SSブログ

オーロラ [CEBU 2008]

カイメンの穴の中に住む。。。「クシノハカクレエビ」

08x-kusino2.jpg

普通にストロボ撮影すると、こんな感じですが...

ちょこっと小細工すると...



 
オーロラバージョン♪

0514kusino01.jpg

伊豆でも見られるエビですが、住処になってるカイメンがセブのほうが淡い色合いかな〜

少しの光加減と、カイメンの色、透過光の角度や強さで写真の雰囲気はどんどん変わっていきます。
手前のブルーはストロボ光のあたってない自然光のまま。

一枚目の写真だけでは、今日もまた擬態ネタかよ〜〜って感じだけど、
実は、水中撮影方法の記事だったり(笑)

こんな撮り方を工夫するのが水中写真の楽しいところです(^_^)

>>>



nice!(147)  コメント(58)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 147

コメント 58

すずめ

オーロラバージョンすごく良いねぇ
とっても好きな色彩です!
by すずめ (2008-08-24 00:29) 

KAZUYA

オーロラバージョン!青の色合いが幻想的
な感じで被写体のエビちゃんも存在感が♪

とてもいい雰囲気です(^-^)/
by KAZUYA (2008-08-24 00:31) 

えのみ

クシノハカクレエビさんもビームを出すんですね…。(^^♪
オーロラバージョンのブルーは自然光ということは
見た目と同じということですね。
どちらの撮り方も素晴らしいです。
by えのみ (2008-08-24 00:43) 

みるう

すごーい!
オーロラバージョンいいですね。

by みるう (2008-08-24 00:46) 

タケノコ

自然光の中では、下のような色合いなのに、疑似の色は上のようなのは何故だろう。。。
by タケノコ (2008-08-24 00:48) 

ゆりあ

オーロラバージョン素敵ですねv^^v
カクレエビさんでも存在感ばっちりです^^
by ゆりあ (2008-08-24 01:20) 

キャロロ

どうやってこんな撮影方法を覚えたのですか?何事も経験ですか?
いつも、いつもただ、ただ感心させられています。
by キャロロ (2008-08-24 01:30) 

青い鳥

オーロラバージョン、何てすてきなんでしょう!
by 青い鳥 (2008-08-24 01:43) 

garko*

神秘的な写真~~♪
自然光だとカイメンが海色に染まって・・・
同じ場所被写体でもこんなに違うから楽しいんだね~(^-^*)
by garko* (2008-08-24 01:53) 

赤と青

うわあ!
by 赤と青 (2008-08-24 05:10) 

hatsu

うわぁー、キレイ^^
神秘的ですね♪
by hatsu (2008-08-24 06:30) 

U3

最近エビ三昧ですね。
by U3 (2008-08-24 06:55) 

momo

すごい、すごい!
やっぱ、HALさんは、テクニシャンだねっ^^
by momo (2008-08-24 07:57) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

な何んとファンタスティクな!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-08-24 08:12) 

k-sakamama

おはようございます。
同じ画像とは思えないくらい素敵ですね。

by k-sakamama (2008-08-24 08:17) 

kimiko

上のエビさんなら覗き見するだけでいいかな?ww
オーロラバージョンだと、掌に乗っけてみたくなるくらいキュート♡^^
光の演出で被写体をまったく別のイメージに変えられるのも 写真の醍醐味ですね♪

by kimiko (2008-08-24 08:30) 

aya

オーロラバージョンいいですね~♪ 折角隠れているのに(笑)
海の自然の色とストロボの色がマッチして、夢の世界のようです。
niceです(*^_^*)
by aya (2008-08-24 08:37) 

さえ

水中だって事を忘れて見てました。すごくキレイ!
by さえ (2008-08-24 08:44) 

kazoo

美しいです。
by kazoo (2008-08-24 08:54) 

ゆうみ

うつくしい~~
by ゆうみ (2008-08-24 09:12) 

こすもす

なーんだ、今日もまた擬態ネタかよー ww
by こすもす (2008-08-24 09:13) 

enunon

撮影方法で変わるのですねー♪(*´艸`)

モデルが良いと腕も鳴りますねー♪(๑→ܫ←)

素敵なオーロラバージョン♪
 (。・ x ・。)ノ♪   こんにちは~(^-^*)
by enunon (2008-08-24 09:44) 

ふぁーな

オーロラバージョン、なんとも言えず幻想的ですね~!! 海の中って奥が深い・・・でも怖くて入れない・・・。(涙)←アクアフォビアなんです、実は。(^^;
by ふぁーな (2008-08-24 09:49) 

kaoru

おはようございます。
オーロラバージョン素敵ですね。
神秘的でキレイ〜☆
by kaoru (2008-08-24 10:18) 

nabepen!

オーロラバージョン、「ミクロの決死圏」を思い出しました。
古い?
by nabepen! (2008-08-24 10:42) 

ishikawa

1枚目の写真、一瞬胃カメラで胃の中を撮った写真かと思ってしまいました。。。w
by ishikawa (2008-08-24 11:30) 

みどれんじゃー

同じエビちゃんに見えませんね。
幻想的でかっこいいです^^
by みどれんじゃー (2008-08-24 11:59) 

tanaka-ma3

おーそこに住んでみたい!
by tanaka-ma3 (2008-08-24 12:26) 

砂糖子

すごーーーーくキレイです。
どんな工夫なんだろう…とちょっと考えてみたんですけど、
わかりませんでしたヾ(´ー` )ノ
by 砂糖子 (2008-08-24 12:31) 

チョコシナモン

オーロラバージョンすご~く素敵♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!
by チョコシナモン (2008-08-24 12:34) 

旅爺さん

ハサミは分かりましたが丸いのが・・・見直して分かりました。
色々見られていいな~・・・・サメに気おつけてね。
by 旅爺さん (2008-08-24 13:10) 

らさみさ

何だかとってもオッサレ~な仕上がりですね、
可愛くお顔を出してる海老さん。
by らさみさ (2008-08-24 13:44) 

kiko1578

エビって種類がおおいんですね。後の取り方の方が
良くわかります。
by kiko1578 (2008-08-24 15:15) 

イチロー

いろいろと工夫してのアート作品、流石です。

by イチロー (2008-08-24 15:36) 

mee

その名の通り☆隠れるのがお上手っ♪
ドキドキしながら、こっちを見てる感じですなぁ~^^
by mee (2008-08-24 15:55) 

pi-ro

どんなふうに撮ってるの~って、見つめられていますね!
by pi-ro (2008-08-24 18:05) 

sak

水中の写真ってステキですね♪
by sak (2008-08-24 19:34) 

あやこ

ブルーの方がすきかなぁ^^
久々にTBさせていただきました♪
by あやこ (2008-08-24 19:55) 

lapis

オーロラバージョン、本当に綺麗ですね!
by lapis (2008-08-24 20:25) 

tio

以前、めだかとエビを一緒に飼っていましたが、エビは食べるものによって身体の色が黒になったり茶色になったり非常にユニークな生き物ですよね。。
by tio (2008-08-24 20:38) 

にんじん

やっぱり
エビかわいい~
by にんじん (2008-08-24 20:53) 

ミモザ

エビがどうしてこんなに可愛く写っているんだろう(^^♪
それも水中で。。。不思議です。
by ミモザ (2008-08-24 21:25) 

yooyan

ブルーとピンクがすごく綺麗~。
不思議ですね、自然な色の移り変わり。
by yooyan (2008-08-24 21:27) 

みけ

オーロラバーションがやっぱり素敵です~~(*^^*)ポッ
by みけ (2008-08-24 21:28) 

ミラクルママ

光の使い方でこんなにも違うのですね!!
仕上がりを想像して撮りながら自由に色をかえるなんて魔術師ネ(^-^)
by ミラクルママ (2008-08-24 22:03) 

せつこ

目立っているのは、オメメでしたね、面白い世界だ。
気をつけてね。
by せつこ (2008-08-24 22:05) 

berry

オーロラバージョン素敵ですね♪
撮り方一つで雰囲気が変わるのですね。神秘的です(^^)
by berry (2008-08-24 22:59) 

norinori27

オーロラバージョンはカッコイイですね!
by norinori27 (2008-08-24 23:02) 

risingmoon

2枚目のオーロラバージョンすごくキレイ!
う~~んどうやってとったんでしょう~^^??

by risingmoon (2008-08-24 23:22) 

mona

オーーロラーー♪
2枚目。すごぉーい綺麗。
ブルーの部分も。
なんでだ?にやけてきましたー(笑)
by mona (2008-08-25 00:24) 

(。・_・。)2k

神秘的な写真ですね~
綺麗だ~
by (。・_・。)2k (2008-08-25 11:17) 

don

オーロラバージョンの青が
えびちゃんを引立たせてますね~
神秘的で綺麗!!
by don (2008-08-25 11:21) 

SAKANAKANE

こんなにまで工夫して、水中写真を楽しんでいる人は、そうそう居ないと思います。
新しい分野を確立できちゃいそうで、スゴイです!
by SAKANAKANE (2008-08-26 02:54) 

さわやか

エビちゃんも、こんなにきれいに撮って貰って喜んでますよ。(*^_^*)
by さわやか (2008-08-26 12:12) 

kumimin

こんばんは。
セブでオーロラ?すてき♡
HALさんの発想にはいつも感激です=^^=
by kumimin (2008-08-26 19:04) 

アンジェラ

おめめが愛くるしいわね~♡
エビちゃんストロボにビックリしなかった? ^^
by アンジェラ (2008-08-27 11:42) 

nomusan

カイメンって・・・・不思議だぁ・・・
by nomusan (2008-08-27 22:15) 

4ヶ月で月収を2倍にした秘密を8人限定公開。今すぐクリック

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 4ヶ月で月収を2倍にした秘密を8人限定公開。今すぐクリック (2010-04-14 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

シースルーオレンジゼリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。