SSブログ

真鯛の昆布焼き [S☆A☆K☆E]

母からの差し入れのマダイを昆布焼きにしてみました。

酒に浸した昆布で鯛の切り身を包んで蒸し焼き。

刻んだ大葉を散らして...

しめじとジャガイモを一緒に焼いて付け合わせに...

これだけじゃ寂しいので、お土産に頂いた手羽先を一緒に。

名古屋のお土産:手羽先(八丁味噌味)
お酒は京都伏見の玉乃光(純米大吟醸)
冷や酒の美味しい季節になってきましたよねー♪

フルーティな香で、酸味と旨味のバランスがとれたすっきりとした味です。
そして、前回の日本酒記事に引き続き、またしても飲みきり4合ビン。(笑)

美味しいものを用意して、ゆっくり飲むのはなによりリラックス〜♪

■ 全国日本酒普及委員会:会員No.10

>>>


nice!(131)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 131

コメント 57

jam

んまそーーーー♪
HALさんちにお呼ばれされてみたいw
by jam (2008-04-15 00:14) 

Sz

HALさん’s レストラン~っ(^▽^)/
マダイ美味しそう~っっ♪
そしてこれまた美味しそう~な日本酒☆
なんだろう、桜の花弁がちらちら落ちてきているのが
見えたような気がしてきました(笑)Sz
by Sz (2008-04-15 00:16) 

うぃす

昨日から甘いものばかり食べてるんでこぉゆうの食べた~い♪
味噌味の手羽先は、食べたことないなぁ。。。
濃ゆそぉな味でうまそ♪

by うぃす (2008-04-15 00:16) 

mona

美味しそうですー♪
昆布巻きつくったことありません。私,オンナですが(笑)
ホームページも読み逃げ?しててごめんなさいですー。
by mona (2008-04-15 00:18) 

axl-

今日の晩飯・・・コンビニ弁当・・・。
お願い、ちょっとだけでいいから食わせて!(笑)
by axl- (2008-04-15 00:20) 

KAZUYA

冷や酒の美味しい季節到来ですか♪
うちもそろそろ買い足さねば

マダイの昆布焼きにつけあわせどれも
めっちゃ美味しそうです(^-^)/
by KAZUYA (2008-04-15 00:25) 

ゆりあ

真鯛の昆布焼き、あっさりとしておいしそうです^^
それに対して、八丁味噌味の手羽先~^^
あっさりとこってりのハーモ二ー良いですね^^
日本酒は、冷やだと飲みすぎませんか?^^;
by ゆりあ (2008-04-15 00:25) 

すずめ

おいしそー お酒に浸した昆布で包んで蒸し焼き..._〆(●^Θ^●) メモメモ
鶏の手羽先はコラーゲンたっぷりでしゅ♪
by すずめ (2008-04-15 00:25) 

えのみ

HALさんケーキ屋さん辞めて居酒屋の亭主になれば良いのに♪
あ、自分で飲んじゃうからダメか…( ;´Д`)
by えのみ (2008-04-15 00:28) 

花火師

うまそうですねー
おいしい物とおいしいお酒、心が癒されますね
by 花火師 (2008-04-15 00:31) 

青い鳥

お母様から真鯛の差し入れなんて」、すごいですね~!
それをこんなに美味しそうに調理なさるHAL様もすご~い!
by 青い鳥 (2008-04-15 00:49) 

ako*

昆布でくるんで蒸すなんて・・・やったことないです(A^ー^;)
昆布の香りが移ってマダイの旨みも逃げないでおいしいんだろうな♪
手羽先・・・まわりが全部皮だから食べれませんσ(T_T)
by ako* (2008-04-15 02:06) 

SAKANAKANE

流石はHALさん。普段の「魚」ブログもスバラシイですが、「肴」ブログも魅力的ですね。
4合は、とても飲みきれません・・・。
by SAKANAKANE (2008-04-15 03:21) 

chichiの母

美味しそう!真鯛も喜んで食べられた
事でしょう(笑)
by chichiの母 (2008-04-15 06:12) 

ケンケン

美味しいおつまみで、美味しいお酒をじっくり楽しむ!
至福の時間ですね~♪ 美味しそう!
by ケンケン (2008-04-15 06:28) 

みどれんじゃー

お母様からの差し入れが真鯛って、すごくないですか?
うち、たまに実家から小包届くとレトルトカレーが入ってる(^^;;
by みどれんじゃー (2008-04-15 06:43) 

kimiko

ケーキやさんのウィンドにピッタリ顔くっつけて、デコレーションの過程何十分も眺めてる子どもだったσ(^^)
ずっと見てても飽きないのになぜかケーキやさんになろうって思わなかった。。ww
バタークリームが薔薇に変身したり、ケーキは芸術なんだぁってよく思った。
前置き長すぎたけど‥w
自分のお皿もちゃんとセンス欲キレイにデコレート♪
やっぱ、アーティストなんだ~!!(^^)b

by kimiko (2008-04-15 07:05) 

kazoo

なかなかセンスあるごちそうですネ。

by kazoo (2008-04-15 07:41) 

k-sakamama

真鯛の昆布焼き、おいしそう~
食べたことありません。
作って見たいです。^^
by k-sakamama (2008-04-15 07:55) 

涼涼

(゜-、゜)ジュル おいしそう~
HALさんの料理 食べてみたいなぁw
by 涼涼 (2008-04-15 08:25) 

enunon

海の幸 山の幸 ※の幸♪(* ̄∇ ̄*)

んーリラックス♪(´-`).。oO
by enunon (2008-04-15 09:08) 

すぅ〜ちん

いただきまーす♪(*/ω\*)
(おはようございまーす)でした(笑)φ(.. ;)
by すぅ〜ちん (2008-04-15 09:08) 

ミラクルママ

ひと手間かけるとおいしさもアップですよね。美味しそう。
でもそのひと手間がかけられなくてただの網焼きになってしまう。。(^^;
by ミラクルママ (2008-04-15 09:11) 

kaoru

おはようございます。
美味しそうで素敵ですね。
見ているだけでたまらなくて
一杯やりたくなっちゃいます。
by kaoru (2008-04-15 10:41) 

fam

真鯛の昆布焼き旨そうですね〜 純米大吟醸とは凄い どんどんいっちゃいそうです、
by fam (2008-04-15 10:42) 

Keiko

美味しそう!八丁味噌味の手羽先も気になります^^
by Keiko (2008-04-15 11:07) 

お茶屋

手羽先・・・・><!!
おしいそーーです♪
by お茶屋 (2008-04-15 11:44) 

ポーキー

お久しぶりでーす♪
旨そう(^^)
見てるだけでよだれが出てきてしまいます★ ジュルッ
by ポーキー (2008-04-15 11:45) 

らさみさ

そのお酒、お名前はよく見るけど
飲んだことないです。
ひや酒の美味しい季節か・・・
飲んでみようかな、じいちゃまが飲む時に少し。
by らさみさ (2008-04-15 12:33) 

umiko

うまそうだ。
是非 食べてみたいです。
by umiko (2008-04-15 12:38) 

chiko

マダイを昆布焼きも手羽先も美味しそう~^^♪
ワインにも合うかしらぁ~w
by chiko (2008-04-15 12:38) 

hiro78

美味しそうな真鯛ですね~
昆布焼きってところが素晴らしいですね!!
by hiro78 (2008-04-15 13:43) 

koume

手羽美味しそうですね~。
お酒は弱いですが、味がわからないわけではありません。
玉乃光、美味しいですよね^^
by koume (2008-04-15 14:41) 

ishikawa

へぇ!おいしそうですね。
味付けは特になし…なのかな…。
昆布からのうま味??
試してみようかなぁ
by ishikawa (2008-04-15 14:45) 

takev(^−^)v

贅沢な食卓だぁ~(*^▽^*)
by takev(^−^)v (2008-04-15 15:24) 

hankyu8200

ライティングが実に秀逸!
雰囲気がもんもんと伝わってまいります^^
by hankyu8200 (2008-04-15 16:11) 

momo

すばらし~い!
最高に贅沢な時間ですね^^
by momo (2008-04-15 16:35) 

paw

真鯛を昆布で巻いて焼くのですね^^
とっても美味しそうです♪
by paw (2008-04-15 17:47) 

かりん

真鯛の蒸し焼き・・・とっても美味しそう・・
by かりん (2008-04-15 18:12) 

hatopopo

美味しそう♪
お腹がグーグー鳴ってますwww
by hatopopo (2008-04-15 18:16) 

tonkichi

おしゃれな食卓ですね。
日本酒美味しそうですね。これからは、冷酒の季節かな?
また、おすすめの日本酒あったら教えてくださいね。
一ノ蔵は、もうすぐ飲み終わります。^^
by tonkichi (2008-04-15 20:12) 

あやこ

昆布焼き おいしそうです~( ̄¬ ̄*
by あやこ (2008-04-15 20:41) 

kiko1578

おいしそうな料理と おいしいお酒幸せな時間ですね。
やはりおいしいものを食べようと思えば自分で納得の
いくものを作らないとね。コンビニでチンではね・・・・・
by kiko1578 (2008-04-15 21:08) 

砂糖子

HALさんはお料理上手でお写真上手だから、
なんでもかんでもおいしそうに見えますねー☆☆
お魚は好きじゃないのですが、食べられそうな気がして来ました♪
by 砂糖子 (2008-04-15 21:18) 

achami

HALさん家は、いつも豪華な夕食ですねぇ〜!!
by achami (2008-04-15 23:20) 

yamaki

HALさんをお嫁さんに下さい!!!(笑)
by yamaki (2008-04-16 06:10) 

kumimin

こんにちは。
おいしそう♡
HALさんのお料理、いつもおいしそうで食べたいな♪
お酒もすすみそうですね=^-^=
by kumimin (2008-04-16 10:02) 

でーも

ほんと美味しそう。。。!
HALさんって何でも出来てすごいな~!!
by でーも (2008-04-16 13:15) 

ミモザ

昆布からえもいわれぬ旨みが出て、これは美味しいでしょうね。
京都伏見の玉乃光の近所に息子が住んでいたんです。
いつもお酒の匂いを嗅いでいたので、親近感が沸きます。
ちなみにうちの酒粕は玉乃光のです。とても濃くて美味しいです。



by ミモザ (2008-04-16 19:45) 

maya

持ってきてくれなかったの?
by maya (2008-04-16 21:38) 

ひめしゃら

マダイを昆布焼き
すごくすごく美味しそうです!!!
お酒が進みそう(*´ω`*)
by ひめしゃら (2008-04-17 06:16) 

ふうたん

手がこんでるよね~
うむうむ・・関心関心。
by ふうたん (2008-04-17 16:44) 

ミンクス

う・・なんて美味しそうな(σ´Å`o)
いつも彩りが綺麗なお料理ですね。
by ミンクス (2008-04-17 19:06) 

ゆみゆみ

そうそう。
美味しいもので、リラッ~クス♪
冷酒の季節。。ですねw
by ゆみゆみ (2008-04-17 23:20) 

きな

わー♪なんて豪華で美しい料理っ!
うっとりしちゃーう。
by きな (2008-04-19 14:08) 

Rucci

ちょっと焦げてるきのこが 一段とお魚の美味しそうな姿を
ひきたてていて・・・ あぁ 美味しそうです☆
by Rucci (2008-04-20 23:48) 

sak

冷酒...美味しそう(^^♪
by sak (2008-04-25 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。