SSブログ

水中の妖精 [CEBU 2006]

ローランズ・デモイセル

カメラ :Nikon F90X
レンズ :Nikkor105mm micro
ストロボ:Sea&SeaYS90DX2灯
フィルム:RVP

スズメダイの仲間で、南の島では、ごく普通に見られることが多いと思いますが、
当たり前に居すぎるので、注意深く観察してる人もあまりいないかな?
そんなわけで私自身も情報不足だけど...
でも頭の上で青く輝く天使の輪は、とてもチャーミングでしょ?

小さなスズメダイがキラキラと舞う姿は、海の中の妖精といった雰囲気も。。。

スズメダイ関連の過去記事はコチラ...
光と影:裏と表:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-01-12
息がかかるほど...:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-01-30
海色のフィルター:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-02-01-2
空色の魚、夕陽色の魚:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-07-17

HAL's Ocean Park>>


nice!(132)  コメント(74)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 132

コメント 74

さくママ

海の蒼よりも青くって、光り輝いてますねw
青魚(光物)とかよく言いますが、まるで、ソレを代表しているかの様な・・・。クリオネよりも、妖精っぽいですよね(^ー^)
by さくママ (2007-03-11 00:18) 

まぜ

まさにライトアップされるために生まれてきたようなお魚さんですねー^^
by まぜ (2007-03-11 00:22) 

☆sky☆

素敵なラインのお魚さん^^ 群れでいたら
更に ゴージャスな感じだね♪
by ☆sky☆ (2007-03-11 00:35) 

なんかシャープな感じで格好いいですね(><)
by (2007-03-11 00:35) 

inthesea

素敵ですね~。
私もスズメダイの群れ、大好きです!
by inthesea (2007-03-11 00:38) 

しめらみ

ネオンテトラの様な青い光沢が素敵です(´ω`*)
by しめらみ (2007-03-11 00:44) 

jasper

このこ綺麗ねぇw

歩いて息しながら見に行けるんだったら見に行きたいんだけどな・・・
by jasper (2007-03-11 00:56) 

えのみ

目の上もブルーのシャドーを入れているみたい。
おしゃれさんですね。(^^♪
by えのみ (2007-03-11 01:06) 

chi-ran

このお魚にすっごく惹かれます~。・。・
by chi-ran (2007-03-11 01:09) 

Sz

曲線美☆ブルーの輝きと体の色のグラデーションを"見せる"ために
生まれてきたような妖精さんだわぁ(^-^*
南の島ではあたりまえに生息しているのか。
泳いでいるところを見て見たいなっ♪Sz
by Sz (2007-03-11 01:17) 

のらりくらり

頭も鶏冠のような背ビレも光っていてお洒落さんですね。^^
よく見るとお顔も瞼も光っていますね!
昨年のクリスマスツリーもブルーが多かったなあ^^
by のらりくらり (2007-03-11 01:29) 

がぁこ

青い天使の輪の妖精ちゃんにひとめ惚れしちゃったかも♪
バックの色でさらにキラキラ☆ブルーが綺麗に際立ってるー♪
こんなに綺麗な色に撮れるのはやっぱりHALさんならでは♪♪♪
撮った枚数の分だけいろんな表情が見られるなんて羨ましい~☆
by がぁこ (2007-03-11 01:39) 

花火師

おーネオンカラーだ
ブルーがきれいです。
by 花火師 (2007-03-11 01:40) 

あっちこっち調べてたら 
結局たどりついた 一番きれいなのは HALさんのHPだった。
いいですね♪
さっそうと きながしを着た かつぶしマンぐらい かっこいい!!
シャープだわ!!
by (2007-03-11 01:46) 

まつきち

かなりキレイな青色ですね。自然の色はやっぱりキレイです。
by まつきち (2007-03-11 03:03) 

tonkichi

ライトアップされてとても綺麗ですね。
ブルーのラインが何ともいえません。
HALさんのライトの当て方が上手いのですね。
さすが、HALさん・・・。^^
by tonkichi (2007-03-11 04:16) 

うぃす

ホントだ!天使の輪がきれ~☆
私の天使の輪は・・・◇ミ\(゜ロ\) ない!どこ行った? (/ロ゜)/ミ◇
by うぃす (2007-03-11 08:19) 

サクラコ

ほんとブルーがキレイ♪
by サクラコ (2007-03-11 08:35) 

life-gold-rush

海の妖精・・・w美しいですねーw
地上にいる妖精ならよく見ます。
(ぃゃ、ホントです^^;最近見なくなりましたが・・・;)
by life-gold-rush (2007-03-11 09:36) 

とても美しい。
by (2007-03-11 09:51) 

なんでこんなきれいな色がでるんでしょう。
by (2007-03-11 10:01) 

kenzi

ストロボの使い方の微妙さでしょうか。
by kenzi (2007-03-11 10:13) 

motchi

綺麗な色ですね。天使の輪もチャーミングですよ。
by motchi (2007-03-11 10:14) 

pi-ro

なんとも雰囲気のあるきれいな写真ですね。
南の島では普通種こそしっかりガイドしてもらいたいです~。
行けないけど。^^;
by pi-ro (2007-03-11 10:30) 

ナベちはる

とっても幻想的ですね^^
こういう写真がたくさん撮れるHAL様はスゴい!
by ナベちはる (2007-03-11 10:39) 

ほんとだ、ブルーに輝いてる・・綺麗ですね。
とてもチャーミングです。
by (2007-03-11 10:42) 

もえもえまちこ

天使の輪がキレイでかわいいです。
by もえもえまちこ (2007-03-11 10:45) 

百合

きれいですね。。。
バレエの「ラ・シルフィールド」を思い出しました。
by 百合 (2007-03-11 11:30) 

achami

スズメダイは、通過しちゃうよなー。
キラキラのブルーが綺麗です〜☆
by achami (2007-03-11 11:34) 

天使の輪、チャーミングですね^^
体の色のグラデーションも綺麗♪
by (2007-03-11 11:40) 

(。・_・。)2k

凄く神秘的な写真ですね(^^)
感動しました!
by (。・_・。)2k (2007-03-11 11:50) 

marco

ホタルイカのようなブルーですね。
(^。^)
by marco (2007-03-11 11:54) 

私も今まで気づかなかった^^;
こんなに綺麗な子、いたっけ~~?
by (2007-03-11 12:20) 

pinokio

キレイだね~。なんか キリッとして強そうに見えるなあ~
by pinokio (2007-03-11 13:17) 

スズメダイにもいろいろ種類があるのね。
足跡付けまくってきました(笑)
ネオンが似合うお魚ね♪
by (2007-03-11 13:25) 

ちか

きれーい☆☆☆
お名前も、この角度の写真も
すべて大好きな一枚です!!
南の海では、当たり前に泳いでいるのかぁ。
北と南では本当に色が全く違いますよねぇ。
by ちか (2007-03-11 13:45) 

本当に、綺麗な魚ですね!
とっても神秘的な色合いです。
by (2007-03-11 15:04) 

青い光がとってもキレイですね。
目が引き付けられちゃいます!!
by (2007-03-11 15:23) 

ecco

スズメダイも色んな種類があるね^^
by ecco (2007-03-11 16:50) 

みけ

ブルーがとってもきれいですねーー(*´∇`*)
by みけ (2007-03-11 16:52) 

しょう

キレイな子ですね~。
by しょう (2007-03-11 17:08) 

きれいなブルーに、天使の輪。
これが南国ではポピュラーなファッション!?
by (2007-03-11 17:17) 

涼涼

わぁ~天使の輪!! キレイね(〃^∇^)o
by 涼涼 (2007-03-11 17:54) 

cacocoa

ブルーのキラキラ☆
キレイですえぇ♪
by cacocoa (2007-03-11 18:26) 

skullmania

キレイな魚ですねぇ。
by skullmania (2007-03-11 19:11) 

maya

キレイだね
シンプルなのが一番だね(^-^*)
by maya (2007-03-11 20:16) 

ずんだれ

本当に輝いてるブルーですね!!”妖精”というのも納得です。
by ずんだれ (2007-03-11 20:17) 

ROSA

素早い訪問ありがとうございます。

青い魚。きれい。
青魚、食べるの好き・・・でもこれ食べられそうにないな~
by ROSA (2007-03-11 21:07) 

pokkotun

反射具合がステチー♪・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
by pokkotun (2007-03-11 21:45) 

メープルマシマロ

綺麗なグラデーションに映える青いライン!
本当に素敵ですね。
by メープルマシマロ (2007-03-11 21:57) 

maya

メロレターいっぱいだよきっと
メロタブのURLも書いてあるのに。。。
早くもっていってね~
「画像は持っていかないでね」が埋め込まれなくなっちゃうから
by maya (2007-03-11 22:08) 

littleducks

青く光る筋がいいですね。
by littleducks (2007-03-11 22:22) 

ローランズ、デモイセル、、、ブラックライトに照らされた
様で、とっても綺麗☆ 海の中の妖精って、、、頷けますね!!
by (2007-03-11 22:24) 

渋い魚だね(^o^)
by (2007-03-11 22:24) 

わ~、青が光ってます♡
by (2007-03-11 22:25) 

maya

その日にコメントないからわかなないじゃん(○`ε´○)
by maya (2007-03-11 22:36) 

aya

背中のブルーが 夜光塗料を塗ったみたいに光って綺麗です♪
by aya (2007-03-11 22:44) 

過去のブログも見せていただきました。
同じお魚でも色々な表情がありますね。
今回のブルーは卓越した色ですね。^^
by (2007-03-11 22:45) 

桃姫

きれいな魚ですね~(* ̄。 ̄*)ウットリ
by 桃姫 (2007-03-11 23:13) 

なんて美しいお魚なんでしょう!
by (2007-03-11 23:22) 

くみみん

きれいなおさかなですね。
この子が泳ぐ姿はまさに妖精のようでしょうね♡
先日のピーターラビットの王冠がもうありませんでした(残念!)
by くみみん (2007-03-11 23:32) 

しきみ

素敵なブルーですね。
泳いでるところ、見たいな・・・。
by しきみ (2007-03-11 23:43) 

ブルーの天使の輪!すごくお似合いです~^^
by (2007-03-11 23:53) 

紫さくら

きれーー!!
ステキだわ天使の輪(*^▽^*)
HALさんのタイトルって何時もステキですね♪
by 紫さくら (2007-03-12 01:47) 

chi-

背びれの鮮やかな青が印象的です。
by chi- (2007-03-12 06:38) 

shikayu

光ってみえるところ、
なぜなのでしょうか・・・
いつも不思議ですヽ(´▽`)ノ
by shikayu (2007-03-12 11:28) 

ゆっきぃ

なんて綺麗なお魚!!
天使の輪もキレイですね(^^)
by ゆっきぃ (2007-03-12 12:40) 

yukari

青いキラキラすごい綺麗です♪
天使の輪・・・本当に綺麗(*´∇`*)
by yukari (2007-03-12 13:37) 

mizuiro

キレイ(^-^)
ちょうどスポットライトに 照らされている?・・・ようだけど
すごいタイミング♪
by mizuiro (2007-03-12 16:58) 

maguro-wasabi

キレイな色! 思わず見とれてしまう~
by maguro-wasabi (2007-03-12 17:00) 

Cocoa

天使の輪かぁ、ブルーだと更に高貴な天使風だね。
わたしだと・・・何色かなぁ?( ̄□ ̄;)ギョッ想像するのやめよっと。
by Cocoa (2007-03-12 18:37) 

Rucci

妖精・・
美しく鮮やかで カッコいいメタリックブルー☆ カッコいい♪
by Rucci (2007-03-12 21:31) 

いい色ですね~。
どのくらいの大きさなんだろう。。。
by (2007-03-13 17:26) 

tomotomo

スズメダイはみんな光ってきれいなのですね♪
中でもこの子のブルーが一番キレイ(*^_^*)
by tomotomo (2007-03-17 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

地底怪獣登場光のハート☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。