SSブログ

ニョキニョキ☆クネクネ [CEBU 2008]

びよ~~~~~~~~~~ん

08cebu-tako.jpg

たこです。

頭の形が丸いイメージがありますが、あれはユデダコ。(笑)

タコは軟体なので、いろんな形に変化します。
  
これは何に変化してるつもりなのか。。。

ハート型のような形になって、その先端からツノを出したような変化をして...
巣穴からニョキニョキって出てきたところ。

砂地が広がるポイントでこの目立つ仕草は威嚇なのかな?

あんまり目立つとウツボに食われちゃいますよ~ww

目立つ行動といえば、、、

この子も忘れられません。

08cebu-chou.jpg

「チョウチョウコショウダイの幼魚」

写真を見るとクネっとしてるのがわかると思います。
ターンの瞬間を写したわけじゃなく、このクネクネ動作をずっと繰り返して踊るように泳いでます。

せっかく珊瑚の影にいるのに、わざわざ目立つ行動をするのはどういう意味があるんでしょう~

魚語が話せたら質問したいことばかり。(笑)

>>>


nice!(144)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 144

コメント 55

qoo2qoo

こんばんわ☆
たこのイメージが変わりました^^
軟体類は知っていたけどいろいろ形を変えるんですね!
「チョウチョウコショウダイの幼魚」さん
目の周りが凄い速さで回転してるみたいなデザインですね^^;
by qoo2qoo (2008-10-06 00:14) 

カエル

動物と話ができたら面白いのに。。。
by カエル (2008-10-06 00:23) 

meg

たこ?
たこ、たこ、たこ。
これは、目かな???
どんなんなっておるのじゃろ?
軟体動物のなせる業だ。
by meg (2008-10-06 00:25) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

たこって、なんだか枯れ枝みたいですね~。
まったく、華麗だぁ~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-10-06 00:39) 

KAZUYA

チョウチョウコショウダイの幼魚ターンの瞬間
ではなくクネクネ泳いでるんですね(@@)

何かアピール中なんでしょうか!?なかなか
興味深いです☆
by KAZUYA (2008-10-06 00:41) 

えのみ

タコ…ウルトラマンの続きかと思ってしまいました。(^^♪
クネクネはHALさんにアピールしているんですよ!
背びれ、胸びれが可愛いフリルみたい。オシャレな子ですね。
by えのみ (2008-10-06 01:01) 

ゆりあ

タコって、自分の中ではグロテスクなイメージがあったんだけどこんなハート型になったりするなんてちょっとかわいかったりもしますね^^
チョウチョウコショウダイは、かわいい泳ぎ方ですね~^^
by ゆりあ (2008-10-06 01:04) 

えんじゅ

びよ~~~~~~~~~~ん・・って♪
こんな姿もするなんて・・・ちょっと可愛いかもw
by えんじゅ (2008-10-06 01:42) 

さぼてん

おー、とんがってるタコだなぁ〜(笑)
チョウチョウコショウダイ、可愛いっっっ。
by さぼてん (2008-10-06 01:45) 

がぁこ

たこがカレイに擬態して本物のカレイがそれに寄ってったの
思い出した♪(≧∇≦)ノ☆彡ばんばん
進化したら台場に擬態したりしてww
ヒレがホタテみたいなチョウチョちゃん色と背景の雰囲気が秋っぽい♪♛v♛
セブだけどw

by がぁこ (2008-10-06 01:53) 

hatsu

びょ~~~ん!
ハート頭のタコちゃん、ちょっとカワイイ♪
魚語、HALさんなら話せそう^^
by hatsu (2008-10-06 05:42) 

kaoru

おはようございます。
タコちゃん、ハート型になっちゃって可愛い♡
自由自在に形が変えられて面白いですね。
チョウチョウコショウダイちゃんも
愛らしくて素敵ですね。
by kaoru (2008-10-06 06:27) 

hatopopo

タコのように柔軟な体になりたいな!
最近体が硬くなったきたような~^^;
チョウチョウコショウダイのクネクネ動作
可愛いんだろうな~~♪
by hatopopo (2008-10-06 06:59) 

kazoo

タコのイメージ変わりそうです。
by kazoo (2008-10-06 08:19) 

せつこ

あっ・・・海の忍者だ、化け方が上手く、たこと判りません。
チョウチョウコショウダイの幼魚、くねくね動作をしているのね、私もクビレのためにやらなきゃ!
by せつこ (2008-10-06 08:30) 

イチロー

びよ~~んのタコさん、凄いですね・・

by イチロー (2008-10-06 08:40) 

hikaru

HALさん、こんにちは☆
なんの角だろう??
って思っていたら、タコだったのですね!
すぐに姿を変えてしまうのでしょうか?
動く前によくこのシーン撮れましたね!
そ~~~っと近付いて写すのでしょうか?(^^)
HALさんのお写真を見て、タコへの印象が変わりました。
by hikaru (2008-10-06 08:44) 

enunon

ビヨーーー (´-`) ンー
 潜望鏡変身~でしょうか(^∇^?)

クネクネ アピール
 モンロースイム でしょうか(^∇^?)

華麗なる変身かも しれません(´∀)人(∀`)ねぇー☆
  
 
by enunon (2008-10-06 08:54) 

じゃすみん

チョウチョウコショウダイの稚魚、かわいいですね。
毒針やとげはないのかな?
毒々しい模様や目立つ動物に毒をもってるものいますよね。
でもそんなのなさそうだしな~。
タコさんはすごい形ですね。

by じゃすみん (2008-10-06 09:49) 

雪猫

こんにちはー!
タコって頭が丸くて足が8本なのだけかとっ!
色々な種類がいるんですねぇ・・・・。

チョウチョウコショウダイの稚魚。ちょっとクマノミに似てますね。
泳いでると疲れそうです(笑

では。失礼しました。
by 雪猫 (2008-10-06 10:31) 

みどれんじゃー

タコってこんな姿になるんですか?
ゆでだこのイメージしかなくて、びっくりです。

by みどれんじゃー (2008-10-06 10:34) 

あやっぴぃ

タコがモノマネ名人と言うのは聞いたことありましたが、
ほんとに変身するんですね!
魚語、HALさんなら頑張ればしゃべれそう~^^
by あやっぴぃ (2008-10-06 11:45) 

jam

セクシーにクネクネ?
by jam (2008-10-06 12:45) 

hiro78

珍しい形に変化したタコですね!
これは何星人でしょうか(笑
しみじみ思いますが、海中って宇宙ですよね!
by hiro78 (2008-10-06 13:17) 

risingmoon

もしやこのタコさんミミックでは!?
ホタテウミヘビの擬態に見えました^^

魚語が話せたら私もコショウダイさんたちにもう少し落ち着いてくださいとかお願いしちゃうかもです(笑)

by risingmoon (2008-10-06 13:26) 

bluebird

タコの巣穴を覗いたら、
見つめ合っちゃったことがあります。
あの猫みたいな目と。
by bluebird (2008-10-06 13:48) 

Yuki

海シリーズ再開ですね!
これタコなんですか?
ウルトラシリーズに出てきそう・・・・・。^^;
タコが色んな形になるとは驚きです。
by Yuki (2008-10-06 13:50) 

ゆうみ

たこ・・・ホントにたこちゃん!
by ゆうみ (2008-10-06 14:19) 

ishikawa

確かに魚の言葉などが話せるといいですよね!
by ishikawa (2008-10-06 14:42) 

k-sakamama

こんにちは~
タコなんですかぁ~
ビックリです。既成概念をすてなければいけませんね。
by k-sakamama (2008-10-06 14:52) 

achami

溺れそうな泳ぎだよね^^
by achami (2008-10-06 15:02) 

emuzu

ウミウシかと思いました^^;
by emuzu (2008-10-06 15:27) 

風子

ウルトラマンの続編かと思いました。(*^^)v
たこですか?不思議な形ですね~
人間世界もそうだから、海の世界もそうなのね。^^
by 風子 (2008-10-06 15:27) 

砂糖子

目立つ行動…芸能活動とか、ですかね??笑
by 砂糖子 (2008-10-06 15:43) 

アンジェラ

クネクネ・・・
子猫も子犬も子魚も赤ちゃんってみ~んな動作が可愛いわね ^^
by アンジェラ (2008-10-06 16:06) 

チョコシナモン

(*´・ω・)ノこんばんわぁ~チョウチョウコショウダイの幼魚!クネクネ泳ぐのって可愛いです(o^-')b 柄って言っていいのか分りませんが、茶色?オフホワイト?
by チョコシナモン (2008-10-06 18:42) 

sak

タコ...バルタン星人の手かと思いました(^^;
チョウチョウコショウダイの幼魚のくねくね、かわいいなぁ♪
魚語話せたら楽しいでしょうね(^^
by sak (2008-10-06 18:57) 

まりん

タコがこんな形になるなんて、驚きました。
クネクネ泳ぐこのお魚、ぜひ私も見てみたいです♪
by まりん (2008-10-06 19:17) 

響

あれがタコだなんて思いもしなかったです。
やっぱりユデダコのイメージが強いみたいです。
by (2008-10-06 19:50) 

アールグレイ

タコさん、海の中で自在に変化できる不思議な生き物ですね^^
クネクネちゃんのお魚さんもとってもかわいいです。
by アールグレイ (2008-10-06 20:10) 

あやこ

幼魚ってかわいいですよね(^_^*
チョウチョウコショウダイ。。。親がどんなのかわからなかったりします(ーー;
by あやこ (2008-10-06 20:16) 

花IKADA

魚語、さかなクンに聞いたらどうかしら(^^)!
by 花IKADA (2008-10-06 21:01) 

aya

軟体動物って色んな形をするのですね、アレが目なのかな?
タコとは思えません(^_^;)
by aya (2008-10-06 21:19) 

momo

ええええ~!たこ??
by momo (2008-10-06 21:35) 

Ranran

どう見ても、タコに見えないなぁ~~~。
by Ranran (2008-10-06 21:56) 

ちはる@ナベ

ハート型のタコ・・・c(゜^ ゜ ;)
どこからどう見てもタコには見えないです(;^_^A
by ちはる@ナベ (2008-10-06 22:12) 

サァファイヤ

そっかー、丸いのはユデダコだったんだー(笑)。
魚語って・・・HALさんなら、ペラペラじゃないのぉ?w
by サァファイヤ (2008-10-06 22:34) 

littleducks

タコでしたか。軟体動物、いろいろな形に変わるからわかりませんでした。
by littleducks (2008-10-06 23:40) 

キャロロ

私も海の住人には聞きたいこといっぱいです。
魚語がしゃべれたらどんなにか楽しいことでしょうね。^^

by キャロロ (2008-10-07 00:16) 

ミモザ

タコの頭って丸いとばかり思ってました。
ユデダコになると丸くなるんですね。知らなかった!
クネクネのチョウチョウコショウダイの幼魚は愛らしいですが
危なくてコワイですよね。

by ミモザ (2008-10-07 14:54) 

あーちゃ

たこだなんて、わかりませんでした!!見逃しちゃいそうです。
by あーちゃ (2008-10-07 23:01) 

kumimin

こんばんは。
え?たこなんですか?新しい生き物かと思いましたよ=^^=
いろんな形になれるんですね。おもしろい♡
くねくねのチョウチョウコショウダイ、ダンスの練習かしら??
by kumimin (2008-10-07 23:06) 

すずめ

チョウチョウコショウダイってすごい可愛い顔してるねっ


by すずめ (2008-10-08 00:37) 

nomusan

やはり、食われるものがいないと生態系のバランスが保てないのでは?
by nomusan (2008-10-10 18:14) 

SAKANAKANE

このタコさん、アメフラシとかに擬態しているようにも見えますね。
チョウチョウコショウダイ、すんごい幼いですね。
それにしても見事な静止画像で、一体シャッター速度どれ位なんでしょう?
by SAKANAKANE (2008-10-13 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。