SSブログ

穴に隠れろ〜〜 [PALAU 2008]

プランクトンを食べてる魚はマンタやグルクマだけじゃなく、
水底にもしっかり居ます。

「ガーデンイール」

0916garden.jpg

直径で7mmくらい。
長さは全部出て来ないので...どのくらいかな?(^^;)

アナゴの仲間で砂地から上半身だけ出して、流れてくるプランクトンを補食します。
ダイバーが接近すると巣穴に潜り込んで隠れちゃうので、その中から不用心な子を探して撮影します。(笑)
HALのロゴのHの左にある小さな穴は用心深い個体が穴に潜り込んだあと。

他には...
  
フタスジリュウキュウスズメダイのお母さん。

0916suzume.jpg

子供たちを放置して、自分だけ隠れてます(笑)
サンゴの隙間で、頭隠して「腹」隠さず...

■■■

いつもは用心深い「アカモンガラ」の幼魚が、
いきなり目の前に泳いできました。

0917akamon.jpg

この魚はほんとに頭隠して尻隠さずの魚で、
危険を感じると、岩の隙間に頭を突っ込みます。
そのとき穴の外に二股に分かれた尾びれがピロピロ〜〜って飛び出たままなことが多いんです。

こんな感じで穴や岩の隙間に隠れて身を隠す魚がけっこういっぱい居ます。

隠れ場所があって、プランクトンが多く流れてくる。
マンタで有名になったポイントですが、上から下まで楽しさいっぱいのポイント。

魚たちにとって生活しやすいポイントはダイバーにとっても最高のフィッシュウオッチングポイントですね!!


>>>


nice!(135)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 135

コメント 47

いいだや

ガーデンイールはかわいらしいですね。
by いいだや (2008-09-18 00:16) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
ガーデンイール、可愛いですね~❤
ひっこむところが見てみたいです♪
by qoo2qoo (2008-09-18 00:18) 

じゃすみん

先週土曜に、油壷マリンパークでガーデンいーるみてきました。
かわいかったです。
by じゃすみん (2008-09-18 00:37) 

kumimin

こんばんは。
ガーデンイール、潜望鏡みたいですね♪
見張り役が下で隠れている子におしえてるのかな?
by kumimin (2008-09-18 00:56) 

KAZUYA

ガーデンイールも撮影できたりするのですね
凄い!(@@)

ひょっこり覗いてるような感じ可愛いです♪
by KAZUYA (2008-09-18 01:02) 

えのみ

みんなかくれんぼして、HALさんは鬼かな…(^_^.)
ガーデンイールは水に揺られて実物は本当に可愛いでしょうね。
by えのみ (2008-09-18 01:05) 

koume

ガーデンイールって、チンアナゴ??
5月に水族館に行って、覚えてきました~♪
by koume (2008-09-18 01:08) 

青い鳥

〇〇隠して××隠さず・・・そんな魚に近親間を覚えます。
by 青い鳥 (2008-09-18 01:25) 

がぁこ

にょろにょろだ~~~ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪
すぐに隠れる体勢でご飯食べるなんて賢いねー
前のグルクマみたくアーンって顔はしないのかな?( *´艸`)
穴はいいよねw
by がぁこ (2008-09-18 02:15) 

sak

ガーデンイール、つくしみたいに(^^
by sak (2008-09-18 06:46) 

kimiko

ニョロくん、自分の胴くらいの穴に棲んでて楽しいのかなぁ?w
穴と穴がアリの巣みたいな通路で繋がってたらおもしろいね~(^^♪
あ、外に出てたピロピロ〜〜突っついたでしょ?ww

by kimiko (2008-09-18 06:59) 

ミモザ

こんな楽しいポイントはダイバーさんで混みあってるのかな。
このフタスジリュウキュウスズメダイのお母さん。「あなたねぇ」(笑
by ミモザ (2008-09-18 07:28) 

HAZUMI

かくれんぼ上手?のお魚さん(笑)頭かくして尻隠さずとは、面白い!
by HAZUMI (2008-09-18 08:10) 

a-takaki

チンアナゴ?
見てみたいです!
by a-takaki (2008-09-18 08:11) 

enunon

ウエルカム~♪って 
  ご挨拶かなぁ~(^∇^?)

隠れてる所 ヒョッコリコンニチハ

 .+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。嬉しいd(*^▽^)(^▽^*)b ♪♪♪
by enunon (2008-09-18 09:12) 

kazoo

子供と同じですネ。かわいい。
by kazoo (2008-09-18 09:23) 

hiro78

アカモンガラが尻隠さずの姿も気になります!
by hiro78 (2008-09-18 09:37) 

ishikawa

ガーデンイールのニョロニョロ感がいいですねー☆
by ishikawa (2008-09-18 10:42) 

(。・_・。)2k

1枚目 面白いですね~
生で動いてるのみたらもっとおもしろそ~
by (。・_・。)2k (2008-09-18 10:54) 

イチロー

にょろにょろ、これ不思議ですね・・

by イチロー (2008-09-18 11:15) 

セキグ

ガーデン・イール、なかなかかわいいw。・・・
(陸上には、いて欲しくないかも。´_`;)
by セキグ (2008-09-18 13:07) 

さぼてん

不用心な子って可愛い〜(笑)
いいねぇ、パラオの海の中。
by さぼてん (2008-09-18 13:24) 

mayuki

海の中は不思議がいっぱいですね~!
by mayuki (2008-09-18 14:12) 

あやっぴぃ

ガーデンイールさん、どこまで体があるのか分からないですよね~。
by あやっぴぃ (2008-09-18 14:27) 

olive

私がガーデンイールだったら、
間違いなく撮影されちゃうボケボケイールだわ。
by olive (2008-09-18 15:24) 

Yuki

こんな綺麗な海に、ガバッと潜りたいです^^
by Yuki (2008-09-18 15:47) 

ゆっきぃ

昔、友人と作ったサークルの名前が
ガーデンイール(珍穴子商会)でした・・・(^^;

by ゆっきぃ (2008-09-18 16:25) 

achami

うわ!どうも、ガーデンイールは好きになれない・・・(^^;;
by achami (2008-09-18 17:05) 

みどれんじゃー

引っこ抜きたい(笑)
by みどれんじゃー (2008-09-18 18:38) 

hatopopo

ガーデンイール、テレビで見たことあります。ニョロニョロみたい。名前がカッコイイですね!
by hatopopo (2008-09-18 18:54) 

ぶー

タコに食べられてるのかと思いました(>▽<;; アセアセ
by ぶー (2008-09-18 19:30) 

砂糖子

潜望鏡みたいですー!
よくこんな小さいコを見つけられますね☆☆
by 砂糖子 (2008-09-18 20:00) 

テリー

海蛇かと思いました。
by テリー (2008-09-18 20:16) 

ecco

どのこも
とっても個性的^^


by ecco (2008-09-18 21:17) 

berry

お久しぶりです(^^)
不用心なニョロニョロちゃん、とても可愛いですね♪
頭隠して「腹」隠さずなお母さん、笑ってしまいました(笑)
キレイな海の中のいろんな命、愛しくなりますね。
by berry (2008-09-18 21:58) 

CANDy

うひゃ!可愛い~!ツボです(ノ∇≦*)
子供たち放置して、自分だけ隠れるんだ・・・(苦笑

by CANDy (2008-09-18 22:25) 

CANDy

おやちゅみvv(笑
by CANDy (2008-09-18 22:31) 

ちはる@ナベ

ガーデンイール、体の全長が気になります…c(゜^ ゜ ;)

フタスジリュウキュウスズメダイのお母さんが子供達の事を無視しておいて自分だけ隠れるなんてビックリですw

by ちはる@ナベ (2008-09-18 22:44) 

ゆうみ

穴子・・・昨晩穴子を柳川鍋にして食べてしまった。
うまかったなぁ。
by ゆうみ (2008-09-18 22:54) 

littleducks

アスパラがにょきにょきっと育っているようですね。
by littleducks (2008-09-18 23:06) 

ミラクルママ

鉄パイプみたいなの後ろから撮られているの気がつかないのかな(笑)
アカモンガラの表情が何か話しかけているみたい。
これなら105マクロで撮れるわね(笑)
by ミラクルママ (2008-09-18 23:37) 

tio

ムーミンに出てくるニョロニョロみたいで可愛いですね。

お魚が羨ましい今日この頃、いい娘は、釣れないし、
網にもかからないし。。。。口をあけて待ってるわけにもいきませんしね。。。

by tio (2008-09-19 09:17) 

うぃす

引っぱり出してみたくなっちゃうwwヾ(・∀・;)
by うぃす (2008-09-19 11:17) 

神童ヒナ

水族館でアナゴの仲間くんをはじめて見た時は
ニョロニョロを思い出しました。
それ以来、穴子を見るとニョロニョロを思い出します。


by 神童ヒナ (2008-09-19 21:10) 

risingmoon

アカモンガラ面白いですよね~^^
しっぽのピロピロ~をつんつんするとブーブー鳴くのが楽しくてついいじめてしまいます(´ー`A;)

by risingmoon (2008-09-20 00:39) 

SAKANAKANE

アカモンガラが突っ込んで来るとは、珍しいですね~。
それをチャント撮れちゃうHALさん、流石です!
by SAKANAKANE (2008-09-20 21:27) 

アンジェラ

癒されるわね~ このおちんこみたいな名前お魚
イールってうなちゃんよね? 
崖の上のポニョみたいなお庭の中のウナ ^^
by アンジェラ (2008-09-21 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。