SSブログ

Nikon D80 [goods]

ついに...というか、
もう..というか...
Nikonから新型デジタル一眼レフカメラ「Nikon D80」が発表になりましたね。

http://www.nikon-image.com/jpn/event/d80dl/index.htm

発表前は「D90」という名前で出て来るのかな〜って思ってましたが、
それはまた次回の新機種ってことかな?

そう思うと、今からD90の発表が待ち遠しかったりしますが。(笑)

9/1の発売に先駆けた発表会の案内状によると
発表イベントは、やはり週末の開催で、私の定休日にはやってないようで...(^^;)

東京では8/26、大阪では9/1に、
水中写真家:中村征夫氏のトークショーもあるみたい...

http://www.nikon-image.com/jpn/event/d80premium/

う〜〜ん、行ってみたい〜〜

陸上ではフィルムに負けず劣らずの威力を発揮してるデジタル一眼ですが、水中撮影というのを意識すると、まだまだ現状のスペックではフィルムカメラの足下にも及ばない感じで購入を躊躇していましたが、私もそろそろデジタル一眼を使って撮影したいかな〜

というか、陸上での撮影を意識して一台あってもいいかなと。。。
陸では現像代がかかるので、一眼レフって使ってないんですよね。(笑)
いつも330万画素の旧式のクールピクスがメインだし。(^^;)

↑私の愛機Nikon F90& COOLPIX880

F90 X は1992年製の14年前の機種
COOLPIX880は2000年製の6年前の機種

フィルムのF90X はもちろんだけど、
デジカメの6年前ってずいぶん旧式なイメージですよね。

D80の発売は9/1ということなので...
それをすぎてから、Web上の記事やブログで、その感想をチェックしながら私の購入計画の参考にしたいと思ってます。

てか、現時点でも、少し前に発表になったD200と比べると負けてるとこはほとんどなく、
バッテリーのモチは、こっちの方が良さそうで..水中撮影を考えるとバッテリー交換をしなくていいのはとても有利なことですからねー
あ、陸上用に...とか言いながら、やっぱり水中を意識した発言(笑)
新開発の画像処理エンジンで写した画像も早く自分で確認してみたいな〜

今まで私がデジタル一眼を使ったのは、セブ島っで「D70」をレンタルしたのみ。
今年は2日間、昨年は1日..トータルで、まだ3日しか使ってないので、
なにがどうなんだかサッパリだし、それも海の中だけだし。。。
LAWモードなんていうのも使ったこと無いし、わかんないことばっかり...
そろそろ、本気でデジタル購入計画を考える時期になったかも...

HAL's Ocean Park>>


nice!(98)  コメント(58)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 98

コメント 58

kone

ここはやっぱり買いでしょう〜♪(●^_^●)
買っちゃいましょ〜買っちゃいましょ〜買っちゃいましょ〜♪o(^-^)o
by kone (2006-08-14 00:12) 

shyachi_m

カメラのことはよくわかりませんが、HALさんの写真大好きです。
これからも楽しみにしてマース。(^^)
by shyachi_m (2006-08-14 00:17) 

kk123456

ちらほら話題に出るようになりましたね。
D80。
私も気になります~~。チェックしようっと。
by kk123456 (2006-08-14 00:34) 

kane

D80、D200ジュニアみたいな感じで良さそうですね。
サンプル画像が出回るのが楽しみです。
by kane (2006-08-14 00:34) 

えのみ

私も難しいことは分かりませんが…
ど~んと買っちゃいましょう!(^^♪
by えのみ (2006-08-14 00:36) 

ブタゴリラ

D80ぼちぼちいい感触でしたよ。価格的にみても売れそうな性能かな。
海一眼はオリンパスかしら。。。w
by ブタゴリラ (2006-08-14 00:44) 

molihua

わたくちの愛用カメラはF70でございます。
評判悪いみたいだけど、
かなり活躍してご老体になりました。
デジタル一眼いいなぁ~
by molihua (2006-08-14 00:47) 

loiter_about_on_the_way

中村征夫氏のトークショー、行ってみたいです♪
by loiter_about_on_the_way (2006-08-14 00:48) 

ひゃー★HALさん、すごいカッコイイです~。(無知な私には高度すぎです・・)
またぜひ、ご感想とか、撮り比べてみてどうだったとか、教えてくださいね♪
by (2006-08-14 00:51) 

かおりん

出ちゃいましたね~。。(^^;)
私も、水中撮影を意識してD70sを購入しましたが、ハウジングに手が出ず、生産中止になっちゃうから、ついこの間、購入決定したばかり。
だ~って、D80まで買う予算が無いんだも~ん。。くやしいですなあ。(笑)
by かおりん (2006-08-14 00:52) 

サクラコ

更なる美しい写真を期待しつつ・・・!
水中写真家の中村征夫氏のトークショー、行きたいなぁ~。
写真展には足を運ぼうと思ってます(^-^)
by サクラコ (2006-08-14 01:07) 

花火師

 こんばんは!
お金に余裕があれば買います!
でも、今のカメラは年代ものなので、最新のファッショナブルなコンパクトタイプのものでも十分なのかも・・・
by 花火師 (2006-08-14 01:49) 

春風 いちご

わぁ!すごいですねっ!!(*^▽^*)「D80」!
名前は聞いたことはあったのですが・・・詳しくなくて、すみません(;△;)
by 春風 いちご (2006-08-14 01:57) 

がぁこ

陸でのモデルはおまかせ下さい~♪(*^▽゜)b
by がぁこ (2006-08-14 02:25) 

のんちゃん

カメラの写真って、格好いいですね。素敵なんです。カメラによって、個性が出るって素敵ですね。期待感に溢れます。o(^-^)o
by のんちゃん (2006-08-14 03:09) 

ちゃぱ

欲しいですねぅ。
by ちゃぱ (2006-08-14 04:26) 

ann-ayumi

手に入れられたらいいですね~^^
by ann-ayumi (2006-08-14 05:30) 

マイケル

新しい機種がどんどん出て魅力ですね。
by マイケル (2006-08-14 06:17) 

navy

D80が出ましたね!!
となると年末に出るとの噂はD90??
記録媒体がSDメモリーなのは、今後の支流になるのか気になるところです。
by navy (2006-08-14 06:32) 

カメラもそうですが、新しいものに買い換えたり
買い足したりするときって、ほんとに悩みますよね。
絶対失敗したくないし!
by (2006-08-14 06:52) 

ROSA

えっ一眼レフって現像代高いの?
次はもう、これは一眼か~などとお金もないのに思っていたが・・・。
by ROSA (2006-08-14 07:26) 

ゆき坊

中村征夫さんて、昨日情熱大陸(だっけ?)に出てましたよね(^-^)
水中で写真撮るときって、こんな感じなんだぁ~とHALさんを想像してみました。
サメ怖かったよ(・_・、
by ゆき坊 (2006-08-14 07:31) 

あやこ

特に考えもせずS2を買ってしまった私。。。(^_^;
デジだとメディアの問題などもあるので、機種が古くなると難しいですよね。。。
あと、デジだと機種の世代交代も早いので、水中のハウジングのサポート期間なども短いし。。。
フィルムのカメラのような息のながーいものがでるといいのですが・・・
by あやこ (2006-08-14 07:48) 

maron02

デジタル一眼欲しい~~^^;
by maron02 (2006-08-14 08:24) 

tm-photo

デジイチ買っても、フィルムでいつまでもとり続けてくださいね^^
by tm-photo (2006-08-14 08:54) 

mippimama

おはよう♪
お花の写真とか風景とかは COOLPIX880で撮られてたんですか〜
やっぱり腕とセンスが良いのねo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-08-14 09:03) 

COOLPIX880は当時はけっこうしたのでは・・?
やはりカメラの性能よりも腕なんだな~と痛感^^
by (2006-08-14 09:09) 

また出費がかさみますね。
しっかり稼いでくださ~い。(^-^)/.
by (2006-08-14 09:22) 

くみみん

こんにちは。
HALさんならデジタル一眼も宝の持ち腐れにはならないので買い!かもです。
カメラのことは詳しくないのですが、水中写真はニコンってイメージなのはニコノスの影響でしょうか?
by くみみん (2006-08-14 10:40) 

あら?ふぉー

記録媒体がSDカードというのが
SDを沢山持っているオイラには
ちょっと嬉しかったりします。
イチデジデビューしたいなー
by あら?ふぉー (2006-08-14 12:14) 

T3

HALさんの所にも来てましたか~。
そろそろデジタル一眼も買いの時期かもしれませんよ。
僕はお金が無くてスルーしますけど…。(^^;
by T3 (2006-08-14 12:14) 

デジタル一眼なかなか決心付きませんネ。
by (2006-08-14 12:25) 

マナ

ソニーがα100を出したから、ニコンやキャノンもそれに匹敵する機種を出すだろうと思ってたんですが、こんなに早いとは意外でした。
後はキャノンが、たぶんkissで新しく出すだろうと思ってますけど、それ次第で、年末にでも一眼の購入を考えてます。
by マナ (2006-08-14 13:19) 

きす

デジカメすら使いこなせないあたしって・・・・^^;
by きす (2006-08-14 13:42) 

pokkotun

D80という機種話題沸騰中ですね!
お値段もめん玉が飛び出るほど素晴らしいし(笑
機能等も含め 躊躇もしちゃうのでしょうか?!
pokkotunはHALさんの見せてくれる 海の写真が見れたら
それで満足ですけど~♪ぁ・・・おこらりちゃうかな?!
by pokkotun (2006-08-14 14:58) 

Samansa

ドンドン新しいのがでいてて
ほとんどついていけてないかも~~
招待状が来るのってすごいですねー
やっぱり分かる人には届くのかしら♪
by Samansa (2006-08-14 16:39) 

bibros02

今のコンパクトを使い潰したら
次の購入考えます…だって予算が…^^;
by bibros02 (2006-08-14 17:24) 

欲しい・・・
あんたそれで何撮んねんって言われても、欲しい
by (2006-08-14 18:04) 

chi-

カメラはわたしチンプンカンプンです。(笑)
仕事で口腔内のお写真を撮るのですが、カメラのレンズを患者さんに
しょっちゅうブツケテマシタ。(アハハ)
by chi- (2006-08-14 18:45) 

とっしー

カメラって次から次へと欲しくなりますよね☆一眼レフはそうも行きませんが・・・(笑)
何でカメラってこんなに楽しいんでしょうね(^▽^*)
by とっしー (2006-08-14 19:14) 

chi-ran

悩んじゃいますよね~買う時って(´〇`)
やっぱりだんだんいい機種が欲しくなっちゃうのですねw 楽しい悩み♪
新機種でのHALさんの写真(買ったらw) もすっごく楽しみです~
by chi-ran (2006-08-14 21:51) 

アンジェラ

あなたぁ~ 買っちゃいましょ♪ ww
by アンジェラ (2006-08-14 22:26) 

sasasa

カメラ買うときって、じっくり選びますよね。
いいなぁ・・・
by sasasa (2006-08-14 22:36) 

みけ

欲しいなーって思ったときに買っちゃわないとね^^
by みけ (2006-08-14 22:37) 

nap

・・・私も欲しいです。
中古でも良いから、買っちゃおうかな~。
by nap (2006-08-14 23:30) 

みかまん

ニコン、こちらではナイコン。カッコエエなぁ~
もう買っちゃったかもね?!
by みかまん (2006-08-15 00:16) 

maguro-wasabi

このカメラ買ったら、もっと素敵な写真が増えるでしょうね。
見たい!見たい!
by maguro-wasabi (2006-08-15 08:24) 

(。・_・。)2k

僕みたいなへタッピはデジタルじゃないと撮る自信がないです(^^;
by (。・_・。)2k (2006-08-15 10:49) 

imac-sino

Nikon派です、あまりうまく取れないので、正に腕の見せどころですよね~
by imac-sino (2006-08-15 14:28) 

D80行きますか?
by (2006-08-15 21:40) 

maya

プモちんの誕生日ケーキ写してね(^-^*)
by maya (2006-08-16 16:32) 

うぃす

うぃしゅーの誕生日ケーキも☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
by うぃす (2006-08-17 22:24) 

デジタル一眼レフ気になりますね。
自分も大事な物を選ぶときは慎重になります。
電気屋に行った時に、気になるカメラ一つ一つがどんな写真を撮れるのか気になります。
D80、どんな製品なのか楽しみですね。
by (2006-08-17 22:53) 

デジタル一眼レフ、欲しいですね!
新規参入組もありますので、今後の動静が楽しみです。
by (2006-08-18 00:49) 

VIBES

デジタル一眼レフか・・・・・
私には無用なようです (笑
カメラが買ってもらいたがってますよ^^
by VIBES (2006-08-18 22:07) 

yukari

デジタル一眼って憧れです(*´∇`*)
でもレンズとか考えるとどうしても手が出ません(^-^;
by yukari (2006-08-19 13:10) 

meg-eddie2

アタイもいつかケータイカメラから成長する日が来るのか!?(笑)
by meg-eddie2 (2006-08-20 07:06) 

kakora

私も欲しい~~ がっつりの夏だったHALさん
新機種いきます?(笑)
by kakora (2006-08-22 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。