SSブログ

パラオアカトンボ [PALAU 2007]

パラオのトンボ...

「パラオアカトンボ」

q-tonbo.jpg

この他に、パラオアカイトトンボなんていうイトトンボの赤いのも居たり...
常夏のパラオでも、9月というのはアカトンボの季節なのかな?

パラオって独特な生態系があって、陸ではけっこう固有種や希少種が多いところだったりします。
ガラパゴスのような珍しさはありませんが、他の島のものとはちょっと違う〜?...みたいな。

大きなカタツムリも居ます。

q-denden.jpg

日本とは殻の形状が違いますね。
そして具が大きくて、中身が入りきらないくらいです。(^^;)

それと..大好きなトカゲ(笑)

pp-tokage.jpg

この子はダイビングショップの周りをチョロチョロしてた子。
捕まえて無理矢理記念撮影〜〜
どうみても嫌がってる顔ですね。(^^;)

この他にも、大きなヒキガエルや、ヘビ、固有のセミ、ヤシガニ、オオガニなど、いろんな生き物が普通に見られます。

ジャングル奥地のマングローブ地域ではワニもけっこう見れるようで、
ジャングルツアーの人気も高いようです。
一度見に行きたいのだけど、このツアーに参加するにはダイビングをキャンセルしなくちゃだめなんですよね〜

ワニ見物は伊豆のバナナワニ園で我慢するしかないかな〜(笑)

>>>


nice!(136)  コメント(65)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 136

コメント 65

(。・_・。)2k

見事な赤とんぼですね(^^;
これぞ赤とんぼの中の赤とんぼ!
by (。・_・。)2k (2008-05-31 00:06) 

えのみ

全身が赤いなんてすごいですね。
やはり常夏のパラオだからなのかしら?
日本のアキアカネとかしっぽ(?)だけが赤いのに…
by えのみ (2008-05-31 00:14) 

lilybell

赤とんぼ、可愛いですね。
by lilybell (2008-05-31 00:15) 

koume

赤とんぼ、真っ赤っ赤ですね。
トカゲ君が可愛い顔してるわぁ。
トカゲ、ワニ系って好きなんですよ。。。ボソッw
by koume (2008-05-31 00:18) 

おにい

トカゲが
「ふん!」
って言ってます。
by おにい (2008-05-31 00:21) 

umiko

赤とんぼって 全てが赤なんだね~
by umiko (2008-05-31 00:24) 

KAZUYA

パラオアカトンボまさに全身が真っ赤なん
ですね~ここで初めて観ました(@@)

トカゲの表情確かにちょっと迷惑そうかも
撮影後にはダッシュで逃走!?
by KAZUYA (2008-05-31 00:27) 

mona

きゃー♪(笑)
とかげくんーー。そのふふん♪ってニヒルなお顔。
赤とんぼさんもかたつむりくんも...
印象が...吹っ飛んじゃうー。
by mona (2008-05-31 00:30) 

mona

あ"...嫌がってるように私には見えないです。
by mona (2008-05-31 00:33) 

ケイクス

赤とんぼ、ほんとにまっかっかですね(^^
トカゲくん、怒ってる?
by ケイクス (2008-05-31 00:50) 

ふぁーな

うわー、本当に「赤とんぼ」・・・。
by ふぁーな (2008-05-31 00:59) 

SAKANAKANE

日本にも、まっ赤なのもいますよね。
トカゲ、カワイイですね。
パラオにワニ・ツアーが有るとは、知りませんでした。でもヤッパリ、ダイビングはキャンセルできませんよね。
by SAKANAKANE (2008-05-31 01:08) 

Sz

はっ、トカゲくん掴んでる!!
ニヒルな感じで思いっきりカメラ目線だよ~、トカゲくん。

こんなに真っ赤な赤とんぼ、見たことないです!
私がパラオでみたのは、鮮やか緑のトカゲくんと
イモリ?ヤモリ?ちいさいトカゲくん。(^-^)/Sz

by Sz (2008-05-31 01:09) 

すずめ

トカゲは良いけど、ヘビには会いたくないかもー^^;;
トカゲのお腹をつまむと、なんだか内臓を圧迫しそうで、力の入れ加減が難しそうだ(笑)
by すずめ (2008-05-31 01:12) 

garko*

赤トンボ、酔っぱらってるみたいに真っ赤っかだ~。笑
かたつむり日本のよりちょっと大きいのかな?
最近見るのはナメクジばっかですw
トカゲ舌ニョロニョロ~ってしなかったの?w
by garko* (2008-05-31 01:16) 

うぃす

ちょ・・とかげくんをギュ!ってしすぎてない!?アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
他の生き物も見てみたいな♪
by うぃす (2008-05-31 02:46) 

sayuri

ホント、全身が真っ赤ですね~^^
by sayuri (2008-05-31 05:23) 

earlysummer

パラオアカトンボ、キレイですね。
トカゲくん、かわいい^^

by earlysummer (2008-05-31 06:21) 

ゆりあ

アカトンボ、羽まで赤いんですね^^
トカゲ君は、嫌がってる顔なんですか?
なんか、得意げな顔にも見えたりします^^
by ゆりあ (2008-05-31 06:25) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

日本のアカトンボと違いますね。
マッカッカですね。

by BPノスタルジックカーショー (2008-05-31 06:32) 

えんじゅ

赤とんぼ、鮮やかでびっくりです
トカゲ、めっちゃめちゃ可愛いですね!!
朝から萌えてます(*´д`*) 笑

ソネブロ更新お休みしてますが遊びには参りますので
これからもよろしくお願いいたします♪
by えんじゅ (2008-05-31 07:47) 

momo

真っ赤なトンボですね^^
(そういう撮り方をしたのかな?)
は・はちゅう類は、つかめないですね~(^^;)
by momo (2008-05-31 08:55) 

青い鳥

パラオの赤トンボは赤の色がやはり日本のものとは異なりますね。
カタツムリ、お家が小さすぎるのですね?
体が全部納まる大きなお家はないのでしょうか。
by 青い鳥 (2008-05-31 09:25) 

kazoo

トカゲ君がかわいい。
by kazoo (2008-05-31 09:35) 

CANDy

おっ~・・・「パラオアカトンボ」綺麗ですねぇ!
真っ赤っかのトンボ、初めて見ました(>v<*)
トカゲ可愛い♪昆虫は苦手ですが、爬虫類は大好きですv
by CANDy (2008-05-31 09:49) 

お茶屋

赤!
見事な色合いですね☆
by お茶屋 (2008-05-31 10:01) 

enunon

紅色蜻蛉 まっかっかっかぁ~♪(●´▽`)

蝸牛君 殻も違うし具沢山!?(*゚∀゚)・∵アハ♪

蜥蜴君(*゚○゚)ファイティングポーズ?フェイス?(^∇^?)

鰐君 ジャングルツアー なんだか(゚∀゚;*)ドキドキ  
   スリルを感じます(´∀)人(∀`)ねぇー☆
.
by enunon (2008-05-31 10:06) 

恐竜おとこ

すごいところですね!!
トカゲ最高!!大好きです!!種類は…?
by 恐竜おとこ (2008-05-31 11:01) 

みなりん

トカゲ、可愛い~爬虫類が好きな私。
お金に余裕があれば、カメレオンを家で飼育したいけど
餌とか大変そうだし。

トンボは、見事な赤ですね。
by みなりん (2008-05-31 11:02) 

ishikawa

このカタツムリさん、どうやって隠れるんだろ??
by ishikawa (2008-05-31 12:10) 

meg

そろそろパラオも計画しますかね。

by meg (2008-05-31 12:31) 

skullmania

真っ赤で可愛いですなぁ。
by skullmania (2008-05-31 13:03) 

まるまる

パラオ行きたいと強く願ったもののまだ行った事ありません。妹夫婦が行って写真を楽しみにしていたのに3枚しか撮ってきませんでした。(泣)こんな赤とんぼもいるなんて。。。やっぱり行きたい~
by まるまる (2008-05-31 13:40) 

blue9

真っ赤、真っ赤、真っ赤っかですね!
by blue9 (2008-05-31 13:41) 

kynthia

嫌がってるトカゲくんの表情が可愛いですね♪(ゝ艸<*)
by kynthia (2008-05-31 14:11) 

砂糖子

南国って割となんでも大きいですよね…。
トンボ、ちょうどくるくるってするのにいい角度で写ってます☆
ああ、久々にくるくるがしたくなっちゃいました!!
by 砂糖子 (2008-05-31 15:11) 

ジュエルママ

かたつむりの殻が違うんですね~
それにトカゲ・・・私はこの手は苦手なんですぅ・・
赤とんぼってなんとなく秋って感じがしますが
パラオにはいろんな種類の赤とんぼがいるのですね♪
by ジュエルママ (2008-05-31 15:11) 

nomusan

南国の生き物は大きくてカラフルですね。
この赤トンボ、ほんとに真っ赤だ~。
このトカゲは賢そうな眼をしてます。
by nomusan (2008-05-31 17:00) 

てんとら

そ、そんなに沢山みられるんですか!
自然が豊かな証拠でしょうか・・・???^^
by てんとら (2008-05-31 17:02) 

tomotomo

赤とんぼもとかげもこんなにアップで見たことがないので
ヘエ~こんな顔してるんだぁと凝視しました。
結構いい顔してますね!
(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!カタツムリ大きい!!
やどかりみたいですね(^^)

by tomotomo (2008-05-31 17:08) 

Erua

 赤トンボどころではないほど真っ赤なトンボですね。綺麗~。
 トカゲさん、斜めで、ふふんと鼻でせせら笑っているような気がしてお茶目に見えます(^^
by Erua (2008-05-31 17:53) 

ちはる@ナベ

赤いトンボがいるのにもビックリしましたが、体全体まで赤くてビックリしましたΣ(・∀・;)
by ちはる@ナベ (2008-05-31 18:23) 

gogohanasakura

ワインレッドのような赤ですね。
きれいですね。
by gogohanasakura (2008-05-31 20:45) 

でーも

きゃー!カタツムリ、はみ出てる!!!(爆)
温暖な地域だと、生き物も大きいものがいるって聞いたことがありますが
トカゲちゃんは可愛いですねえw
by でーも (2008-05-31 20:52) 

tonkichi

すごーい赤とんぼですね。
他の、虫さんたちも日本よりひとまわり大きいのですね。^^
by tonkichi (2008-05-31 20:56) 

タケノコ

赤が濃いトンボですね。鮮やかな花の色と疑似化しているのかな。。。
カタツムリというよりタニシみたいですね^^
by タケノコ (2008-05-31 21:24) 

ecco

熱川のバナナワニ園いきましたよ~~~(笑)
ワニがいっぱいだった!
あたりまえだけど。

バナナはなんか印象に残ってないです。
by ecco (2008-05-31 21:42) 

アンカァ

トカゲ、むっちゃカワイイ~です♪

by アンカァ (2008-05-31 21:43) 

ミラクルママ

赤とんぼはアカレンジャーみたいに真っ赤ですね!(笑)
葉の先にしがみついて可愛い♪よくトカゲを捕まえられること(◎_◎;)
チョロチョロすばしっこいのに。。。。追いかけたのかな。。(^-^)
by ミラクルママ (2008-05-31 22:21) 

sakuran-pon

みんなカワユイですー♪
by sakuran-pon (2008-05-31 22:55) 

ミモザ

せっかくパラオへ行ってるのに「ジャンブルツアー」には
参加できないなんて残念ですね。目的じゃないもんね(笑)
固有種や希少種が多いだなんて興味深いですね。
HALさんはトカゲが掴めるのね。男の子だ(*^^)v


by ミモザ (2008-05-31 22:56) 

bluebird

爬虫類、結構好きです。
恐竜も好き♪
トンボ、羽まで赤いんですね、びっくり。
by bluebird (2008-05-31 23:13) 

みどれんじゃー

トカゲちゃん、掴まれてるのはイヤかもですが、
しっかりカメラ目線ですね^^
実はこういうの触れないのですが、写真で見ると表情が可愛いです。
by みどれんじゃー (2008-05-31 23:36) 

神童ヒナ

虫が苦手で2秒以上は見ることができませんが
綺麗な赤ですね。
by 神童ヒナ (2008-06-01 00:08) 

花火師

個人的には行ってみたいな、ジャングルツアー!
by 花火師 (2008-06-01 01:41) 

One-for-you

時間差になりましたが「Bear-time」に、反応してしまいましたw

by One-for-you (2008-06-01 04:46) 

U3

爬虫類は苦手。
by U3 (2008-06-01 06:34) 

アンジェラ

触れないけどトカゲやカエルは可愛いと思うわ♡
ワニも赤ちゃんなら好き~♪
by アンジェラ (2008-06-01 08:40) 

kumimin

トンボ、日本も同じですね♪って当たり前ですね(-_-;)
トカゲ君、見つけてもホントにちょろちょろするから撮れないですよ〜。
捕まえて撮るっていう手もありましたね(≧▽≦)b
トカゲは頭をなでると寝ますよね=^-^=
by kumimin (2008-06-01 10:58) 

まさやん

 爬虫類、両生類大好き!!
昔、よくトカゲとか捕まえて、飼っていたなっ。(^^)

by まさやん (2008-06-01 15:42) 

とっしー

トカゲ、嫌がっている様に見えない気が・・・(笑)
何処となく得意げな顔に見えます( ̄∇ ̄;
by とっしー (2008-06-02 20:15) 

takev(^−^)v

なかなか男前な子ですね~♪♪♪
by takev(^−^)v (2008-06-03 01:02) 

すぅ〜ちん

日本で見る赤トンボは身体だけが赤いですが、 
パラオにいるのは 羽や細部まで赤いのですね♪(@゚▽゚@)
by すぅ〜ちん (2008-06-04 11:11) 

ふうたん

かたつむり つぶ貝風だね。

トカゲ いいね~
全身図も見たかったわ。
by ふうたん (2008-06-19 00:38) 

りれきしょ

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by りれきしょ (2013-11-11 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。