SSブログ

安心感☆ [under the sea]

「ダテハゼのペア」

05x-datehaze.jpg

年間を通して観察できますが、やはり水温が高くなってくるとサカナもリラックスしてるのか至近距離まで近づけるようになってきます。

逃げられないって、魚との距離感が縮まったような気がします。
鳥とか、蝶とか、野良猫でも、逃げられずにシャッター切れた時って嬉しいもんね!!

一方、いつも逃げない子も...

05x-okigon.jpg

逃げないのがわかってるので、安心してるぶんサカナに対する殺気も消えてるのかも...

追うから→逃げる
逃げるから→追う

そういうのが無くなったときって、魚相手でも、人間関係でも安心していられますよね。

ダテハゼもオキゴンベもダイバーならさほど珍しさも感じずに通り過ぎてしまう魚かもしれませんが、
エキサイトしながら観察&撮影する被写体だけでなく、リラックスして撮影できるサカナと向き合うのも魚のクセを見つけられたりして楽しい時間だったりします。


>>>


nice!(145)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 145

コメント 59

ユキ

やった!
久々の壱番海苔♪

オキゴンベのほにょーーっとした顔に癒されますね~

そう・・・追われると逃げるんです。
なんなんでしょうかねーーー?
by ユキ (2008-06-05 00:25) 

umiko

まるで人間関係みたいだね。
by umiko (2008-06-05 00:26) 

すずめ

逃げない子はいいけど 追いかけて来る子はどうよ(笑)
サメとかだったら...^^;
それにしても このオレンジの子可愛い頭してますね〜....いや 背びれなのか(笑)
by すずめ (2008-06-05 00:28) 

meg

オレンジのとさかがイソギンチャクみたいでキュートですね。
て、綺麗だあ。
逃げるのも追うのも体力がいるから・・・。(笑)
by meg (2008-06-05 00:31) 

mona

逃げない子...頭のつんつんヤシの木みたい♪(笑)
安心感はぬくぬくな感じで、もちろん心地よいですね^^

by mona (2008-06-05 00:39) 

(。・_・。)2k

いつも思うのですが 水中用のカメラって広角ですよね?
これだけ寄るって 凄いな~って
ファインダーも覗いてない状態で綺麗に構図も取れてるし

by (。・_・。)2k (2008-06-05 00:40) 

shiina

どれも皆素敵なお写真ばかりですね!!!
見ているだけで癒されます、、、ポゎー(*´∀`*)ーン☆☆
by shiina (2008-06-05 00:52) 

みけ

追っかけまわすのちょっとスキかも・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by みけ (2008-06-05 01:01) 

えのみ

オキゴンベちゃんはHALさんが来るのを
おしゃれして待っていたみたいね(^^♪
追うから→逃げる…分かりました。待ちます!
by えのみ (2008-06-05 01:10) 

ケイクス

なるほどねー、猫にも応用きくかな?
お魚さんも、いろんな性格があるんだね。
by ケイクス (2008-06-05 01:28) 

えんじゅ

仲良しのダテハゼ、可愛いですね♪
by えんじゅ (2008-06-05 01:30) 

garko*

魚も夏が近づくと開放感でるんだね♪
オコチャマなんで追いかけっこ好きですw
緊張感がいいんだよww
by garko* (2008-06-05 01:32) 

おにい

うん、うん。
by おにい (2008-06-05 02:03) 

花火師

いい顔してます(⌒▽⌒)アハハ!
観察って楽しいな〜
by 花火師 (2008-06-05 02:31) 

青い鳥

オキゴンベの背びれ、先が花が咲いたように見えますね。
小さなイソギンチャクが付いているかの様でもあります。
いろも鮮やかで綺麗。
by 青い鳥 (2008-06-05 02:40) 

うぃす

近づけて捕まえれたら尚嬉しw\(`o'")
by うぃす (2008-06-05 02:52) 

SAKANAKANE

あいやぁーー!流石は、HALさん!
オキゴンベの可愛さを、余す所無く捉えていますね。
ココまで萌え~な魚写真って、チョット無いかも。
by SAKANAKANE (2008-06-05 03:13) 

shinwa

オキゴンベの顔にワロタww
by shinwa (2008-06-05 04:17) 

tonkichi

人間関係と一緒なんですね。
相手に警戒心を無くさせるそんな電波が
HALさんから出ているのでしょう。^^
by tonkichi (2008-06-05 05:54) 

ka_na

たまには身近な存在に眼を向けなきゃってことかな。
深いですね〜>_<
by ka_na (2008-06-05 06:55) 

momo

なるほど!
というワケで、逃げてみます(笑
by momo (2008-06-05 08:22) 

bluebird

サカナの写真自体難しいのに、こんなに表情ゆたかに撮れるなんて!
すごいです。いつも楽しませていただいてます。
by bluebird (2008-06-05 08:44) 

いちご☆

何だか ぽわ~~んとして 可愛いですね(●^o^●)
by いちご☆ (2008-06-05 08:45) 

norihiro

自分が水中で魚とにらめっこしているみたい。。。
by norihiro (2008-06-05 08:55) 

enunon

みんな ε-(´・`* ) ほわわ~ん♪

(´-`) ンー ほのぼの~♪

安心感  海に抱かれている様です。(^-^*)
by enunon (2008-06-05 09:24) 

イチロー

お魚にも性格はあるんでしょうか・・ 
お互いのコミニュケーションが大切なんですよね。
by イチロー (2008-06-05 09:28) 

ミラクルママ

カメラマンの気持ちが撮る相手にも伝わるのですね。
ダテハゼ君はこっち睨んでいる(^^; 
撮られてしまったって感じよね(笑)

by ミラクルママ (2008-06-05 09:34) 

kazoo

じっくり撮れるのも、また、よしです。とても綺麗。
by kazoo (2008-06-05 10:02) 

くるみ

ダテハゼペア仲良しですね♪
☆':.*メチャンコヾ(´∀`ヽ)可愛ぃ*.:'☆
手を繋いでるみたい♪
by くるみ (2008-06-05 11:00) 

砂糖子

黄色い魚。
なにゆえ背びれに飾りをつけているのだろう??
かわいくなりたいのか、コワモテでいきたいのか、
方向性が複雑な感じがキュートです☆
by 砂糖子 (2008-06-05 11:40) 

みどれんじゃー

この信頼感、なんかイイですね。
ゴンベちゃんから見たら、HALさんはしょっちゅう出会うので、
お魚の仲間なんでしょうか。
by みどれんじゃー (2008-06-05 12:03) 

テリー

水温と魚に接近できる距離との関係、おもしろいですね。そういう相関があったのですか。
by テリー (2008-06-05 12:29) 

アンジェラ

追う楽しみもあるけどw
安心できる相手としか今はおつきあいしない事にしてるの ^^
「あたしを捕まえて~♪」ってなぎさを走った日々が懐かしいw
by アンジェラ (2008-06-05 12:57) 

セキグ

オキゴンベ?・・・・・ 沖・権兵衛なんですかねぇ。^^;
(サカナの名前は、・・・ 変ってますね。^^)
by セキグ (2008-06-05 13:02) 

ミモザ

逃げない子って金魚かと思いましたが、
上のヒレ?がヒラヒラしてて、「私って可愛いでしょ」って
言ってるみたいです(^^♪
by ミモザ (2008-06-05 13:25) 

k-sakamama

逃げると、追いかける。
追いかけると逃げる。これって難しいよねぇ~^^
by k-sakamama (2008-06-05 13:43) 

みゅう

至近距離まで近づけるのは嬉しいですよね~^-^
暖かくなってくると魚もリラックスしてくるんですね(^_-)-☆
by みゅう (2008-06-05 15:17) 

cacocoa

お、深いですねぇ*^^*
安心できる距離感、大事ですよねぇ♪
夫に対して安心しすぎてオンナとしてどうなの?
ってカンジの私ですがっw

by cacocoa (2008-06-05 15:40) 

Erua

人間関係と同じなのですね(^^
至近距離から見たお魚って可愛いですね。魚に親近感がわきます(^^
by Erua (2008-06-05 18:58) 

さくママ

いやぁ~~~んw
ハゼのペア可愛い~www
あ、私、ハゼ愛好家(自称)ですが、何か?(笑)
by さくママ (2008-06-05 19:30) 

Liddell

ダイビングの免許が欲しい今日この頃です^^
by Liddell (2008-06-05 19:31) 

achami

だから、ウミウシの撮影は好き〜♪
by achami (2008-06-05 19:48) 

aya

海の中も陸上でも、動きのゆっくりしているのはいいですね(^^)v
by aya (2008-06-05 20:30) 

でーも

逃げない子、可愛いですねぇw
HALさんは恋愛では追いかけるほうなのでしょうか?www
by でーも (2008-06-05 21:05) 

norinori27

おいらの場合、魚をみると「食」が頭をよぎるので殺気を感じまくりだろうな~~(笑)
by norinori27 (2008-06-05 21:22) 

koume

下の写真の子…子供がお母さんに頭のてっぺんで髪を結ばれた…みたいなカンジでかわいいですね(≧w≦)
by koume (2008-06-05 21:40) 

nomusan

魚たちは、けっこう適応力があるんですね。
人間も受け入れちゃうとか・・・。
by nomusan (2008-06-05 21:44) 

ちはる@ナベ

逃げる子も逃げない子も可愛いですね♪
by ちはる@ナベ (2008-06-05 22:46) 

tamaki

ペアですかぁ~カワ(*゚∀゚)ィィ!!
by tamaki (2008-06-05 23:03) 

littleducks

とさかのような背びれなんですか。
by littleducks (2008-06-05 23:18) 

らさみさ

オレンジのチョンマゲさん
メッサおしゃれですねー。
この夏モデルですか??
by らさみさ (2008-06-05 23:21) 

kumimin

オレンジのオキゴンベくんなんですか?
ヒレの先にお花がついているみたいでかわいいですね=^-^=
by kumimin (2008-06-06 00:10) 

すぅ〜ちん

そうですね☆
リラックスはリラックスを呼びますぅーヽ(´▽`)/♪ 
by すぅ〜ちん (2008-06-06 08:58) 

nono

こんにちわ^^
私はぜって大好きなんです^^
あの目がたまりません。。。。後ろから見た感じも^^
by nono (2008-06-06 11:49) 

風子

人間世界の恋の駆け引きみたい♪

by 風子 (2008-06-06 13:45) 

Sz

あれれ?nice が押せないよー(・д・;なぜなぜ?

お魚さん、それぞれ違う表情があって、可愛いね~。
昔は同じ種類=同じ顔って思っていたけれど、
最近では顔みると、何を話している顔かな?とか
想像してます(笑)Sz
by Sz (2008-06-06 14:14) 

Sz

あ・・・押せた。
by Sz (2008-06-06 14:14) 

mouse1948

こんにちわ。
外食で美味しいものをいただいてご紹介するときは、「カテゴリー」として「グルメ」を作成して使っています。
by mouse1948 (2008-06-06 17:55) 

ふぁーな

なんだか、とってもファンキーな魚ですね・・・←あの頭!
by ふぁーな (2008-06-07 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。