたんだけに・・・大サービス☆なのよ♪
2枚目の写真は踊ってる様にも見えるね!可愛いv
by CANDy (2008-10-15 06:38) 

青い鳥

「この人は、大丈夫。悪さをする人ではない」と
分かっていたのでないでしょうか?
動物達は、本能的に危険を察知すると言いますから。
貴重な写真なのですね。
by 青い鳥 (2008-10-15 06:58) 

kaoru

おはようございます。
仲良く並んでの大サービス、素敵ですね。
挨拶しているみたいな表情で可愛い♡
by kaoru (2008-10-15 07:20) 

hatopopo

ハゼがエビと共生!?知らなかった!
2枚目の写真、ほんとにサービスショットですね^^
by hatopopo (2008-10-15 07:49) 

k-sakamama

エビちゃんも、人相をみてこの人は大丈夫って思ったのでしょうね。(笑
とっても可愛いです。
by k-sakamama (2008-10-15 07:55) 

kimiko

ハゼくんとエビちゃんの共存 江の水で見れたよ~♪
異った種族なのにお互い必要な存在だって本能的に分っちゃうんだね。。
ハゼのお留守にダレか穴に入ってきちゃったらキャ〜〜っ ヽ(≧m≦;)コワッ!

by kimiko (2008-10-15 08:10) 

pi-ro

サービス精神てんこ盛りでありがとうっ~♪
ステキな写真が見られましたー (^O^)
by pi-ro (2008-10-15 08:38) 

ゆうみ

絶対にHALさんに サービスしてるのよ。
かっこよく撮ってね。って頼んでたるのよ。
by ゆうみ (2008-10-15 08:42) 

bluebird

そう、いわれてみれば・・・
2匹とも完全に穴から出てるのって、
初めて見ました。
ハゼの胸ビレ、きれい。
by bluebird (2008-10-15 09:19) 

hiro78

共生は知りませんでした~
並んで正面を向いている姿、不思議な感じです。
敵とみなされていませんね(笑
by hiro78 (2008-10-15 09:36) 

イチロー

今日はバッチシ、2枚目繋がれてるようにみえます。

by イチロー (2008-10-15 09:48) 

ふじかわ

このエビ たべられる?
by ふじかわ (2008-10-15 09:55) 

kazoo

はっきり撮れていますネ。
by kazoo (2008-10-15 10:08) 

サァファイヤ

あはは。無用心だなぁ~。
でも出血大サービスのお陰で、エビちゃんはカメラ目線(?)w
そんなハゼくんとエビちゃんに、nice!を出血大サービスしたいくらいです。笑
by サァファイヤ (2008-10-15 10:13) 

サチ

2枚とも可愛い写真ですね~~~♪
並んでるところなんてお散歩中みたい(笑)
by サチ (2008-10-15 10:40) 

風子

エビちゃんの興味津々さ!としか思えませんね。(^○^)
by 風子 (2008-10-15 10:41) 

マリンかもめ

HALさんの匂いが分かるんでしょうかね。
by マリンかもめ (2008-10-15 10:43) 

achami

こんなに全部出てるとこ、初めて見た!!
ダイバーよりも、他の子に食われちゃいそう・・・(^^;;
by achami (2008-10-15 11:44) 

momo

芸能人向きの子なのかもしれませんね。
カメラを向けられると、ついついポーズをとっちゃう^^
HALさんが、安心させてるのかな?
by momo (2008-10-15 12:50) 

みどれんじゃー

無用心というより、人懐っこいかんじですね^^
by みどれんじゃー (2008-10-15 12:53) 

macaron

ずいぶん寒くなってきましたよねー。
もぐって風邪ひかないでくださいね!
by macaron (2008-10-15 13:36) 

enunon

お行儀良く並んでますねー♪(^-^*)

サービスタイムだったのかなぁ~('▽'*)

HALさん。の愛情が伝わったのかもぉ~(^-^)ネ!
by enunon (2008-10-15 13:43) 

kumimin

こんにちは。
不用心なのか?HALさんに見とれていたのか(。-_-。)ポッ
のんびりしてて外敵に見つからないようにね!!
by kumimin (2008-10-15 13:57) 

赤と青

すごい!
by 赤と青 (2008-10-15 14:59) 

ゆりあ

ハゼ君とエビさんは仲良しなんですね^^
2枚目の写真は、2匹でご挨拶してるようでかわいいですね~v^^v
by ゆりあ (2008-10-15 15:59) 

らさみさ

メッサこっちのほう向いてるぅ!

無用心すぎちゃって
喰われちゃったら、ホント大変だにゃ。

by らさみさ (2008-10-15 16:12) 

てんとら

逃げないって凄いですね・・・^^;
こっちが心配になっちゃいそうです笑

by てんとら (2008-10-15 16:32) 

Samansaちゃんの日々

面白いですね。
何か違うところに集中していたのかなー
かわいいわー
by Samansaちゃんの日々 (2008-10-15 17:08) 

meg

へー、攻撃しそうだけど大丈夫なんだ。
てか、模様が似てる。
by meg (2008-10-15 19:39) 

nabepen!

いわゆる職務怠慢ってやつ?
まあ、たまにはサービスゥサービスゥ!
by nabepen! (2008-10-15 19:45) 

砂糖子

警戒度にも案外固体差ってありますよね。
「a」から「the」に変わる個性が見えると、
やっぱり出会えたってうれしさでいっぱいになりそうです♪
by 砂糖子 (2008-10-15 20:29) 

ishikawa

昨日はお見舞いのコメントをありがとうございました。
今日の写真の海老ちゃんは隠れていないので見つけやすかったです!
by ishikawa (2008-10-15 20:40) 

risingmoon

居候で門番なハズなのに鈍感なハゼさん・・・(´□`|||)ぉぃぉぃ
でも自分的には大歓迎です(笑)

by risingmoon (2008-10-15 20:45) 

aya

エビちゃんにも いろんな性格の子がいるんでしょうね、
余り構わない、大様な子だったんでしょう、お陰で良く見えました(^◇^)

by aya (2008-10-15 21:08) 

yuki

この2匹、カメラに向かってポーズしてません?
慣れてるのかなぁ?海の中のグラドル?
by yuki (2008-10-15 21:16) 

ちはる@ナベ

2匹とも仲良く並んでポーズを取ったりカメラ目線だったりと出血大サービスそのものですね(>▽<)
by ちはる@ナベ (2008-10-15 22:12) 

nomusan

何語で打ち合わせをするんだろう?
by nomusan (2008-10-15 22:24) 

キャロロ

人の世界だけでなく、どの生き物にも呑気なおまぬけさんが
いるものなんですね。^^
by キャロロ (2008-10-15 22:30) 

norinori27

HALさんが気配を消していたのでは?(笑)
by norinori27 (2008-10-15 22:46) 

すずめ

ぼーっとしてる子は可愛いデス(笑)
by すずめ (2008-10-16 00:44) 

ミラクルママ

はぜ君を押しのけてエビちゃんが前に出ているみたい♪
好奇心旺盛な子供なのかな(^ー^* )フフ♪
by ミラクルママ (2008-10-16 13:45) 

sak

ほんと、大サービスですね(^^
モデルになることを狙ってる?
by sak (2008-10-18 08:56) 

SAKANAKANE

確かに、ここまでのは珍しいですね~。
ダイバーにだけ気を許してくれてるのなら、良いですね。
by SAKANAKANE (2008-10-20 01:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

オランウータン倶楽部Blue Fish ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。