SSブログ

魚の目って良いのかな? [CEBU 2008]

セブの水中写真ではお馴染みになりつつあるリトルファイルフィッシュ...

0513rajial.jpg

写真の個体は大きさは1センチくらいの幼魚。
種類はカワハギとかの仲間になります。


以前は、指差して教えてもらっても「どこどこ???」って感じでわからなかった擬態上手なサカナも、見慣れてくると意外とすんなり視界に捕らえることができるようになったり...
年に一回のセブ観察で目が慣れてしまうなら、毎日共存してる魚同士なら擬態の意味もなくなっちゃうのか...とか、水中観察には疑問が尽きません。

魚の色って、派手なのも地味なのも絶対なんかの理由があるものだと思うし、
その理由を人間が気付いてるか気付いてないかっていうだけのものだと...

けっこう派手な部類だと思ってた「ニチリンダテハゼ」
(下に居るピントのあってるほうの魚ね。)

0513nitirin.jpg

よく見ると、周囲にはオレンジ色のカイメンが薄らと付着したような石があるけど、
体のラインと同じ色ですよね。
さらに、体の色は周辺の砂の色と同色。

派手だと思ってみてた魚もよく見るとちゃんと擬態してたんだ....

それがどこまで魚の世界で擬態として通用するのかは謎ですけど。

上を泳いでるスズメダイの仲間(タルボッツデモイセル)には、ハゼの存在に気付いてないかも...
なんて考えるとこんな写真の中にも魚の世界のストーリーが見えて来たりしますよね!

全然見当違いなストーリーかもしれないけど(笑)

>>>


nice!(126)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 126

コメント 52

みるう

すごーい!1枚目の可愛いですね。
by みるう (2008-08-20 00:21) 

花火師

魚の目、その目が人間に付いてたらものすごい視力になるみたいですが・・・視力そのものは脳の分析能力ですから、当然脳の小さい魚はさほど見えていないのかも・・・
by 花火師 (2008-08-20 00:31) 

しきみ

擬態なのはすぐに分かりましたが、最初全形が分かりませんでした。
惜しかった。。。
by しきみ (2008-08-20 00:37) 

おにい

擬態か~、う~ん、お魚さんたちの目ってどうなんでしょうね?
そう言えば犬の目は色の違いを識別するのが苦手とか。

派手な色の弱そうな生き物が生き残ってこれたのも、実は天敵に見えにくくするため?
謎です。
by おにい (2008-08-20 00:42) 

mona

リトルファイルフィッシュ。
リトルファイルフィッシュ。
模様キレイ♪
お魚さんになったらわかるかなぁ。
あれれ?昨日の何匹いるか?の答えはどこに??(笑)
by mona (2008-08-20 00:57) 

えのみ

リトルくんのお目目が可愛いですね~(^^♪
1センチくらいのリトルくんを見つける事ができるなんて
HALさんの目はどんな目なんだろう。
視力も普通ですよね…?
by えのみ (2008-08-20 01:04) 

KAZUYA

一枚目綺麗なサクラ色ですね~大きな目
が可愛いです(^-^)

魚のカラーリングも各々結構理にかなって
るのかもしれませんね!

今日の記事かなり興味深い内容でした☆
by KAZUYA (2008-08-20 01:06) 

かおりん

うわあ、リトルファイルフィッシュ??かわいーですねえ!(^▽^)
世界の海には、いろんなお魚がいるんですねえ♪
by かおりん (2008-08-20 01:19) 

kumimin

こんばんは。
「いるよ」っていわれているからわかるけど、言われなかったらわからないぐらい擬態上手ですね=^^=
住んでるところとかにあわせてるんですね。派手な色のところにいる子は服も派手なんですね(≧∇≦)b
by kumimin (2008-08-20 01:22) 

青い鳥

1枚目の魚、確かにカワハギ形をしていて
仲間だという事が分かります。
by 青い鳥 (2008-08-20 03:08) 

NoriHaru

海面近くを泳ぐイワシの背中が青っぽいのは,カモメ等の海鳥から身を守るためだと,TVでお馴染み?「さかなくん」が講演で言っていました.
納得しやすい話ながら・・それでも,捕食されてしまうイワシ・・
生き残りをかけて,進化中?

やっぱ,全てに意味があるんでしょうね.
卵の大きさは,メダカよりマグロの方が小さい・・なんてことも意味あるだろうなぁ?
by NoriHaru (2008-08-20 06:28) 

slash

ばっちり擬態してますね
適応能力高いな~
by slash (2008-08-20 06:44) 

アンジェラ

リトルファイルフィッシュすごいね♡  ふわふわなお花みたい
お魚って横に目がついてるけど前は見にくいのかな?
どうして?どうして?の気持ちっていくつになっても大切よね ^^
by アンジェラ (2008-08-20 06:54) 

風子

なかなか読みが深いですね。^^ 
魚博士!!みたいですよ♪
なるほど、いろんな思い方をしながらの海中散策も楽しいものですね。
巷から別世界へ。。。この感覚が分かります。\(^o^)/
by 風子 (2008-08-20 07:24) 

イチロー

みんな生きるのに一生懸命なんですね・・

by イチロー (2008-08-20 07:37) 

hatsu

すごーい!
色や形ひとつひとつに、
意味があるんでしょうね。
楽しい♪

by hatsu (2008-08-20 07:51) 

k-sakamama

おはようございます。
生き残るための擬態なんでしょうが、素晴らしいです。
by k-sakamama (2008-08-20 08:49) 

サチ

1枚目の写真、最初お魚がいることわからなかったです(笑)
写真だと大きく観えるのに1cmなんですか。。。
それじゃあすぐにはわからないですよね☆
他にも擬態上手なお魚いるのかな?
砂に擬態してるお魚くらいしかわからないです(笑)
by サチ (2008-08-20 09:31) 

ゆうみ

1枚目 超キュート♡
by ゆうみ (2008-08-20 09:40) 

ishikawa

一瞬、どこまでが体かわかんなかった~。。。滝汗
それにしても色、模様ともに瓜二つですね!
by ishikawa (2008-08-20 09:45) 

emuzu

発見するまで30秒位かかりました^^
by emuzu (2008-08-20 10:12) 

kazoo

魚になったつもりのストーリー、楽しませていただきました。
by kazoo (2008-08-20 10:17) 

hiro78

奥深い内容で妙に真剣になっちゃいました!!(笑
by hiro78 (2008-08-20 10:55) 

achami

それが楽しいのかもね♪
by achami (2008-08-20 11:09) 

すずめ

リトルファイルフィッシュのまわりにあるもの、乾燥桜えびに見えてしまいました^^;;
魚の目はどうかわからないけど、HALさんの目は良いに違いない!
by すずめ (2008-08-20 11:20) 

momo

不思議な世界だなぁ~
水の中に住んでいるというだけで、不思議なのに…。
by momo (2008-08-20 11:49) 

enunon

人間の目の仕組み
 お魚さん。とは違うのだろーか(^∇^?)

お魚さん。おめ眼パッチリ~♪(^▽^*)
 模様は護身用でもあるのかなぁ~(^-^)
 
  
by enunon (2008-08-20 12:15) 

たり

「あなた(右上のさかなくん)、ハゼくんに気づいてないでしょ!?」って
私も最後の写真を見て思いましたよ~面白い!
by たり (2008-08-20 12:17) 

babies breath

一番最初のお魚は1cmですか?!
>擬態上手なサカナも、見慣れてくると意外とすんなり視界に捕らえることができるようになったり...

・・・・・・そんなHALさんの目もすごいです!!

by babies breath (2008-08-20 13:26) 

meg

目はわかったけど。
口はドコジャ?

柔らかなピンク色、海の中は色鮮やかなのですね♪
by meg (2008-08-20 13:28) 

risingmoon

ひさしぶりに潜ると自分ではまったくお魚探せません。。。
見つける目ってやはり慣れもあるんでしょうね^^
リトルさんの目クリクリでかわいいなぁ~(*´ω`*)
by risingmoon (2008-08-20 14:02) 

侘び助

ブローチにしたいほど、可愛い~
by 侘び助 (2008-08-20 16:12) 

(。・_・。)2k

なるほど~
ブルーの綺麗な魚も海の色かもしれないですね、、、
東京湾に居ないし(^^;
by (。・_・。)2k (2008-08-20 17:14) 

tio

お魚がいくら目が良くってもこれでは、わかりませんね。
HALさん、よくみつけられましたね。さすがです。
by tio (2008-08-20 17:15) 

らさみさ

そー言われたら、
オサカナさんから見える世界って
どーなんだろぉ??

自分が似せているお姿も本人は
見ること出来ないんだし・・・とか考えたら
私のアタマが混乱してきました

by らさみさ (2008-08-20 17:28) 

olive

うううむむむ。不思議だぁ。
そうですよね、魚の世界では擬態は有効なのかな?
by olive (2008-08-20 17:41) 

ぱせりん

リトルファイルフィッシュは見事に擬態してますね。
でもココから離れたらかえって目立つ!?(笑)
それにしてもお目目パッチリのかわいいコですねd(^-^)
by ぱせりん (2008-08-20 18:34) 

ちか

人間の目は優れていますからね~。
だから、見破られちゃうのかな。
それにしても、見事に同化している!
生きる術としての擬態って、面白いですね~。(^^)
by ちか (2008-08-20 19:24) 

keisuke

私はあいかわらずガイドさん頼みです。HALさんの目を分けてほしい。
by keisuke (2008-08-20 20:55) 

みどれんじゃー

きっと色が分かるんでしょうね。
色が分からないワンコは、毛色が白黒茶色くらいしかないですから。
そう考えると、おもしろ~い。すべてに理由があるっ^^
by みどれんじゃー (2008-08-20 21:00) 

える

ホント、かわはぎのようなお顔で可愛いですね。
一体化っぷり、保護色っぷりがヤリますね^^*

by える (2008-08-20 21:16) 

ちはる@ナベ

リトルファイルフィッシュが見事な擬態をしていたので、目が無かったらどこにいるか分かりませんでした☆彡
by ちはる@ナベ (2008-08-20 21:16) 

ふぁーな

1枚目の魚・・・小さいとはいえ、何処から何処までが魚なのかまったくわからない!
by ふぁーな (2008-08-20 21:43) 

sak

ほんとうにどこ?どこ?
って思いますね(^^;
by sak (2008-08-20 21:59) 

ミラクルママ

リトルちゃんはこのまま置物にして飾っておきたいです(^-^)
お魚同士では擬態をしたら忍者のように姿がきえてるのかもね(笑)
by ミラクルママ (2008-08-20 22:02) 

えりある

リトルファイルフィッシュってかわいいですね。でも、言われないと見つけられそうにないです。
by えりある (2008-08-20 22:27) 

littleducks

単なる枝かと思いました。擬態はおもしろいですね。
by littleducks (2008-08-20 23:04) 

nono

こんばんわ^^
リトルファイルフィッシュちゃんと周りの色に同化してる。。
凄いな~♪
私も。その時々に使い分けたい^^きゃはは。。
by nono (2008-08-20 23:58) 

SAKANAKANE

この子は知りませんでした。アミメハギに近そうですね。幼魚は目が大きくて、ホントにカワイイですね。
魚の世界のストーリー、魅力的ですよね。
by SAKANAKANE (2008-08-22 02:19) 

さわやか

リトルファイルフィッシュ、不思議な形してますね。生きてるのって、感じ?
by さわやか (2008-08-22 18:01) 

garko*

不思議だねぇ~
色はちゃんとわかってるから擬態できる・・・・んだよね?^^;
ハゼの仲間はいつみてもみんな可愛いね~ヽ(´▽`)/

by garko* (2008-08-22 22:16) 

lapis

1枚目の写真に、nice! を3つほど差し上げたいところです。
by lapis (2008-08-23 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。