SSブログ

スケスケと真っ赤っか [CEBU 2008]

「ニセアカホシカクレエビ」

08cebu-+nadesiko.jpg

透明な体に、白&紫の模様がちょびっと。
住処の白いモシャモシャしたのに紛れて見事な擬態。

赤ホシというよりも紫ホシと言うべきかな?
大きさは1センチくらいの若い個体。

エビの仲間は生息環境に合わせて色を変化させるものも多いですが、
透明の場合は、そのまま背景が透けるので変化する必要もなく擬態できちゃいます。


つまり生息場所が変わっても、どこでも擬態しちゃうわけです。

そして...


 
赤いカイメンで、擬態する赤いカニ。

08cebu-akakani.jpg

これも1センチくらいの個体。
前述したような生息環境に体色を合わせた擬態だと思います。

コシオリエビの仲間だと思われますが、
詳細は不明...だって、肉眼では目しか分からなかったので(^^;)
写真に撮ってみてから確認してやっと全体像が分かった感じ。
写真で確認してわかったんだけど、こいつ、右腕がありません。

これだけ上手く擬態してても、外敵との戦いは避けられないってことですね。

隠れるだけじゃ、生き抜けない厳しい環境ってことですね。

>>>


nice!(136)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 136

コメント 41

KAZUYA

これまたどちらも見事な擬態ですね~
透明って結構便利なのかも!

しかし1センチの擬態してる個体を発見
&撮影も凄いです(@@)
by KAZUYA (2008-08-22 00:17) 

しきみ

どっちも素晴らしい擬態ですが、1枚目の写真を見てすぐに「みそ汁?」と思った私。
ごめんなさい。
by しきみ (2008-08-22 00:23) 

(。・_・。)2k

HALさん 目が良いってことですよね、、、
陸の上でも1cmじゃ発見できませんよ・・・
by (。・_・。)2k (2008-08-22 00:32) 

mona

すけすけもモシャモシャも、かぁ〜いー♪
カニさんとにらめっこできるかなー♪負けないぞっと(笑)


by mona (2008-08-22 00:39) 

おにい

ニセアカホシカクレエビなんですか…。
う〜ん、ニセ者のアカホシカクレエビなのかな?
生き物の名前には「モドキ」なんてのもよく有るけど…。
人間の主観に基づいたネーミングに過ぎないですよね。
自分がニセアカホシカクレエビなんてご本人思ってもいないでしょうからね。(笑)

by おにい (2008-08-22 00:41) 

えのみ

ニセアカホシカクレエビさんは
爪にパープルのエナメル付けておしゃれ♪
赤いカニさんはHALさんを見てビックリお目目ですね。
HALさんは敵じゃないのに…。(^_^.)
by えのみ (2008-08-22 00:45) 

One-for-you

潜れない自分・・・「Real」なShotありがとうございます。
素もぐり5m(いや、おもり無しではきついですね、2~3mが限界ですかねw)、プールで「まぁ」500mは泳げるでしょう、1000mは「もう」きついかなぁ~海なら潮が「Follow」ならいけるかなぁ・な、レベルで、見ることのできる世界なんでしょうか・・・??? いいえ、無茶は出来ない・ですね・しちゃいけませんね^^;
by One-for-you (2008-08-22 01:20) 

ミラクルママ

体が透明だと便利ですね。潜ればわからなくなるんだ!!
目だけは透明に出来ないもね(笑) 目が睨んでる。。。(;^_^A
by ミラクルママ (2008-08-22 02:27) 

SAKANAKANE

2枚目、ハサミの大きさが随分と違うのかなぁ?と思ったら、片キバ折れマンモスだったんですね。
それにしても、ハイビスカスと見紛うばかりの見事な赤ですね。
by SAKANAKANE (2008-08-22 02:29) 

kaoru

こんばんは。
どちらも見事な擬態で素晴らしいですね。
小さいのに発見されて凄いですね。
by kaoru (2008-08-22 02:40) 

hatsu

真っ赤かなエビちゃん、
なんか表情がカワイイなぁ^^
by hatsu (2008-08-22 06:09) 

babies breath

隠れるだけでは生き抜けない。。
なんとも奥深くて、真理な言葉です。
それにしても・・ニセアカホシカクレエビって名前、
ニセってのは、似せてるって意味なのでしょうか。。
偽物って意味なのでしょうか。。
不思議ですぅ~♪
by babies breath (2008-08-22 07:07) 

みどれんじゃー

こういう子たちを、HALさんはよく見つけるよなぁ。と
毎度の事ながらびっくりしています。
by みどれんじゃー (2008-08-22 07:33) 

風子

神から授かった生きるすべ!なんですね。^^
私もたまには擬態したい(笑)ですね。
知らない世界がありそうで♪
by 風子 (2008-08-22 07:52) 

enunon

お見事な擬態~♪(゚ヮ゚*)(*^0^)/

絶対安全 は ないのですねー('-'*)(,_,*))) ウン

ビバ!海の忍者(^-^)ネ!
by enunon (2008-08-22 08:56) 

kazoo

擬態はいつ見ても不思議。
by kazoo (2008-08-22 09:05) 

hiro78

今更ながら擬態って凄いですね~
こんなに小さいのを海の中で見つけるHALさんも!!
by hiro78 (2008-08-22 09:14) 

チョコシナモン

このような小さな生き物を見つけるなんて♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!です。
by チョコシナモン (2008-08-22 09:22) 

ゆうみ

HALさん 目がめっちゃ良いのね。
擬態しきれないんだ。
by ゆうみ (2008-08-22 09:26) 

イチロー

スケスケで1㎝なの・・  驚きです。
  
by イチロー (2008-08-22 09:35) 

momo

擬態というのは、面白いですね!
何度見ても、飽きません^^
by momo (2008-08-22 11:05) 

ジュエルママ

1センチで透明のこの小さな生き物を
良く見つけられますね~
すごいですよ!!
by ジュエルママ (2008-08-22 11:33) 

jam

お手々がビーズアクセサリーみたい!

DVDは、もちょっとガマンしますYO♪
た、たぶん。。。きっと。。。
by jam (2008-08-22 12:32) 

sak

生きるって大変なんですね(^^;
でも、海の中でこれを見つけることができるって
すごいなぁ♪
by sak (2008-08-22 13:12) 

ishikawa

本当に見事な擬態ですね!
カニさんの方なんて、目しかわかりませんでした。
よ~~~く観察すると、はさみが見えました!!
by ishikawa (2008-08-22 14:07) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

なんか、化石みたいですね~♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-08-22 16:27) 

さわやか

ニセアカホシカクレエビ、可愛いくて、小さな宝石みたい。
by さわやか (2008-08-22 17:58) 

はる

透明も真っ赤っかな擬態も素晴らしいです~♪
生きるためには食べ物探しにいかなくちゃだったりで、
隠れてばかりもいられないんでしょうね...(><;)
by はる (2008-08-22 18:27) 

U3

逃げ回ってばかりでは生きるのが難しい世界・・・そういう事もあるでしょうね。
by U3 (2008-08-22 18:31) 

kumimin

こんばんは。
これだけ上手に隠れていたら見つけられないですよね♪
それでも見つかってしまうことがあるんだ〜。
やっぱり自然界を生き抜くのって厳しいんですね。
by kumimin (2008-08-22 19:58) 

kiko1578

ほんとに生きるということはたいへんです。
by kiko1578 (2008-08-22 20:46) 

響

赤いカニ?
擬態のレベルが高すぎて見つけれないです(汗)
by (2008-08-22 21:07) 

aya

擬態したいなぁ・・・出来たらいいだろうなって思います。
見つけにくいのを見つけたら 嬉しいでしょうね(^◇^)
by aya (2008-08-22 21:13) 

garko*

やっとこれたよぉ~~(´ー`)ノ
スケスケだと背景の色まんまになって探すの大変そうだけど
被写体としてはうんと楽しそう♪(>v<*)
カニさん腕なくってもちゃんと擬態してて涙ぐましいねぇ(ノ_・。)
by garko* (2008-08-22 22:09) 

ミモザ

擬態していても厳しい環境で生きているのですね。
テレビでもモリを持って潜っている人もいて、あちこち
外敵だらけです。
この子はまさか人気ブログにアップされているなんて
知らないでしょうね(*^^)v 「手をお大事に」と言っておきましょう。
by ミモザ (2008-08-23 09:20) 

meg

はさみ、可愛い。
チロン♪と。

by meg (2008-08-23 12:54) 

maya

手がながぁーい
by maya (2008-08-23 13:13) 

恐竜おとこ

凄いですね~、擬態!でも、自然は厳しいんですね~…
by 恐竜おとこ (2008-08-23 18:56) 

すずめ

なんかHALさんの影響かな... 最近エビが可愛く見えて、絵に描きたくなってきたよ(笑)
by すずめ (2008-08-24 00:32) 

tio

わずか1cmのカニやエビ達を見つけるなんて至難の業ですね。
by tio (2008-08-24 20:08) 

アンジェラ

自然は厳しい・・・・けど
カニがカメラ目線で可愛い  +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ฺ
by アンジェラ (2008-08-27 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ゾワゾワ〜〜〜〜〜〜シースルー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。