SSブログ

南の海からこんにちは! [伊豆大島 2006]

ナンヨウハギ(yg)

大人になると20〜30cmくらいになりますが、
この個体は5cmくらいの子供です。
沖縄あたりでは、ごく普通に見られますが、伊豆周辺で見られることは稀。
なので、沖縄では「ナンヨウハギを撮影に行こう」ということは滅多にないと思いますが、
伊豆大島ではとても貴重な撮影だったりします。(^_^)
(一般的には高知県より南での確認が報告されています)

というわけで、南からの暖流に流されて来たこの子には、一緒に群れをつくる仲間が居ません。
なので、こうやって同系色のソラスズメダイの群れに混ざることで自分の居場所を作っているのかな?
ソラスズメと一緒に群れるのも伊豆でしか見れない貴重なシーンかなって思います。

誰とでも仲良くなってしまうところが、
映画「ニモ」でマーリン(ニモパパ)のパートーナー「ドリー」に抜擢された理由かもしれませんね♪

カメラ :Nikon F90X
レンズ :Nikkor105mm micro
ストロボ:Sea&SeaYS90DX2灯
フィルム:RVP

HAL's Ocean Park>>

ファインディング・ニモ

ファインディング・ニモ

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2004/06/18
  • メディア: DVD


nice!(190)  コメント(78)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 190

コメント 78

pinokio

うわ~~~
神秘的でキレイ♡
何だか吸い込まれてしまいそうだ~。
by pinokio (2007-07-24 00:08) 

KAZUYA

綺麗な青ですね~背景が暗いのも
あってさらに良い雰囲気に(^-^)
by KAZUYA (2007-07-24 00:11) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・綺麗な蒼が、HALさん所にぴったりぃ。
by れの (2007-07-24 00:12) 

Sz

凄い光のコントラストがとっても綺麗です~☆
マーリン(笑)は今にも、こちら側に飛び出してきそうだし、
仲良しのソラスズメ がホワッと写っているので、すっごい
奥行きまでも見えるような気に、なっちゃいました(^▽^*Sz
by Sz (2007-07-24 00:13) 

いちご☆

ニモを 見てから 魚の名前が ニモになりました
インパクトの強い映画だったようです
by いちご☆ (2007-07-24 00:14) 

のんちゃん

碧色~♪ ♡♡♡

ヽ(*・ー・)人(・ー・*)ノなかよし に なれるって

凄いなー。。。

私もお友達になってねー。´▽`) うふ♪
by のんちゃん (2007-07-24 00:21) 

えのみ

この子一人なんだ…かわいそう。
でもソラスズメダイの群れに混ざって頑張っているのですね。
目がキラキラして未来を見つめているって感じ…。(^^♪
by えのみ (2007-07-24 00:21) 

くみみん

こんばんは。
どうしてひとりぼっちなんでしょう?
でも、ドリーみたいにお友だちを作っていけるのかも=^-^=♪
普段は見られないところで見つけるとうれしいですよね。
by くみみん (2007-07-24 00:27) 

マーリン(笑)あのキャラはしっかり覚えています♪
ほ〜。このコがo(^^)o
目つきはキリッとしているように見えます♪
by (2007-07-24 00:28) 

うぃす

おんなぢ色の群れに混ざるなんておりこうちゃんだですねぇ。
黒いラインが(・∀・)カコイイ!!ねw
by うぃす (2007-07-24 00:31) 

to-mo-y

ドリーですね!!!南国な感じですね
by to-mo-y (2007-07-24 00:41) 

よしたつ

あ、ホントだ。。うしろのコたちは違う魚ですね。でもほぼソックリ!自分の姿をわかってるのかな~。だとしたらスゴイ☆
by よしたつ (2007-07-24 00:50) 

SAKANAKANE

伊豆大島で見れたら嬉しいですよね。
幼魚は撮るのが難しいのに、さすがHALさん、バッチリですね。
それにしても、魚って自分の姿が分かるのでしょうか?とても不思議です。
私も「群れの中の間違い探しシリーズ」好きです。
by SAKANAKANE (2007-07-24 00:51) 

青色がとても印象的。
by (2007-07-24 00:56) 

 海の中はいつも綺麗ですね~♪
 潜ってみたいな~♪
by (2007-07-24 00:57) 

サクラコ

なんだか久しぶりにニモが観たくなりました!
by サクラコ (2007-07-24 01:38) 

がぁこ

ありゃ、また貴重な写真だね♪
つか一緒にいるのソラスズメダイなのー?(ノ゚ω゚)ノ
本能なのか・・・・賢いコだね♪
このコ今どうしてるか気になるけど、聞かないでおこう。(-ω-;)
ygってヤング?(笑)
by がぁこ (2007-07-24 01:54) 

魚は青いのが一番好きです^^
by (2007-07-24 02:06) 

*ぴあの*

青色が とても美しいですね~!
室井 滋サンの楽しい声が聞こえてきそうです^^
by *ぴあの* (2007-07-24 02:45) 

チャッピィー

おはよう御座います。
神秘的ですね・・毎日の更新を楽しみにしています。
海中・・・・知らない世界ですから・・見せて貰うの楽しみです。
by チャッピィー (2007-07-24 04:35) 

蒼い魚、美しいですね♪゛
by (2007-07-24 06:36) 

chi-

誰とでも仲良くなってしまうんですね。
by chi- (2007-07-24 06:44) 

umiko

うっとり
by umiko (2007-07-24 06:57) 

ecco

目を覆う黒いスジがオシャレ^^
by ecco (2007-07-24 07:10) 

ユキ

ナンヨウハギ・・・
あの、うっさいオバチャンだよね???
by ユキ (2007-07-24 08:56) 

maguro-wasabi

キレイな色ですね。深いところにいるのかしら・・・
by maguro-wasabi (2007-07-24 09:35) 

しきみ

ニモのパパは、素敵なブルーなお魚さんなのですね
by しきみ (2007-07-24 09:36) 

fam

ナンヨウハギ ですか〜 まいごになって 伊豆の方まで 来ちゃったんですね、誰とでも仲良くなれるのはうらやましい性格ですね、凄く綺麗ですね、珍しいんですね、
by fam (2007-07-24 09:37) 

norinori27

地上ではなかなか表現出来ない綺麗な色ですね!!
by norinori27 (2007-07-24 09:37) 

アンジェラ

強く生きるのよ~♡
by アンジェラ (2007-07-24 09:57) 

tomotomo

娘に「マーリンだよ!」と見せたら、にやけてました(^^)
ナンヨウハギは、やっぱり忘れっぽいのかな?
「あなたは誰?ここは何処?」って(笑)
by tomotomo (2007-07-24 10:05) 

berry

ステキな青色です。
色で言えば " 雑誌のモデル " になれますね。(笑)
by berry (2007-07-24 10:12) 

砂糖子

みにくいアヒルの子…みたいな感じなのかな…??
by 砂糖子 (2007-07-24 10:21) 

コバルトブルーが目に焼きつきます!
種が違っても助け合って生きていく、それが基本ですね。
by (2007-07-24 10:32) 

友達を探すのが上手なのね。
ニモの映画は魚の習性をちゃんと調べてるのネ♪(^-^)
by (2007-07-24 11:11) 

☆sky☆

HALさ~ん 【再会】^ω^)ゞ♪
ウットリするカラーだね
癒・・・心に優しい感じだよ^^
by ☆sky☆ (2007-07-24 11:15) 

自分と似た仲間を探して、ちゃんと状況に適応していくんですね^^
賢いな♪一人ぼっちでも負けないたくましさもnice! です^^

それにしても、綺麗な色。。。(*^^*)
by (2007-07-24 12:02) 

ゆっきぃ

光ってますねー。綺麗な色です(^^)
by ゆっきぃ (2007-07-24 12:52) 

記事読んでて、ドリーみたい~。。。と思ってたら、
ホントにドリーだったんですね~☆
八景島シーパラダイスで、
「ドリーは何処ーっ☆」。。。と、娘と探し回ったけど、
今度は、見つけられそうですっ♪
by (2007-07-24 12:55) 

さえ

青が深いね。^^
by さえ (2007-07-24 13:02) 

にっしぃ

伊豆のあたりの海も例年より暖かくなっているのでしょうか?
by にっしぃ (2007-07-24 13:27) 

TOMO

ブルーがかった感じが
少し怖い感じもしますね。
by TOMO (2007-07-24 13:52) 

お宝隆

神秘的な青色がとても綺麗ですね。
by お宝隆 (2007-07-24 15:28) 

linda

近くのペットショップでは、ナンヨウハギの水槽に
あの『ドリー』です、というメモ書きがあります♪^^
by linda (2007-07-24 16:16) 

saika

ブログご無沙汰してしまいました。
神秘的な青ですね。
美しい~。
by saika (2007-07-24 16:32) 

maya

なんかいつもより深いところに感じるよ(*`▽´*)
by maya (2007-07-24 16:38) 

がぁこ

秀G-、トラバったよー。w
by がぁこ (2007-07-24 16:53) 

かおりん

わあ、かわいー!ちびっこですね♪
ほんと、ソラスズメダイと、良いかんじに混ざってますね~!(^O^)
by かおりん (2007-07-24 16:58) 

涼涼

凄くキレイなブルーだね♪
by 涼涼 (2007-07-24 17:47) 

尾から目にかけての黒いラインが素敵ですね(^-^*)
by (2007-07-24 18:40) 

青色同士、仲間意識があるのかしら。。??
種類が違ってもなかよし、いいですね^^
by (2007-07-24 19:12) 

誰とでも仲良くなっちゃうなんて可愛いですね♪
ニモ好きです(*^▽^*)
by (2007-07-24 19:20) 

kenzi

迷子になってしまったのでしょうか。生まれ故郷に帰るのは難しいな。
by kenzi (2007-07-24 19:48) 

光るブルー、美しすぎです。
by (2007-07-24 19:55) 

life-gold-rush

ドリーってそんなに大きいんですか!?!?
by life-gold-rush (2007-07-24 20:52) 

8月第一週に海洋公園に潜りに行きま~す!
サイパンで会ったその子をみてきま~す!!
(台風で流されたのかな?見れるといいなw)
by (2007-07-24 21:02) 

ジュエルママ

どこかで見たことがある!と思ったら、ドリーね♪
ああ、吹き替えをされていた室井滋さんの声が
頭の中を回っています(^^)
by ジュエルママ (2007-07-24 21:23) 

pi-ro

大島ってすごい所なんですね~ ^^
by pi-ro (2007-07-24 21:24) 

桃姫

きれいな青ですね。美しすぎる うふふっ(*゜v゜*)
by 桃姫 (2007-07-24 21:44) 

ナベちはる

とても鮮やかで美しい青色ですね^^
by ナベちはる (2007-07-24 21:50) 

じゃすみん

この前も水族館で子供達が「ドリードリー」と盛んに騒いでおりました。
きれいでかわいらしいお魚ですよね。
我が家にもこのDVDありますw
by じゃすみん (2007-07-24 22:00) 

Momo

凄い綺麗なブルー♪
実際に見て見たいですぅ♪
by Momo (2007-07-24 22:00) 

夕食に、カマスの塩焼きをどうぞ!!
by (2007-07-24 22:09) 

ひめしゃら

ドリーなんですね(笑)
言われてみれば納得www
あの映画面白かったですヽ(´▽`)ノ
by ひめしゃら (2007-07-24 22:29) 

aya

紺碧!! めちゃくちゃ綺麗ですね。。。。
深さもあるのかしら、神秘的です♪
by aya (2007-07-24 23:00) 

ドリーーー
by (2007-07-25 01:03) 

とっしー

幻想的なブルーが素敵ですネ(^-^*)
by とっしー (2007-07-25 07:09) 

さぼてん

お魚の子供も、ちょっと寸足らずで可愛いよね(^^;
by さぼてん (2007-07-25 09:04) 

mippimama

素敵な碧ですね〜
お顔も凛々しい\(*^∇^*)/
by mippimama (2007-07-25 10:35) 

achami

ドリー♡
by achami (2007-07-25 12:28) 

紫さくら

わー綺麗な色♪って思ったけど
じゃ仲間は居ないのかな?寂しいね(´・ω・`)
by 紫さくら (2007-07-25 13:05) 

この青さ、綺麗ですね♪
ひょっとしたら、醜いアヒルの子よろしく、自分のことを見失ってしまっているのかもしれませんね。。。
by (2007-07-25 17:02) 

一人旅でも楽しく生きてるのね~
群れに混ぜてあげるほうも 心が広い!!
人間も見習わないとね。
新人いじめとかしてるやつ・・・
いるもんね。
by (2007-07-25 21:08) 

nap

「え~?!なぁに~?!」と言いながらソラスズメにくっついて泳いでいるのでしょうか?ドリーのように。^^
by nap (2007-07-25 22:12) 

●リンクス●

ドリーそのまんまですねw
かわいい~(´▽`*)
by ●リンクス● (2007-07-26 03:19) 

ももず

温暖化で南の生物がどんどん北に移動してるって
言ってたけど
TVでやってた黄色い蝶も庭で見たし、どうなんでしょうね。
でもたくましく生きてるんですねー♪
by ももず (2007-07-26 12:13) 

Rucci

綺麗な青色ですね☆
アイコン同様 HALさんのイメージカラーです
(勝手にイメージしてます^^)
by Rucci (2007-07-28 19:26) 

pokkotun

『私はドリー 海で一人 迷って行ったり来たり~♪』( *´艸`)
by pokkotun (2007-07-29 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。