SSブログ

口を開けて泳ごう〜 [PALAU 2008]

マンタの舞うジャーマンチャネルというポイントは、
チャネルという名前の示すとおり水路になってて、潮の干満によってプランクトンが集まってくるポイント。

そのマンタがプランクトンを食う時は、大きな口を開けて海水ごと一気にプランクトンを食べて、
エラで濾過して海水だけ吐き出す方式。
ジンベエザメとかも同じ方法です。

大型の魚に多いような方法ですが、その補食方法をする小型の魚も居ます。

「グルクマ」

0916guru1.jpg

HALのロゴの真上の個体は、アゴが外れそうなほど大きな口を開けてプランクトンを補食中。
  
こんな感じで口を開けながらプランクトンを丸飲みしてる様子は、
真剣なだけにユーモラスにも見えてきます。

0916guru2.jpg

マンタやジンベイザメの場合は雄大な補食方法に思えるのに、
グルクマが同じ方法をすると....

0916guru3.jpg

本人(本魚)たちは、生きて行くために真剣勝負の真っ最中なんですけどね。(笑)

サバの仲間に分類されますが、味はサバのように美味しいわけではないようです。
やっぱ、もっとガッツリと肉食わないと美味しい魚にならないのかな?(^^;)

>>>


nice!(137)  コメント(68)  トラックバック(0) 

nice! 137

コメント 68

qoo2qoo

こんばんわ☆
「グルクマ」口が凄いですね・・・横から見ると凄い^^
水中で魚さんが口を開けいるところ初めてみたかもです?
※虹頑張ってください^^;
by qoo2qoo (2008-09-17 00:15) 

yukitan

グルクマさん口をあけた姿がユーモラスですね。
by yukitan (2008-09-17 00:27) 

meg

デッカイ口!
てか、海の中でも魚はキラキラ♪
最後の写真みてるとね、笑われてるみたいな感覚になりますね(笑)
by meg (2008-09-17 00:34) 

がぁこ

うわっ、HALさんのこと食べようとしてるよ(≧∇≦)ブァッハハ
中の骨?みたいのまで丸見えじゃんね(笑)
でもすんごいユーモラスで可愛いね(゚ー゚*)
あ、、今見たらごろちの769まであと3つだよ♪w
by がぁこ (2008-09-17 00:55) 

チョコシナモン

(*´・ω・)ノこんばんわぁ~グルクマが口を開けているのがユニークで可愛いです。
by チョコシナモン (2008-09-17 01:01) 

KAZUYA

グルクマですか小さい魚でもこういう捕食
するのもいるのですね(@@)

最後の正面からの写真すごい面白い♪
by KAZUYA (2008-09-17 01:05) 

chichiの母

こんなに大きな口!
でも、憎めない可愛い顔です。
それにしても海の色が素晴らしいです、
by chichiの母 (2008-09-17 01:05) 

nabepen!

怖わ可愛い・・・
by nabepen! (2008-09-17 01:15) 

えのみ

こんな大きな口をあければたくさん食べられるのかな。
正面から見た顔が笑えます!
こいのぼりみたいですね。(^^♪
by えのみ (2008-09-17 01:31) 

NoriHaru

横から見ると,アゴが外れているみたいで笑えますが・・
こんな顔で,大勢に向かってこられたら・・コワッ!
本気だなって,スグに分かる♪
by NoriHaru (2008-09-17 01:53) 

青い鳥

最後の写真、どのグルクマもお口を開けて、壮観な眺め(?)ですね。
魚の口って、ビックリするほど大きく開きますよね。
昔、鯵を調理していて気がつきました。
by 青い鳥 (2008-09-17 02:06) 

ゆりあ

すご~い^^
海の中のこいのぼりみたいですね^^
by ゆりあ (2008-09-17 02:42) 

(。・_・。)2k

余計なモノまで飲み込んじゃいそうですね(^^;
しかしデカイ口だな~(^^)
by (。・_・。)2k (2008-09-17 02:53) 

rabukun

口がー!・・・無重力だから出来るw 顎はずしですねw(勉強になりました)
by rabukun (2008-09-17 05:32) 

hatsu

真剣勝負の真っ最中だけど。。。
カワイイ♪
by hatsu (2008-09-17 06:12) 

ecco

正面からの顔はなんともユーモラス^^
真剣な顔???
by ecco (2008-09-17 07:15) 

k-sakamama

おはようございます。
わぁ~面白い~
アゴが外れてるみたい。。
なんとなく可愛い~^^
by k-sakamama (2008-09-17 07:17) 

kazoo

効率的な捕食法ですネ。不思議。
by kazoo (2008-09-17 08:12) 

moko

すげー大きな口だこと
こんな口で吸われたら酸素がなくなるべー
by moko (2008-09-17 08:18) 

enunon

あらららぁ~(゚ヮ゚*)

 おくちぱっくん (*^0^)/

なんとも 可愛いらしい♪
  鯉幟っぽい感じですねぇー(^ー^* )フフ♪
by enunon (2008-09-17 08:32) 

ゆうみ

食べられちゃいそう。
by ゆうみ (2008-09-17 08:35) 

happy

ぱか~っと開いてますね!!
お水飲んでお腹いっぱいになっちゃいそうww
by happy (2008-09-17 09:13) 

hiro78

大きい魚だけだと思っていました!!
凄いな~
by hiro78 (2008-09-17 09:25) 

お茶屋

なんともかわいらしい感じが・・・♪
by お茶屋 (2008-09-17 09:31) 

イチロー

まるで、歌でも歌っているようですけど・・

by イチロー (2008-09-17 09:54) 

ishikawa

なんというか…まぬけな感じですね笑
ついついぷぷぷっ!って笑ってしまいました。
by ishikawa (2008-09-17 10:20) 

kumimin

こんにちは。
あはは(≧∇≦)b
グルクマさんは一生懸命なのに見ているとおもしろい!!
口の部分だけとってつけたみたいです♡
by kumimin (2008-09-17 10:41) 

achami

最初見たときは、絶対アゴはずれたのかと思った(^^;;
思わず笑っちゃう光景だね。
by achami (2008-09-17 11:19) 

sak

お口に指入れたくなっちゃいます(^^;
こうして大きなお口あけて食べているときに
後ろからグルクマより大きな魚が
大きなお口あけて狙ってる姿想像しちゃいました♪
by sak (2008-09-17 11:21) 

koume

最初の写真、『違う魚が、混じっています♪』って位、口開いちゃってますねw
by koume (2008-09-17 12:09) 

赤と青

3番目の写真、すごい!
by 赤と青 (2008-09-17 12:18) 

shiina

すご~~ぃ!!
欠伸してるみたいですね!^^
本当アゴ外れそうだしw
ちょっとまぬけで可愛ぃ♪♪
by shiina (2008-09-17 12:49) 

まりん

お口パクンの集合写真に思わず「うわっ!」って言ってしまいました。
by まりん (2008-09-17 13:35) 

momo

ああ、ちょっとマヌケ顔かもwww
正面から見ると、中の人がいるみたいに見えます^^
by momo (2008-09-17 14:27) 

じゃすみん

正面がおいいですねw
イワシなんかもこんな大口開けて泳いでますよね。
by じゃすみん (2008-09-17 15:03) 

風子

お腹の中まで、丸見えですよね~(笑)
大口スタイルは、シシャモの日干しのようです。^^
by 風子 (2008-09-17 16:37) 

ミラクルママ

ユーモラスな写真!!\(^o^)/!!
一枚目のはエリマキトカゲを思い出しちゃった(笑)
お魚は真剣なんだから笑っちゃダメね(^m^)
by ミラクルママ (2008-09-17 16:52) 

hatopopo

グルクマのお食事風景wすごいアゴが外れてしまいそうですね。
ペリカンの口に似てるな~と思いました♪
by hatopopo (2008-09-17 17:18) 

tio

はじめて見る光景にびっくりです。
小魚を捕らえた方が早いようにも感じますが、
自然の摂理なのですねきっと。。。
by tio (2008-09-17 17:36) 

Yuki

す~っごいお口ですね、HALさん、食べられそうだったでしょ。^^
by Yuki (2008-09-17 17:41) 

kynthia

この中に1匹くらい顎関節症の魚がいそうだね!!(ゝ艸<*)
by kynthia (2008-09-17 17:47) 

カエル

すごくおもしろい画です!

by カエル (2008-09-17 18:06) 

ぶー

かなり笑えます( ´艸`)ムププ
by ぶー (2008-09-17 18:18) 

みどれんじゃー

ぎゃははは。正面のアングルは背骨が見えそうだよ?(笑)
by みどれんじゃー (2008-09-17 18:34) 

noriko_m

口すごーいですね^^w
写真綺麗♪

by noriko_m (2008-09-17 19:21) 

キャロロ

非常~にコミカルですね。確かに本人たちは真剣そのものかも
しれないけど笑える。(^_^)
by キャロロ (2008-09-17 20:08) 

響

パックマンみたいでかわいいです。
見てるだけで顎が外れそうです(笑)
by (2008-09-17 21:03) 

aya

こいのぼりみたい~♪
by aya (2008-09-17 21:17) 

ケンケン

一生懸命なのはわかっているけど、
なぜかユーモラスに見えてしまいます。(^O^)/
by ケンケン (2008-09-17 21:59) 

kiko1578

口に何か付けている感じ、 でもこうして 少しでもたくさん食べようとしている所がかわいいというか・・・・・
by kiko1578 (2008-09-17 22:08) 

セキグ

こいのぼりのグルクマ・バージョンですね。
by セキグ (2008-09-17 22:10) 

ちはる@ナベ

3枚目の口を開けているグルクマ達が少しでも多く食べようと一生懸命に口を開けているのが何だか面白いです♪
by ちはる@ナベ (2008-09-17 22:52) 

littleducks

本当だ、あごがはずれそう。
by littleducks (2008-09-17 23:05) 

mustitem

これ外れてませんか?
by mustitem (2008-09-17 23:13) 

mayuki

でっかくなっちゃった!ってあれは耳か。
by mayuki (2008-09-17 23:18) 

さぼてん

コレは凄いねぇ!お口がすごーい!かわいいっっ!
うーん、こんな瞬間は見た事がないので非常に楽しいー!
by さぼてん (2008-09-17 23:57) 

ミモザ

大きなお口。何事が起きたかと思いましたよ。
でも可愛すぎます。体の中のどこまで見えるの^m^
by ミモザ (2008-09-18 07:30) 

koyuri

すごーい。 皆、口を開けてて圧巻。
私、寝てるとき、思い切り口あけてるらしい。。。ついでに、目も。(爆)
・・・コワイよね。
by koyuri (2008-09-18 17:53) 

pinokio

やばい かあいい~
by pinokio (2008-09-18 23:09) 

ふぁーな

あご外れそうですね・・・(^^;
by ふぁーな (2008-09-19 10:26) 

うぃす

こんな大口をあけてる魚のさしんは、はぢめてみたかもw
ホント!顎がはずれないが心配(;´▽`A``
歯医者のせんせは、治療しやすいだろぉねww
by うぃす (2008-09-19 11:13) 

マリンかもめ

魚の合唱団みたい(笑
by マリンかもめ (2008-09-19 14:02) 

lapis

最後の写真、とっても面白いですね!
by lapis (2008-09-19 21:39) 

mizuiro

^^ きゃはは
思わず微笑んじゃいました
そそ 小学生のときプールにカエルがいて
絶対口あけたくないと思いながら リレーに出ていた私(^^;)

一応選手~~だったけどね^^
by mizuiro (2008-09-19 23:15) 

すずめ

笑えるーー 下関のフグ提灯みたい(笑)
by すずめ (2008-09-20 00:19) 

nomusan

こういうゲームのキャラ、ありだなぁ。
by nomusan (2008-09-20 00:42) 

SAKANAKANE

グルクマの正面顔は初めて見ました。
両目ともシッカリ見えてるのが面白いですね。
by SAKANAKANE (2008-09-20 21:18) 

アンジェラ

ステキな歌声が聞こえてきそう♪・・・って食事中なのねw
あたしも焼き芋をこんなお口でがっつり食べてます ^^
ラブリィで笑っちゃった♡
by アンジェラ (2008-09-21 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

舞い降りた天使穴に隠れろ〜〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。