SSブログ

花柄☆ [CEBU 2008]

エビは擬態のすごい種類が多いんだけど、
なかには擬態とは無縁そうなこんなヤツも...

「ホヤカクレエビ」

08cebu-hanagara.jpg

黄緑の体に花柄模様☆

中央の模様は花柄というより豚鼻か?(笑)

  
「コロールアネモネシュリンプ」

08cebu-koror.jpg

透明な体に赤オレンジと白の顔...それを花のような雰囲気に捕らえたのかな?

アネモネの花とはちょっとイメージ違うけど、
クマノミのことを「アネモネフィッシュ」というのを考えると、
この体色はそういう名前で呼ぶのに相応しいのかも。

余談ですが、、、コロールというのはパラオの首都のこと。
セブの海で見ても名前はそのまま,,,パラオで採取した標本を元に同定したってことだと思います。


>>>




nice!(132)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 132

コメント 47

じゃすみん

黄色のエビちゃんお花柄でかわいいですね。
by じゃすみん (2008-09-26 00:15) 

お茶屋

いろんな色合い&形・・・不思議だらけです^^♪
by お茶屋 (2008-09-26 00:23) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
「コロールアネモネシュリンプ」一瞬、アクセかと思いました^^;
凄いですね♪ 海老ちゃんのデザインもポップに見えました^^*
by qoo2qoo (2008-09-26 00:23) 

キャロロ

なぜ、こんなことになるのでしょう?まるで意志をもってなにかに
にせているようで?不思議なものです。
by キャロロ (2008-09-26 00:42) 

miku

ネイルアートのような..
by miku (2008-09-26 01:02) 

えのみ

ホントだ!豚鼻の模様がありますね~。(^^♪
by えのみ (2008-09-26 01:03) 

KAZUYA

確かに花柄より豚鼻な感じかも(^-^)
ふとタイムボカンシリーズを彷彿でした
by KAZUYA (2008-09-26 01:13) 

aranjues

黄色にピンク、ホントに見事な擬態ですが、
かえって派手で目立つような気がしないでもないですが。
海の中でこういうエビを見つけるだけでも楽しいですね。
by aranjues (2008-09-26 01:21) 

tonkichi

ホヤカクレエビの模様、ほんと豚鼻ですね。
こんなに可愛い模様他にはありませんよね。^^
by tonkichi (2008-09-26 05:01) 

CANDy

えぇ~すごい自然の芸術・・・ヽ(゚O゚)ノ
花柄模様に吃驚です!シールみたいだね!綺麗♪

by CANDy (2008-09-26 05:39) 

kimiko

白いサンゴ?みたいなトコだからよけいに引き立っちゃうね。
自信家さんなのかな?w お花のもようがステキ!
アネモネシュリンプは空を舞う天使のイメージ♪
可愛い名まえにふさわしいエビちゃんだね。^^

by kimiko (2008-09-26 05:50) 

kaoru

おはようございます。
ホント花柄で素敵ですねぇ〜♡
海の世界って不思議がいっぱいで
色々と楽しめていいですね。
by kaoru (2008-09-26 06:37) 

enunon

少し離れた所からだと 
 σ(^。^;) ワタシは 騙されてしまいます。

お花の様に見えちゃうもの~…(^。^;)


by enunon (2008-09-26 08:17) 

momo

ブタ鼻には、爆笑ですが、
花柄はきれいですね!バックの柄に使えそう!
by momo (2008-09-26 08:37) 

meg

最近、フグとエビと生活してます。
とても可愛く楽しいです。

黄色の、可愛いー!

by meg (2008-09-26 08:45) 

ゆうみ

きれーい。
こんなに綺麗な豚鼻 私負けた。
by ゆうみ (2008-09-26 09:17) 

hiro78

ピンクの模様、なんとも不思議ですね~
まさに豚鼻w
by hiro78 (2008-09-26 09:44) 

tio

何かを秘めたメッセージを発信しているようで神秘的で素敵です。
by tio (2008-09-26 09:49) 

emuzu

コロールアネモネシュリンプ、、、
8分、、、目を凝らしても全体像がわかりません^^;
by emuzu (2008-09-26 10:09) 

ケンケン

海の中というイメージがなければ、お花に見えますね。
あっ、それと先日のは、そういことだったのですね。
失礼しました。<(_ _)>
いろいろと勉強になりました。(^O^)/
by ケンケン (2008-09-26 10:16) 

kazoo

いろいろなエビがいますネ。
by kazoo (2008-09-26 11:47) 

アンジェラ

こんなのエビじゃない!
可愛すぎ~♡
不思議ね~海の中って^^
by アンジェラ (2008-09-26 12:27) 

まりん

アネモネフィッシュ、可愛い呼び名ですね。
by まりん (2008-09-26 14:24) 

maya

カワイイ(*´ェ`*)ポッ
ピンクのシールが貼られているみたいなwww

内視鏡の穴はどのくらいの穴?www
by maya (2008-09-26 14:56) 

sak

コロールアネモネシュリンプ...ステキですね♪

by sak (2008-09-26 15:36) 

Yuki

ハデなピンクが余計に目立ちそう・・・。^^;
by Yuki (2008-09-26 16:06) 

浦島太郎

こんなエビもいるんですね。かわいいです。
by 浦島太郎 (2008-09-26 17:28) 

kinaco

みんなエビフライにしたら赤くなるんでしょうか
|ω・`)どきどきどき
は・・・・。
おひさしぶりですー。久しぶりに来て残酷ですか?
|ω・`)すみません。
早ければ来年沖縄に行ったときにダイビング初体験できればーと
考えています。綺麗だろうなー。
by kinaco (2008-09-26 17:30) 

rurinxrurin

お花模様かわいいですねヾ(*Őฺ∀Őฺ*)ノ
こんなエビちゃん。みたことないです!
by rurinxrurin (2008-09-26 17:47) 

Samansaちゃんの日々

うわーめちゃかわいい。
こんなエビもいるんですねー
by Samansaちゃんの日々 (2008-09-26 18:15) 

あやこ

コロールアネモネシュリンプって目が離れているなぁー とか思ったりしちゃいます(^_^;

by あやこ (2008-09-26 19:25) 

mayuki

綺麗でしかも不思議な模様ですね^^

by mayuki (2008-09-26 19:26) 

こりこ

背中にお花が~(*^。^*)
実際に見てみたいですね♪
by こりこ (2008-09-26 20:37) 

ishikawa

確かに豚鼻(花)っぽい笑

透明なエビちゃんって、何度見てもきれいですよね。
by ishikawa (2008-09-26 20:45) 

がぁこ

ぶひぃ━━q( ̄(oo) ̄)p━━
2枚目の子顔が天使の羽みたいに見えるね♪
ホヤカクレエビがひっついてるやつ見てたらタラコが食べたくなってきたw

by がぁこ (2008-09-26 21:09) 

みどれんじゃー

すごい自然に出来たにしては、出来すぎた模様ですよね。
by みどれんじゃー (2008-09-26 21:15) 

ちはる@ナベ

豚鼻みたいな模様が付いている背中で黄色いエビちゃんを見ると、何だか不思議な感じになってきます☆彡
by ちはる@ナベ (2008-09-26 21:55) 

ミラクルママ

カクレエビさんは子供がいたずら書きしたみたいな模様なのね♪
豚鼻豚鼻!ホントだ(笑)下のエビは色はわかるけど顔に見えない(-""-;)
by ミラクルママ (2008-09-26 21:59) 

olive

エビにこんなにバリエーション豊かな種類があるなんて驚きました。
それにしても どれもキレイです。HALさんがエビを撮るのが大好きなの、
すごく納得です。
by olive (2008-09-26 22:48) 

lapis

ホヤカクレエビは、まるで硝子細工のようですね!
自然の造型の不思議さを感じました。
by lapis (2008-09-26 23:06) 

ミモザ

あの白い天使の羽のような場所はお顔ですね。
ぷくぷくした体に花柄だなんて可愛すぎます。
by ミモザ (2008-09-27 09:54) 

さぼてん

ホヤカクレエビ、可愛い色と模様だねぇ。
コロールアネモネシュリンプ…一瞬どれがなんだか解らなかったよ、すごい透明なんだねぇ(^^;;;
by さぼてん (2008-09-27 10:18) 

kumimin

こんにちは。
ホヤカクレエビ、ジェリービーンズに模様を描いたみたいでかわいいです♡
by kumimin (2008-09-27 10:39) 

SAKANAKANE

どちらも、アートしてますね。
素材と写真、両方が良いと、ホントに素敵ですね。
by SAKANAKANE (2008-09-27 10:59) 

macaron

ほんとにキレイですねー。ディズニーで出てきそう。

by macaron (2008-09-27 19:25) 

risingmoon

豚鼻発見!(笑)
ホヤカクレエビなんて初めてみました!ピンクと緑の花柄がかわいすぎます>< なんとなくペイズリーにも見えてきました^^

by risingmoon (2008-09-28 00:57) 

aya

ブタ花ですよ、こんなに綺麗な模様のエビがいるんですね!!なんか
感激♡ どんだけ種類があるのか、生き物の不思議です(*^_^*)
by aya (2008-09-28 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

イジワルしたい!!覆面レスラー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。