SSブログ

「好奇心」 [伊豆大島 2006]

「イロイザリウオ(現イロカエルアンコウ)」

岩礁のカイメンに住みついたイロイザリウオの赤ちゃん。
大きさは1cmくらい。

カイメンの影に隠れるように。。。
でも、撮影してるこちらの様子も気になるし。。。

「やばそうだ、、、逃げようかな?」
「けど、もうちょっと近くに見に行こうかな?」

恐れる気持ちと好奇心が交互に顔をだしてるような。。。
そんな、迷える表情が子供らしくて可愛いでしょう?(笑)

カメラ :Nikon F90X
レンズ :Nikkor105mm micro
ストロボ:Sea&SeaYS90DX2灯
フィルム:RVP

※今年の2月から「イザリウオ」から「カエルアンコウ」に名称変更したので、
これを撮影した昨年11月の時点ではまだイザリウオでした。
というわけで、イザリウオという呼び方で記事にするのはこの記事で最後になると思います。
(すでに2月以降に撮影したコンデジ撮影による伊豆半島のイザリはカエルアンコウと表記して記事にしています)

アンコウって表記に変わった途端、「食えるの?」とか聞かれることが多いですが、
成長しても10cm程度なので、食用向きではありません。
アンコウの仲間に属してるカエルのような顔をした魚という捕らえ方をしていただけたらと思います。

HAL's Ocean Park>>


nice!(195)  コメント(73)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 195

コメント 73

KAZUYA

ちらっと様子見してのぞいてる感じが
タイトル通りな感じですね(^-^)/
by KAZUYA (2007-07-23 00:28) 

そうですね。可愛いです。
by (2007-07-23 00:31) 

月夜

ちらっと様子を伺う赤ちゃん♪かわいいですv
警戒心と好奇心のせめぎあいが伺えますね。
by 月夜 (2007-07-23 00:32) 

to-mo-y

目が何ともいえずかわいいですね~★
by to-mo-y (2007-07-23 00:34) 

tomotomo

子供らしくてかわいい~。
たとえ、食べられても10cmぢゃ物足りないっす(笑)
by tomotomo (2007-07-23 00:38) 

Sz

好奇心旺盛な魚をみると、ついニモに見えてしまう(^-^*
「行っちゃいけないって言われてるけど・・・気になるな~」って
言っているような姿がヒシヒシ伝わってきます♪Sz
by Sz (2007-07-23 00:41) 

えのみ

黄色いカエルですね。(違!)
by えのみ (2007-07-23 00:46) 

pinokio

なんだかイラストみたいなカンジ~。
ホント好奇心って顔だね。
by pinokio (2007-07-23 00:51) 

asahama

1センチくらいなんですか~^^かわいいですね。
そうか名前がいくつか変更になった魚がいましたね。
これもそうなんですね。
by asahama (2007-07-23 00:54) 

うぃす

一瞬 魚のフィギュアかと思っちゃったw
表情がなんともいい感じ。
by うぃす (2007-07-23 01:06) 

SAKANAKANE

ホントに、こんなに表情が読めちゃうなんて、
魚って、知れば知る程、好きになります。
by SAKANAKANE (2007-07-23 01:38) 

名前って変わるの・・・?おもしろいね。
by (2007-07-23 01:47) 

サクラコ

表情豊かですね!
by サクラコ (2007-07-23 02:14) 

がぁこ

気になるよねー、やっぱり。(笑)
その個体によっても臆病だったり、近寄ってきたりってするのがいたりするのかな?
名前これでラストだと思うとやっぱ寂しいね~~~ぐすん。
by がぁこ (2007-07-23 02:30) 

ほー。なんか神秘的ですね!
by (2007-07-23 06:03) 

お散歩爺

本当に可愛いですね、色も綺麗です。
子供だけに好奇心も強いんでしょうね。
by お散歩爺 (2007-07-23 06:27) 

fam

イザリウオがキイロアンコウにですか〜 とても解りやすい名前ですね、おもちゃのように可愛くてインパクトがあるアンコウですね
凄い面白い画像です。
by fam (2007-07-23 06:36) 

花IKADA

石垣でもよく見られます^^;
by 花IKADA (2007-07-23 07:56) 

チャッピィー

おはよう御座います。
可愛いですねぇ。
by チャッピィー (2007-07-23 08:05) 

umiko

食べる事しか 頭にない私にご説明ありがとうございますm(_ _)m
by umiko (2007-07-23 09:01) 

確かに!「カエル」みたいですね~
黄色い色が海の中では
インパクトありますね~
食べられそうにもないですし・・・。
目立ってもいいのかな^^
by (2007-07-23 09:15) 

y*

可愛いお顔のお魚ですね^^
by y* (2007-07-23 09:36) 

tsuka

チラ見な感じが・・・(笑
by tsuka (2007-07-23 09:45) 

可愛いですが、小さな潜水艦のオモチャかと思いました。
by (2007-07-23 09:56) 

kikuzou

ユーモラスでカワイイですね。
by kikuzou (2007-07-23 09:58) 

なかなか愛嬌ありますネ。
by (2007-07-23 10:10) 

片目でこっちの様子をそっとうかがってる。。。
そんな表情ですね~っ☆かわいいっ♪
by (2007-07-23 10:18) 

いちご☆

かわいい! 表情があるんですね♬
by いちご☆ (2007-07-23 10:45) 

linda

NHKが伊豆の海を映していました♪ この子も居ましたよ!^^v
by linda (2007-07-23 10:58) 

このままアニメに登場しそうな可愛らしさ♪(^-^)
by (2007-07-23 11:00) 

kenzi

ほんとうに可愛い。
by kenzi (2007-07-23 11:04) 

笙野みかげ

キョドってるように見える~。かわいい(≧∇≦)にゃは♪
by 笙野みかげ (2007-07-23 11:30) 

シュガーバター

イロイザリウオ→イロカエルアンコウ。
お魚の世界は名前が変わったり、名前がなかったり
複雑!?ですね~^^それだけ種類がたくさんということなのかな?^^
by シュガーバター (2007-07-23 11:37) 

砂糖子

黄色い…♪ こんなに小さいコを海の中でどうやって見つけるのですか??
by 砂糖子 (2007-07-23 11:47) 

さえ

きゃわいい♡
by さえ (2007-07-23 12:32) 

サファイヤ

うはは、何ともいえない表情ですね。
黄色が目立って隠れてないよ~(^^)
by サファイヤ (2007-07-23 15:08) 

Minami

過ぎてしまいましたが、記事1000件突破おめでとうございますヽ(*´∀`)ノ
私の約10倍だー♪
by Minami (2007-07-23 15:47) 

好奇心と恐怖心。。。
こんなに小さな生き物なのにね、
ちゃんと表情があるんだな。。^^
by (2007-07-23 16:22) 

お魚の改名ってあるんですね。
襲名披露~^-^
by (2007-07-23 16:27) 

kinaco

アンコウって名前ついてても深海魚ではないんですよね?
色も鮮やかだし。食べるとしても唐アゲでしょうか。
by kinaco (2007-07-23 17:51) 

くみみん

こんにちは。
なんとなくCGアニメに出てきそうな感じですね=^-^=
蛍光色っぽい色で目だちそうです。
by くみみん (2007-07-23 18:19) 

なんだかおもちゃみたいな赤ちゃんですね(*^▽^*)
by (2007-07-23 18:39) 

マリンかもめ

HALさんと遊んでいるみたいですね^^
by マリンかもめ (2007-07-23 19:02) 

cacocoa

あはは!!HALさんは取って食ったりしないから~
大丈夫だよ、多分!!
by cacocoa (2007-07-23 19:40) 

愛嬌がある顔(>v<*)
暗闇に黄色い体が光ってキレイです♪
by (2007-07-23 19:46) 

すごいユニークな表情だ~。
私もすぐに「食べられるの?」とか思っちゃう。。。。
by (2007-07-23 19:51) 

pi-ro

赤ちゃんなのに雰囲気抜群ですね~
いっぱい食べそうだ!
by pi-ro (2007-07-23 20:57) 

syachi

黄色がよりいっそう、子供っぽい可愛らしさを演出?

ホントに可愛い~(^^)
by syachi (2007-07-23 21:03) 

MeGuRu

かつて伊豆大島に住んでいたのでカテゴリ名に反応してしまいました^^
最近スキューバをはじめようと思い立ち、講習を受けているところです。
いつかこういう写真が撮れるようになれたらいいなあと思いつつ・・・

きれいな写真と可愛いコメントに癒されましたw
by MeGuRu (2007-07-23 22:10) 

のんちゃん

| 壁 |▽・*) チラ って 見てるの。

【*´艸`】クスクス 迷ってるの?

可愛いなぁ~♪ (^-^*)♡♡♡
by のんちゃん (2007-07-23 22:15) 

HALさん、やっぱり素敵ですね。コメントと写真がマッチしてて吸い込まれる様なブログですね。 これからも素敵な写真コメント期待しています。
by (2007-07-23 22:17) 

ナベちはる

隠れそうになりながらも(?)、しっかりとこっちを見ているところがとても可愛いです^^
by ナベちはる (2007-07-23 22:28) 

maya

オモチャみたいな色だねwww
by maya (2007-07-23 22:33) 

nononn

アンコウ?
アンコウってチョウチンアンコウしか思い出せないなぁ・・・
ダイビングの趣味?仕事?って
なんか大変そうだけど、面白そう!
この前は質問に答えてくれてありがとうございます^^
また質問してもよろしいですか?
ナポレオンフィッシュって暖かい海に住んでいるようですが、
日本にも海に居るんですか?
沖縄とか・・・。
by nononn (2007-07-23 22:45) 

ecco

ただいま~~~っ^^
伊豆から戻りました!
黄色いカエルアンコウいましたよ^^
by ecco (2007-07-23 23:21) 

masayo

片方の眼はパチクリで片方は隠してて・・・
可愛らしい仕草を引き出されてますね~

そして配色が絶妙!!
カイメンがなかなか味わい深い色を醸し出してますね。
by masayo (2007-07-23 23:27) 

ほんとの生き物なの??
というような質感に見えて不思議です。
1cm・・・ちっちゃい。。
がんばって大きくなるんだよぉ〜♪ですね。
by (2007-07-24 00:22) 

アンジェラ

最高に可愛いわ♡ カエルアンコウが一番スキかも♪
あぁ・・・・すりすりしたい ^^
by アンジェラ (2007-07-24 09:56) 

な。

この表情はすごいです!
by な。 (2007-07-24 11:58) 

にっしぃ

怖いもの見たさの覗き見って雰囲気ですね。(笑)
by にっしぃ (2007-07-24 13:22) 

かおりん

・・・食べるなんて、考えたことなかった!笑(^O^;)
by かおりん (2007-07-24 16:59) 

桃姫

黄色の魚もきれいですね。
by 桃姫 (2007-07-24 21:48) 

aya

1cmなんて 何気なく見れる代物ではありませんね、
HALさんは目がいい??
by aya (2007-07-24 23:02) 

ゆき坊

HALさんのフィギュア記事かと思いました。
かわいいですね~!

イザリー、、、いなくなっちゃうんですね。。。
by ゆき坊 (2007-07-24 23:36) 

とっしー

ホント、様子を伺っていますね(笑)可愛い〜(^∇^*)
by とっしー (2007-07-25 07:09) 

何か気持ちわかるな~www
1センチなんだ~可愛い^^
by (2007-07-25 11:37) 

紫さくら

おとぼけ感じで可愛い表情ですね
プニプニしてそう(*´▽`*)
by 紫さくら (2007-07-25 13:08) 

キレイ!大好きな黄色だな~
暗い海の中じゃ目立つ?
でも1cmじゃ~
見つけるほうがすごい!

好奇心旺盛なのは人間の子供も同じだね。
わたしは大人になっても好奇心旺盛だけど・・・
HALさんもだよね?
by (2007-07-25 21:16) 

nap

警戒しながらも、こちらの様子を窺っている姿が可愛い~♪
by nap (2007-07-25 22:08) 

●リンクス●

か、かわいい~!(゚ー゚*)。・:*:・
赤ちゃんとは思えない貫禄を感じるケド
そこがまたd(>_< )Good!!
by ●リンクス● (2007-07-26 03:21) 

ももず

ウミウシといい、イザリーといい(旧愛称にてw)
もうほんとに飼いたい!
魚も動物も警戒心の強いのや
好奇心旺盛なのがいますよねw
そうそうネコもそうだよなぁ
by ももず (2007-07-26 12:15) 

やっぱり、このお魚はカワイイなぁ。
しかも、赤ちゃんならなおさら!
by (2007-07-26 19:43) 

Rucci

可愛い~~~^^
by Rucci (2007-07-28 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。