SSブログ

海底の病院 [PALAU 2007]

「サラサハタ」

0322sarasa1.jpg

名前の通りハタの仲間で、頭部が前に向かって細くなる独特な形状。
幼魚の時はもっと純白に近い白で、その白い体に黒い水玉模様。

それが成長とともに、この写真のような黒いアザのような模様に変わっていきます。

今回の個体は50センチほど。
もう立派な老成魚ってところかな。

0322sarasa2.jpg

本来はシャイで近付くと逃げてしまうことが多いのですが、
今回はクリーナフィッシュにお手入れしてもらってる最中だったので、けっこう近付けました。

1枚目のエラのところ。
2枚目の胸ビレのところ。
ホンソメワケベラという小さなベラが体に付着したゴミや食べかす、寄生虫などをツンツンと食べてるのが見えると思います。

その間はこうして大人しくしてるんですよね。
病気の原因になる寄生虫をとってくれるんだから、海のお医者さんですね。

こういうときって、不用心で外敵からの攻撃も受けそうですが、
サメやウツボなどの大型肉食魚もホンソメワケベラの患者さんなので、
診療の邪魔をするようなことはありません(^_^)

大型>中型>小型と食物連鎖してるだけでなく、
共生関係のような繋がりも海の中の生態系の一部としてとても興味深いところです。

>>>
nice!(162)  コメント(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 162

コメント 63

mona

ずいぶんと変わった形の頭部ですねー♪
えらいなーお魚さんたち♡
それに比べて...あっ。毒吐きそうになっちゃいました(笑)
by mona (2008-04-17 00:14) 

miku

お手入れ、気持ちよさそう
エステティシャンのようにも見えますー
by miku (2008-04-17 00:15) 

olive

自然の仕組みってよくできてるものですねぇ。感心しちゃいます。
by olive (2008-04-17 00:22) 

KAZUYA

サラサハタかなり貫禄ある感じですね(^-^)

クリーニング中は他の大型肉食魚も邪魔しない
とはここではじめて知りました(驚)

海の中の共生関係のような繫がりもまた面白
いですね♪
by KAZUYA (2008-04-17 00:26) 

えのみ

一枚目の写真…
白い方が黒っぽい方に食べられているのかと思っちゃいました。
別々なお魚さんかと…( ;´Д`)
そう思ったのは私だけかも…。ごめんなさい!
by えのみ (2008-04-17 00:33) 

Sz

面白い姿の魚さんですね~っ!
なんだか2匹が合体したような。

お手入れいいなぁ。私も古い角質掃除とか
してもらえるかな??(爆)Sz
by Sz (2008-04-17 00:34) 

ゆりあ

変わった形のお魚ですね^^
顔が重いのかなって想像しちゃいますけど^^;
クリーナフィッシュにお手入れしてもらってる時は、逃げないでおとなしくしてるなんてよっぽど気持ちが良いんでしょうね~^^
by ゆりあ (2008-04-17 00:48) 

ケイクス

ふ〜ん、クリーナーフィッシュって
いろんな種類があるのかな? 
気持ちよいでしょ、そりゃ(^^
by ケイクス (2008-04-17 00:51) 

ako*

水玉模様の上にまた大きい水玉があるね♪
貫禄の割に可愛い模様なのが可愛いかも?
海の中は同棲があったりいろんな共存共生があって面白いねー♪(^-^*)
by ako* (2008-04-17 01:58) 

花火師

クリーナーフィッシュって凄いですね

 釣り人目線だと、こんなのが釣れたら最高ですが・・・(⌒-⌒)
by 花火師 (2008-04-17 02:26) 

Erua

 色も年を追うごとに変わるとは、形だけではなくサラサハタって面白い魚なのですね。尾びれを抜かして横から見るとなだらかな丘みたい。
 クリーナフィッシュは小さいのに、皆のお医者さんでもあり、皆の保護者みたいな感じなのかしら(^^
by Erua (2008-04-17 04:06) 

すずめ

クリーナフィッシュはゴミや寄生虫食べてもお腹痛くならないのかなぁ^^ 
by すずめ (2008-04-17 06:20) 

みどれんじゃー

診療が終わるのを待って、ぱくっ?(笑)
ちっちゃいお魚に大きなお魚が頼ってるのがいいですね。
by みどれんじゃー (2008-04-17 07:03) 

すぅ〜ちん

でっかくって おもしろい形で 可愛らしい水玉模様に w(゚o゚)w !!
キレイにしてもらって 気持ち良さそうです♪
・・・海のお医者さん 頑張って~♪

by すぅ〜ちん (2008-04-17 07:27) 

kimiko

体長50cmもあるこんな顔したお魚に近づくって 初め怖くなかったのかな?(^^;
ツンツンされてる時はおとなしいんだね♪(^m^*
昨日 わたしもツンツンされてきました(爆)
by kimiko (2008-04-17 07:30) 

きぃ*

毎回、海の透明感にはぞくぞくします。
きれいですねぇ・・・
若いころは「海と島の旅」だったけなぁ、
そんなタイトルの月刊誌を買って、ほけ~と海を
眺めて寝るのが習慣でした(笑
それでパワーをもらって、翌日、仕事がんばるぞー みたいな。
by きぃ* (2008-04-17 07:40) 

k-sakamama

大小の水玉模様で可愛いですね。
私も、きのう、綺麗になってきましたよ。(美容院)^^

by k-sakamama (2008-04-17 08:11) 

トーマ

いつもダイブして魚の友達もいっぱいいるんだろうなぁ~~。

by トーマ (2008-04-17 08:14) 

いちご☆

すごい 迫力ですね!
by いちご☆ (2008-04-17 08:26) 

旅爺さん

この魚も、こんなのがこの世に居たのか・・・そんな感じの魚ですよ。
by 旅爺さん (2008-04-17 08:26) 

お茶屋

すばらしい共存の仕組みがあるんですね♪
by お茶屋 (2008-04-17 08:45) 

kazoo

魚の生態面白いです。ますます深くなります。

by kazoo (2008-04-17 09:11) 

うぃす

白・黒の魚が合体してるよぉにも
黒い魚が白い魚を後ろからパクッ!ってやっているよぉに見えるのは、
σ(・・*)アタシだけかな?
どぉしても1匹の魚に見えないよぉw
by うぃす (2008-04-17 09:12) 

enunon

お顔がホッソリしてますね。。。
大きいお魚さん。ご長寿かも~
(・))<< ((((

診療所では 平和な風景ですねー♪
   ε-(´・`*)
by enunon (2008-04-17 09:22) 

さえ

私も診療して欲しい♪ ^^;
by さえ (2008-04-17 09:55) 

侘び助

素敵な水玉模様ですね。
by 侘び助 (2008-04-17 10:01) 

ミラクルママ

診察料が無料でいいわね。
ご老体なら後期高齢者ってところかしら(^-^)
あごを岩にのせて気持ちよさそうだな~♪
by ミラクルママ (2008-04-17 10:01) 

chichiの母

クリーナフィッシュの役割は重要なのですね。
海底にきちんと出来ている秩序に感心しました。
by chichiの母 (2008-04-17 10:17) 

かみねんど

はたが今しも脱皮しているのかと思ってしまうような画像ですね。
by かみねんど (2008-04-17 10:39) 

砂糖子

うひゃぁ、水玉でちょっとアニメな感じのお魚ですーーー><
by 砂糖子 (2008-04-17 10:43) 

nono

お魚のこと色々と勉強になります^^

二枚目の写真は普通なお魚さんに見えるけど^^:
一枚目はほんと首ながいみたいに見えちゃう面白い♪
by nono (2008-04-17 11:06) 

tomotomo

昨日コメントしようとしたらエラーになってしまい、niceだけ先に失礼しました。なんとも個性的なお魚ちゃんですね。
食物連鎖だけでなく共生関係があるとは「へえ~」と一人でつぶやきましたよ。私の寄生虫も食べて~(^_-)
by tomotomo (2008-04-17 11:10) 

kaoru

おはようございます。
面白い形のお魚さんですね。
気持ちよさそうで海のお医者様は
診察料が無料なのもいいですね^^
by kaoru (2008-04-17 11:42) 

jam

お医者さんの前ではみんな平等ってことですかね☆

by jam (2008-04-17 12:05) 

umiko

お手入れって魚も 大変だよね。
by umiko (2008-04-17 12:08) 

sayaka

面白いお魚さんですね!!
海、もぐりたーい(^-^)!!

by sayaka (2008-04-17 12:25) 

ゆっきぃ

ごぶさたでーっす。
最初見たときは、2匹の魚がどうにかなっちゃったのかと;;;
やっぱり海の生き物って不思議!
そういえば、最近ドクターフィッシュとかいうの流行ってるのね。
by ゆっきぃ (2008-04-17 13:12) 

あやっぴぃ

診察の邪魔はしないんだ!お互い様ってことね~^^
by あやっぴぃ (2008-04-17 13:17) 

セキグ

ドット柄(水玉)は難しいですね。なかなか、かっこよく決まらない。^^
by セキグ (2008-04-17 13:51) 

ユキ

うわーーー!!
すごく変わった形ですね!!!
by ユキ (2008-04-17 14:28) 

青い鳥

サラサハタ、50センチもあるのですか?
見応えがありますね。
by 青い鳥 (2008-04-17 14:58) 

えんじゅ

海のお医者さん・・素敵な響きですね^^
by えんじゅ (2008-04-17 15:49) 

ミモザ

ビックリするような体つきですね。
クリーナーフィッシュがもし居なかったら、病気で死んでしまう
こともあるって事ですね。魚にも病気はあるんだ~^_^;
助ける神があって。。なんだか上手く出来ているのですね。
by ミモザ (2008-04-17 17:38) 

CANDy

一枚目の写真をジッーと見つめてました!
ほんまいろんな魚が存在するんですね~・・・
シャイなんだ!可愛いねvv うひ。
by CANDy (2008-04-17 18:10) 

ジュエルママ

かわいい水玉模様ですね。
50センチくらいなんですか?
もっと大きな魚に見えました~~
by ジュエルママ (2008-04-17 18:51) 

littleducks

一瞬、ウツボが別の魚に食われているのかと思いました。
by littleducks (2008-04-17 19:17) 

sera

サラサハタ、、、、初めてです
けっこう、かわいいですね♪
50cmも!大きい!
by sera (2008-04-17 19:48) 

Qoo

サメやウツボが、診療の邪魔をしないって。。。ちゃーんと解ってるなんてエライ!!
お医者サマは大切にしないとですね♪

by Qoo (2008-04-17 19:57) 

cacocoa

ホンソメワケベラさんは優秀なお医者様であり、
優秀なハウスキーパーさんなのね!!
うちもお掃除してくれないかしら^m^*
by cacocoa (2008-04-17 20:33) 

chiko

ホンソメワケベラって;とっても偉いですネェw
海のお医者様ですネェw可愛い子だわぁ~^^♪
by chiko (2008-04-17 20:37) 

かりん

近くで見たら迫力ありそう!
by かりん (2008-04-17 20:42) 

lion

コメント&nice!ありがとうございます^^
お豆腐の下は繋がっていますよ
是非お試しください♪

サラサハタ模様が独特、頭も独特で引きつけられますね。
あの顔の感じが好きです。(笑
by lion (2008-04-17 21:02) 

kiko1578

お魚でもちゃんとお医者さんがいるというのに、このごろ
の人間社会はどうでしょう。病院がお医者を探していますよ。そのうち、病気になっても診察受けられなくなるのでは・・・・
by kiko1578 (2008-04-17 21:39) 

aya

海にもそれなりの、ルール、掟があるんですね。人間社会は壊れかけて
いますが(;O;)
by aya (2008-04-17 21:59) 

nomusan

ほんとに魚って、おもしろいヤツがたくさんいますよねぇ。
すごく愛嬌があります。
かばさんの歯の掃除をする鳥っていなかったっけ?
by nomusan (2008-04-17 22:33) 

ちはる@ナベ

一枚目の写真、見れば見るほど何故か不思議な感じがします・・・^^;

by ちはる@ナベ (2008-04-17 23:08) 

molihua

かわっている・・・かわっている・・・
かわっているーーーーーщ(゚Д゚щ)
かわってんね、その形。むーん。
by molihua (2008-04-17 23:23) 

らさみさ

お顔だけシュッと細長くなってるんですね。
今年は花柄やペイズリーが流行るって聞いたけど、
ドットも流行るのかしらん??
by らさみさ (2008-04-17 23:58) 

kumimin

病気の予防もしてくれる病院、いいですね=^-^=
サラサハタさんも気持ち良さそうです♪
by kumimin (2008-04-18 00:32) 

a-takaki

サラサハタは、長い間我が家のアクアリュームで
愛嬌を振りまいてくれました。
by a-takaki (2008-04-18 14:52) 

サァファイヤ

この頭は独特な形ですね。一度見たら忘れられないわw
by サァファイヤ (2008-04-18 21:54) 

SAKANAKANE

1枚目の写真、サラサハタがちょっとドキドキしながら様子を窺っているようで、カワイイですね。
by SAKANAKANE (2008-04-20 01:09) 

takev(^−^)v

ホンソメ君のお掃除の吸引力は結構痛いですよね^^;
油断してるとたまにやられて、
それがまた視界に入らないとこだったりするから
何事だーっ!ってビックリすることがある...
by takev(^−^)v (2008-04-22 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Exciting & Relaxダイヤモンドの輝き☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。