SSブログ

オトナのサカナ [under the sea]

海で魚を見てても、幼魚と若魚、成魚ではその色形が違ったり、
一見同じでも、その雰囲気はかなり違うものがほとんど。

幼魚の時が可愛い〜っていうのは、鳥のヒナなどもそうだし、
身近なところでは犬や猫も赤ちゃんのころは特別な可愛さを感じますよね。
もちろん人の赤ちゃんも。

でも、成魚だって強い生命力から溢れる魅力はいっぱいあります。

「スズメダイ」

0611suzume.jpg

可愛らしさが半減した分、逞しい顔つきです。
小さな魚だって、力強さをしっかり持っています。

■■■

「ネンブツダイ」

06nenbutu1.jpg

ほっぺたを膨らましたその口の中には、メスから預かった卵を口いっぱいに頬張っています。
外敵から守るために口内保有して頑張ってるところ。

■■■

「アナハゼ」

0611anahaze.jpg

オトナになるとマユゲも伸びちゃうんですよね〜(笑)

>>>


nice!(148)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 148

コメント 62

mustitem

色鮮やか!
by mustitem (2008-06-17 00:19) 

KAZUYA

スズメダイ大人になると精悍な顔立ちですね!
こんなに変わるのかとちょっと驚きました(^-^)
by KAZUYA (2008-06-17 00:25) 

ゆりあ

お魚って、横から見ることが多いから正面だとちょっと代わった印象になりますね^^
ネンブツダイは、釣り糸垂らすと頻繁にかかってくるお魚だけど子供を育てるのにしっかり頑張ってるんですね^^

by ゆりあ (2008-06-17 00:25) 

えのみ

アナハゼさん、すごくひょうきんな顔していますね。
村山・元首相の眉毛みたい(^^♪
by えのみ (2008-06-17 00:26) 

meg

スズメダイ。小学生の低学年、国語でスズメダイが出てきたね。
丸暗記してたけど、忘れてしもうた。。。
ハゼの目の上に眉毛!!!
HALさん、凄すぎ!!!
by meg (2008-06-17 00:29) 

Sz

アナハゼさん、めちゃめちゃカメラ目線ですねっ(^▽^)/
こっち見てる~(笑)
マユゲは柊の葉みたいな形なんだね!

大きくなるとしっかり者にみえてきます。
でもやっぱり、HALさんの過去ブログで覚えた
ナポレオンの変わりようが私の中ではナンバー1です(笑)Sz
by Sz (2008-06-17 00:30) 

佐喜春

お魚も子供顔、大人顔ってあったのね!
新発見! こどもはやっぱりあどけなくてかわいい♪
by 佐喜春 (2008-06-17 00:35) 

mona

その雰囲気が違うのもね、いいなー♪と
この前思ったのです^^
命って素晴らしい。
アナハゼさん。ユーモラスな表情に見えます♪

by mona (2008-06-17 00:39) 

花火師

アナハゼさん すご〜い!
眉毛が生えてる\(⌒▽⌒)/
by 花火師 (2008-06-17 01:16) 

garko*

スズメダイ、オトナ様になってもやっぱり可愛らしさは残ってるよ♪(^-^*)
うー、これどこの海だろ?ネンブツダイのハッチアウト見たいなぁ(>v<*)
年取るとミミゲーも伸びる人よくいるし毛が伸びるのは魚もありなんだ(笑)

by garko* (2008-06-17 01:30) 

かおりん

・・・ネンブツダイが、なんか懐かし~(笑)
by かおりん (2008-06-17 02:21) 

青い鳥

3匹の魚、そのどれもに大人の風格を感じます。
人間もかくあらねば。
by 青い鳥 (2008-06-17 02:29) 

momo

口の中に卵、父親はたいへんだなぁ~
間違えて、飲み込まないのかな?
by momo (2008-06-17 05:51) 

ケンケン

スズメダイは、大きくなっても可愛いです!
胸鰭を大きく広げて、アピールしていますね。
by ケンケン (2008-06-17 06:36) 

kumimin

おはようございます。
成魚は成魚の美しさがありますよね♪
お口の中にたまごを…偉いですね。で、この場合の外敵ってHALさん??
by kumimin (2008-06-17 08:08) 

hiro78

マユゲがあるとひょうきんな顔に見えますね(笑
by hiro78 (2008-06-17 08:19) 

いちご☆

まゆげとは。。。。。。
by いちご☆ (2008-06-17 09:00) 

ミモザ

アナハゼちゃんの目つきにメロメロになりました。
可愛らし過ぎますよ~!また、一目ぼれです(笑)
それに地味な魚を可愛らしく撮ってあげるのが
とってもお上手だなといつも思います。
by ミモザ (2008-06-17 09:14) 

みゅう

どんな生き物も、赤ちゃんのときは無条件で可愛いですものね^-^
でも確かに、大人になってからの魅力というのもありますよね~。
間近で見ると、みんな可愛い(^^♪
by みゅう (2008-06-17 09:50) 

お茶屋

アナハゼ、何だかかわいらしいですね^^;

by お茶屋 (2008-06-17 10:06) 

侘び助

つぶらな瞳・・・何時も思う事
魚って美形が多いですね。
by 侘び助 (2008-06-17 10:21) 

enunon

大人のお茶目♪(^-^*)

 可愛い大人♪~(゚ヮ゚*)
幾つになっても可愛い(^-^)ネ!
by enunon (2008-06-17 10:34) 

うぃす

アナハゼくん 半漁人のモデル!?w
by うぃす (2008-06-17 10:35) 

k-sakamama

アナハゼさん、面白い顔~
こんな顔の人、いますよね。^^
by k-sakamama (2008-06-17 10:36) 

kazoo

貫禄ありますネ。
by kazoo (2008-06-17 10:55) 

アンジェラ

アナハゼ☆モヒカンだね ^^
by アンジェラ (2008-06-17 11:38) 

umiko

お目々が素敵
by umiko (2008-06-17 11:48) 

すずめ

大人になっても可愛さの半減しないワタシ(爆)(●^Θ^●)
眉毛は伸びる 確かに...^^;
by すずめ (2008-06-17 11:53) 

みどれんじゃー

あ~~っ!ネンブツダイ!
子供の頃、熱海で釣って、フライにして食べたことがあります。
一生懸命図鑑で調べたから、今でも名前覚えてたの^^
海の中では、こんな風に過ごしてたんですねぇ。
by みどれんじゃー (2008-06-17 12:08) 

あやっぴぃ

お父さん、頑張ってるね~^0^
by あやっぴぃ (2008-06-17 12:19) 

jam

アナハゼさんのマユゲ、
なんだか男前に見えるのは私だけ!?

by jam (2008-06-17 12:29) 

ka_na

ネンブツダイ
その由来はなんだろう?
卵を口の中で守ってるんだ!ペンギンが足の間でたまごを守るのと、原理は一緒かなぁ。
by ka_na (2008-06-17 12:41) 

ユキ

ほんとだ。
眉毛がのびとる。
by ユキ (2008-06-17 14:22) 

olive

ほんとに、アナハゼさんの顔、
ああ、こういうおじさん、いるいるって感じです。
by olive (2008-06-17 14:43) 

rose-k

魚にもマユゲってあるんだぁ~~~♪
by rose-k (2008-06-17 14:51) 

bluebird

マユゲがいいですね。
こういう、長いマユゲしたおじいちゃん、いますよね。
by bluebird (2008-06-17 15:10) 

kynthia

魚にも眉毛があったなんて・・・!!(ノ゜⊿゜)ノ
by kynthia (2008-06-17 15:54) 

(。・_・。)2k

体の弱い部分に毛が生えるって言いますが
目が弱点ってことなんですかね?
by (。・_・。)2k (2008-06-17 17:17) 

あやこ

大人になると あれ? っていうの結構いますよね(^^;

by あやこ (2008-06-17 18:04) 

CANDy

「アナハゼ」・・・
理科の先生に似てる~!
by CANDy (2008-06-17 18:56) 

hatopopo

アナハゼ、何気にカメラ目線ですね♪
「ん?何だ??」って感じw
意識してるのでしょうか?^^
by hatopopo (2008-06-17 19:19) 

koyuri

うちのネコは、大人になって眉毛?が抜けてきたような気がする~。(笑)
by koyuri (2008-06-17 19:41) 

lapis

どの魚も良い面構えをしていますね。
by lapis (2008-06-17 20:03) 

みるう

子どもの可愛さは無条件。
どんな動物の大人だって可愛らしさは
ありますよね~♡
by みるう (2008-06-17 20:31) 

アールグレイ

人間にしても動物にしても、赤ちゃんのころは文句なしにかわいいと思いますが、大人になるにしたがって、あじが出てきますよね。
それがその人その人の魅力になっていきますね。
魚さんたちもいっしょですね^^
by アールグレイ (2008-06-17 20:44) 

でーも

まゆげ伸びるっていいですねwwww
愛嬌のある可愛い顔に見えますw
by でーも (2008-06-17 21:05) 

aya

眉毛が出てきて、おじさんみたい!!オマケにニヤけていません?
by aya (2008-06-17 21:47) 

saru

たまごを口の中で・・・間違って飲み込んだりしないよね。
by saru (2008-06-17 22:23) 

ちはる@ナベ

アナハゼ、眉毛が伸びるなんて何だか面白いですね☆彡
眉毛が伸びすぎて・・・と言うことはないのでしょうか…c(゜^ ゜ ;)
by ちはる@ナベ (2008-06-17 22:28) 

yuki

( ̄△ ̄;)エッ・・? お魚さんに眉毛?????
by yuki (2008-06-17 22:29) 

らさみさ

マユゲ、可愛いぃ♪
ちょっとツンツンしてみたいですぅ。
by らさみさ (2008-06-17 22:50) 

ミラクルママ

スズメダイはカメラ向けてもカメラ目線バッチリですね♪
口にも威厳を感じます。でもさいごのアナハゼ君はおじいちゃんみたい(笑)

by ミラクルママ (2008-06-17 23:29) 

おざきはじめ

みんないい面構えになってますね。
けどマンジュウイシモチ(いちごのパンツ)だけは成魚より幼魚のほうがいいです。成魚は黄ばんだような感じで。。(笑)
by おざきはじめ (2008-06-18 00:08) 

tomotomo

お魚も大人になるとまゆげが伸びるのですね~。
私も最近ほったらかしとくとボウボウになって困ります(^^;)
オジさんになっちゃったのかな?
by tomotomo (2008-06-18 03:47) 

たり

ネンブツダイ感動(ToT)
by たり (2008-06-18 10:37) 

snorita

口の中の卵を思わずごっくんしてしまうことはないのでしょうか?
by snorita (2008-06-18 18:08) 

キャロロ

りりしくも見えるアナハゼの眉毛が最高ですね~!!(笑)
by キャロロ (2008-06-18 19:46) 

pi-ro

アナハゼに似ている人よく見ます・・・ ^^;
by pi-ro (2008-06-18 21:27) 

ケイクス

アナハゼの眉毛に思わず。。(笑)。。
by ケイクス (2008-06-19 00:53) 

kyoko

アナハゼ君・・・魚とは思えない顔立ちです♪
by kyoko (2008-06-19 20:52) 

とっしー

眉毛が伸びるとは!・・・ちょっと羨ましかったりして^^;(笑)
by とっしー (2008-06-21 17:18) 

SAKANAKANE

アナハゼ、ナイス・ショットです!
by SAKANAKANE (2008-06-22 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。