SSブログ

2度目の産卵、そして3度目も... [under the sea]

伊豆大島の写真が続いていますが、
あまりネタが古くならないうちに前回のダイビングでのネタをアップしちゃいましょう〜

7/2の記事でクマノミの卵をアップしていますが、
その後も、同じクマノミ夫婦は順調にタマゴを産み続けています。

「クマノミの産卵」

■■■

前回のタマゴが今シーズン初もの。
で、今回の写真が2度目の産卵。
最初の産卵と比較するとわかると思いますが、ほぼ同じ位置に産みつけられています。

この卵はすでに元気に孵化したという報告をいただきました。
そして、現地情報では3度目の産卵も無事にすんだ模様。
2週間くらいで孵化すると言うことなので、
8月の最初の土日あたりが予定日だと思います。
週末休みのダイバーさんはチェックしてみてくださいねー

HAL's Ocean Park>>


nice!(172)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 172

コメント 58

えのみ

クマノミのお母さん頑張っていますね。
少子化対策に協力してる!(^^♪
by えのみ (2007-07-25 00:13) 

KAZUYA

クマノミ順調な産卵みたいですね♪
そのうち沢山の稚魚たちが(^-^)
by KAZUYA (2007-07-25 00:20) 

涼涼

子沢山ねー
ニモがいっぱい泳いでるかなw
by 涼涼 (2007-07-25 00:34) 

花火師

たくさん生まれると良いですねー
by 花火師 (2007-07-25 00:48) 

うぃす

水の中のさしんぢゃないみたいだぁ。
安産祈願!(-m-)” パンパン
by うぃす (2007-07-25 01:05) 

くみみん

こんばんは。
ここから元気なちびニモちゃんがいっぱい育っていくんですね。
無事に大きくなりますように♡
がんばれ〜〜p(^ ^)q
by くみみん (2007-07-25 01:09) 

のんちゃん

お気に入りの場所で 三度の産卵ヨカッタネ。

子供達も 何時か この地で産卵するのかな?

(・))<<   (((  大きくなーれ☆(^人^*)
by のんちゃん (2007-07-25 01:17) 

Sz

クマノミの目が、優しい母の目にっ(^-^*
どのこも元気に成長してくれるといいですね♪

クマノミの色がとっても綺麗ですね☆
やわらかい黒にマンゴーのような鮮やかな黄色が映えて、
黄金色にみえてきます~!Sz
by Sz (2007-07-25 01:19) 

がぁこ

そんなに何度も産卵するの?
体力使うねぇ、クマノミ夫妻。(笑)
予定日は大混雑かもだね♪
by がぁこ (2007-07-25 01:20) 

SAKANAKANE

定点観測というのも良いですよね。
HALさん、もう顔覚えられてるんじゃないでしょうか?
孵化の瞬間が見られたら最高でしょうね。
by SAKANAKANE (2007-07-25 01:25) 

よしたつ

おおきくなりますように(^_^)♪
by よしたつ (2007-07-25 01:46) 

スト

クマノミのこども・・
可愛いんだろうなぁ^^w
by スト (2007-07-25 02:19) 

*ぴあの*

可愛い子供がたくさん生まれるのでしょうね。
みんな元気に大きくなって欲しいです^^
by *ぴあの* (2007-07-25 02:22) 

魚、とっても美しいですねv
目が、可愛い!
by (2007-07-25 07:15) 

ecco

尾が黄色いのが♂ですよね♪
by ecco (2007-07-25 07:16) 

fam

わー 自然に居るクマノミだ〜 やっぱり綺麗! そんなに卵生むんですね、  すばらしい画像です。
by fam (2007-07-25 08:02) 

tomotomo

同じ場所に3回も産みつけるのですね(◎-◎)
凄いな~。それだけ生きていくのが大変なのですね。
恐い魚に襲われること無く、赤ちゃんたちが無事に育ちますように~☆
by tomotomo (2007-07-25 08:07) 

桜蘭

無事に産まれるといいですね~^^
by 桜蘭 (2007-07-25 08:14) 

幼稚園でも3人目を妊娠中の若いお母さんたちが続出で驚いています。
ちょっぴりうらやましいと思うのは女心でしょうか?!笑


それにしても、前回とほぼ同じ場所に産み付けるとは
ちゃんと場所を覚えてるんですね。^^
理由があるのかな?
by (2007-07-25 08:15) 

桃姫

無事孵化しますよーに。
by 桃姫 (2007-07-25 08:24) 

norinori27

最後の写真、カメラ目線ですね!(笑)
by norinori27 (2007-07-25 08:50) 

クマノミのいる海、いいですね(^^)
by (2007-07-25 08:57) 

ユキ

ほんと、宝石みたいなキレイな色だわ♪
by ユキ (2007-07-25 09:00) 

さぼてん

お〜、シーズンには何回も卵を産むのねぇ。
やっぱり海の中は良いねぇ(笑)
徐々に巡回も復活するよ〜
by さぼてん (2007-07-25 09:04) 

にょろ

どうして、「同じクマノミ夫婦」って
わかるんですか?
魚の顔の違いが分かるの???
by にょろ (2007-07-25 09:10) 

ishikawa

クマノミの子供ってどんな感じなんでしょ??気になる~♪
by ishikawa (2007-07-25 09:24) 

enosan

それにしても海の中ってきれいだね、改めて見直した。
by enosan (2007-07-25 09:32) 

前にふ化した子ども達も元気に育ってるかな~♪
親離れ 子離れ が早いのね(^-^)
by (2007-07-25 09:37) 

umiko

海の中っていいね~
by umiko (2007-07-25 10:13) 

いちご☆

何回も 産卵するんですね。。。。 すごい。。。。
by いちご☆ (2007-07-25 10:20) 

たくさん産まれてくれるといいですね・・。
by (2007-07-25 10:24) 

mippimama

クマノミさんて子だくさんなのね〜
みんな無事に孵化すると良いねo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-07-25 10:37) 

まわりの、ぶよぶよ触ってみた~い(笑)
クマノミちゃん(*pゝω・)q。+゚ガンバッ。+゚
by (2007-07-25 11:40) 

ぴーかぶー♪

オオーw(*゜o゜*)w
クマノミでも黒い子もいるんですね~^^
(*'▽'*)わぁ♪
by ぴーかぶー♪ (2007-07-25 12:13) 

achami

そんなに何度も産卵しちゃうんですね!!
元気だ。。。(笑)
by achami (2007-07-25 12:29) 

OriCat

クマノミてたくさん卵を産むんですね。
そのうち大きく成長できるのは何割なんでしょうね。
by OriCat (2007-07-25 12:44) 

紫さくら

(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
3度って凄いですねーいっぱい生むんですね♪
by 紫さくら (2007-07-25 13:02) 

maya

今度うちのことウミダーが4度目の子を生むよ(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
by maya (2007-07-25 15:03) 

シュガーバター

たくさんのタマゴちゃんが見える~~^^
元気に生まれてくるといいですね♪
by シュガーバター (2007-07-25 15:16) 

孵化するところ撮れたらいいが。なかなかタイミング難しいのでしょうネ。
by (2007-07-25 18:23) 

潜る機会があればこんな写真撮ってみたいですね!
まずそれにはライセンスと取らないといけませんね。
by (2007-07-25 18:53) 

赤ちゃんクマノミ見たいです~
by (2007-07-25 19:10) 

hiro

卵は赤いんですね。孵化したところが見たいです。
by hiro (2007-07-25 19:25) 

わたしも来年あたり3度目の産卵をしようかと・・・
by (2007-07-25 21:00) 

pi-ro

伊豆のくまのみは越冬してますよね!?
by pi-ro (2007-07-25 21:04) 

ナベちはる

卵が全て無事に孵化してくれることを祈るばかりです・・・
by ナベちはる (2007-07-25 22:56) 

aya

可愛い コクマノミが見れるのでしょうか♪
by aya (2007-07-25 23:05) 

わー。無事に産まれますよーに★
by (2007-07-25 23:06) 

アールグレイ

クマノミさん、同じ場所に産卵するんですね。
覚えているのでしょうね。
それにしても鮮やかなクマノミと周りの海の中の様子ですね。
美しいです。^^
by アールグレイ (2007-07-25 23:10) 

舞夢

クマノミってそんなに何度も産卵するんですね~初めて知りました^^
小さなニモ達、元気に育つといいな(´∀`*)
by 舞夢 (2007-07-25 23:55) 

ももず

クマノミそのものが可愛いけど
小さいクマノミってなんだかミニミニで可愛いだろなぁ
by ももず (2007-07-26 12:11) 

cacocoa

何度も何度も。。。同じところにタマゴを産み付けていく
その健気な姿がとってもステキです♪
by cacocoa (2007-07-26 14:12) 

kazz

孵化したばかりのクマノミ、とっても可愛いんでしょうね。
想像したら頬が緩んでしまいました(*^^*)
by kazz (2007-07-26 15:49) 

春風 いちご

クマノミちゃん頑張ってっ(>△<)ノ!
可愛い可愛い赤ちゃんが元気に育ちますように(*>人<*)
by 春風 いちご (2007-07-27 00:12) 

mekemeke

一枚目の胴体部分が、「ニコッ(・ー・) 」っとした顔に見えるのは私だけでしょうか??
とってもキュートです☆
by mekemeke (2007-07-27 19:07) 

pinokio

卵山盛り産むんだね~。
子供達が いっぱいになるの楽しみだな~!
by pinokio (2007-07-28 11:33) 

アンジェラ

いつも相手は一緒なのかしら? ww
by アンジェラ (2007-07-28 16:03) 

Rucci

がんばって産んでね☆
凄いな・・・
by Rucci (2007-07-28 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

南の海からこんにちは!鶏魚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。