SSブログ

カエルちゃん [CEBU 2008]

カエルアンコウ

08cebu-uruma2.jpg

この子は2センチくらい。

HALのロゴの下にある棒にゴミ(Lの下の白いの)がついてるみたいな器官がエスカと呼ばれる魚釣りの道具です。
コレを振り回すと、カイメンの上で小さなエビやゴカイが泳いでるように見えるので、捕食しようと近寄った魚を逆に補食という作戦。

以前の記事にも書いてますが、セブではたくさんのカエルアンコウに会えます。
チビチビサイズが多くて、ウルマカエルアンコウという種類が多いと言うこと...

この写真の個体がウルマなのか自信はないんだけど、自分ではウルマかなって思ってます。(笑)
まぁ、細かいことはどこかの図鑑サイトでチェックしていただけたらと思います。


 
こういう感じで、岩影にへばりついて隠れてるることが多いかな...

08cebu-uruma1.jpg

この子は1センチくらい。

ときどき、口を開けて大きく水を吸い込んだり...

08cebu-uruma3.jpg

この子は3センチくらい。

胸びれを使って歩く様子、
補食のためにエスカを振る様子、
大きな口で水を取り入れる様子...
カエルアンコウの観察は飽きませんね〜〜

>>>


nice!(120)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 120

コメント 49

qoo2qoo

こんばんは☆
カエルアンコウさん口の中の方が派手(シマシマ)ですね(^ω^;)
色が変わるのかなぁ~?
※ローソンにポニョのクリアケースがあるんですか!?
行ってみます^^
by qoo2qoo (2008-08-27 00:11) 

KAZUYA

カエルアンコウ面白いです(^-^)/

水を取り入れる口は捕食時はさらに
がばっと開くんでしょうね☆是非これ
からも色んなシーンを
by KAZUYA (2008-08-27 00:14) 

miku

顔がとぼけてていいな
by miku (2008-08-27 00:18) 

セキグ

今更ですが、電気のナカウラ。思い出しましたw。なつかしぃ~。^_^
あの頃は、ちょうちんアンコウしか知りませんでした。
by セキグ (2008-08-27 00:33) 

ケイクス

カエルアンコウ、眼がロッパ(古い!?)
な気がします。可愛いな〜(^^
by ケイクス (2008-08-27 00:35) 

おにい

エスカ…、不思議ですよね。
どうやってこんな便利なものを身に付けたかは神のみそしるですよね。

歩くんですね…、それにしてもカラフルだなぁ。
by おにい (2008-08-27 00:37) 

えのみ

カエルアンコウの可愛い目が好き♪
本当は二重のパッチリが好きなんだけど…(^^♪
by えのみ (2008-08-27 00:37) 

kumimin

口を開けているのは同じこなんですよね♪
また、色が違っていておもしろいですね。
まんまるお目目、かわいい♡
by kumimin (2008-08-27 00:56) 

hatsu

1センチ、2センチ、3センチの
カエルアンコウちゃん。
かわいいなぁ♪
by hatsu (2008-08-27 06:15) 

kimiko

ちっちゃくて弱いからエスカでダマシて生き残っていかなくちゃー(笑)
全体の半分くらい、顔って感じだね。。2頭身?ww
よく見ると、うぶ毛のようなもので体中覆われているんですねぇ?^^;

by kimiko (2008-08-27 06:28) 

kaoru

おはようございます。
カエルアンコウちゃん、可愛らしいですね。
お口を開けているのが何とも愛らしくて
惹き付けられます♡
by kaoru (2008-08-27 06:51) 

happy

カエルちゃん可愛い♪
お口は開けない方がいいかも・・・
2cm・・・見つけるの大変そうですね。
by happy (2008-08-27 07:50) 

ゆうみ

こういう顔好きよん。
by ゆうみ (2008-08-27 07:54) 

風子

2cm!!! (◎o◎) まぁ~ なんとも愛らしい♪
口から覗く歯は 流石立派なもの。
補食の方法も流石!^^
by 風子 (2008-08-27 08:02) 

kazoo

カエルアンコウ、前にもみたので覚えました。いろいろの動作面白いです。
by kazoo (2008-08-27 08:14) 

hiro78

小さくても口を開けると迫力ありますね~
by hiro78 (2008-08-27 08:25) 

すずめ

おおっ 口の中が面白いぞっ(●^Θ^●)
by すずめ (2008-08-27 09:23) 

ishikawa

なんだかお口をポカーンとあけてる表情がかわいいですねー☆
by ishikawa (2008-08-27 09:23) 

さえ

いいなぁ、私もセブでカエルちゃん三昧したい!!
by さえ (2008-08-27 10:05) 

砂糖子

小さいころは、陸で見るいろんな生き物も、
じーっとしゃがみこんで観察したものですが、
そういうのって、もうすっかり忘れてました。
海の中だと、そんなころに戻れるのかなーってちょっと思いました☆
by 砂糖子 (2008-08-27 10:08) 

enunon

おちびちゃん の ちびエスカ
 んー("*≧×≦)っ))  くぁぃぃ~ ♪

近寄っていってしまいまする~♪(^-^*)

もし σ(^。^;) ワタシがゴカイなら
 まちがいなく ぱっくん と食べられてしまいます。
   ♪(*´▽`人)
by enunon (2008-08-27 10:48) 

ミラクルママ

こんなに小さな子なのに表情がわかるほどのドアップ!!!!(^Q^)/゛
口をあけた子は口の中まではっきり見えますね(笑)
by ミラクルママ (2008-08-27 11:20) 

アンジェラ

ひさしぶり~♪
口の中の骨見えてるし~ ^^
「お兄さん寄ってらして~♡ 」ってお魚も人間も
ひらひらした綺麗なものがあるとついつい近づいちゃうわねw
by アンジェラ (2008-08-27 11:29) 

フェイリン

ポカンと空けた口がかわいいですね♪
by フェイリン (2008-08-27 11:35) 

イチロー

けっこう立派な歯を持ってますね・・

by イチロー (2008-08-27 11:56) 

CANDy

カエルアンコウ可愛いね!
憎めないタイプだ・・・(笑
by CANDy (2008-08-27 12:00) 

k-sakamama

カエルアンコウさん、
可愛い顔して歯は鋭いですね。。


by k-sakamama (2008-08-27 13:38) 

risingmoon

どのこもいい表情してますね~^^
ちっちゃいエスカふりふり可愛いことでしょう^^

それにしても1とか2とか3cmとか・・・よく見つけますね><
by risingmoon (2008-08-27 13:50) 

meg

ほげーとした口元が癒しですね。

ただいまぁー!

by meg (2008-08-27 14:05) 

ジュエルママ

口をあけている姿、かわいいです♪

by ジュエルママ (2008-08-27 14:36) 

momo

2cmって、ちいさぁ~い^^
顔みると、大きそうに思えちゃうケドw
by momo (2008-08-27 14:39) 

(。・_・。)2k

1cmの魚に食べられちゃう魚って、、、
逆に変に 道具をプラプラしてたら 自分ごと食べられそうですね(^^;
by (。・_・。)2k (2008-08-27 14:54) 

みらい

ぽよよ~ん♪としてて、カワユイですわ♪
by みらい (2008-08-27 15:03) 

tubomi

小さい子達を見つめて シャッターを切る HALさんを 想像して
ニンマリなります^^
私だったら 寄り目になっちゃいそうです^^
by tubomi (2008-08-27 15:34) 

kynthia

飼えるものなら飼ってみたいカエルちゃん♪(ゝ艸<*)
by kynthia (2008-08-27 15:43) 

ミモザ

一番下の写真が見やすいですね。
目とお口が愛らしいです。ほんとうにちっちゃいのですね。

by ミモザ (2008-08-27 17:51) 

sak

かわいいですね♪
捕食するところ見たいです(^^
by sak (2008-08-27 18:33) 

freedom21

タイトルバナーの加工の参考にさせていただきました。
イルカのタイトルバナーがいいですね。
by freedom21 (2008-08-27 18:44) 

みどれんじゃー

大きな口っていっても、ちっこいんですよね。
愛らしい~^^
by みどれんじゃー (2008-08-27 19:01) 

kiko1578

アンコウという名前でも良さそうなのにカエルがついているっておもしろいですね。
by kiko1578 (2008-08-27 20:21) 

ちはる@ナベ

小さいのに立派な歯…噛まれると痛そうですΣ(>д<;)
by ちはる@ナベ (2008-08-27 21:43) 

One-for-you

騙し、騙され、生態系のバランスを保っているんでしょうね。
by One-for-you (2008-08-27 21:48) 

taue

初めて見ました!
あん肝は好物だったいします^^;
by taue (2008-08-27 21:49) 

NoriHaru

1センチとか2センチとか・・メチャメチャ小さいんですね〜
カエルアンコウ(@@;)

スッゴク可愛いですけど・・
どのあたりが,カエルなんだろう?
by NoriHaru (2008-08-27 22:31) 

みるう

口を開けているところ、可愛いですね。
by みるう (2008-08-27 22:47) 

lapis

カエルアンコウの顔の表情、とっても面白いですね!
by lapis (2008-08-27 23:37) 

garko*

迫力ある捕食のシーン・・思い出しちゃったぁΣ(ノ∀`*)ペチ
よちよち歩く姿はすっかり定着したよ♪
似顔絵も描けるもんね(* ̄m ̄)プププ
HALさんにもエスカふりふりしてるのかな(笑)
by garko* (2008-08-27 23:58) 

tio

小生もピンクのエスカのおかげでいつも寄り道ばっかり。。。

ちなみにエスカってプラスティック光ファイバーの製品名ですよね。。。
by tio (2008-08-29 13:31) 

SAKANAKANE

最後の正面顔、ダンゴウオみたいなヒゲも有って、カワイイですね。
by SAKANAKANE (2008-09-02 04:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

エビちゃん妊娠ょうごろちが(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。