SSブログ

オレンジゼリー [CEBU 2008]

擬態ネタが続いてますが、ここでちょっと休憩。

目立たないための努力をする生物とは逆に、派手にして目立つ生物も居ます。
その代表的なのがウミウシ。

伊豆で馴染みのあるピカチューウミウシの白バージョンみたいな姿はウミウシの仲間の中でも可愛らしいタイプ....

ツノザヤウミウシ。

08cebu-tunozaya.jpg

伊豆で見るツノザヤウミウシとは模様が違うけど、これもツノザヤウミウシ。
このカラーリングだと顔つきも牛っぽくて海牛っていう名前の意味も分かりやすいですね。

派手な色彩は毒々しさを連想させて補食から逃れるって説もあるけど、
オレンジってのは魚から見ると毒っぽくみられるのかな?
 

 
一方こちらは...

ツユベラの幼魚。

08cebu-tuyubera.jpg

これもオレンジで毒っぽさなのかな?
成魚になると青い体に黄色い尾びれ、オレンジの背びれ....って感じだけど、
幼魚の時は、ご覧のようにぜんぜん違う色彩。

攻撃力、遊泳力のない幼魚時代を派手な色で過ごす生物にはウミウシと同様に「毒だから食うな」という防御法をする種が結構居ます。
魚に聞いたわけじゃなくて、ひとつの学説だからもしかしたらその意味が違うかもしれませんけどね。

なぜそう思ったかというと...

一枚目の写真をもう一度見てください。

08cebu-tunozaya.jpg

HALのロゴのLのところの腕のような突起が特徴のウミウシなんですが、
2本で対になってるはずの突起のもう一本(向かって右側にあるべきもの)が、
どうみても食べられたような感じで無くなってるので...(^^;)

食後のデザートっぽい雰囲気は、ちょっと美味しそうにも見えるし...
オレンジゼリーに食いついた犯人は誰でしょう?(笑)

>>>


nice!(144)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 144

コメント 45

qoo2qoo

こんばんわ☆
ピカチュウバージョンいいですね!でもウミウシ・・・><;
ツユベラの幼魚の目が凄くリアルに見えます(^ω^;)
by qoo2qoo (2008-08-25 00:16) 

みるう

こんばんは。
食いちぎられたような・・。
でも、逞しいですね。
by みるう (2008-08-25 00:29) 

kimiko

ウミウシのウシは牛のうしなんだ~?w
ピカチューの白バージョンは初めてみた気がします^^

by kimiko (2008-08-25 00:49) 

nabepen!

なるほどー。
派手なのは毒っぽいんですね。
人間社会も共通してますね。ふむふむ。
by nabepen! (2008-08-25 00:56) 

えのみ

私には飴細工に見えてしまいました。
だから食べられてしまったのかしら?(^_^.)
私もオレンジ色だから毒がありますよ…。
by えのみ (2008-08-25 01:00) 

月夜

ツノザヤウミウシすごく派手!!ですねー。
うーん、これは何??と最初思いました。
赤と黒と白が目に焼きつきますよー。
by 月夜 (2008-08-25 02:06) 

ユキ

σ(^_^;)?
by ユキ (2008-08-25 02:20) 

slash

ピカチューウミウシですか~・・・
電気ショック使う黄色いねずみが思い浮かぶww
by slash (2008-08-25 05:46) 

hatsu

「毒だから食うな」
でもおいしそうだと、
食べちゃうんでしょうね^^
by hatsu (2008-08-25 06:16) 

ゆうみ

なんでも綺麗なのには毒があるのね。
by ゆうみ (2008-08-25 07:37) 

k-sakamama

きゃぁ~ なんとなく可愛い~
人間でも毒々しい色のものは食べるとき躊躇しますよね。
わかるような気がします。
by k-sakamama (2008-08-25 07:38) 

CANDy

ツユベラの幼魚ちゃんの目が人の目みたい・・・Σ(・o・ノ)ノ
いろんな学説・仮説を勉強するのも楽しいですね~!
魚と話せれば一番ですが・・・(笑
by CANDy (2008-08-25 07:54) 

kazoo

ツユベラ君も可愛いです。ウミウシもいろいろありますネ。
by kazoo (2008-08-25 08:04) 

イチロー

なんか、むっちゃ ひょうきんな感じで・・可愛いですね。

by イチロー (2008-08-25 08:10) 

ishikawa

ウミウシでもいろいろとあるんですねー。
なんだか飴細工みたい♪
by ishikawa (2008-08-25 08:26) 

enunon

牛さん顔ですねー。

攻撃されたのかしら?かじられたのかなぁ~?
  また 生えてくるかしら?(゚∀゚;*)ドキドキ

幼魚から色の変身真実は どうなんでしょう?
 きゃー(≧▽≦) 
by enunon (2008-08-25 08:27) 

テリー

派手なウミウシえすね。

by テリー (2008-08-25 10:26) 

hiro78

最後にタイトルの意味がわかりました!
食感を想像しちゃいます(笑
by hiro78 (2008-08-25 10:45) 

kaoru

おはようございます。
飴細工みたいなウミウシちゃんで可愛い。
美味しそうだから食べられちゃったのですね。
ひょっとして犯人はHALさん?(笑)
by kaoru (2008-08-25 11:05) 

(。・_・。)2k

あれですかね、、、、
杏仁豆腐によく入ってる赤い身に似てるから
食べられちゃったんですかね、、、
by (。・_・。)2k (2008-08-25 11:09) 

momo

そう言われると、美味しそうに
見えてきましたよ…。
いや、いや、だまされるところでしたよ(汗
by momo (2008-08-25 11:36) 

てんとら

ウミウシさん、感触が気持ち良さそうです^^笑
by てんとら (2008-08-25 12:52) 

garko*

あ~~ホントだ、つのが一本ない~~(>.<)
だから元々不思議な形なのに最初の写真の見た時、
あれぇ?って思ったんだΣ(ノ∀`*)ペチ
毒々しいってゆーか、黒のラインとオレンジってぴったりでおしゃれさん♪

by garko* (2008-08-25 13:04) 

achami

突出してるから、囓られやすいのか?!
by achami (2008-08-25 13:05) 

砂糖子

お魚って痛みを感じないって聞いたことがあるんですけど、
こういう柔らかい系はどうなんでしょう…。痛そうですけど><
by 砂糖子 (2008-08-25 13:09) 

happy

お久しぶりです。
また活動を開始しました。
どうぞ、よろしく。
オレンジ大好き!
by happy (2008-08-25 14:41) 

らさみさ

もぎ取られたんだったら、
メッサ痛いぢゃないですか!この姿。
しかも、塩水に浸かってるしぃー、
私だったら耐えられません。
by らさみさ (2008-08-25 16:09) 

Samansaちゃんの日々

あらーー
食べられちゃったのですね。
痛いはずなのに元気そうで
一つになっちゃったけど
がんばって欲しいですね!
by Samansaちゃんの日々 (2008-08-25 17:57) 

みどれんじゃー

確かに、ブルーとかオレンジのお魚はおいしくなさそうかなぁ。
ウミウシくん、痛いの痛いの飛んでけーーーっ!(笑)
by みどれんじゃー (2008-08-25 20:27) 

さくママ

仕方ないな・・・だって、美味しそう(^m^)
by さくママ (2008-08-25 20:29) 

佐喜春

一枚目の写真って、
どう見てもフィギュアにしか見えないような…気がしてくる。
by 佐喜春 (2008-08-25 21:19) 

aya

かわいいウミウシですね、ガラス細工みたいです♡
by aya (2008-08-25 21:26) 

skullmania

食べられたところってまた生えて来るのかしら?
by skullmania (2008-08-25 21:52) 

sak

ツノザヤウミウシ、キレイでかわいいですね♪
食べられちゃったんだ(^^;
でも美味しそう
by sak (2008-08-25 22:06) 

ふぁーな

確かに、海の中であのオレンジは毒々しいかも。。。
by ふぁーな (2008-08-25 22:49) 

ちはる@ナベ

2匹とも綺麗なのに毒がある…怖いです(・_・;)
by ちはる@ナベ (2008-08-25 23:28) 

こりこ

色鮮やかですね~(*^。^*)
by こりこ (2008-08-25 23:48) 

risingmoon

寒天みたいですね~^^
和菓子でウミウシつくったら受けるかも!?

by risingmoon (2008-08-26 00:00) 

SAKANAKANE

ちょっと変な形と思ったら、食べられちゃってたんですね。
毒々しいと思うか、オイシそうと思うかは、魚それぞれと言ったトコロなんでしょうか?真相を訊いてみたいですね。
by SAKANAKANE (2008-08-26 03:02) 

さわやか

ツユベラは、成長したら、代わるのですね。素人では、わかりませんね。本当に不思議な海の世界ですね。( ^-^)/
by さわやか (2008-08-26 12:16) 

kumimin

あれれ?片っぽが…お味見しちゃったのね(^^;
毒はなかったけど不味かったのかなあ?

by kumimin (2008-08-26 19:07) 

アンジェラ

こういう色のゼリー作って♪
「ウミウシゼリー♡ 」w
by アンジェラ (2008-08-27 11:37) 

Yuki

ホントかわいいですね!
食べられたのはかわいそうですが・・・。
by Yuki (2008-08-27 18:59) 

tio

痛々しい。。。でもそのうち生えてくるのかな?


by tio (2008-08-29 13:20) 

ゆみゆみ

ゼリー繋がりですね。笑
by ゆみゆみ (2008-08-30 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

オーロラエビちゃん妊娠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。