SSブログ

ブルーハイビスカス☆2007 [flower **]

ブルーハイビスカス

今年も開花しました♪

例年よりも少し早い開花かな?
と、思って去年の記事を探したら6/21の記事になっていました。
青いハイビスカス:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2006-06-21
いつもよりずいぶん早かったんだなぁ〜

その前年の2005年では...
ブルーハイビスカス:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-05-09
5/9の記事でした。
こうしてブログにしておくと、その年の他の花の開花状況の目安にもなりますよね!

2006年の記事ではアルペンブルーやサフィニア、ゼラニュウムなどと一緒の記事。
2005年の記事ではアリッサムをバックに撮影していました。

そして...今年はビオラと一緒に撮影です。

朝晩の冷え込みもあって、なんとなく不安定な気候だけど、
夏らしい花が開花すると「初夏」って気分になりますね〜

※青より紫に見えるとか、そういうのが気になる方は、
 過去記事の説明を見にいってくださいね。

HAL's Ocean Park>>


nice!(124)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 124

コメント 60

テリー

ブルーハイビスカスというのですか。普通のハイビスカスとは、すこし、違う感じですが、きれいな、紫ですね・
by テリー (2007-05-01 00:27) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・きれいですねぇ。
              ブルーより、パープルに近い?
by れの (2007-05-01 00:28) 

☆sky☆

HALサンきたよぉ^^
私の好きな色だわぁ~
by ☆sky☆ (2007-05-01 00:50) 

なっちん

この開花途中の感じが、なんともいいですね(^^)
by なっちん (2007-05-01 00:52) 

花火師

へー良い色ですね
こういうのがたくさん咲いたら良いだろうなー
by 花火師 (2007-05-01 00:54) 

ecco

2つあったハイビのうち一つがかれちゃったので
今年はハイビをいろいろ見てみたいと思ってました。
でも
ブルーのハイビなんて手に入るのかしら?
いつもいくお花屋さんのぞいてみなくちゃ!
by ecco (2007-05-01 00:57) 

Sz

綺麗な花ですね~☆
灼熱の中、瑞々しい涼しさをくれる色ですねっ(^-^*
中心にいる、めしべ?おしべ?も白い花の形にみえますねん♪
可愛らしい~。プルメリアが中に入ってるみたいね。
昨日今日と、すっかり夏バテ気分になっていたので、
すっかり涼しい気分にさせてもらいましたよ~!ありがとう~♪Sz
by Sz (2007-05-01 01:00) 

うぃす

確かに開花の目安になりますね。
青のハイビスカスは、神秘的な感じ。
青い薔薇が見てみたいなぁと。。。
by うぃす (2007-05-01 01:02) 

pinokio

へ~!そんな早くに咲いちゃったのね~。。。 青のハイビスカスって
見たことないな~。
この薄い紫^^;が 私にぴったり~。(意味不明・・・)
by pinokio (2007-05-01 01:20) 

かなり早い開花なのですね。
素敵な花ですね♪
by (2007-05-01 01:22) 

がぁこ

ブルーのハイビーってホントに和紙みたいなんだよね♪
赤みたいに派手さはないけど、、、、もしかしたら
こっちの方が好きかも。。。(^-^*)
このブルーハイビーも、、、ワタシの髪に飾って。。。(* ̄。 ̄*)
by がぁこ (2007-05-01 01:32) 

えのみ

ずいぶんと早く咲いてしまったのですね。
HALさんに早く会いに来たかったのでは…(^^♪
暦の上ではそろそろ夏ですよ。
by えのみ (2007-05-01 01:35) 

今年は随分と早かったんですね~
淡い色でとってもキレイですね^^
ハイビスカスっていうと
赤とか黄色とかをイメージしてしまいますが
色々あるのですね~
マンションに住んでいた頃隣の方が
ハイビスカスを沢山大事にされていて
よく眺めて、ました^^
ふと、昔の事を思い出しました・・・
by (2007-05-01 05:14) 

chi-

綺麗な色ですね。
蕾があるのでたくさん咲きますね。(^o^)
by chi- (2007-05-01 06:56) 

くみみん

おはようございます。
園芸種のお花の名前ってつき方がおもしろいですよね。
でも、きれいです=^-^=♪
blogってそういう意味で記録になりますね。前記事を見直すのも楽しいかも!!
by くみみん (2007-05-01 07:27) 

アンジェラ

めしべや葉っぱの形が違うわね。
ハイビスカスとは違う種類なんだけどハイビスカスって名前なのね 
優しさのあるハイビスカス・・・・朝から舌を噛みそう(笑)
昨日ベランダにペチュニアの赤ちゃんみたいな「ブリエッタ」ってのを
植えたとこです★可愛いよ♡
by アンジェラ (2007-05-01 07:37) 

umiko

全然関係ないけど、73000踏み踏みしました\( ̄▽ ̄)/
なんか嬉しいべさw
ハイビスカスって夏に咲くのかと思ってたけど、今の時期にもう咲くんですね。
by umiko (2007-05-01 09:09) 

ビオラに囲まれてお姫様みたいですね。綺麗だわ♪
一年ぶりに花が咲くと懐かしい友達に会ったみたいよね(^^v
by (2007-05-01 09:10) 

mippimama

ブルーハイビスカス、開いた所も素敵だけれど
開きかけの姿が、美しい\(*^∇^*)/
by mippimama (2007-05-01 09:18) 

ブルーハイビスカス・・知りませんでした・・この時期から咲くんですね。
青・・この世界が私も好きです。
by (2007-05-01 09:21) 

涼涼

ハイビスカスってハデな華やかさがあるけど
ブルーハイビスカスは落ち着いた華やかさがあって素敵ね。
by 涼涼 (2007-05-01 09:28) 

ふうたん

おぉ~きれい♪
わたしへのお見舞いにいただいておくよ~
わたしはゆうべから絶飲食…(ToT)
術後、今夜はテレビも見られないんだ…
いや~ん(T_T)♭
by ふうたん (2007-05-01 09:38) 

linda

花びらがほどけるように咲くんですね~♪
by linda (2007-05-01 10:39) 

ブルーハイビスカス、こんにちは、と言った感じ。ういういしい。
by (2007-05-01 11:29) 

kenzi

ブルーハイビスカス,、普通のハイビスカスと趣が違いますね。
by kenzi (2007-05-01 14:17) 

紫さくら

今年も綺麗に咲いたんですね(*^▽^*)
真ん中に白いお星様が可愛い♪
by 紫さくら (2007-05-01 14:24) 

クウ

こんにちは ブルーハイビスカス(*_*)
初めて見ました。
by クウ (2007-05-01 14:49) 

あまりハイビスカスっぽくないですね、
でも、清涼感バッチリ!なんかキンキンに冷えたグァバジュースが
飲みたくなりました。
by (2007-05-01 15:01) 

まつきち

赤より青の色合いのほうが好きかも。
でも南国らしいのはやっぱり赤ですかね。
by まつきち (2007-05-01 15:46) 

さくママ

1枚目のハイビスカスだったんですねw
てっきり、バラかと思ってしまいました(^^;)
by さくママ (2007-05-01 16:24) 

今年はかなり早く咲いたのですねえ。私もたまたま同じ場所で桜を撮っていたので、開花の記録になりました。
by (2007-05-01 16:24) 

marco

そう!目安になりますね(^^
(^。^)
by marco (2007-05-01 16:46) 

ハイビスカスって、黄色っ☆とか、赤っ☆とかのイメージがあるので、
しっとりブルー。。。素敵ですね~。
by (2007-05-01 17:21) 

今年は、暖かかったから咲くのも早いのかな。
ブログに残しておくと、確かに目安になって良いですね。
私は、食べ物ばっかりだ・・・。^^;
by (2007-05-01 17:35) 

HALさんはお花を育てるのも上手だね(^o^)
by (2007-05-01 18:05) 

T3

ブルーのハイビスカスは初めて見たかも
きれいですね。(^^)
by T3 (2007-05-01 18:51) 

フィール

きれーな花ですね^^
by フィール (2007-05-01 18:59) 

cacocoa

キレイ~*^^*
HALさんちはちゃんと花を毎年育てているカンジがすごく
えらいなぁって思います。
我が家?ハイ。我が家は常に1年草です。多年草は買っても
どうせダメにしてしまうから、1年草買うようにしています^^;
by cacocoa (2007-05-01 19:00) 

シュガーバター

ブルーのハイビスカス!キレイです^^
by シュガーバター (2007-05-01 19:07) 

ナベちはる

1枚目ってバラじゃなかったんですね・・・スミマセン^^;
ハイビスカスってイメージ的に「夏」なんですけど、この季節に咲くんですねφ(・・)>
by ナベちはる (2007-05-01 19:21) 

さえ

ん~キレイ☆
by さえ (2007-05-01 19:30) 

pi-ro

とっても綺麗ですね~
クールな印象でさらに nice! ですね!
by pi-ro (2007-05-01 19:34) 

桜蘭

ほぅ~もうハイビスカスですね~(*^。^*)
by 桜蘭 (2007-05-01 20:53) 

サファイヤ

今年は、ずいぶん早く咲いたのですね。
by サファイヤ (2007-05-01 22:03) 

桃姫

ブルーハイビスカスとっても綺麗ですね( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
by 桃姫 (2007-05-01 22:31) 

achami

赤いハイビスカスと違うんですねー。
by achami (2007-05-02 00:02) 

神童ヒナ

綺麗ですね。
一枚目は、一瞬 トルコキキョウかと思いました。
いや~、全然違いました。トホホ
by 神童ヒナ (2007-05-02 00:07) 

ももすけ

青っぽい花、好きです!
by ももすけ (2007-05-02 00:51) 

chibo

紫色でもブルーハイビスカスなんですねぇ~。
つぼみが開き始めたところの形もなんとも言えず、かっこいいものですねぇ。
by chibo (2007-05-02 14:32) 

うわー きれいな色だなぁ。
by (2007-05-02 14:54) 

ももず

気品のある色だこと~♡
by ももず (2007-05-02 16:13) 

ニシムラ薫

この記事のnice!100個目はアチキですww^^自己申告ぅ。
by ニシムラ薫 (2007-05-02 20:27) 

to-mo-y

色もですが、ハイビスカスって言うところが夏を感じますね
by to-mo-y (2007-05-02 20:58) 

kynthia

ブルーハイビスカスってあるんですね。初めて知りました!
by kynthia (2007-05-03 18:47) 

のんちゃん

ブルー の ハイビスカス(*´艸`)

素敵ー♪

蕾も 素敵♡♡♡

蕾って o(^-^)o ワクワクが一杯
by のんちゃん (2007-05-03 22:20) 

emi

花って、毎年ちゃんと咲いてくれますよね~。私は自分で世話をせずに
ただ眺めるだけなので、きちんと手入れしてこそ咲いているってことを
忘れがちです。(^^ゞ HALさんのベランダの花々は幸せですね♪
by emi (2007-05-04 15:26) 

風

毎年綺麗に咲いていますね♪
いつもお花いっぱいんのベランダって素敵です^^
by (2007-05-05 17:28) 

maya

ブルーよりもエロ紫っぽ
(≧艸≦)
by maya (2007-05-05 18:13) 

とっしー

そうですね〜、ブルーというよりも紫チック☆
可愛いですね〜(^∇^*)
by とっしー (2007-05-05 19:08) 

Rucci

この色・・ とっても素敵ですね☆
薄い紫色 綺麗☆
by Rucci (2007-05-11 02:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。