SSブログ

Exciting & Relax [PALAU 2007]

桜とか、サンダーバードとか、伊豆とか寄り道してたので間が空きましたが、
ここでまたパラオの記事になります。

前回のPALAU2007から20日ほど経ちますが、早朝の海に潜るところから...です(笑)
忘れちゃった方は前記事からどうぞ〜
渚のバルコニーで待ってて〜ラベンダーの夜明けの海が見たいの〜そして秘密…
http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2008-03-26

青く染まった泡に包まれて潜った海の中では、
クマザサハナムロやウメイロモドキが朝食の真っ最中でした〜

0322nagare.jpg

普段の3倍くらい速いスピードでプランクトンを補食しています。
泳ぎが速過ぎてシャッタースピードが追いつきませんが流れてる感じが速さを感じさせてくれます。

牛を一頭食い尽くすピラニア状態の勢いです。

普通の補食シーンは今までも何度も見ていますが、
これだけたくさんの魚が一斉に本能をむき出してる様子は圧巻でした!!

魚が拡散しちゃってるので写真にすると今ひとつ迫力不足な感じもありますけど...

中層ではエキサイティングな海ですが、
サンゴの周りでは普段と変わらずのんびりな光景も...

「フタスジリュウキュウスズメダイ」

0322futasuji.jpg

名前にリュウキュウ(琉球)とあるように、パラオ以外でも南の島ではごく普通に見れます。
(沖縄で採取されたサンプルを基準に同定して名前をつけたってこと..)

浅い水深でも多く生息するのでスキンダイビング(素潜り)やシュノーケリングツアーなどで見たことがある方もいるでしょう。
体側に2本の黒帯あるのが特徴で、そのラインは若い個体ほど鮮明です。
写真を見ると大きいのはラインが薄くなってるのがわかるでしょう?


>>>


nice!(148)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 148

コメント 48

ako*

ウメさんの黄色しか見えないほどすごい勢いなんだぁ(・Θ・;)
朝ご飯もりもり食べるのは健康な証拠だね♪(笑)
スズメダイっていうとソラスズメのイメージがすごくあるけど
やっぱり目がくりくりで可愛いね♪
ラインが薄くなってもどうにかふた筋は残ってるんだね(^-^*)

by ako* (2008-04-16 00:26) 

うぃす

ムスカリにモンキチョウがとまっているみたいw
by うぃす (2008-04-16 00:40) 

achami

そう言えば・・・捕食シーンに出逢ったことないかも・・・。
by achami (2008-04-16 00:40) 

えのみ

うん、パラオの記事は久しぶりですね。(^^♪
ゴハンを食べるときはお腹の空いた人間と同じですね。
○○が薄くなるのも同じだ!
by えのみ (2008-04-16 00:44) 

Sz

捕食中、きっと想像を超えるスピードなんだろうな~っ(^▽^)/
写真に映る残像のような姿は、アートですねっ☆
これはなかなか撮れるもんじゃないですよ!
ブルーにキラっと輝いていて、明方の空に光る星☆みたいっ♪Sz
by Sz (2008-04-16 00:51) 

mona

時速何キロくらいなんだろう♪
体がしなってて綺麗ですo(^^)o

えっと。マグロを陸で見たときにうおお♪こんなこが
海の中泳いでるんだ、すごいわっと思ったことがあります。
by mona (2008-04-16 00:56) 

花火師

捕食の瞬間写真・・・スピード感伝わりますよ


by 花火師 (2008-04-16 01:17) 

えんじゅ

捕食シーン、迫力ありますね!
実際はもっとすごいんだろうなあ!
by えんじゅ (2008-04-16 01:21) 

ゆりあ

朝は、お魚もお腹が空いてるんでしょうね^^;
目にもとまらぬ早さって感じですか?
ちょっと、ピラニアで絶句してしまいました^^;
今さっき餌あげた所なので^^;
フタスジリュウキュウスズメダイの方は、優雅に泳いでますね^^
by ゆりあ (2008-04-16 01:23) 

CANDy

ちゃんと朝食するんだねぇ!偉いね~
そんなに速いんだぁ~・・・見てみたいです><*
by CANDy (2008-04-16 05:39) 

yamaki

リュウキュウ〜は神津限定ダイバーの私にとって
初海外で初めて見た魚でしたねぇ。
それにしてもたくさん泳いでいたのを思い出します。
by yamaki (2008-04-16 05:49) 

すぅ〜ちん

海の色が鮮やかで 捕食の瞬間も バッチリですね♪
感激しました!!

by すぅ〜ちん (2008-04-16 06:15) 

響

速過ぎてブレてるのですね?
こんな生き物かと思いました。
スズメダイはカワイイです。


by (2008-04-16 06:17) 

すずめ

スズメダイのまわりにある珊瑚 ムスカリの花みたいだなー^^きれい♪
by すずめ (2008-04-16 06:19) 

みどれんじゃー

ほんとだっ!大きい子の方が、ラインが薄いですね。
みども最近白髪が・・・(笑)
by みどれんじゃー (2008-04-16 06:48) 

kazoo

久しぶりに青い海いいですネ。

by kazoo (2008-04-16 08:58) 

ishikawa

HALさん、ご助言ありがとうございました!!
今度やってみたいと思います☆
by ishikawa (2008-04-16 09:09) 

くるみ

普段の3倍くらい速いスピードでプランクトンを補食!
ってその場に居たら、ちょっビクッとするかも!!!
by くるみ (2008-04-16 09:12) 

nono

そろそろ私にとって^^海の季節になってきそうな今日この頃

早く海行きたいな~
by nono (2008-04-16 09:20) 

enunon

わー(゚ヮ゚*) 凄いスピード(*'▽'*)♪
お食事争奪戦 ですねー。
トロ助 は 食いっぱぐれそうです。。。

若い個体は クッキリと・・・

_| ̄|○・・・ 貫禄ばかり増えて行く。。。
by enunon (2008-04-16 09:20) 

Erua

 補食って普通より3倍も速く動くのですか。朝ごはん獲得に頑張っているのですね~。とても綺麗な海の色☆
by Erua (2008-04-16 09:39) 

いちご☆

珊瑚は 大丈夫そうですね~~ これは
by いちご☆ (2008-04-16 09:48) 

aya

久し振りに 静かな海の中ですね☆彡 *.:*:.。.:
スズメダイは蝶ちょみたいに飛んでるようです 素敵ですね♪
by aya (2008-04-16 10:08) 

kumimin

おさかなのお食事中だったんですね♪スピード感がありますね=^-^=
ラインが大きくなると薄くなってくるんですか?体がのびるからかな??でも、スズメダイの仲間ってかわいいですよね♪
by kumimin (2008-04-16 10:08) 

マリンかもめ

目が疲れ気味の今、この青は癒されます^^;
by マリンかもめ (2008-04-16 10:36) 

お茶屋

スピード感があって、すっごい素敵ですね☆
by お茶屋 (2008-04-16 11:46) 

jam

ヒュンヒュンヒュンって感じですか?
パラオ、この前テレビでもやっていて、
ますます行きたくなってきました!

by jam (2008-04-16 12:11) 

ミラクルママ

笹の葉っぱが風に吹かれてると思ったら名前もクマザサ・・だった(^-^)
動いてるの撮るの面白そう♪ 最後の写真はのどかで水槽の中みたい。
by ミラクルママ (2008-04-16 12:41) 

砂糖子

魚って獰猛ですよね。
どうしてあんな勢いで泳ぎ回ってぶつからないのかが不思議です。
by 砂糖子 (2008-04-16 13:11) 

でーも

サンゴの周りを蝶々が舞ってるみたいで
可愛らしいスズメダイちゃんですーw
by でーも (2008-04-16 13:17) 

3301

あーーーー!!
すっごく癒されます!!!
by 3301 (2008-04-16 13:26) 

chiko

伊豆の桜は最高に綺麗ですよネェ~^^♪
2~3年前に良く行きました~♪
今は山梨ばかりですぅ~w
HALさんは海がとってもお好きなんですネェ♪
海中の世界って;素敵なんでしょう~ネェ(*^。^*)w
写真で見るだけですがぁ~w
そそ~;熱帯魚は飼ってます~^^♪
by chiko (2008-04-16 13:31) 

イチロー

やっぱり神秘的な青ですね~

by イチロー (2008-04-16 13:58) 

kynthia

こんな真っ青な海に潜ってみたいなぁ・・・
by kynthia (2008-04-16 15:53) 

青い鳥

フタスジリュキュウスズメダイ、若い方がラインがくっきりですか・・・
人間にも同じような事が言えますね(笑)。
by 青い鳥 (2008-04-16 16:31) 

kimiko

早朝の海>パープルblueなcolorを想像しちゃうな♪
リュウキュウスズメさんのは浅い海?
景色も伝わってくるワイドな写真 好きです!(^^)о
by kimiko (2008-04-16 18:02) 

ぶー

牛1頭にビビッてます(>▽<;; アセアセ
by ぶー (2008-04-16 18:04) 

みらい

オオーw(*゜o゜*)w大きくなると黒帯が薄くなってますねぇ~
by みらい (2008-04-16 19:39) 

pi-ro

吸い込まれそうなブルーですね~
パラオではいろんな場面に遭遇できそうですね。^^
by pi-ro (2008-04-16 20:05) 

kiko1578

凄いスピード感が伝わってきます。
by kiko1578 (2008-04-16 20:13) 

みゅう

海が青くてきれいですね^-^
スズメダイも可愛い~(*^。^*)
by みゅう (2008-04-16 20:36) 

maya

ウミダーを見てると頭が繰り返してるね。。。
次の子はサボテンか?
お花を出してくれないかしらね・・・頼むねダーリン(゚m゚*)プッ
by maya (2008-04-16 21:36) 

アールグレイ

リュウキュウスズメダイ、とってもかわいいです^^
姿が愛らしいですね^^
珊瑚にもぴったり映えますね。
by アールグレイ (2008-04-16 21:57) 

ちはる@ナベ

3倍で補食って目で追う前に動きが見切れないために、そのシーンを見ることが出来なさそうですΣ(; ̄□ ̄A
by ちはる@ナベ (2008-04-16 22:38) 

らさみさ

うんうん、動いている感じが
メッサするお写真ですね。
『シュイぃ~ッン』って
なってるように見えますよ。
by らさみさ (2008-04-16 23:36) 

ミモザ

美しい画像ですねぇ!奥の方にいっぱいいますよ。
想像力を働かせたら捕食シーンのすさまじさが分かるかな。
私が魚だったら、珊瑚の陰でゆったり過ごすほうがいいな(^^♪
by ミモザ (2008-04-17 17:34) 

サァファイヤ

動と静ですね。一枚目はスピード感ありますね。
by サァファイヤ (2008-04-18 21:52) 

とっしー

1枚目、何処か幻想的な雰囲気ですね!
動いている感がまた良い感じです〜(^-^*)
by とっしー (2008-04-18 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。