SSブログ

エビ&エビ [under the sea]

おそらくエビの中で、一番有名なエビ...

「イセエビ」

0611iseebi.jpg

こんな怪獣のような容姿だけど、最高に美味しいエビ♪
写真の個体は30センチほど。
そろそろ食べごろかな?
でも、捕獲はルール違反なので、写真だけね。(笑)

普段は岩の隙間に居て夜に補食活動をするタイプで、
イソギンチャクの影に隠れてるってのは私は初めて見たんだけど、
小型のエビのようにイソギンチャクに身を隠すタイプではないし、
単に身を潜めたところにイソギンチャクがあったということかな。

■■■

こっちはダイバーくらいしか知らない...

「アカホシカクレエビ」

0611akahosi1.jpg

見た目は最高に可愛らしく写真撮影向きですよね。
当然、食用ではありませんが、ベラやカサゴにとってはイセエビ以上の御馳走なのかな?(^^;)

イソギンチャクの持つ毒に守られて外敵から身を守って生活していることがほとんど。
(このエビは毒に対する免疫があるので大丈夫)
毒に守られながら生きていくって、ギリギリの駆け引きですよねー

がんばれエビちゃん!!

>>>


nice!(162)  コメント(69)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 162

コメント 69

meg

ビップエビ登場!
これが生きたまま捌いて、氷で〆てまな板の上で叩いて食べると。。。
伊勢海老とイソギンチャク?の色合いがとても綺麗。
この子達は、刺されないのですよねー、不思議。
by meg (2008-06-18 00:28) 

えのみ

私もイセエビなら知っています。(^o^)丿
目が光ってカッコ良いですね~♪エビの王様かな。
アカホシカクレエビは可愛くて対照的ですね。
by えのみ (2008-06-18 00:33) 

お茶屋

イセエビ☆
よかった、これなら知っています^^;
でも、改めて見ると迫力満点ですね☆
by お茶屋 (2008-06-18 00:50) 

神童ヒナ

綺麗と思うほんの少し前に、おいしそーと思って
しまいました。
by 神童ヒナ (2008-06-18 00:52) 

mee

ロブスター、パパが素もぐりでよく取ってきてくれるので、刺身や味噌汁にして食べてます♪
by mee (2008-06-18 00:54) 

KAZUYA

おぉ!伊勢海老かなりの迫力ですね~
この写真何か凄い格好いいです(^-^)
by KAZUYA (2008-06-18 00:55) 

garko*

なぜかイセエビだとイソギン星人にわしわしっやっつけられてるように見えちゃう(笑)
アカホシちゃんまた綺麗なエビちゃん♪
つかバルスとの区別がつかなくなってきてる。。。w

by garko* (2008-06-18 01:05) 

ゆりあ

イセエビの赤が印象的ですね^^
見てると、食べたいってやっぱり思ってしまいます^^;
by ゆりあ (2008-06-18 01:12) 

Sz

プリップリだよね。プリップリ(^-^*
美味しそう・・・食べたい・・・。
はっ、そんなこと考えちゃダメですね。

レモンやカボスをちょっと絞って食べても
これまた美味しいんだよね・・・食べたい・・・。
はっ、またそんなこと考えちゃったよ(・д・;

でも美味しい子たちは、ほかの魚たちにも狙われる??Sz

by Sz (2008-06-18 01:25) 

NoriHaru

エビもカニもカッケー♪と思うのは私だけ?
どうしてあんなカタチをしてるんでしょ?必然性があるんだろうなぁ?

とっても,魅力的なエビちゃんたち♪
by NoriHaru (2008-06-18 01:26) 

花火師

伊勢エビ!
食べたいよ〜って不謹慎?
by 花火師 (2008-06-18 02:08) 

tomotomo

イセエビの生きてるのにお目neにかかる機会がないのですが
こんなにカラフルでキレイな色をしていたのですね♪♪
「アカホシカクレエビ」さんも透き通っててキレイ!!
あ~エビ飼いたい!!飼うのにお勧めのエビちゃん教えてください☆!
by tomotomo (2008-06-18 03:52) 

tonkichi

アカホシカクレエビってほんとに綺麗で可愛いですね。
こんなに小さいけれどちゃんと自分を守る術を知っている
んですね。偉い、偉い・・・・。^^
by tonkichi (2008-06-18 05:24) 

earlysummer

アカホシカクレエビ、キレイですね^^
がんばれエビちゃん!!
by earlysummer (2008-06-18 06:09) 

青い鳥

アカホシカクレエビ、勿論初めて知りました。
>毒に守られながら生きていくって、ギリギリの駆け引き
生き抜いていく為の知恵を教えていただいたような気がします。
by 青い鳥 (2008-06-18 06:13) 

chi-

捕獲できなくて残念。
でもルールは、守らなくては!

by chi- (2008-06-18 06:59) 

みるう

キレイなものは食べられなかったり
毒があったり・・多いですよね。
by みるう (2008-06-18 07:47) 

kimiko

ん?美味しいイセエビくんも、ルール違反・・?
こっそり、、ダレにもみっからないように獲っちゃいたい。。ww
by kimiko (2008-06-18 08:05) 

enunon

今にも伊勢海老ちゃん。イソギンチャクちゃん。
 動き出しそうですねー♪(^-^*)

お茶目な伊勢海老君 に 見えちゃった(゚▽^*)☆

アカホシカクレエビ君 美しいですねー♪
 海老ちゃん って びゅ~てぃふぅる~♪(๑→ܫ←)
by enunon (2008-06-18 09:03) 

kazoo

自然界はやはり不思議。
by kazoo (2008-06-18 09:04) 

hiro78

獲ったら漁になるんですね。
by hiro78 (2008-06-18 09:33) 

mustitem

美しい。
by mustitem (2008-06-18 09:38) 

momo

共生ってのは、つくづく不思議。

※ぷち…あすかとかおるでした。シンジでなくてよかったw
by momo (2008-06-18 09:51) 

イチロー

イセエビ、ほんとすごい怪獣みたいですね・・ 
by イチロー (2008-06-18 09:52) 

ishikawa

毒に守られながら…小さい体で懸命に生きているんですね。
by ishikawa (2008-06-18 09:56) 

ats-you

イセエビ・・・お祝いのときにしか食べたことないなぁ。
by ats-you (2008-06-18 10:11) 

たり

私はイセエビよりアカホシカクレエビのほうが好きだな!
えっ?負け惜しみじゃないです(笑)
by たり (2008-06-18 10:32) 

とも☆

カルチャーショックというのでしょうか★
凄い写真ですねっ!まだ慣れていません私^^
by とも☆ (2008-06-18 10:38) 

みらい

エビちゃんファイトォーーー*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
by みらい (2008-06-18 10:52) 

トーマ

迫力ありますね~~~。

明日はおいらのブログで祝いイベントやるのでお楽しみください♪
by トーマ (2008-06-18 11:12) 

umiko

捕獲→パクつく→×→( ̄¬。 ̄*)じゅるっ (´・ω・`)
by umiko (2008-06-18 11:23) 

ゆみのん

カクレエビって川海老みたいに揚げて食べられないのかなぁ・・・
といつも考えてました。
ヒゲがカリカリしておいしそうなんだもん
by ゆみのん (2008-06-18 11:37) 

みどれんじゃー

カクレエビちゃん、なんだか風鈴を思わせる柄ですね。
by みどれんじゃー (2008-06-18 12:19) 

じゃすみん

伊勢海老おいしそうですw
by じゃすみん (2008-06-18 12:27) 

achami

イソギンチャクから伊勢エビ出てきたら、驚くよね!!
向こうも、ビックリしたかぁ(^^;;
by achami (2008-06-18 12:45) 

Samansaちゃんの日々

伊勢海老大好き~~
この間伊勢海老のクリームパスタだべたんです。
でも具は普通のエビだったんですけどね。
おいしいですよねーー
by Samansaちゃんの日々 (2008-06-18 13:07) 

雨の弓

こう見ると、イセエビって結構コワイんですねーー;
まさに、こっちを見ているような・・
でも、食べるとおいしい。。ん~
by 雨の弓 (2008-06-18 13:16) 

ユキ

おーーー伊勢海老。
食べごろって・・・・
でも食べたい!
by ユキ (2008-06-18 13:24) 

さえ

海の中でイセエビに出会ったら絶対みんな「食べごろかな?」って思うよね。^^
by さえ (2008-06-18 13:30) 

ka_na

伊勢エビがちょうど迫力!
まるごとガブっと頂戴してみたいです^^
鮮やかですね〜。
ちっちゃなえびちゃん。それぞれの方法で、敵から身を守っている。
私たち人間は、秋葉の犯人のような人が襲ってきたとき、どうやって身を守るのが一番なのだろうかぁ。。。
やはり走って逃げるしかないのかなv_v...
by ka_na (2008-06-18 13:50) 

てんとら

本当、海の中の怪獣って感じですね^^;
戦ったら負けそう・・・笑
by てんとら (2008-06-18 15:43) 

アンジェラ

伊勢えび・・・・食べてない ^^;
夏の旅行は近場の伊勢志摩にしたので食べてこよう♪

HALさんは夜のイソギンチャクが好き? (笑)

by アンジェラ (2008-06-18 16:15) 

nono

う~^^
イセエビ美味しそうに見えてしまうぞ^^
by nono (2008-06-18 17:36) 

かおりん

おおおっ!
イセエビは迫力ですな~。ウルトラマンとかに出てきそう♪(^O^)
by かおりん (2008-06-18 17:36) 

優紀乃

伊勢えび。最近お目にかかっていないよ。(^o^)
旅行にも行けないし、宴会にも出ていないからね。(^^ゞ
茹でたのなら平気だけど生きているのは苦手。(^o^)/
by 優紀乃 (2008-06-18 18:05) 

セキグ

伊勢海老も凄いけど、イソギン触手もスゴイです。^^
(よっちゃんイカで釣りましょう。)
by セキグ (2008-06-18 19:09) 

ミモザ

潜っている時は捕獲したらいけないのですね。
でもいずれこのイセエビちゃんは食べられてしまうのね。
毒に守られて生きるアカホシカクレエビの方が幸せかな。

by ミモザ (2008-06-18 19:54) 

aya

イセエビもいいけど、やっぱり アカホシカクレエビが好き(*^_^*)
by aya (2008-06-18 21:23) 

ぱせりん

伊勢海老おいしですよねー♪
でも観賞用には透明でキレイな
アカホシカクレエビのほうですねd(^-^)

by ぱせりん (2008-06-18 21:24) 

pi-ro

水中で見るイセエビはプリプリですよね~ ^^
by pi-ro (2008-06-18 21:26) 

bluebird

岩陰に結構いますよね。
by bluebird (2008-06-18 22:14) 

ちはる@ナベ

生きている間の伊勢えびは捕獲禁止なんですね・・・φ(。。;)
伊勢えびは食べたことがないです(´・ω:;.:...
by ちはる@ナベ (2008-06-18 22:18) 

佐喜春

エビもすごいけど
あのイソギンチャクの妖しい色に惹かれます。
by 佐喜春 (2008-06-18 22:21) 

みなりん

子供の頃はザリガニがエビだと思っていました(笑)
今はちゃんと区別できます!
by みなりん (2008-06-18 22:24) 

koume

伊勢海老食べたいっ!
今日我が家は、かに三昧して来ました♪
by koume (2008-06-18 23:12) 

mona

免疫。私も持っていたいです♪(笑)
ギリギリの駆け引き...ちょっとわくわくします(笑)あは。


by mona (2008-06-19 00:05) 

すずめ

伊勢エビってお星さまを着てるみたいにきれいね〜(●^Θ^●)
by すずめ (2008-06-19 00:14) 

ケイクス

伊勢エビ、生きてるのを見ると
なかなか怖い目してますね(^^;;
by ケイクス (2008-06-19 00:50) 

ミラクルママ

立派なイセエビ♪
お正月の時に見るだけかな。。。。(^^ゞ
by ミラクルママ (2008-06-19 09:19) 

non☆non

エビ~☆
見るのも食べるのも大好き~~♪
by non☆non (2008-06-19 12:47) 

ぴい

イセエビの正面顔すご!!
by ぴい (2008-06-19 12:48) 

さわやか

イセエビ、きれいですね。食べたのは、30年以上前の新婚旅行で、それ以来縁がない様な気がします。美味しいですよね。(*^_^*)


by さわやか (2008-06-19 16:28) 

でーも

イセエビ・・・見たらもう食べたくなっちゃいますwww
もし自分がそばにいたら
殺気で逃げられちゃうかもですwww
by でーも (2008-06-19 18:11) 

うぃす

捕獲は、ダメなのかぁ。
ならば直で手を下さず伊勢海老を狙って食べようととしているものから
横取りするとかwwΣ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ
by うぃす (2008-06-19 18:24) 

恐竜おとこ

イセエビ、怪獣みたい!!
でも、やっぱ、食べたい…
by 恐竜おとこ (2008-06-20 19:17) 

とっしー

伊勢エビ、こうして見るとド派手な色合いですね(笑)
滅多に食べる機会がないのですが、好きです〜♪(^-^)
by とっしー (2008-06-21 17:20) 

SAKANAKANE

こんな所にイセエビとは!?ビックリです。
by SAKANAKANE (2008-06-22 01:24) 

kumimin

こんにちは(^-^*)/
伊勢エビ、やっぱり大きくってきれいですね♪おいしいし(*^^*)
でも、小さくって隠れている子もかわいいです♡
by kumimin (2008-06-23 13:36) 

紫さくら

伊勢海老ーーーー!カッコイイ!
久しく食してないわーw
by 紫さくら (2008-06-29 14:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。