SSブログ

ニチリンダテハゼの挑戦! [CEBU 2006]

今日の写真で長く続いたセブ2006の記事も終わりです。
写真が出尽くしたところで、So-netフォトからの記事投稿にしてみました。
よろしかったら、画像クリックしてフォトの方も合わせてごらんくださいませ。



カメラ :Nikon F90X
レンズ :Nikkor105mm micro
ストロボ:Sea&SeaYS90DX2灯
フィルム:RVP

ニチリンダテハゼはパラオや沖縄などでは比較的希少種とされるハゼですが、
セブ付近(フィリピン)のダイビングエリアでは一番多く目につく共生ハゼかも...

共生ハゼっていうのは、エビが巣穴を掘ってハゼが見張り番をするというアレ。
時々、テレビの特番などでもやってるので見たことある人も多いと思います。

まあ、見張り番にしては目立ち過ぎでてますけどね。(^^;)
ただ共生ハゼも一緒に住むエビも、鮮やかな色が目立つ派手な個体が多く、
外敵から目をつけられやすいような気も..
敵に対して挑戦してる姿勢なのかもしれません。

オレタチャ カンタンニ クエナイゼー♪(笑)

ニチリンダテハゼ関連の過去記事はコチラ...
海に眠る金貨の欠片:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2006-07-22

HAL's Ocean Park>>


nice!(134)  コメント(61)  トラックバック(0) 

nice! 134

コメント 61

この夏は、バーナーでお魚シリーズでも作ろうかなって思ってるので、HALさんの画像を参考にするよ~。
by (2007-03-19 00:22) 

Sz

身体がパール色に輝いていて、純真な雰囲気~(^-^*
背びれの模様も素敵☆ 孔雀にも見えてきます♪
こんな素敵なハゼさんが見張りしていたら、襲えないですね(笑)
相変わらずな、キョトンとした目がたまらない~ですねっ♪Sz
by Sz (2007-03-19 00:28) 

さくママ

エビが穴を掘って、ハゼが見張り?!?
そんなに、メジャーなんですか?(’O’)
by さくママ (2007-03-19 00:30) 

前に見た飴細工のような輝きだね。
わたしも早く共生したいよ。
by (2007-03-19 00:35) 

メープルマシマロ

ハゼって黄色いのを水族館で見たことがあったのですが、いろんな色があるのですね!
どちらでもかわいいですよね♪
by メープルマシマロ (2007-03-19 00:36) 

HALさん、はじめまして♪
見張りをしてるハゼちゃん、目がくりくりでかわいいなぁ♡
HALさんの画像をみて癒されています(*´∇`*)
デジカメを購入したので写真が上手く撮れるコツ、あったら教えてください♪
by (2007-03-19 00:37) 

ecco

ハゼって割と地味な気がするけど
この子は比較的派手なラインが入ってる(笑)
by ecco (2007-03-19 00:44) 

えのみ

目が可愛い♪
by えのみ (2007-03-19 00:45) 

がぁこ

ホントに挑戦的な感じに見えてきたかも。。。くすっ☆
TVで見たのより、全然HALさんの写真の方が綺麗~♪
サンゴみたいな住む所だけじゃなくって、こういう共生があるから
海の世界は面白いね♪(^-^*)
by がぁこ (2007-03-19 01:42) 

花火師

真珠のような白いボディに黄色のライン・・・
何をどうしようとしてこの色にしたのか、神様に聞いてみたいです。
by 花火師 (2007-03-19 01:48) 

リオン&レック

ハゼさん、鮮やかでとってもキレイですね(^^*)
クリッとした目が可愛いです♪
by リオン&レック (2007-03-19 02:32) 

のらりくらり

まさしくダテ男さんですね。
お洒落で粋です^^
昔の下町の人情のようなものを感じさせてくれますね。
by のらりくらり (2007-03-19 03:01) 

tonkichi

可愛いハゼですね。
目がクリッとしててとても愛嬌のある顔をしていますね。
外的から狙われそうですね。^^
by tonkichi (2007-03-19 05:03) 

chichiの母

ハゼの鮮やかさが目に眩しいです。
却って敵が撤退して行くのも解るような気がします。
セブ島、本当にいいですね。いつかは行きたいです。
by chichiの母 (2007-03-19 05:43) 

chi-

オレタチャ・・・に笑ってしまいした。^m^
by chi- (2007-03-19 06:56) 

achami

まだちゃんとご対面出来てないーーーー!
by achami (2007-03-19 09:26) 

目にも黄色い模様が・・可愛いです。
by (2007-03-19 10:11) 

透きとおりそうなきれいなハゼです。目がかわいい。
by (2007-03-19 10:24) 

うぃす

キレイな色のハゼですねぇ。
見張り\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
by うぃす (2007-03-19 10:39) 

まりん

すごく綺麗♪ハゼってこんなに美しかったでしたっけ?
イメージが変わりました。
海の生き物って魅力的ですね。陸で生きてる私には想像以上のものばかりです。
by まりん (2007-03-19 10:52) 

今日は写真が小さいと思ったら、ソネットフォトに飛べたのですね(^^v
立派な日輪も拝めました。パンパン!
by (2007-03-19 11:24) 

aya

それなりに自信があるのかしら…ヒレが大きくて綺麗!
by aya (2007-03-19 11:33) 

yukiinu

ハゼ・・って言うとどうしても
河口にいるハゼを思い出しちゃうんですが
こんなにキレイなハゼもいるんですね〜
フォトの大きな画像もキレイでした。
by yukiinu (2007-03-19 11:50) 

アンジェラ

綺麗な海だからこそ綺麗なお魚が目立たないのかも
「普通じゃ~ん!」って見過ごしてしまうのよ きっと 笑
by アンジェラ (2007-03-19 11:59) 

mippimama

ニチリンダテハゼ.トボケたお顔で見張り番なのね〜
パールホワイトのような白にきりりと黄色で
綺麗なお魚さんね〜o(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-03-19 12:04) 

きらきらしていて可愛いお魚ですね~ハゼ^^
by (2007-03-19 12:28) 

ishikawa

真珠っぽいカラーリングがかわいいですね♪
ウチの姫の隣に来て欲しいなぁ。。。☆
王子は×ですね。多分いつの間にか食べちゃってると思うので。。。(汗)
by ishikawa (2007-03-19 12:32) 

愛嬌があって可愛いですね^^
オレンジのラインも良いわ♪
by (2007-03-19 13:07) 

ユキ

オレタチャカンタンニクエナイゼー。
っと、言ったHALさんがなんだかかわいいです♪
by ユキ (2007-03-19 13:26) 

テレビの特番でもやっているんですね。
こういう系の番組は結構見ているはずなのに
記憶にない・・・っ。
by (2007-03-19 13:33) 

maya

HALさんの将軍?(*≧m≦*)ププッ
by maya (2007-03-19 13:46) 

TOMO

エビとの共生ですか。
仲良しなのか、
お互いに利用しているのか。
by TOMO (2007-03-19 15:09) 

サファイヤ

確かに目立ちますね。
クエナイゼーの台詞が、リアルです。笑
by サファイヤ (2007-03-19 16:03) 

涼涼

キレイな色のハゼですね^^♪
ハゼってもっと地味な色の魚だと思ってました。
by 涼涼 (2007-03-19 16:24) 

letter_one_color

穴から顔をだすハゼが可愛いですー
by letter_one_color (2007-03-19 16:51) 

なっちん

ハゼって、ちょっと抜けてる顔が好きです♪(^^)
by なっちん (2007-03-19 16:54) 

miumiu

不思議な背びれですね~。
豹柄?
by miumiu (2007-03-19 17:09) 

nicolas

背びれがオサレですよね~
絶対目立ってる!(^w^) ぶぶぶ・・
ハゼの顔は癒し系ですよねぇ。
by nicolas (2007-03-19 17:11) 

紫さくら

背びれが何度見てもステキ♪
派手なのが逆にいいのかなw
by 紫さくら (2007-03-19 17:27) 

maguro-wasabi

目立ちすぎて見えないとか・・・無いですね(・・;)
by maguro-wasabi (2007-03-19 17:44) 

ナベちはる

背びれと体がとっても目立ちますね^^
ニチリンダテハゼに見張り番をさせるエビってどんなのでしょう?( ̄ω ̄;)エーット…
by ナベちはる (2007-03-19 18:21) 

hidesan

派手な見張り番ですね。
これですぐに巣が解りますね。
by hidesan (2007-03-19 19:00) 

pi-ro

やっぱり格好いいですね~。これも1度は見てみたいです。^^
by pi-ro (2007-03-19 19:34) 

トラ子

フォトも拝見させていただきました。
凄いの一言です。
いつかは、撮ってみたいですピントピッタリ・
ポーズバッチリの写真(T。T)
by トラ子 (2007-03-19 19:43) 

こんなキレイなハゼ初めて見ました。
海に行った時いつも見かけるのは地味~なハゼです。。。
by (2007-03-19 20:31) 

pinokio

クリッ って目だね^^ 見張り番かあ。かわいい見張り番だ!
by pinokio (2007-03-19 21:05) 

U3

まだ仕事中なので、今日はnice!だけ押していきます。
by U3 (2007-03-19 21:13) 

takuro

見てみたいハゼです!
by takuro (2007-03-19 21:53) 

お互いがお互いを守りあう
とゆーことでしょうか。

これは利用しているって

ことなのかな?

それとも、友情か♡
by (2007-03-19 22:03) 

百合

とぼけた表情がかわいい♪
by 百合 (2007-03-19 22:41) 

0860

かわいらしい顔して 見張ってますねえ(笑)
by 0860 (2007-03-19 23:48) 

molihua

え!もう100人目??
と思ったら、昨日の記事だった・・・。
最近時間が経つのがはやいよなぁ。
by molihua (2007-03-20 00:03) 

shikayu

なるほど、気合はいったもの同士(笑)
隠れたりするだけが共生ではないのかも(*^-^*)
by shikayu (2007-03-20 07:56) 

linda

にゅっ♪
by linda (2007-03-20 11:09) 

Cocoa

ハゼでもこんなに鮮やかなのもいるんですね。
どーも、地味なイメージしか・・・セブだし、暖かい海は
違うのね。
by Cocoa (2007-03-20 15:07) 

ももすけ

見張りというよりは、呼び込みみたいですねー♪
by ももすけ (2007-03-20 20:00) 

マリンかもめ

『来てみるなら来てみろ!』と・・・不良?(笑)
by マリンかもめ (2007-03-20 20:50) 

くみみん

おはようございます。
これってきれいにしか見えませんが、きっと自分としては怖いよ〜って言っているのかも=^-^=
穴ぼこから顔を出しているのを見ると突っつきたくなります♡
by くみみん (2007-03-21 08:58) 

ぴい

この子好きデス♡
それにしてももうちょっとカワユイ名前にしてあげれば
いいのになー(笑)
by ぴい (2007-03-21 20:29) 

emi

ハゼドンは、なごむ顔です。(^^) 色もきれいですね。
by emi (2007-03-21 22:32) 

tomotomo

So-netフォトは、より表情がよく分かりますね。
出目ちゃんでかわい~です。
by tomotomo (2007-03-25 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。