SSブログ

a scene:青い記憶 [PALAU 2006]

写真を撮ってると、写真としてよりも、
映像として強く自分の記憶に残るシーンもありますよね。

今日は、そんな場面を目を閉じて頭の中で思い描きながら、
一緒に海の中を泳いでみましょう。

ここは青い海の中...
深い海の底から沸き上がるように泳いできたサカナの群れに向かって、
ゆっくりと、ひとかきずつ前足で力強く泳ぐウミガメ。

速い動きと、ゆっくりな動きが交差して、
自分の視線がなかなか定まらない。。。

自分も、もっと近くに泳いで行きたいのだけど、
強い潮流に邪魔されて、なかなか前に進めない。
なんだか歯痒い...

いろんな想いが頭の中で交錯してる時間は、意外と長いような。。。

でも、それは30秒もない、あっという間の出来事。


クマザサハナムロとウミガメ

カメラ :Nikon F90X
レンズ :SIGMA15mm fish-eye
フィルム:RVP

広くて、深くて、青い海のほんの一部を切り取ったシーン。

みなさんの頭の中ではどんなカタチになりましたか?(^_^)

■■■

今日(5/9)は好天の中、伊豆で潜って来ました。
その様子は画像の準備ができるまでお待ちくださいねー

HAL's Ocean Park>>


nice!(104)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 104

コメント 59

れの

れのの部屋 |д・) ・・・しまった・・・nice2番・・・。
by れの (2007-05-10 00:55) 

あ、誰もいないぞ・・・
おかえりぃ~
収穫はどうやった?

亀や~亀や~
うらやましいぃ~
by (2007-05-10 00:55) 

あ、れのたん。
by (2007-05-10 00:56) 

Sz

ぷわぁ~っ(^▽^* いい海だった~(笑)
私の頭の中では・・・この青の海を気持ちよく泳いで、
呼吸もきにせず、スイスイ~っと海を蹴り、波に身を任せ・・・
"あれ、優雅にだけれど、すごい早く泳げるぞっ!!」・・・と、
この写真のなかで泳いでいる、ウミガメの気持になってきました♪Sz
by Sz (2007-05-10 01:05) 

KAZUYA

海の青さが想像よりHALさんの写真
の方が綺麗でした(^-^;

伊豆の方に潜りに行かれたんですね
また後日のアップも楽しみにしてます
by KAZUYA (2007-05-10 01:05) 

えのみ

HALさん、おかえりなさい♪
素敵な青ですね。
私泳げないので手を離さないでくださいね。(^^♪
by えのみ (2007-05-10 01:25) 

がぁこ

おかえり♪(*^ー^*)
by がぁこ (2007-05-10 01:35) 

花火師

すてきな青い世界です
by 花火師 (2007-05-10 02:25) 

うぃす

竜宮城が見えてきて
“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪されてるシーンがw
by うぃす (2007-05-10 03:14) 

nico

カメいいっすネ。 ( ̄´口` ̄)ノ オイッス!!
ハロウィンのかぼちゃ(水族館のガラスに「▲ ▲」貼ったヤツが思い浮かんだヨ。
by nico (2007-05-10 07:03) 

sak

海の中...やっぱりいいですね。
by sak (2007-05-10 07:13) 

OTOKO

気持ちいい青~~スイ~スイ~
by OTOKO (2007-05-10 07:35) 

linda

しばしウミガメになっていました♪^^
by linda (2007-05-10 08:17) 

yukiinu

青い海の中
とってもキレイですね。
by yukiinu (2007-05-10 08:18) 

☆sky☆

人魚姫に変身~^^
by ☆sky☆ (2007-05-10 08:27) 

とても綺麗な海ですね、リアルに観たくなりました。
by (2007-05-10 09:12) 

umiko

やっぱ海だべさ\( ̄▽ ̄)/
by umiko (2007-05-10 09:47) 

achami

この青に出会えるのは・・・いつだろう・・・。
西?東?
by achami (2007-05-10 09:56) 

ハート型に。
by (2007-05-10 10:22) 

ブルーの海がとっても綺麗。
亀の背中に乗らせてもらいました(^-^)/.
by (2007-05-10 10:25) 

最高なシーンですネ。
by (2007-05-10 11:05) 

うん、すてきな青の世界です・・こういう時も無音の世界ですか?
by (2007-05-10 11:10) 

海のアオ、お魚のアオ、ウミガメのアオが重なり合って、
とっても神秘的です。。。
あっ☆今、ウミガメくんが、動いた気がしましたっ☆☆(ホント動きそう。。。)
by (2007-05-10 11:24) 

のんちゃん

碧 の 世界 ε-(´・`) フー

現実 夢 ・・・

碧 の 世界 に 居たいデス。
by のんちゃん (2007-05-10 11:58) 

ゆっきぃ

人魚になった気分です♡
by ゆっきぃ (2007-05-10 12:25) 

ジュエルママ

うわ~ 映画のワンシーンを見ているような気分になりました。
これを自分の眼に焼き付けられたHALさんがうらやましいです!
勝手なイメージですが、これがHALさんの色って感じします♪
by ジュエルママ (2007-05-10 12:33) 

きれいですね~海の世界って神秘的で素敵です!
by (2007-05-10 13:16) 

じゃすみん

ポストカードみたいなお写真ですね。
素敵。
by じゃすみん (2007-05-10 13:32) 

ユキ

もぐってきたのかぁ・・・いいなぁ・・・
憧れるんだけど
海ってなんか、怖くって・・・。
by ユキ (2007-05-10 13:47) 

うーん、美しい。
伊豆ですか~。
私もGW、伊豆に行ってきました。
来年あたり息子にスキューバデビューさせてみようかな、と思ってます^^
by (2007-05-10 13:58) 

アンジェラ

う~~ん☆催眠術師HALさん
前に踏み出すどころか動けません。
でも、この亀に乗ればいいのね (笑)

今日は急な雨と雷になった名古屋・・・・だけどHALさんの記事を見て
透き通った波がお尻の下の白砂をシャラシャラ持っていく
エメラルドグリーンの海辺を思い出したわ♪
by アンジェラ (2007-05-10 14:05) 

シュガーバター

この大自然の恵み・・・大事にしていかないと・・・
この青い海をみて、心の底から思いました~♪
by シュガーバター (2007-05-10 16:15) 

TOMO

いつか必ず
潜ってやる!
by TOMO (2007-05-10 16:19) 

maya

カメだ~!!
ラッキーだね(*^-゚)vィェィ♪
by maya (2007-05-10 16:25) 

亀さんだ~
海の中って想像つかないけど
潜れたら素敵でしょうね~
肉眼で見たいなぁ~
伊豆のUP楽しみです"^_^"
by (2007-05-10 16:30) 

aya

これは綺麗な"蒼"ですね。ウミガメが悠々と泳いでいる
いえ 空を飛んでいるかのように、綺麗な世界です^^★
by aya (2007-05-10 19:24) 

間近で見れたら、感動するだろうなぁ。
実は、カメの観察が好きだったりします。
ペットショップなんかの亀コーナー、結構長く居座ってます。
by (2007-05-10 19:37) 

pi-ro

群れの中へ亀と一緒に突入したいです~
きれいなブルーですね~♪
by pi-ro (2007-05-10 19:49) 

mieaapeim

・・G強いね。。。
by mieaapeim (2007-05-10 20:41) 

桃姫

海の青きれいですね(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
by 桃姫 (2007-05-10 21:22) 

U3

久し振りにブログ再開です。但し期間限定!
by U3 (2007-05-10 21:25) 

のらりくらり

青の世界をゆっくりゆっくり手足を動かして動いているウミガメのスローモーションな動きと機敏に動く魚の群れ…贅沢至極ですね^^
by のらりくらり (2007-05-10 21:41) 

tonkichi

海がめですか、素敵ですね。
竜宮城に連れてってくれるのかな?^^
by tonkichi (2007-05-10 21:52) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・うふ。
              コメントだけでも一番に(笑)
by れの (2007-05-10 23:03) 

涼涼

カメさんだ(≧∇≦)
想像の海より写真の海の方がすっごくキレイ♪
by 涼涼 (2007-05-10 23:39) 

まりん

なんだか海の中は夢の中に似ているような気がします。
時々水族館に行くと、大きな水槽に顔を近づけて潜った気分になったりして。。。一度自分の目で見てみたいです♪
by まりん (2007-05-11 00:09) 

泳げない私には宇宙より遠い
憧れの世界です☆
by (2007-05-11 00:45) 

Rucci

海がめ・・が 可愛い☆
by Rucci (2007-05-11 03:23) 

Cocoa

たった30秒のなかに、いろんな出来事が通りすぎますよね。
by Cocoa (2007-05-11 12:57) 

ももず

これはきっとHALさんお気に入りの写真に
ちがいない!色といい、配置といい
素晴らしいもの♪
眺めてたら吸い込まれそうだな
by ももず (2007-05-11 15:06) 

pinokio

こういうの好き~。
イメージを沢山膨らませていくことができるから^^
by pinokio (2007-05-11 16:26) 

くみみん

とってもすてき!!
クマザサハナムロの林をカメさんがお散歩しているようです=^-^=♪
by くみみん (2007-05-12 11:25) 

とっしー

とても綺麗なブルーです!
私はきっと一生、生で見る事がないと思います・・・泳げないので( ̄∇ ̄;
by とっしー (2007-05-12 19:27) 

cacocoa

うわぁ☆ステキ*^^*
海がめも一緒に泳いでる~♪
幸せ気分になりました♪
by cacocoa (2007-05-12 21:58) 

みけ

海がめと一緒に泳げていいですね~(*´∇`*)
by みけ (2007-05-13 12:19) 

紫さくら

海の色、お魚の群れ
そして亀くんーーー!
いいな~~~(∇〃)。o〇○ポワァーン♪ってしちゃう♪
by 紫さくら (2007-05-13 13:06) 

ももすけ

この写真でポストカードを作って欲しいニャー
by ももすけ (2007-05-13 17:58) 

emi

ダイビングできなくても、HALさんの文章読んで、気分になりました。
私の頭の中では、カメさんは撮影できなかったけど、HALさんのは
写っていて良かったです。(^^)
by emi (2007-05-14 00:11) 

ぴょん太

できることなら、いつか潜ってみたいって気分になりました。
by ぴょん太 (2007-05-14 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ゴーヤーの日ウミウシって(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。