SSブログ

動いちゃダメ〜〜♪ [伊豆大島 2006]

ずっとセブの写真が続いてましたが、ここでいきなり伊豆大島の写真に...
先日、一眼レフ(フィルム)での写真もスキャンできたので、
それもまた追々とブログでもアップして行きますね。
今日の写真はコンパクトデジカメのものですが、可愛らしい人気者タツノオトシゴです〜♪

ハナタツ

正しくはタツノオトシゴと別種ですが、数年前までは同じ種類に分類されていました。

ダイバーはもちろん、水族館でも人気だし、アニメとかでも多く登場しますよね。
ドラゴンのような形が人気なんだと思いますが、
その性格は隠れてばかりの気の弱い控えめなコです。

見つけるとすぐ後ろ向いちゃうし...

また、すぐ海藻などの影に隠れてしまったり。。。

この黄色い方は妊娠中かな?

水中のうねりに合わせて海藻と一緒にユラユラユラユラ〜〜〜

タツ君は、うねりに合わせてのんびりとしてますが、
撮影する方はイライラしてます。(苦笑)

一枚撮らせてくれたらすぐ消えるので、大人しくしてください!!(^^;)

HAL's Ocean Park>>


nice!(142)  コメント(77)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 142

コメント 77

うさみん

タツ君 控えめで かわいらしいですね^^
by うさみん (2007-03-18 00:08) 

kone

わぁ〜とっても見つけにくそうですぅ〜(^_^;)
by kone (2007-03-18 00:14) 

Sz

可愛い~~っ(^-^* タツノオトシゴ大好き!
ハナタツちゃんの、そっぽを向いた姿がいじらしい~(笑)
カメラマン泣かせの、自由気ままな感じは笑みがこぼれます♪
ユラユラなモデルさんに、かえって燃えちゃうねっ!
いっそ一緒にユラユラしちゃおう~♪(^▽^* Sz
by Sz (2007-03-18 00:15) 

Sz

あ、ごろちの日記に・・・
多才HALさんの、新たな一面が・・・!?(笑)Sz
by Sz (2007-03-18 00:18) 

ははははh・・・撮影拒否!
しかし、まっかだねぇ~~~
こんなに赤くてすぐに見つかっちゃいそうだけど
天敵はいないの?
ま、食べても硬そうだけど・・・
by (2007-03-18 00:18) 

まつきち

自然のものは撮るの大変ですね。
貴重な写真ですね。ありがとうございます。
by まつきち (2007-03-18 00:20) 

ecco

1,2枚目を見ると、擬態してるとしか思えませんね。
海の中だと
赤とか当たり前にグレーに見えたり
私気が付くかな~~~この子に(笑)
by ecco (2007-03-18 00:30) 

えのみ

後ろ向いたり、海損に隠れちゃったり…
HALさんに見つめられて照れちゃっているんですよ♪
by えのみ (2007-03-18 00:42) 

タツ君可愛いですね。はぁと
by (2007-03-18 00:43) 

0860

横になって眠るんですね(笑)
by 0860 (2007-03-18 00:56) 

molihua

ちゅーって顔だな。ちゅぅ~(笑)
by molihua (2007-03-18 01:13) 

リオン&レック

ハナタツちゃん、とぼけたお顔がとっても可愛いです(^^*)
by リオン&レック (2007-03-18 01:25) 

がぁこ

水族館でしか見たことがないから、こんな自然の姿が見られて楽しい~♪
後ろ向いた姿がちょっとイロっぽい~♪(ノ´∀`*)イヤーン
気が弱くて控えめ?ワタシと一緒だね。w
by がぁこ (2007-03-18 01:35) 

inuesgk_blog

へえぇ、こんな鮮かな色したタツノオトシゴ(の別種)がいるんですね〜。
by inuesgk_blog (2007-03-18 02:29) 

花火師

コンデジでもきれいに撮れてますね。さすが・・・
それにしてもすごい色ですね。
by 花火師 (2007-03-18 03:00) 

icisyou-papasandmamas

この色も意味があるんでしょうね。
by icisyou-papasandmamas (2007-03-18 05:15) 

chi-

最初どこにいるのか分かりませんでした。
よく見ると尖った口と目が見えてきました。
by chi- (2007-03-18 07:12) 

このスタイルかわいいわよね♪
でも赤い子はあまり見たことなかった~~。
by (2007-03-18 07:41) 

サクラコ

見事な擬態なんですね!色が同じですもん。
HALさんをジラすのがお得意なコなのですね(^-^;)
by サクラコ (2007-03-18 08:51) 

umiko

撮影拒否されてる時のHALさんの顔を見てみたい。
by umiko (2007-03-18 09:01) 

おはようございます・・
ユラユラなのに逃げてる、じっとしてて・・
とぼけたお顔がユーモラスです。
by (2007-03-18 09:05) 

pinokio

きっと恥ずかしがり屋さんなのね~@@
by pinokio (2007-03-18 09:26) 

ishikawa

よ~く目を凝らして見ないとわかりませんでした。。。
自分は辰年なので、タツに愛着が沸いてきますね。
by ishikawa (2007-03-18 09:54) 

お散歩爺

タツノオトシゴ・・・どこ?・・・どこに?
凄い保護色で中々分かりませんね、私は辰年なんですよ。
綺麗ですね。ライトのせいもあるんでしょうね。
by お散歩爺 (2007-03-18 10:00) 

life-gold-rush

タツノオトシゴも緊張するんでしょうか!?笑
by life-gold-rush (2007-03-18 10:25) 

よく見つけられましたね。
シャイな子にお付き合いするのもなかなか大変ですね^^
それにしても、きれいな赤です。
by (2007-03-18 11:06) 

いつもながら擬態がうまいです。目がかわいい。
by (2007-03-18 11:12) 

お宝隆

タツノオトシゴ君は見事な擬態で見分けが付かないって感じですね!
by お宝隆 (2007-03-18 11:20) 

kenzi

きびんに動きますね。おっかけっこ。
by kenzi (2007-03-18 11:28) 

☆まゅみん☆

水族館に行ったような気分になりました★
楽しませていただきました(*^_^*)
by ☆まゅみん☆ (2007-03-18 11:39) 

響

可愛い! 
色もきれいで人気者間違いなしでしょう。
でも写真撮るのがそんなに難しい動きするとは想像できません。
by (2007-03-18 11:46) 

のらりくらり

ハナタツは、あっちこっち動いて、ハラタツ!ですね^^
by のらりくらり (2007-03-18 12:11) 

maya

動いちゃダメ。。。
おとなしくしてください。。。
まるで弱みたい(* ̄m ̄)プッ
by maya (2007-03-18 12:31) 

books_2

お願いだから・・大人しくして~~(T□T)ビェーン!!って・・
その気持ちわかりますぅ。素敵な写真を有難う御座います^^
by books_2 (2007-03-18 12:39) 

笙野みかげ

なんだかいじらしくてとてもかわいいです~^^
by 笙野みかげ (2007-03-18 13:17) 

maguro-wasabi

翻弄されてますね~(笑)
by maguro-wasabi (2007-03-18 13:27) 

きっと、照れ屋さんなのね(*^^*)
小さな子供を撮る時みたいな感じ?
by (2007-03-18 13:38) 

chichiの母

いい世界ですね。羨ましいです。このゆったり感(笑)
このコラールレッド(ピンク?)も癒される色ですね。
by chichiの母 (2007-03-18 16:23) 

あかまる亭

実際に観ると感激しちゃうんだろうな?
by あかまる亭 (2007-03-18 16:29) 

MICCHI

タツくん かくれんぼがとっても上手なんですね!
by MICCHI (2007-03-18 16:32) 

skullmania

タツノオトシゴといえば、タツノコプロ!ってイメージです。
by skullmania (2007-03-18 16:45) 

くみみん

こんにちは。
日本ではタツノオトシゴですが、英語では海の馬ですものね。
チェスのコマにも似ているな!なんて思ったりもします=^-^=
最後の子は寝ているみたいですよね。
by くみみん (2007-03-18 17:32) 

pokkotun

タツノオトシゴ系好きにはたまらないSHOT♪
ぶっちゅーってしている 横顔が ス、テ、キ、♪
by pokkotun (2007-03-18 17:46) 

ナベちはる

撮影拒否するって、もしかして(自分と)一緒!?Σ(・∀・;)(マテ
by ナベちはる (2007-03-18 18:06) 

タツ夫さんもタツ子さんもシャイなのですね(*^ ^*)
by (2007-03-18 18:40) 

紫さくら

いや~1枚目何処に居るのか分らなかったけど
可愛い~ですね♪
撮影するのにイライラ。。あはw
笠と弱くん、いつもそうです( ̄∇ ̄*)ゞデヘヘ
by 紫さくら (2007-03-18 19:13) 

あやこ

タツもうまいところに隠れているのですね!
by あやこ (2007-03-18 20:01) 

タツって実は気が弱いんですね@@
ホント見かけによらずですねー
by (2007-03-18 20:57) 

achami

コンデジのストロボ、綺麗ですねぇ〜。
ハナタツ、HALさんにも振り向いてくれないのかー(笑)
by achami (2007-03-18 21:01) 

blue

いつも何気ない写真ですが、決定的瞬間を捉えているんですね。
なかなかうまくいかないときの「いらいら」が分かるような気がします。
家の子供たちもじっとしてくれません・・。
by blue (2007-03-18 21:24) 

to-mo-y

真っ赤なハナタツ!
きれいですね~
by to-mo-y (2007-03-18 21:26) 

pi-ro

ゆらゆらしていて、気持ち良さそうですね~。^^
by pi-ro (2007-03-18 21:49) 

百合

タツノオトシゴ、気が弱いなんて知りませんでした。
by 百合 (2007-03-18 22:10) 

赤いからシャアー専用かと思いました^^
ゆらゆら、ゆらゆら、気持ちよさそうですね。
by (2007-03-18 22:29) 

アンジェラ

毎日ワイドショーで見る「アマタツ!」じゃないのね。
「ハマタツちゃん」ね。可愛いなぁ・・・・・
こんな風に休む姿、はじめて見たわ~♪
昨日イルカの夢を見たの。
とても興味深いスピリチュアルな夢だった♡
やっぱりアンジェラはイルカちゃんと前世いろいろあったんだわ ^^
by アンジェラ (2007-03-18 22:46) 

とっても可愛いです!
数年前までは、タツノオトシゴとして分類されていたというのも面白いですね。
by (2007-03-18 22:48) 

ユキ

2枚目の写真
なんか、「見返り美人」みたいで
色っぽいかも!
by ユキ (2007-03-18 23:05) 

もえもえまちこ

気ままでかわいーです。
by もえもえまちこ (2007-03-18 23:28) 

しきみ

1枚目見て擬態してるのかと思っちゃったデス。
ちゃんと直ぐに分かりましたけど^^;
ユラユラと泳いで気持ち良いのかも~と妄想
by しきみ (2007-03-18 23:54) 

aya

横になって寝てしまって…自由奔放ですね、赤いタツノオトシゴ
綺麗ですね^^*
by aya (2007-03-19 00:03) 

2枚目の写真のなんか、よく見つかるね~!!
なんだか、今日食べたかりんとうみたい。。。
by (2007-03-19 00:20) 

さくママ

これまた、しっかり溶け込んでますねぇ~(^^;)
一瞬、わからなくって、探しましたw
by さくママ (2007-03-19 00:31) 

かわいい♪
はじめはみつけられず赤いのでカニかとおもいました。
by (2007-03-19 00:53) 

うぃす

恥ずかしがりやさんなのかな。
この前、TVで海藻をまとったよぉな体のドラゴンを見たんだけど
なんてゆう名前だったっけ?
それもタツノオトシゴの仲間なのかなぁ。。。
by うぃす (2007-03-19 10:37) 

mippimama

ハナタツちゃん擬態、バッチリね\(*^∇^*)/
何時もながら良く海の中で見付けられると感心です^^
by mippimama (2007-03-19 12:00) 

最後の写真、一瞬ナマコに見えちゃった・・・笑
by (2007-03-19 13:30) 

U3

まだ仕事中なので、今日はnice!だけ押していきます。
by U3 (2007-03-19 21:13) 

Riyo-Lyon

すごい! 同じ色になってる!!
タツノオトシゴって、オスが赤ん坊産むんですよね!
TVで観ました・・・観てて、痛々しく感じましたよ(;Д;)
by Riyo-Lyon (2007-03-19 22:34) 

赤い、控えめなプリティくん。ラブリ~♡
by (2007-03-19 23:23) 

shikayu

タツノオトシゴさん、
あまりに背景と似ていて探しちゃいましたよぅ(笑)
by shikayu (2007-03-20 07:58) 

linda

ラスト、寝てます?^^
by linda (2007-03-20 11:10) 

Cocoa

この子達って、お父さんが子供を育てるんでしたっけ?
あ・・・違ってたかな。
by Cocoa (2007-03-20 15:08) 

Rucci

小さくまるまったり・・
背を向けたり・・
恥ずかしがりやさんなのかな・・・^^
by Rucci (2007-03-21 17:16) 

ぴい

一度タツノオトシゴ拾ってみたい☆
最後の写真はお昼寝中?
by ぴい (2007-03-21 20:30) 

emi

ハナタツくんは、HALさんを困らせることができるのですね。
「気の弱い控えめなコ」なのに、実力ありますね。(笑)
by emi (2007-03-21 22:28) 

RIHO-2

赤いタツノオトシゴくんすっごく印象的で、
見た瞬間、ナイス!と思い、ナイスボタンを見たら驚きました・・・131niceも一つの記事に入ってるの初めてみました。

海の中をこんなに鮮やかに撮れるなんて素敵です!
by RIHO-2 (2007-03-22 04:09) 

tomotomo

オトシゴの妊娠も分かるんですか?
by tomotomo (2007-03-25 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。