SSブログ

海のウサギ [under the sea]

「アメフラシ」

07x-amefurasi.jpg

英名「Sea hare」は「海のウサギ」という意味。
頭にある触角がをウサギの耳のようなので、そう呼ばれてるようです。
※中国語でも「海兎」と書かれるようです。

大きさは浅瀬では数センチ〜10センチくらいですが、潜ってみると結構大きなヤツも...
大きなものでは陸のウサギを上回るサイズで、今回の個体は40センチくらいの大きめな個体です。

これを磯遊びで見つけて、手に取って紫色の液体をかけられた人はけっこう居ると思います。
あの液体は外敵から逃げるための煙幕であったり、食欲をなくすような効果があるとか言われてますが、実際はどうなんでしょう?

大きく分けると貝の仲間なので、
背中のヒレのような部分はアワビを殻からひっぱりだしたような形状でもあります。

そういうと食べれるの??
なんて質問もありそうですが、食べたいと思った人はどうぞチャレンジしてみてください(笑)

私は特製のアサリ御飯のほうがいいので。

07x-asari.jpg

味付け薄目で、貝の風味を頂きましょう♪

今回はサヤエンドウを刻みましたが、シソを刻んだり、モミ海苔とかトッピングの風味を楽しむのも薄味の方がいいですよね〜

さっぱりした味付けで食欲モリモリです(笑)

>>>




nice!(126)  コメント(62)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 126

コメント 62

アンジェラ

月野うさぎはセーラームーンだよ ^^
あさりご飯美味しそう♪
でも、ママははまぐりw
by アンジェラ (2008-07-22 00:10) 

meg

アメフラシ、いまだかつて観た事ない。
雨降らしてくれるのかな?
あさりの中に生姜?も入って食べやすそう!

by meg (2008-07-22 00:10) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
「アメフラシ」海水を飛ばすから苦手だったり…
違ったかな…(^o^;)
アサリのご飯は豪華ですね!!おつゆでしか食べたことありません(>_<)
by qoo2qoo (2008-07-22 00:19) 

KAZUYA

おぉ!40cmのアメフラシとは(@@;
こんな大きい個体もいるのですね

特製のアサリ御飯美味しそうです♪
シソ刻みも良さそうですね~今度試
してみます☆
by KAZUYA (2008-07-22 00:19) 

mona

うー。見つけたら手に取って...って、
そばにいる人にお願いしてみよう...(笑)
薄味派です〜♪美味しそうですわ^^
by mona (2008-07-22 00:30) 

kumimin

40cmというとみいより大きいのですね(@ @)
食べるのは遠慮しておこうかなあ?
アサリご飯の方がおいしそうだからそちらでお願いします(^^)v
by kumimin (2008-07-22 00:31) 

nabepen!

知識としては知ってましたが、写真を見るのは初めてです。
40cmでこの見た目は結構エグいですね。
by nabepen! (2008-07-22 00:39) 

えのみ

アメフラシという名前は知っていましたが
実際はこんな形なんですね。(^_^.)
40cmの大きさでしたら何人前の炊き込みご飯ができるのかな~。
ごはんたくさん食べて元気に頑張ってくださいね。
by えのみ (2008-07-22 00:44) 

すずめ

うわーん 次から次に美味しそうなものが〜 ってアメフラシの事じゃなくてアサリご飯^^

キンギョハナダイ描けました〜♪
by すずめ (2008-07-22 00:49) 

yuichan

お邪魔します
面白い生き物ですね。
うさぎさんていうか、グロテスクなナメクジに見えます。
by yuichan (2008-07-22 00:51) 

青い鳥

アメフラシ、40cmもの大きさなんてビックリしてしまいます。
英語も中国語も「海のウサギ」とは面白いです。
共に形から名前を思いついたのでしょうね。
by 青い鳥 (2008-07-22 00:58) 

響

でっかいアメフラシですね。
こんなのがナメクジのように庭にいたら
ぶったまげるよ(笑)
by (2008-07-22 01:08) 

taue

HALさん、海の生き物の名前を教えてくれて
ありがとうございました!(^O^)☆
by taue (2008-07-22 01:11) 

花火師

アメフラシ・・・変な色の液出したりしませんでしたっけ?
あんまり触りたくないです( ̄▽ ̄;A
by 花火師 (2008-07-22 02:05) 

有作未

あさりご飯♪針生姜で頂きたいっ☆
by 有作未 (2008-07-22 02:43) 

ゆりあ

アメフラシ、手のひらサイズくらいかと思ってたけど結構大きなサイズもいるんですね^^;
頂くのは、σ(^^)ワタシもアサリ御飯の方が断然良いです^^
おいしそう~^^
by ゆりあ (2008-07-22 03:03) 

ishikawa

40cm!?
これはデカいですねー!!
by ishikawa (2008-07-22 03:24) 

hatsu

貝の仲間、たくさんいるんですね^^
あさりご飯、おいしそう♪
つくったことないので、チャレンジしてみょう。
by hatsu (2008-07-22 05:42) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
でもやっぱり美味しそうに見えます。
アサリが豪華に入ってますね、ちょっと山盛り過ぎない~・・・笑
by 旅爺さん (2008-07-22 06:31) 

ふぁーな

ワタクシ、ウサギマニアですが、このウサギはちょっと。。。(--;
by ふぁーな (2008-07-22 06:38) 

kimiko

おぉ~!アサリご飯もスタミナもりもりなんだ?d(^^;

やっぱ すっごいの??www
by kimiko (2008-07-22 06:44) 

piano

あさりごはん…食べたいです
by piano (2008-07-22 06:52) 

garko*

ビラビラがやっぱり貝だね♪w
あさりご飯といえば深川めし♪(ΦωΦ)ノ
味噌汁ぶっかけてるやつだけどサラサラのモリモリだよ(*^ー^*)

by garko* (2008-07-22 07:16) 

SAKANAKANE

英名は知りませんでした。
兎ファンからは異議が出るかも知れませんね。
そう言われて見ても、チョット兎には見えないような気が・・・。
まぁ、アイゴのラビット・フィッシュの方が、もっとワケ分かりませんが。
by SAKANAKANE (2008-07-22 07:37) 

kaoru

おはようございます。
大きなアメフラシちゃんなんですね。
食べたらどんなの?と気になりますが
特製のアサリ御飯の方が美味しそうで良いです。


by kaoru (2008-07-22 08:18) 

シノ

ほんとに食べちゃうのかと思ったーーーー
とってもグロテスク・・・(-_-;)
by シノ (2008-07-22 08:35) 

CANDy

「海兎」って名前、可愛いね♪
またひとつ覚えましたヾ(≧▽≦)

アサリ御飯、おいしいよね~!
by CANDy (2008-07-22 08:43) 

kazoo

アメフラシ、名前聞いたことあるような。実物は初めて。
by kazoo (2008-07-22 08:49) 

mustitem

アメフラシに出会ったら,ちょっとびっくりします。
アサリご飯はとってもおいしそうです。
by mustitem (2008-07-22 09:44) 

ミラクルママ

アメフラシって聞いた事あるけどナメクジのことかと思ってました(^^ゞ 
おおきなナメクジ。。じゃなくて海のうさぎですね♪
あさりご飯美味しそう(^-^)生姜を載せてもいいな~☆
by ミラクルママ (2008-07-22 09:46) 

ありの

アメフラシ、そんなに大きいんですかー!ビックリ。
アサリご飯美味しそうです~。
by ありの (2008-07-22 09:52) 

hiro78

海うさぎですか、まさにそのものですね。
小さい頃、遠足で観音崎へ行き、突っついて遊んだ思いでがあります。
by hiro78 (2008-07-22 10:18) 

achami

食欲モリモリかぁ〜、
食べ過ぎには、注意を^^
by achami (2008-07-22 10:47) 

(。・_・。)2k

あさりご飯美味しそうですね(^^)

アメフラシ 40cmってデカイですね~
食べ甲斐ありそ~
by (。・_・。)2k (2008-07-22 10:50) 

阿呆市

あ。今年のフジロックは雨かなぁ。(笑
by 阿呆市 (2008-07-22 11:12) 

さぼてん

一瞬、アメフラシ丼なのかと…(^^;;;;;
by さぼてん (2008-07-22 12:12) 

nono

こんにちわ^^暑いですね^^:
アメフラシって貝の仲間なんですか~^^:
初めてみました~~~~^^; HALさんの所に来ると。。
水族館のようです^^
ご飯も美味しそう。。アサリって美味しいですよね^^酒蒸しも最高♪
by nono (2008-07-22 12:16) 

お茶屋

特製のアサリ御飯・・・!!
おいしーーーそーーーですね♪
by お茶屋 (2008-07-22 12:44) 

enunon

んー(´-`)
(=・ェ・=)/ ウサウサ ウササン♪さんかなぁ~(^∇^?)

子供の頃 大きかったなぁ~って記憶が有りまする。

あさり美味しいですねー(*´艸`)

ごろちちゃんトラックバックしてるのですねー(゚ヮ゚*)
by enunon (2008-07-22 13:11) 

セキグ

アメフラシ。・・・ 写真だけにしておきましょう。^_^;

あさりご飯。お見事です。^^
by セキグ (2008-07-22 13:39) 

risingmoon

ウサギに見えるか?と言われたら。。。><
どうみても大きいナメ○ジにしか見えません^^;

あさりご飯の美味しい写真でホッ^^;
by risingmoon (2008-07-22 14:12) 

Samansaちゃんの日々

陸にあげられているときもあるんだ。
紫の液体飛ばされちゃーいけないから
気をつけなきゃ。
by Samansaちゃんの日々 (2008-07-22 14:19) 

momo

触覚のあるほうが頭ですか?
なんか、紫の液体は、記憶にあるような???

それにしても、あさりの美味しそうなこと!!
by momo (2008-07-22 14:30) 

さえ

美味しそう☆ あ、アメフラシじゃなくてアサリね。 ^^
by さえ (2008-07-22 15:13) 

echo

アメフラシ、名前だけは知っていたけど、こういう生き物だったんだ。
・・・私も、あさりご飯の方、いただきたいと思いますw
by echo (2008-07-22 15:51) 

cacocoa

うさぎ・・・にはあまり見えないかもw
あさりご飯おいしそ~人´∀`)
上に乗せたサヤエンドウが、食欲をそそる色合いを演出
していますね*^^*
ってことは、逆もまた然り。
紫の液体の効果、あるのかも☆
by cacocoa (2008-07-22 16:47) 

侘び助

今度会ったら、少し雨を降らしてと
お願いして下さいませんか。
by 侘び助 (2008-07-22 17:02) 

砂糖子

このウサギが海底をぴょんぴょん跳ねて来たら、
ちょっとホラーかも…。
海の生き物って、案外動き早いんですよね??
うう、怖いです。
by 砂糖子 (2008-07-22 17:24) 

yuki

お夕食済ませたばかりだけど。。。
このアサリ御飯食べたい。。。
by yuki (2008-07-22 19:27) 

みるう

あさりご飯美味しそうですね!
by みるう (2008-07-22 19:49) 

lapis

アメフラシは、面白い生き物ですね!
by lapis (2008-07-22 19:54) 

aya

努力してみたい気もする・・・捕まえなくちゃ♪
あさりご飯大好き!! もみ海苔がいいなぁ(*^_^*)
by aya (2008-07-22 21:01) 

みどれんじゃー

ウサギちゃんには見えませんが、かわいい名前がついてるんですね^^
by みどれんじゃー (2008-07-22 21:50) 

ちはる@ナベ

40cm・・・食べることが出来たとしても食べるのに苦労しそうです(;^_^A
by ちはる@ナベ (2008-07-22 22:00) 

littleducks

わ〜い、アサリご飯が食べたいよ〜。
by littleducks (2008-07-22 22:36) 

Sz

40㎝って、すごいー。
とても触ろうなんて思わないけれど、
紫の液体は気になりますっ(笑)Sz
by Sz (2008-07-23 00:27) 

tio

子供のころ真鶴の浜辺でよく見かけました。
紫色ぽいやつもいたような気がします。
by tio (2008-07-23 11:02) 

うぃす

ツンツン(。゜ー゜)σしてみたくなっちゃうw
でも40センチとは、(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
by うぃす (2008-07-23 13:21) 

sakura

アメフラシ可愛いではありませんか!
磯遊び&地引網大好きな私はアメフラシやウミウシ
イザリウオなど採取した事ありますよ。愛嬌があって私は好きです。
もちろん海に帰してあげましたが。

でも10センチくらいだったような・・
アメフラシのふんは麺のように食べられるとか(@_@)!
by sakura (2008-07-23 17:22) 

tomotomo

私もあさりご飯のほうがいいっす!!
いつもながらとっても美味しそう(^ー^)ノ
大葉バージョンもいいですね♪
by tomotomo (2008-07-24 00:48) 

sak

あさりご飯、美味しそうですね♪
by sak (2008-07-26 12:10) 

ふうたん

こ~っこっこっこっこっこ・・・
って、なぜか鶏っぽく見えてしまった。

次は柴犬サイズのを♪
by ふうたん (2008-07-29 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

夏の定番...海のウサギ(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。