SSブログ

カエルの瞳 [伊豆大島 2006]

ジョーフィッシュ

伊豆近辺を潜るダイバーの中では、ジョーフィッシュというと初島が有名ですが、
大島でもレギュラーなサカナです。
巣穴に石コロを落とすと口にくわえて運び出す様子を観察することができます。
でも、あんまり石ころ落とさないでね〜(^^;)

ま、そういったことも、ジョーフィッシュの特徴ですが、
なにより、この大きく輝く瞳が可愛らしいですよね!
ガラスのような眼球が、ウルウルした涙目のようにも...

参考までに、以前の写真もアップしておきますね。

ジョーフィッシュ:初島にて

■■■

ゴールドスペックジョーフィッシュ:マブール(マレーシア)にて

スズキ目:アゴアマダイ科の魚で、和名は「カエルアマダイ」
名前の由来はカエルのような顔してるから...

けど、先日イザリウオが「カエルアンコウ」に改名案が決まったし、
このカエルアマダイや、カエルウオなど...
海の中ではカエルっぽい魚がそれだけ多いと言うことになるのかな?

HAL's Ocean Park>>


nice!(129)  コメント(86)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 129

コメント 86

ecco

とても表情豊かですね。
初島は陸しか知らないけど、大好きなの^^
海の中もみてみたいです!
by ecco (2007-01-28 00:06) 

やっぱりカエル顔は かわいい子ちゃんが多いわね。
ウルウルしてるわね!!
ちゅ!
by (2007-01-28 00:11) 

Sz

澄んだ瞳だぁ~☆
石ころじゃなくて、指いれてみたら、パクッとしてくれるかなぁ。
とっても器用に、石ころの中にいるのですね。
1枚目、ジョーフィッシュと小石たちが一体化してますよね~(^▽^*Sz
by Sz (2007-01-28 00:16) 

うさみん

とっても いい顔してますね(^^)/
by うさみん (2007-01-28 00:24) 

maya

あービックリしたε=(>ε<)プッ
ふうたんさんのリヴが浮かんできちゃうwww
by maya (2007-01-28 00:34) 

blue

砂風呂に入っているみたいですね。
by blue (2007-01-28 00:38) 

ブログが重かったから画像が出てきたときにびっくりしちゃいました!(笑)
埋もれているけど・・・目が怖い(T_T)
by (2007-01-28 00:40) 

がぁこ

ジョーフィッシュって・・・・前にニョロニョロと一緒にTVで見て
教えてもらった子だよね?
撮影のためとはいえ、何度も石を入れられては
「ん、もーぉーっ!」って感じで何度も口に加えて出す様子が
何ともいえず愛らしかった~♪(^v^*)
潤んだ瞳は武器だよね。(笑)
by がぁこ (2007-01-28 00:50) 

のんちゃん

ケロケロ~♪って鳴きそうですね。
大きなお目々♥♡
目は口ほどにモノを言いー。

ケロ~♪ (●_ ●))<< ))
by のんちゃん (2007-01-28 00:52) 

しめらみ

目が大きくてぼてっとした所とか、
ほんとにカエルにそっくりですねー(´ω`*)
by しめらみ (2007-01-28 00:58) 

くみみん

こんばんは。
海の砂の中に隠れているのかな?
海水浴場の砂浜で砂に埋もれている人みたい=^-^=
カエル顔のお魚、かわいいですね。
by くみみん (2007-01-28 01:02) 

えのみ

ちょこっと顔を覗かせているのが可愛い~♪♪
寒くて布団から出られない誰かみたい…(^_^;)
by えのみ (2007-01-28 01:07) 

kakora

はははっ 似てる(^^;) 
でも潜っている姿かわいいから許しちゃう(笑)
by kakora (2007-01-28 01:10) 

雄一郎

保護色になっているんですか?
潜って見つけろって言われても難しいですね・・・^^;
しかし、大きな目ですね~ホントにカエルだと思っちゃいました。^^
by 雄一郎 (2007-01-28 01:12) 

紫さくら

オオーw(*゚o゚*)w 似てるww
飛び出した時の表情も、なんとも言えませんねw
by 紫さくら (2007-01-28 01:15) 

yukiinu

ほんとだ〜
カエルに似てますね〜
かわいい!
by yukiinu (2007-01-28 01:27) 

massa

2枚目の横顔かわいーーー。かわいぃ?・・のかな?(笑)
これが、石ころを運び出すのに、出てきたところなのかしら。
ちょこと顔だしてるとこは、かわいぃ。うん。
by massa (2007-01-28 02:01) 

わぁ!こっちがビックリしました(@o@)
とても面白い表情をするのですね~(笑)
by (2007-01-28 02:09) 

響(きょう)

生命って、やはり神秘ですね。
人間、自分本位ではなく、自然の奇跡に学ぶべきですね。
by 響(きょう) (2007-01-28 02:24) 

tonkichi

ほんとカエルに似てますね。
2枚目結構大きな口をしているんですね。
不思議ですねカエルがつく名前が多いなんて・・・。^^
by tonkichi (2007-01-28 05:45) 

sacro-bosco

こんな瞳で見つめられたら、たまらない…かも?!
by sacro-bosco (2007-01-28 07:20) 

いやあ・・まさにカエルだ・・なんだか歌っているみたい。
by (2007-01-28 08:19) 

umiko

ごめん。
お馬鹿って笑われるけどカンボ思い出しました。
by umiko (2007-01-28 08:43) 

ishikawa

いろいろな表情のカエルさんが面白いですねーw
by ishikawa (2007-01-28 09:00) 

ROSA

かわいいかわいい。落としたい~♡
by ROSA (2007-01-28 09:06) 

あんな大きな口をあけたら、おなかの中まで覗けそうね(笑)
「鯉のぼり」をおもいだした(爆
by (2007-01-28 09:14) 

pi-ro

愛嬌あってかわいいですね。
初島も大島も何度か行ってるのに、まだ見たことないです。^^;
by pi-ro (2007-01-28 09:26) 

karamu

微妙にグロイけどかなりかわいいw
by karamu (2007-01-28 09:52) 

yamaki

1枚目かわいい!!!
カエルが好きだから、カエルアマダイもカエルアンコウも大歓迎!
by yamaki (2007-01-28 09:58) 

Rucci

イザリウオの名前が変わっちゃうんですね
カエルアンコウ・・ ん・・・ イザリのほうが可愛かったのに・・☆

ごろちくん  まず・・ 石垣島に向かえばいいのね・・?^^
でも・・ 眼でホットドッグって・・・(笑
どんな占いなのかしら☆ 可愛い♪
by Rucci (2007-01-28 10:04) 

U3

地震で一躍有名になってしまった初島ですが、
ダイバースポットでもあったのですね。
そんな初島から伊豆大島は近いので同じジョーフィッシュも多いのでしょうね。
ところでこの愛くるしいお目々のジョーフィッシュちゃんの
日本名は何というのでしょうか?
意外と面白みのない名前だったりして。(笑)
by U3 (2007-01-28 10:06) 

サクラコ

この大きなおめめとぷっくりお口がとってもかわいいですね!
by サクラコ (2007-01-28 10:14) 

「おーい」と声が聞こえてきそうな大きな口ですね。
by (2007-01-28 10:41) 

yukari

イザリウオ・・・カエルアンコウになったんですね!!
そっか・・・
イザリウオって名前覚えたのにな・・・\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆
カエル似の魚??魚似のカエル???
by yukari (2007-01-28 10:43) 

かわい~魚ですね(*^-^)ニコ
石ころ落として遊んでみたい^^
by (2007-01-28 10:57) 

大きな目がきらきら・・・
by (2007-01-28 10:58) 

kenzi

ほんと!カエルににてますね。大きい目と大きい口。
by kenzi (2007-01-28 11:27) 

HALさん、こんにちは☆
ひょっこり覗いて目が合った瞬間(?)のパチリ☆ですね♪
とっても可愛らしいです~♪♪
by (2007-01-28 12:18) 

あの顔が隠れててもわかるね(笑)
by (2007-01-28 12:21) 

ぴい

かわい〜!あの分厚い唇がキュート♡笑
おっきな口を開けて何をしているのかな...?
by ぴい (2007-01-28 12:30) 

一瞬、本当にカエルだと思ってしまった^^;

小石を落として遊びたい。。。w
by (2007-01-28 12:51) 

似ていると噂されるカエルさんが見たら、どうおもうのかな^^
by (2007-01-28 13:32) 

chichiの母

顔にビックリです。カエルだ…(笑)
カエルだらけの海の中、賑やかそうですね♪
by chichiの母 (2007-01-28 14:32) 

cacocoa

ホントだwカエルっぽい!
カエルって実は色んな生物に似てるのかな~。
by cacocoa (2007-01-28 16:46) 

chi-ran

愛らしい~。・。・ カエル顔でうるうるされちゃったら 
見つめ返します!(〃∇〃)
by chi-ran (2007-01-28 16:48) 

tomotomo

巣穴に石コロを落としてみたい!と潜れないのに言ってみました。カエルなんとかという名前のお魚が増えたら紛らわしそうですが。。。
by tomotomo (2007-01-28 16:49) 

百合

確かにちょっとカエルっぽいお顔ね。
でもかわいい♪おくちをピュッと押してみたくなりました^^;
by 百合 (2007-01-28 17:21) 

お散歩爺

カジッカやハゼの仲間なんでしょうね。
可愛いけど目が充血していて怖そう!
by お散歩爺 (2007-01-28 17:36) 

思わず笑っちゃいました!
by (2007-01-28 17:55) 

☆sky☆

凄い 大きなオメメだね♪
オメメがキラキラしてる~(〃ー〃)
by ☆sky☆ (2007-01-28 18:45) 

かわいい!!
by (2007-01-28 18:48) 

littleducks

僕も石ころ落としてみたい。
by littleducks (2007-01-28 19:28) 

achami

石を落としたのは、私ではありません(笑)
by achami (2007-01-28 19:34) 

生きる術をじっくりと考え、こなせてるお利口さんと
お見受けしましたw(^^)w
by (2007-01-28 20:05) 

aya

こんばんは!岩の間の目、岩と間違えます!
手が無いから、口しか石を運べないものね♪
by aya (2007-01-28 20:34) 

chi-

口の開き具合が素敵です。
by chi- (2007-01-28 20:46) 

inthesea

あ、ジョーフィッシュ!
私も今日大島で見てきましたよ~。
ほんとに目が可愛らしいですよね♪
by inthesea (2007-01-28 20:49) 

life-gold-rush

目が可愛いです★いつか飼いたいですね 藁
by life-gold-rush (2007-01-28 20:56) 

ぷーたっく

なんて澄んだ目をして可愛いんでしょう♪
by ぷーたっく (2007-01-28 21:23) 

さくママ

本当に!!カエルな感じのお魚が多いのでしょうか?
でも、確かに似てますwww
私、カエル好きなので、どのお魚さん達も可愛く思えてしかたありません♪
by さくママ (2007-01-28 21:31) 

kone

おめめがかわいい〜♪(*^_^*)
by kone (2007-01-28 21:40) 

ももすけ

瞳だけじゃなく、うっすらあけた口もカエルっぽいですね♪
by ももすけ (2007-01-28 22:00) 

2枚目の写真の顔がすごく衝撃的でした!!でもかわいいですww
by (2007-01-28 22:38) 

to-mo-y

ジョーフィッシュは見てて飽きないですよね!
大きな目がかわいいです
by to-mo-y (2007-01-28 22:52) 

michan

うふふふ。かわいいよ♪
by michan (2007-01-28 22:53) 

ユキ

ぱくっと、口を開けてる姿、
めちゃめちゃキュートです♪
by ユキ (2007-01-28 22:59) 

へこって感じがかわいいです。
by (2007-01-28 23:01) 

これ

え~と
陸海空制覇に向けて、残る「海」を取ることになりそうっす(^^;;;
by これ (2007-01-28 23:01) 

ケンケン

目が大きくて愛らしいです♪
この瞳で見つめられたら、一発でダウンですね。(*^^*ゞ
by ケンケン (2007-01-28 23:33) 

ちか

二枚目の写真は
“驚愕”
って題をつけたくなりました。
おっきなお目目におっきなお口ですね~!!
by ちか (2007-01-28 23:52) 

みおリン

カエルみたい\(^▽^)/
by みおリン (2007-01-28 23:56) 

2番目の画像のおめめがとってもアート♪
by (2007-01-29 01:03) 

mihokokoro

こんな絵本に出てきそうなかえるちゃんなら
ぎゃーって 悲鳴あげないですみそうです♡
by mihokokoro (2007-01-29 01:07) 

アンジェラ

2枚目の「エッーーー!!」って顔のお写真
HALさん いったい何をこの子に見せたの?! 笑
by アンジェラ (2007-01-29 13:52) 

うぃす

(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!した顔にビツクリ( ゚Д゚)
by うぃす (2007-01-29 14:08) 

moca

カエル好きな私にはたまりません^^
by moca (2007-01-29 15:54) 

みけ

ほんと!カエルに似てますね~♪
by みけ (2007-01-29 16:15) 

あ〜ん。っと口を開けている姿がなんとも愛らしいです。
by (2007-01-29 16:21) 

miumiu

びっくり目玉がキュートですね~♪
by miumiu (2007-01-29 17:03) 

石ころ落としてみたいです。
by (2007-01-29 18:05) 

linda

”魚のジョー”なのね!^^v
by linda (2007-01-29 18:06) 

ももず

ジョー立つんだジョー!
カエルアンコウかぁ。。。イザリーのが可愛いのに
でもしょうがないね。
石落としたら、イテっって顔するのかしらんw
by ももず (2007-01-29 18:52) 

とっしー

2枚目のお写真、面白いです!何か叫んでいるかの様ですね(*≧m≦*)
by とっしー (2007-01-29 18:53) 

nicolas

か、顔!可愛い!!絶対これ可愛い!!
これ、惚れました~(>ω<、)
by nicolas (2007-01-29 21:17) 

maguro-wasabi

お口ぽか~んのジョーフィッシュ面白~い!
指入れたくなります。(笑)
by maguro-wasabi (2007-01-29 23:52) 

風

か、かわいい!!
by (2007-02-02 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。