SSブログ

忍法〜♪ [CEBU 2006]

昨日のイソバナカクレエビに続き、さらに上の擬態をするエビ...

ナガレモエビSP

カメラ :Nikon F90X
レンズ :Nikkor105mm micro
ストロボ:Sea&SeaYS90DX2灯
フィルム:RVP

住み着いてるのはウミアザミというトゲトサカなどに近いソフトコーラルの一種。
それと、ほぼ同じ模様、同じ色彩のエビ....

似てるとかいうレベルじゃなく、そのまんま?

ここまでくると、擬態というより忍術??
そこに居るという知識が無ければ、探すこともしてないと思います。

てゆうか、探しても簡単には見つからないです。(笑)

目の前に居ても見えてないですよね?

ココですよ〜

分かったかな?(^^;)

下向きになってるとこ。
金色の目はわかりますよね?

下の写真はトリミングしてありますが、実際は5〜7mmくらいの大きさ。
擬態上手なうえに、ウミアザミの中に潜り込んでることが多いので、
見つけたあとも、ちょっと目を離すと見失ってしまったり。(苦笑)

けど、こんな状況のときは、水中ライトが役にたちます。
写真のエビの目が金色に光ってるのは、ストロボが反射したからです。
ということは、目は光を反射するということなので、
水中ライトで照らすことでウミアザミの中にキラっと光る目を見つけることができます。
見つけにくいターゲットを探すときは、コンパクトな水中ライトを忘れずにね!!

HAL's Ocean Park>>


nice!(146)  コメント(93)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 146

コメント 93

うさみん

あ~見えました^^;
by うさみん (2007-03-05 00:12) 

まぜ

昨日に続き、あまりにもお見事な変身術に驚くばかりです。
・・・で、昨日の答えは・・・ないのでしょうか。(; ̄▽ ̄A
by まぜ (2007-03-05 00:14) 

☆sky☆

うわ ウォーリを探せより 難しい~
by ☆sky☆ (2007-03-05 00:14) 

くみみん

こんばんは。
ナガレモエビさん、すご〜い!!かくれんぼ上手すぎです=^-^=
囲まれているのを見てもどこがどうなのか??目はなんとかわかりましたが(^-^;
by くみみん (2007-03-05 00:15) 

すばらしい変身です。難しい~~
by (2007-03-05 00:15) 

昨日の答えが発表されてるのかと思って
急いで来てみたんだけどなぁ・・・
エビってやっぱり忍者だったんだ・・・
どうりでバルタンも・・・
分身の術。(V)o¥o(V)
あ、セミだよね?
by (2007-03-05 00:16) 

プチママン

うーん海の忍びですね。
1cm無いんですか。小さい!!
このエビは、ウミアザミにしか生息しないんですか?
by プチママン (2007-03-05 00:16) 

花火師

◯ガコミでようやくわかる・・・
目がおかしくなりそうです。
by 花火師 (2007-03-05 00:22) 

Sz

新しいトリック・アートみたい~。すごいよ、エビさん。
白の部分、緑の部分、艶っぽいところ、見事に擬態していますね!
伊賀かな甲賀かな(笑)そして、ウミアザミはゼンマイみたい~っ。

泳いで移動している姿が想像できませんよぉ(^-^*
かなり興味深々です♪Sz
by Sz (2007-03-05 00:36) 

えのみ

ホント!忍術を使っているみたいです。
HALさんはどうして見つけられるのですか?
5〜7mmくらいの大きさで、それも海の中で…
HALさんすご~~い。(^^♪
by えのみ (2007-03-05 00:46) 

がぁこ

これは目がキラリって光ってたので何とか。
まず被写体の魚がどんな住みついてる場所を把握することが
大切なんだね。(^ー^*)
by がぁこ (2007-03-05 00:51) 

(。・_・。)2k

実際に見るときは動いているから解るんですか?
by (。・_・。)2k (2007-03-05 01:03) 

例の場所ではお世話になってますwww
そうなんですよ、外人になっちゃいました(嘘!)
これからも宜しくお願いします♪
by (2007-03-05 03:05) 

リオン&レック

今日のエビさんは、目の色ですぐにわかりました~(*⌒ー⌒*)
それにしても、お見事な擬態ですね!
by リオン&レック (2007-03-05 04:04) 

tonkichi

さすが、HALさんですね。
ついつい見逃してしまいそうな忍術の使い手・・・。
確かに目が金色に光っていますね。
しかも、潜水しながら見つけるのですから凄いですよね。
それだけ、水の中でHALさんが冷静であるということですよね。^^
by tonkichi (2007-03-05 05:54) 

お散歩爺

赤丸で囲っても何処が前やら後ろやら・・・目で凡そが分かりました。
それにウミアザミの凄いこと!イソギンチャクか?タコがひっくり返ったのか
海の中って面白いね。連れて行ってもらいたいぐらいです。
by お散歩爺 (2007-03-05 06:29) 

のらりくらり

どうもご親切にありがとうございます。
今日は、はっきりとわかりました。
(当たり前ですよね、赤枠でかこて下さっているのでスカから…)
それにしてもすごい!
by のらりくらり (2007-03-05 06:52) 

chi-

目で分かりました。
by chi- (2007-03-05 06:53) 

ecco

私も見つけられた!^^
by ecco (2007-03-05 07:04) 

これはもうどうあがいても見つけ出せない自信があります。
忍術というなにふさわしぃ・・
おぉ、すごいぞえび君!

っていうか、そのえびちゃんをとらえたHALさんって・・
すごいーーーー
by (2007-03-05 07:52) 

happy

エビ?どこどこ??
う~ん、赤で囲まれてもいまいち分からない(・_・;
by happy (2007-03-05 08:38) 

涼涼

今回は目が光ってるから何となくエビって分かったよ♪
でも、言われないと分んないよね(^-^;
by 涼涼 (2007-03-05 08:48) 

しめらみ

うーん、この擬態はお見事です。
静止画なのでどこにいるか分かりましたけど
実際に探すとなると大変でしょうね^^;
by しめらみ (2007-03-05 08:57) 

norinori27

これは難しい。。。
仲間にも見つけられなくて一人ぼっちになりそうですね~。
by norinori27 (2007-03-05 09:06) 

mippimama

よくぞ見付けたってエビさんね\(*^∇^*)/
下のお写真と見比べて探しました^^
by mippimama (2007-03-05 09:22) 

Nicoli♪

忍法・・(笑)♪
by Nicoli♪ (2007-03-05 09:59) 

おおー、言われてもわからん・・おぬし、どこにおるのじゃ?
ナガレモエビさんには降参です。
by (2007-03-05 10:20) 

さえ

エビもすごいけど、それを見つけるHALさんはもっとすごい!!
by さえ (2007-03-05 10:37) 

すごいかくれんぼ。このへんとはわかりましたが、目とは。
by (2007-03-05 10:53) 

umiko

HALさんわかるようにしてくださってありがとうございましたm(_ _)m

擬態を見つけられるおめめは千里眼ですね。
by umiko (2007-03-05 10:54) 

miumiu

すごいなぁ。。
よく見つけますよね。感心。
by miumiu (2007-03-05 10:54) 

maguro-wasabi

すごーい!ぜんぜん見つけられなかった!
by maguro-wasabi (2007-03-05 11:00) 

うぃす

○で囲ってなかったら 昨日より皿にヽ(・ー`)ノオテアゲだったなぁ。
by うぃす (2007-03-05 11:05) 

さくママ

うわっ!!昨日よりも難問!!こんなん試験に出たら落ちます!(笑)
今日は答えをHALさんが○で囲ってくれていたのでなんとか・・・(^^;)ゞ
by さくママ (2007-03-05 11:23) 

kenzi

すごい忍者です。
by kenzi (2007-03-05 11:25) 

ももすけ

これはホントに全然分からなかった!
エビというより、ウミアザミの一部が独立してみました、って感じがする~
たしかに目が光っているので、なんとなく分かるけど、
海の中でこいつを探せるのはスゴイ!
by ももすけ (2007-03-05 11:33) 

tomotomo

これは、凄いエビちゃんですね。
色も形も全く同じで分かりませ~ん!
見つけたHALさんもやっぱり凄いです!
にんにん
by tomotomo (2007-03-05 11:37) 

sacro-bosco

ウミアザミの色とカタチ、お洒落です!
by sacro-bosco (2007-03-05 11:53) 

しるしをつけてもらわないと全くわからないわね(^^;
自分でもエビだというの忘れてるのよ、きっと o(^∇^〃)o
by (2007-03-05 11:56) 

響

前回に引き続き難易度が高いです。
目は見つけましたが体の形が良く解らないですね。
すばらしい擬態です。
by (2007-03-05 12:21) 

「忍法っ、ウミアザミの術~☆」。。。ですねっ♪
でも、その術を見破った、HALさんっ、すごいかもっ☆
by (2007-03-05 12:24) 

しきみ

すごー@@;
教えてもらわないと、全然分かりませんでした(汗
by しきみ (2007-03-05 12:52) 

花IKADA

ホントにわかんないわ(^^)!
by 花IKADA (2007-03-05 12:54) 

まりん

びっくりです!エビってこんなに面白い生き物だったなんて。。。。
ブラックタイガーや車えびしか知らない私には衝撃的でした。(食べるものばっかり。。)
by まりん (2007-03-05 13:05) 

菊

これはすごいっっ!!!
かくれんぼだったら、永遠に見つからないタイプですね(# ̄m ̄)
by (2007-03-05 13:20) 

笙野みかげ

やっぱり目から探すんですね。
いやぁ見事な擬態!
by 笙野みかげ (2007-03-05 13:23) 

yukari

じーっと見ていたら・・・(´ー*`)キラーンのお目目は発見!!
本当に上手な擬態ですよね~♪
by yukari (2007-03-05 13:33) 

TOMO

最初の写真だと全然わからなかった。
知ってないと見つけるのも
一苦労ですね。
by TOMO (2007-03-05 13:55) 

どらっち

全然分からなかった・・・。ウォーリーもビックリだわ。
by どらっち (2007-03-05 13:57) 

すご~~い^^
ぜんぜん分からなかった。
まるで、夜道にうちのわんこ・・みたい^^;
by (2007-03-05 13:59) 

nicolas

Σ( ̄ω ̄;)  赤いマークの場所・・・現場検証みたいに見えた!
シブイ配色ですね~珊瑚もいろんな色あるんですねー
でも、「動物」なのに動けない不思議・・・海の中ってフカイ。。。
by nicolas (2007-03-05 14:21) 

HANA

教えてくれないと気づかないですよ~(驚)^^
ミスターマリックもビックリですね♪
by HANA (2007-03-05 15:25) 

achami

オレンジと、白と。
どっちの方が見つけやすいかなぁ〜。
by achami (2007-03-05 15:31) 

目はすぐに分かったけれど、体がどうなっているのかが
わかりませんでした^^;

この海老さんの「隠れの術」もすごいけど
その忍術を見破るHALさんはもっとすごいかも☆^^v
by (2007-03-05 15:57) 

ishikawa

ハルママが入院した為、このコメントのみで失礼致します。。。
また時間ができましたらお邪魔させて頂きますねっ!
by ishikawa (2007-03-05 16:13) 

ゆみのん

擬態ものとマクロ物は目の前で指を指されても何処にいるか見つけられません。HALさんの目、貸し出しできたら貸して欲しい・・・
ってその前に潜りにいけなくてはどーしよーもない。
by ゆみのん (2007-03-05 16:31) 

なっちん

あ、でも昨日より早く探し出せました(^^)
金眼がカッコいい~~!!
by なっちん (2007-03-05 17:04) 

ほんと拡大してもらえなければ全体像がわかりませんでした。ほんと忍びですね!!
by (2007-03-05 17:11) 

Samansa

絶対わかんない・・・
すごい擬態だわ~
これみつけるHALさんはさすがですね!
by Samansa (2007-03-05 17:57) 

ユキ

うわ。ほんと、まんまだ♪
by ユキ (2007-03-05 18:29) 

画面をにらみすぎて目が痛いです(笑)
すご過ぎです!
by (2007-03-05 18:38) 

アンジェラ

「いやん。見つかっちゃった~♪ 」とちいちゃな声が聞こえてきそう ^^
by アンジェラ (2007-03-05 18:42) 

maya

これがえびなの?
なんかつかまっちゃいそうな雰囲気www
by maya (2007-03-05 18:51) 

ナベちはる

ココだよ。って教えられても分かりませんでした(-_-;)
だから、将来「魚は忍者である。」という定義が出来るかもしれませんね^^
by ナベちはる (2007-03-05 19:33) 

ちゃぱ

これだと敵に食べられる心配ないですねぅ^^;
by ちゃぱ (2007-03-05 19:34) 

pi-ro

水中で指さされても分からないと思います~。^^;
by pi-ro (2007-03-05 19:39) 

Shiftlessness

紫外線照射で光る生き物も居そうですね。ブラックライトも必要かも。
by Shiftlessness (2007-03-05 19:48) 

トラ子

うっわ―――(@Д@)
by トラ子 (2007-03-05 20:04) 

icisyou-papasandmamas

お見事!!!私も時々家で擬態を演じたくなります。
by icisyou-papasandmamas (2007-03-05 20:51) 

かおりん

うわあ、ほんとに分からないっ!(^O^;)
すごい忍法ですねえ!!
by かおりん (2007-03-05 20:52) 

ジュエルママ

場所を教えてもらわなかったら、本当に分かりませんでした~
こうやって外敵から身を守るんですね!
by ジュエルママ (2007-03-05 20:53) 

yamaki

わからなかったーーーーー。
by yamaki (2007-03-05 21:26) 

MICCHI

ウーン、トリミングされてなかったら絶対にわからないよぉー!!
by MICCHI (2007-03-05 22:01) 

HALさんが擬態のエビがいると言わなければ、全くわかりませんね~。
光っている目がポイントですね。でも普段は海の中ですから、光がないから、殆ど完璧な擬態、いや同化そのものなのでしょうね。
by (2007-03-05 22:33) 

U3

見えましたよ~。
今度探し出すときの苦労話とか
書いていただきたいなぁ。

ところでちょっとわたしのブログ更新はしばらくお休みいたします。
事情は最新ブログに記事として書き記しました。
また遊びに伺います。
ではごきげんよう。
by U3 (2007-03-05 22:52) 

motchi

すごいエビちゃんですね。1枚目の写真ではぜんぜん判りませんでした。
海の中で生きていくって大変なんでしょうね。
by motchi (2007-03-05 22:53) 

まつきち

ウミアザミキレイですね~。
擬態は何回観ても見抜けないです…
by まつきち (2007-03-05 23:05) 

さぼてん

解る解るっ!!(笑)
それにしても…凄い擬態だね。しかも5mmって…ちっちぇ〜っ
by さぼてん (2007-03-05 23:40) 

桃姫

囲んであったので良くわかりました(*^.^*)エヘッ
1枚目の写真では分からなかったけど(* ̄m ̄)プッ
by 桃姫 (2007-03-05 23:45) 

linda

完敗です;
by linda (2007-03-06 11:50) 

すごい@@かくれんぼのプロですね。
赤い線がなかったら分からなかったです!
by (2007-03-06 17:44) 

紫さくら

丸がなければ分らなかったですー
でも目だけなんですけどね(^_^;)
by 紫さくら (2007-03-06 18:18) 

ちか

うふふ♪
今回はわかっちゃいましたよ~!
一発で☆
目が慣れてきたのでしょうか?!
海の中でも見つけられるようになるには・・・。
泳げるようにならないとね、まずは。
by ちか (2007-03-06 23:47) 

shikayu

全然わかりませんでした~~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
本当、これは忍術ですね(笑)
by shikayu (2007-03-07 01:05) 

Cocoa

w(゜o゜)w オオー!、これは見事です。
ほんとまるで忍者。
by Cocoa (2007-03-07 11:38) 

ぴょん太

ライトって、便利なんですね。丸囲み、とってもありがたかったです。
by ぴょん太 (2007-03-07 11:57) 

chibo

ぎぇぇ~~~!!
ウォーリーを探せ!より、はるかに難しい!!(笑)
by chibo (2007-03-07 14:29) 

kane

擬態、完璧ですね。
目がなければ分かりませんでした。
by kane (2007-03-07 18:44) 

スッゴイ~~~。
こんな擬態になってみたいです。で・・・なに、しましょ♪
by (2007-03-07 21:52) 

michan

じっくり目を凝らしてみました^^
by michan (2007-03-08 08:41) 

ゆき坊

全然ワカリマセンデシタ。
私が海に潜っても、きっといろんなものを見落としてしまいそうです。
by ゆき坊 (2007-03-08 22:32) 

印がないと、わかりませんねぇ。
こういうの見つけられないタイプです。
by (2007-03-09 18:21) 

ぴい

おもちろい!
この場合、逆にソフトコーラルが変異してエビになったってこと
ない?笑
by ぴい (2007-03-10 00:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。