SSブログ

目から光線ピカーー☆ [under the sea]

目がキラ〜〜☆

チカメキントキという、深い水域に生息するサカナ。
大まかな区分けで分かりやすく言うと「キンメダイ」の仲間かな。
細かくいうと「キントキダイ科」と「キンメダイ科」は別だけど、
細かい話は別にいらないですね(笑)

まぁ、別ではあっても目がキラっと光ってるのもキンメダイに近い仲間であるというのがわかりますね。

この個体の大きさは60cmくらい。
主に水深100〜300mに生息して、大型魚ほど深いところに多いといわれています。

今回は水深35m付近で遭遇。
チカメキントキにしては浅い水深です。

それも、数尾ではなく...大きな群れだったんですよ!!

目がギラギラです!!

肉眼だと光ってないんですけど、カメラのフラッシュに目だけ反応したみたい。(^^;)
赤目軽減モード使うべきだったかな?(笑)

ちょっと怖い感じの写真になってしまったので、
先日ゆうさんのブログで4000niceを押したときに頂いた記念のカードを貼っておきましょう〜

イルカの海と麦わらジャック☆☆です。
涼しげで、可愛らしい記念カードありがとうございました。(^_^)/

HAL's Ocean Park>>


nice!(212)  コメント(86)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 212

コメント 86

じゃすみん

なんか目がぎらぎらしててちょっとホラーっぽくて怖いです^^;
カードはすごく素敵ですね。
by じゃすみん (2007-08-06 00:09) 

KAZUYA

映画のワンシーンみたいですね(^-^)
怖さとちょいカッコイイ感じにも!
by KAZUYA (2007-08-06 00:11) 

えのみ

すご~い!お魚ビームだ!(^^♪
ねこと一緒だね。
by えのみ (2007-08-06 00:13) 

ecco

HALさんが100まで潜ったのかと思っちゃいました^^;
by ecco (2007-08-06 00:15) 

Sz

うぉぉ。実は魚の形の潜水艦で、なかで誰かが操作しているとか!?
しかもこんなにたくさん群れになって・・・(・_ ・)
近くの子も、遠くの子も目が光っているから、
深海の夜景に見えてくるね~☆

ジャック☆☆ご機嫌な雰囲気ですねっ、可愛いです(^▽^)/Sz
by Sz (2007-08-06 00:20) 

でーも

わー!目がホント皆光ってる!∑(゚Д゚)
プレート、素敵ですね!(○´艸`)
by でーも (2007-08-06 00:20) 

w(∂o∂)w オォ-
凄い!海の中で目が光るのって何だか不思議…
by (2007-08-06 00:26) 

のんちゃん

  >> (・))<< 
目力光線ーーーびびびびびー

光線が出てる様ですね。(≧▽≦)

ステキなカード ですね。☆(^人^*)
by のんちゃん (2007-08-06 00:33) 

みけ

すごーい♪目ヂカラばっちりなお魚さんヾ(=^▽^=)ノ
by みけ (2007-08-06 00:43) 

HALさん こんばんは
ギラってますね~っ!
by (2007-08-06 00:43) 

アンジェラ

アンジェラの瞳にも星があるわよ (笑)
by アンジェラ (2007-08-06 00:51) 

がぁこ

いやぁぁ~、怖ぇぇぇー!ホラーチックーすぎー。(笑)
これ、IOP?
鰯の群れの時にも書いたと思うけど、ブリ待ちに行く途中で遭遇の
チカメキントキ。。。もろキンメダイで全然イメージと違うー。w
弱もイルカちゃんと泳げてHALさんと一緒だね♪
by がぁこ (2007-08-06 01:02) 

SAKANAKANE

チカメキントキの大群と、35mで遭遇なんて、羨まし過ぎです~。ぜひ一遍、HALさんとご一緒させて下さい。
4,000nice!のカードも、HALさんにピッタリって感じで、良いセンスされてますね。
by SAKANAKANE (2007-08-06 01:14) 

凄いな~~~~~!ギラギラだねー
カードとっても可愛いね~ジャックもかわゆい"^_^"
by (2007-08-06 01:43) 

*ぴあの*

すっごい~! 光ってますね~!!@@
by *ぴあの* (2007-08-06 03:23) 

のらりくらり

本当に目が光っていますね。
メカニカルなフィッシュに見えてきます。
ロボコップかターミネーターにそのまま登場してきそうです。
by のらりくらり (2007-08-06 05:56) 

sak

であったら「ドキッ」ってしそうですね。
by sak (2007-08-06 06:13) 

ケンケン

おおっ、ちょっと目が光っていてびっくりした!
浅瀬にきたということは、何かあったのでしょうか?
by ケンケン (2007-08-06 06:31) 

shawercan

水深35mってすごく深いんでしょうね。
僕は泳ぎが得意じゃないので、想像がつきません。
そして、目が光っているのが印象的でした。感動!
by shawercan (2007-08-06 06:53) 

月と、

おお!なんだか・・・・・・・怖い(笑)軍団って感じです。
赤眼(笑)それも面白い・・・・。
by 月と、 (2007-08-06 06:59) 

くみみん

おはようございます。
じつは魚型偵察ロボットだったとか?
海底王国から偵察にやってきたんじゃないですか=^-^=♪
by くみみん (2007-08-06 07:26) 

umi_umi

初めて見ました~(;^ω^)
団体さんだと、ちと怖いです、、、
by umi_umi (2007-08-06 07:42) 

魚の目って光ってるんだ?
by (2007-08-06 07:57) 

RangerMaeda

ちょっと不気味にも見えるけど、綺麗ねぇ^^
by RangerMaeda (2007-08-06 08:20) 

fam

キンメの仲間 目が凄いですね、肉眼でも こんなに光って見えたら、逃げたい気分になりそうですね、60cmとは大きいですね〜
35mも潜っているんですね、それでももっと深海にいる凄い魚です。 おいしいのかな? 食べる事しか考えなくてすいません。
素敵なカードですね。
by fam (2007-08-06 08:21) 

いちご☆

でも 綺麗だよ~~
by いちご☆ (2007-08-06 08:31) 

ユキ

こ・・・こわいよ・・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル!!!
by ユキ (2007-08-06 08:50) 

目が光っているのが集団でいると、
怖いけどきれい…^^
浅いところまで逢いに来てくれたのでしょうか??
のびのび泳いでいて、いいですね~♪
by (2007-08-06 08:51) 

umiko

迫ってきてるみたいだよ~
by umiko (2007-08-06 09:02) 

ちゃぱ

目が怖いですねぅ(>_<)
by ちゃぱ (2007-08-06 09:09) 

うぃす

襲われそぉで ちと怖い感じ(゚ロ゚ノ)ノ
深海魚っぽいのかなぁ?
ジャックくんも海で涼しげでよいねw
by うぃす (2007-08-06 10:16) 

深海魚にあえてよかったですネ。
by (2007-08-06 10:31) 

かおりん

すごい、すごい、すごーいっ♪
何で浅いとこにあがってきてたんでしょうねえ?
・・・それにしても、HALさんは深~いトコがお好きなんですねえ。(^O^)
by かおりん (2007-08-06 11:04) 

y*

わぁ~!本当に光ってますね^^
すごいカッコイイ!男っぽい^^
by y* (2007-08-06 11:07) 

ishikawa

1匹だけならさほど感じませんが、大群みんなで目が光ってると迫力がありますね~♪
by ishikawa (2007-08-06 11:29) 

桃姫

目が光ってる。1枚目の写真迫力あって光る目が恐く見えます。
by 桃姫 (2007-08-06 11:51) 

涼涼

うぅー(>д<・.)なんか怖ーい
by 涼涼 (2007-08-06 12:09) 

asahama

深海魚、どうやって撮ったのかしら、と思ったら、
35m地点だったのですね^^

それもすごいです
群れで泳いでいるんですね!
by asahama (2007-08-06 12:17) 

maya

目が光ってるHALさんは怖くない?
一緒に泳いだら襲ってきそうでこわいじょ~

TBあったけど忘れ物もあるよ(*≧m≦*)ププッ
by maya (2007-08-06 12:32) 

赤目軽減モード、お魚さんにも適用されるのかな?
by (2007-08-06 12:46) 

makomo

すごーい!
また一つ勉強になりました。

キンメダイ=美味しい魚なので
ちょっと反応してしまいました。
by makomo (2007-08-06 13:38) 

haruchaso_2007

こんにちは(≧ω≦)b

ご訪問ありがとうございました。
目が光っていて、ここここ・・怖いですーー!!
でも、この魚群圧巻ですね>°))))彡  
by haruchaso_2007 (2007-08-06 13:49) 

たり

目が金だからキンメダイ・・ばんざーい!
by たり (2007-08-06 14:08) 

kenzi

本当ににピカですね。
by kenzi (2007-08-06 14:23) 

迫力ありますね!
襲われそうで怖いです。^^;

ウミダーV3、ちょっと成長したかな?
クリックしたら「卒業する?」だって。
「え?もう??」笑

プーぺ・ガール、ハイビスカスの髪飾りが素敵です☆
by (2007-08-06 14:37) 

にっしぃ

こんなに光る目で見つめられると
ちょっと怖いかも。。。
by にっしぃ (2007-08-06 15:16) 

ゆうはな

プレートお持ち帰りありがとうo(*^▽^*)o
目の光るお魚・・ほんとに映画みたい~!
ちょっと怖いヾ(;´▽`A
企画、次回は遠慮なく参加してくださいね^^
by ゆうはな (2007-08-06 15:23) 

時雨

目がきらきらしている魚、素敵です!
いろんな魚がいて興味深いです><
by 時雨 (2007-08-06 15:54) 

engrid

眼チカラ  効果抜群!
by engrid (2007-08-06 15:59) 

次回は赤目軽減モードでお願いしますw(笑)
by (2007-08-06 16:32) 

氷龍

すごい光ってますね~。
たとえフラッシュでも、眼力恐るべしっ・・・;
by 氷龍 (2007-08-06 17:09) 

砂糖子

魚型潜水艇のようです☆ SF仕様。
by 砂糖子 (2007-08-06 17:29) 

TOMO

魚型アンドロイドみたいで
かっこいい!!
by TOMO (2007-08-06 17:31) 

shawercan

持病が悪化し、暫く休養することになりました。
いろいろ有難う御座います。
お元気で。。。
by shawercan (2007-08-06 17:56) 

怖いですね(^▽^;)
悪の集団って感じです(笑)
by (2007-08-06 18:34) 

マリンかもめ

映画のワンシーンに使いたいですね^^
by マリンかもめ (2007-08-06 18:50) 

はる

すごくギラギラしてて眩しそう♪ビーム出せそうですね~(笑)
by はる (2007-08-06 19:31) 

Yu

目がキラキラで面白いです!
by Yu (2007-08-06 19:42) 

mizuiro

ほんとキラキラ・・・ギラギラ?(^^;)
さすが相変わらずHALさんキリバンゲッターだね~☆
by mizuiro (2007-08-06 19:45) 

また特撮のキャラかと思ったら実際の生き物なのね!!
こんなのが目の前にきたら失神しちゃう(^^;
by (2007-08-06 20:16) 

赤と青

うわ~!
by 赤と青 (2007-08-06 20:27) 

tonta

何か眼がピカッと光ってますね。

眼が光るからキンメダイって言うんですか?
 
知らなかった(^-^;
by tonta (2007-08-06 21:03) 

achami

35mでこのピカーの群れ、ちょっと不気味かも〜(^^;;
by achami (2007-08-06 21:17) 

ゆき坊

こういう潜水艦、アニメにありそうですよね~。
by ゆき坊 (2007-08-06 21:26) 

aya

凄い迫力ですね、ヒチコックの“鳥” HALの“魚”なんて
どうですか^^Э
by aya (2007-08-06 21:30) 

あーちゃ

目が、、こ、怖いです・・・
by あーちゃ (2007-08-06 21:55) 

MICCHI

ホント、目が怖ーい!!
ニモの悪者系っぽそうですね。
by MICCHI (2007-08-06 22:00) 

marco

昔、草野球で眼の辺りに球ぶつかると、眼から星が出てきました。。。(痛)
(^。^)
by marco (2007-08-06 22:02) 

maya

今ココにコメント書いていたんだけど
ブロクルにしました。。。
by maya (2007-08-06 22:15) 

神童ヒナ

本当は、ロボットですよね?
by 神童ヒナ (2007-08-06 22:27) 

coco

合成かと思いました(゜д゜)
深海のお魚ってやはり目が・・すごいですね。
怖いやら・・かっこイイやら^-^
そのお魚食べられるの?
by coco (2007-08-06 22:31) 

cacocoa

うわっ!!!怖い^^;
破壊光線出てますね☆☆☆
by cacocoa (2007-08-06 22:37) 

 この目つき、ピラニアとそっくり…。(^^;
by (2007-08-06 22:40) 

michan

目が光っていてこわいですーー;
by michan (2007-08-06 22:54) 

miu-miu93

うぁ~本当にギラギラしてる!
でもたくさんいると何だか和みます☆
by miu-miu93 (2007-08-06 23:17) 

ピカピカ。ちょっと、怖いです。
by (2007-08-06 23:31) 

ナベちはる

とても目力が強いので、ビックリしました^^;
この状態で近くに来られたら…(((( ;゚д゚))))アワワワワ
by ナベちはる (2007-08-06 23:36) 

うおっっと。びっくりしました(笑)
群れの写真。私は好きです(^.^)
by (2007-08-07 01:53) 

Nicoli♪

目が光ってるところがおもしろ。
by Nicoli♪ (2007-08-07 06:50) 

ももず

肉眼では光ってないんですね
でも写真的にはこの方が面白い♪
しかも集団で光ってるぅぅぅ♪♪♪
by ももず (2007-08-07 17:41) 

風

目がチカチカ光ってるからチカメキントキ!?
by (2007-08-07 23:14) 

mippimama

凄いビーム発してる\(*^∇^*)/
by mippimama (2007-08-08 12:56) 

pinokio

確かにちと怖い~@@; 
by pinokio (2007-08-08 23:13) 

tomotomo

恐っ、深海魚っ恐っ
会ったら、倒れるかも~。
でも食べたら美味しいんでしたよね?!
by tomotomo (2007-08-10 04:43) 

Rucci

これは楽しいぃですね☆
ちょっと どきどきします^^

ジャック君良い顔してる☆ 夏ばてしないように♪ね
by Rucci (2007-08-12 01:54) 

yazoo

金目!カッコいい~
by yazoo (2007-08-12 11:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。