SSブログ

ファイティングポーズ○=(`ε´○ [伊豆大島 2006]

今日は予定通り伊豆の海で潜ってきました。
その報告は、画像の整理が出来てからということで、
今夜はまた大島の写真を...

ボウズコウイカ

体長: 約6cm

■■■

オスのほうが足がスっと長いのが特徴だったともうので、
写真のイカは、おそらくオスだと思います。

繁殖期や、喧嘩のときは体の色や皮膚の質感まで変化させて、
小さいながらも体色をめまぐるしく変えて派手なフラッシィングを見ることが出来ます。
軽い威嚇なら、こんな感じにファイティングポーズもやってくれます。

ポーズだけじゃなく、皮膚の突起物が少し増えてるのも確認できますね。

あ、ちなみにこれは撮影者である私が威嚇されたわけですハイ。(^^;)

体色は褐色で、胴長6cm程の小型のコウイカで岩礁域に生息しています。
私の記憶の中では、比較的浅い場所で見ることが多いかな?

HAL's Ocean Park>>


nice!(119)  コメント(71)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 119

コメント 71

Sz

お帰りなさい~☆
このイカさん、目が怒ってる!?(笑)
イカって白のイメージでしたが、こんなにオレンジ色の種類も
いるのですね。色、突起物を見ていたら、カニに見えてきます(^^*
このあと、どうなったのかしら??知りたいです~(笑)Sz
by Sz (2006-12-07 00:58) 

りーめい

こういう色のは、見たことないです~
白いのは、水面に浮かんでいるのを見たことあります。
by りーめい (2006-12-07 01:05) 

☆sky☆

今日は オレンジちゃんだ~
お顔 怖いけど 色綺麗w
ヾ(>ε<。ヾ)゚゜・:オカエリィィーッ!!!゚.+:。゜ HALさん♪
by ☆sky☆ (2006-12-07 01:11) 

くみみん

こんばんは。
ボウズコウイカなのにトゲトゲがあるんですね。
この子はふだんからこの色なんですか?怒っているんじゃなくて?
墨をピューってされませんでしたか=^-^=
by くみみん (2006-12-07 01:24) 

花火師

イカですねトゲトゲがあるんですね。
by 花火師 (2006-12-07 01:25) 

お~大好き 軟体動物。
オスってさ 交尾するときに しっかりとメスをつかむために
なが~~~い手が2本あるんでしょ?
吸盤の並びもちがうんだっけ?
ツンツンしてるの見たの初めて!
ホヤみたいだぁ~~
by (2006-12-07 01:26) 

berry

こんなキレイな色のイカもいるのですね♪
目の色も変化させて威嚇していますね。
怖いけど、愛嬌があって可愛いなあなんて思います(^^)
by berry (2006-12-07 01:28) 

nyan

ファイティングポーズを想像すると、なんか面白くって^^
by nyan (2006-12-07 01:29) 

オレンジ色がきれいなイカちゃん。
トゲトゲにも驚きです^^
by (2006-12-07 01:42) 

えのみ

おぉ~イカってる!(さぶっ!)
6cmの大きさなのにHALさんを威嚇するとは!
トゲトゲが面白いですね。
by えのみ (2006-12-07 01:45) 

なかなかいい面構えをしたイカですね!(笑)
by (2006-12-07 02:30) 

kakora

おーーーこんな色で しかもこんなに突起物があるんだ!
なんといい表情なんだろう!(^^)
by kakora (2006-12-07 03:19) 

tonkichi

小さいからいいですけれど、これがもう少し大きなものだとかなり怖いですね。いか食う??くだらないしゃれを言っている場合ではありませんね。^^;;
本当に海には不思議な生き物がたくさんいるんですね。HALさんのおかげで潜らずにいろいろな生き物を見ることが出来幸せです。これからも、いっぱい不思議な生き物を紹介してくださいね。楽しみにしています。^^
by tonkichi (2006-12-07 05:10) 

maururu

o(〃^▽^〃)oあははっ♪
HALさんって怖いんだ(w
by maururu (2006-12-07 05:42) 

yamaki

目まで怖いですねぇ。
でも、かわいいイカ★
by yamaki (2006-12-07 05:46) 

chi-

突起物があると攻撃的に見えるのはナゼ?(笑)
by chi- (2006-12-07 06:26) 

ecco

色といい皮膚の質感といいトゲトゲといい。
なんだか見てて飽きません(笑)
by ecco (2006-12-07 07:09) 

kimiko

ネコのファイティングポーズは毛が逆立つけど
海のコウイカくん怒ると肌が突起?足がお口に見えた〜 ^^;
by kimiko (2006-12-07 07:29) 

アンジェラ

「ファック ユー」されたみたいね 笑
最初、この突起物はち○こかと思ったわ★  オスですし・・・ ^^;
by アンジェラ (2006-12-07 07:34) 

しめらみ

イカって海の中では凄く神秘的に見えます。
原始的な生き物だけに何ともいえない不思議な魅力がありますね^^
by しめらみ (2006-12-07 07:58) 

海の中のイカさんはかなり怖い。
イカ墨かけられなくてよかったですね。(;^_^A
by (2006-12-07 08:00) 

maya

朝から晩まで何して遊んでいたの?(・∀・)ニヤニヤ
by maya (2006-12-07 08:12) 

ishikawa

こんな色のイカもいるんですねぇ~。
by ishikawa (2006-12-07 08:18) 

YOSHIHIRO

茹でて食べたら美味しそうです(^^)
by YOSHIHIRO (2006-12-07 08:23) 

かこ♪

とげとげも足も、体中で威嚇っ!って感じですね。目も心なしか怒ってる?でもでも、怖がりだからきっとこのあとちょっかい出すと逃げちゃうんだろうなぁ~。
HALさんの写真て、温かいね。
by かこ♪ (2006-12-07 08:31) 

umiko

何して食べたら美味しいべか?
それしか頭に浮かばない・・。
by umiko (2006-12-07 08:40) 

norinori27

HALさん!ノーガード戦法だ!!
by norinori27 (2006-12-07 08:52) 

kenzi

怒ると茹で上がる感じです。小さいから可愛い。
by kenzi (2006-12-07 08:53) 

sacro-bosco

普段はつるんとしてるのに、怒ると棘がニョキニョキ出て来るのが
とっても不思議~♪
こういうのガラスで作れるようになれたら…
って、いつのコトやら(TωT)
by sacro-bosco (2006-12-07 09:09) 

なんと鮮やかなイカさんなんでしょう。イカさんにも表情があるんですね!
by (2006-12-07 09:27) 

linda

頼もしいイカ君!^^
by linda (2006-12-07 09:49) 

紫さくら

ファイテイングポーズ、カッコイイ(⌒▽⌒)
by 紫さくら (2006-12-07 09:58) 

happy

すごい強そうって思ったけど、6cmなんですねww
by happy (2006-12-07 10:00) 

のんちゃん

足を揃えてお行儀が良いですねー。^▽^
照れ屋さん。なのかな~?(^ー^* )フフ♪
by のんちゃん (2006-12-07 10:04) 

mippimama

へ〜〜コウイカって白ではないんだ^^;
ファイテイングポーズもカッコいいし、カラフルで綺麗\(*^∇^*)/
by mippimama (2006-12-07 10:41) 

撮影のために怒らせたの?
墨、ピューってされなかった?笑

このイカさんは、食べられますか?^^
オイシソウダヨ!1枚目の写真。w
by (2006-12-07 10:45) 

さぼてん

6cmなの?!ちっちぇ〜!可愛い〜〜っ!
こんなにちっちゃくても、しっかり形も威嚇も一人前なんだねぇ。
by さぼてん (2006-12-07 10:56) 

chichiの母

おぉ~っ!
ファイティングポーズね、カモン!(笑)
by chichiの母 (2006-12-07 11:20) 

Rucci

可愛いイカさん
怒っちゃいや・・・
by Rucci (2006-12-07 11:22) 

さえ

すごい! HALさん威嚇されてる!!
by さえ (2006-12-07 11:58) 

SHINO

足が長くてイカシテル!
by SHINO (2006-12-07 12:22) 

ゆいみ

こんにちは。
ボウズコウイカの姿がとってもユニークで笑ってしまいました。威嚇ポーズも、そんな風には見えないところが可愛い…。
by ゆいみ (2006-12-07 12:54) 

あかまる亭

鋭い顔つき・・何気にコわっ!
by あかまる亭 (2006-12-07 13:30) 

chibo

こうイカちゃんのお顔に似ているけど、こんなカラーイカちゃんもいるんですねぇ。
by chibo (2006-12-07 14:00) 

みけ

お♪怒ってる怒ってる~
もっと怒ったら墨を吐くんでしょうか??^^
by みけ (2006-12-07 14:06) 

TOMO

なんか強そうだし
かっこいい!
2枚目が「チュー」しているみたい。
by TOMO (2006-12-07 16:10) 

コウイカて、食べるとおいしいよ!!
by (2006-12-07 16:13) 

うぃす

真ん中のさしんが 口をすぼめた恐竜に見えてしまうヾ(≧▽≦)ノぶはは☆
by うぃす (2006-12-07 17:05) 

わっと

いか大好きです♪
食べるのも見てるのも(笑)
楽しいでしょうね~♪
by わっと (2006-12-07 17:33) 

ぴい

表情豊か♪2枚目は「ほぉ~。。。」って言ってるみたい(笑)
のんびりじいさん(笑)も怒ると目がコワイ!
by ぴい (2006-12-07 17:45) 

イカも突起物があるんですね!驚きました^^。
こんなイカもいるんだな~。
by (2006-12-07 18:40) 

かおりん

ありゃ~っ!
きっと,HALさんにカノジョとられると思ったんだよ~!(笑)
by かおりん (2006-12-07 19:02) 

ジュエルママ

カニのような色をしたイカ。驚きました。すごい色ですね~
それにしてもイカに突起物があるとは。。
すべてのイカにあるわけではないんですよね??
by ジュエルママ (2006-12-07 19:02) 

pi-ro

小さい体で、めまぐるしく色を変化させるのにはびっくりです。
by pi-ro (2006-12-07 19:56) 

カイトの部屋 |彡 サッ
by (2006-12-07 20:23) 

hidesan

威嚇する時は、変化するんですね。
自然界で生き抜くって大変なんですね。
by hidesan (2006-12-07 21:30) 

はちみつみたいな甘ーいカラーなのに、怒っちゃうと肌を突起
させて、ファイティングポーズ、、、!オメメまでキリリっとしちゃ
うんですね!! 生きる術は完璧だ>(^^)<
by (2006-12-07 22:05) 

風

小さいのに頑張ってますね!!
やったるで~!って顔してますね!!
by (2006-12-07 22:07) 

イカは威嚇するとき、色変えたり、角みたいな突起がでたり、雌を守るときおも必死ですよね。HALさんVSイカの勝負!?
by (2006-12-07 22:11) 

aya

海の中では こんなにイカは綺麗なんですね♪
オレンジ色のイカ、いつもながらステキな写真です!
by aya (2006-12-07 22:32) 

ケンケン

イカというと仮面ライダーのイカデビルを思い出します。
体の突起物を沢山だして、危険を強調しているんですね。
by ケンケン (2006-12-07 22:43) 

アールグレイ

2枚目のボウズコウイカのお写真、口をすぼめた動物の顔のようにも見えて
おもしろいです^^
オレンジ色のイかですね。
by アールグレイ (2006-12-07 22:53) 

0860

かなりコワいっすね
海でこの状態で会ったら間違いなく逃げるでしょう(笑)
by 0860 (2006-12-07 23:46) 

がぁこ

うははー、プリンスHAL♡でも威嚇されちゃったんだ。(≧艸≦)ププ
。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒  ウリウリ ヘ(#゚Д゚)┌θ)゚ロ゚)ノ

やっつけときました。www

オレンジ色で可愛いんだけど、ヌボーっとしたお顔が何ともいえないねー。(笑)
by がぁこ (2006-12-08 00:10) 

maguro-wasabi

HALさん、威嚇されちゃったんですか~! 珍しいですね。
by maguro-wasabi (2006-12-08 00:13) 

tomotomo

ほんとだ、とげとげして威嚇してますね。目も怒っているし。小さいのに根性がありますね(^^)
by tomotomo (2006-12-08 09:23) 

 こんなトゲトゲのイカ初めて…。
by (2006-12-08 09:59) 

to-mo-y

しっかり構えてますね~☆
発色もきれいですね!
by to-mo-y (2006-12-08 23:44) 

takuro

イカってますねぇ~。
イカくされましたねぇ~。
・・・。すみません。
by takuro (2006-12-09 07:23) 

nicolas

泳いでるイカって、普通のその辺で売られてるのと全く違いますね。
目に意志があるっているか・・・こういうのは、本当に現場じゃないと
拝めないですね~スゴイ!
by nicolas (2006-12-09 13:41) 

ももず

イカね、ん?6cmかー(なんて思ったりw)
色がいいなぁ
脅かしてごめんねーって感じ?
by ももず (2006-12-13 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。